11月6日(水)のつぶやき(読んだ本、『河岸忘日抄』 再読)

@rinakko 11:06
【河岸忘日抄 (新潮文庫)/堀江 敏幸】を読んだ本に追加

 大好きなので再読。ためらうことの贅沢、逡巡の破片、空想の河岸…そんな言葉の一つ一つが、しっくりとゆっくりと心の隙間に沁み入る。並列型の、堂々めぐりの思考の中に、大切に掬い上げておきたくなるような文章が潜んでいる。
 美味しい珈琲を淹れて、多めにクレープを焼いて、ただ誰かを待ち続ける日々が、無為に見える角度もあって、愛おしくかけがえなく思える角度もある。ゆらぎつつ撓う思惟に満ちたこの物語は、私を後者側の岸に繋ぎとめてくれる。舫い綱みたように…。読後、胸がいっぱいになった。 
 

@rinakko 08:11
おはよございまず。おろしたてマグではーぶてい。


@rinakko 18:59
@massirona んふふ、ありがとうございます。自分用のマグは既にあるのに、色に惹かれちゃいまして。マイボトルはお茶が冷めにくいし、慣れてしまうのもわかります~。お気に入りのマグが見つかるといいですね^^
@rinakko 19:16
@shiki_soleil @massirona あ、これはポーリッシュマグですか? ぽってり可愛い~^^ 私のマグは、フィンランドの百貨店の150周年記念カラーだそうで、駆け込みで購入しましたの~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )