10月7日(金)のつぶやき(読んだ本、『大理石』)

06:24 from web
おはよーございまず。こーしーにゃう。お弁当を作るのは全然嫌じゃあないけれど、朝から胸やけっぽくなるなぁ。これで朝ごはんが1時間遅く出来るよ。

 ☆    ☆    ☆    ☆

10:06
from 読書メーター
【大理石/マンディアルグ】を読んだ本に追加 →http://t.co/aE9IIUMX #bookmeter

10:13
from 読書メーター
【大理石/マンディアルグ】
 “一個の好色漢”と設定された作中人物フェレオル・ビュックが、婚約者をほっぽり車で旅をしている。イタリアの青い海と焼けつくような太陽、陽光の中のうたたね。海岸から湖、そしてまた海へと。旅先には、驚くべき奇想のオブジェ(たとえばヘルマフロディトゥス像の大規模な模造は、凝った仕掛けの内部にも入れる…とか)との出会いが待っている。そして時には、死の劇場の見物人に混じることにもなる。その町の習慣では、いずれ女は男たちに眺められながら、彼らの静かな熱狂の中で死ぬことになるのだという…。
 幾度となく繰り返される鮮烈な海の描写と、徐々にグロテスクな様相を帯びていく死のイメージとの組み合わせがあまりにも激しくて、くらくらするような読み心地だった。


18:07
from web
呑みにいきますですよ~。「粋々」です。すいすい。空いてたら。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )