大阪で讃岐♪ 「釜たけうどん」

8月5日、火曜日。晴れ。 
 今日は健康診断の日。朝からちゃっちゃと支度して、だーさんの勤め先まで出向くのであった。お腹が空いてものどが渇いても、検査が終了するまでは何も口に出来ないので、早く終わらせる為には早く出かけるしかないのだっ…。と言いつつ、準急で本を読みながら梅田へ。 
 昔から病院やら検査やらが苦手だから(そーゆー場所で働いていたにも関わらず)、実は昨日からちょっと気が重くなっていた。でも、だーさんが半日休みを取ってくれて、健診が終わったら一緒にランチに行くことになったので、それを心の支えにしたのであったよ。
 
 色々調べてもらえるのはありがたいけれど、かつての勤め先の健診が如何にしょぼい内容であったかがまざまざとわかる項目の多さ。血圧測定、採血、婦人科(自分で採るだけ)、腹囲、聴力…とかとか。 
 そしてとどめは、胃部XPだ! え、こんなに元気なのにバリウム飲むの? てか私、初めてだし。噂に聞くバリウム、ううむ飲めるのかな…。と、頭の中がぐるぐるしていたが、いざとなったら飲むしかあるめえ。そして飲んだ後も大変だった。あり得ない動きを体験したわ。
 朝から何も食べていないのに、空腹感は霧消し食欲減退。何も食べたくない気持ちと、何かで口直しをしたい気持ちとがせめぎ合うのであった。ふう。

 ぐったりしつつも何とか終了したのでロビーでだーさんを待ち、落ち合ってから難波へと移動。平日であることを活かして、休日はいつもお客さんが長蛇の列を成している有名店に行ってみた!
 はいそこは、千日前の「釜たけうどん」でっす。“ちく玉天ぶっかけ”で有名な、讃岐うどんが頂けるお店ですよ。

 小さめな店内での客さばきは、どんどん相席で詰めていく大阪流である。四人がけのテーブルにだーさんと隣り合って座り、さっそくオーダーをしたら「量は普通でいいですか?」と訊かれたので、「少なめも出来るのですか?」と訊き返したら、「少なめはやってません…」と言われちゃった。
 いやそもそも、バリウムを飲んだ後でいただくような代物じゃありませんでしたぜ。

 こちらがだーさんの、“ちく玉天ぶっかけ”。半分くらいのお客さんはこれにしていたみたい。


 私は“ぶっかけ”+半熟玉子天。
 やっぱり多い…(300gくらいあるんだろうか…)。


 大好きなうどんだもの。久しぶりだもの。多くても頑張って頂きます~。と、まずはひと口。…ひゃああ、こしが強い! 聞きしに勝るとはこのことか。しかも麺が太くてごつくて、一本ずつしか食べられないです。だいたい割り箸の一番太いところの二倍ほどの太さなのだ。
 つやがあって、エッジも美しいわ。  玉子のとろとろ具合もよかった。 
 
 はっきり言って、仕舞いには顎が疲れてきた。でも美味しかったので完食出来た。ちょっとそのぉ…食べ終わって数秒間の満腹感が危険なほどだったけれど、食後は難波を歩いて腹ごなしをしたのであった。
 ここは宿題店(なはは…)だったので、一つこなしたぞ~という気分。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 梅田でたこ焼... アンジェラ・... »