今日は武庫之荘、「IL VIGORE(イル・ヴィゴーレ)」

4月12日、日曜日。晴れ。 
 やでやで、今日も素晴らしいお天気だ…。  
 ここ最近の陽気には体がついていけてないようで、すぐに眠くなる。ま、それは毎年のことだけれど。 

 昨日は初めて、夙川でお花見をした。かなり葉っぱが混ざっていたものの、それはそれで長閑な眺めだった。二人して柵に腰かけて、鱈チーズをツマミに呑みながら見上げていた。ふふ。

 昨日の暑さを思い出し、今日も上着なしの春の装い。桜の柄も入っている変てこなデザインのカットソーに、ふんわりスカート(ちょっと玉虫色な薄グレイ)。ガラスカボションのネックレス。あ、靴は履きなれた茶色の。春の靴が欲しい。
 いつもの最寄駅までの道を並んで歩きながら、「ここの緑は気に入ってるんだよね、欅だっけ?」「うん、欅。いい並木だよねー」などと話し合う。ううむ、春だ春だ。ほのかにうきうきと気だるい。

 そんな今日のお昼ご飯は、一年前にお邪魔したお店に行ってみようと武庫之荘まで足を伸ばした。のだが、日曜のお昼はやっていないとのことで、振られてしまった(去年はやってたよ…)。
 幸い武庫之荘はお店が多いので、あまり困らなかった。以前から気になっていたイタリアンのお店で、手を打つこととした。

 それがこちら、「IL VIGORE(イル・ヴィゴーレ)」。
 店内は割とカジュアルな感じ。店員さんに勧められたのが、ちょうどこの窓を背にした明るいテーブル席だった。

 気温が上がってきたことがとても嬉しいのは、この瞬間。
 ここのビール、泡の肌理が驚くほど綺麗だったのー。

 ランチのメニューしかなかったので、二人とも前菜のつく“イル ヴィゴーレランチ”にした。白ワインをボトルで頼んで、前菜を待つ。えっと、白ワインは、“ブリーメ ブルーメ ソアヴェ クラッシコ’07”という名前。呑みやすい辛口なら、何でもいい私…。

 はい、前菜三種盛り合わせ。フリッタータとテリーヌとパテ。
 もちろんこの後のパスタも美味しかったけれど、前菜がかなり好評だった。ぱりぱりなチーズが、温かいフリッタータによく合う。

 特にだーさんのお気に召したのが、この鰯のテリーヌ。
 柚子(たぶん)の香りがアクセントになっていて、美味しかった。 

 バケットにはオリーブオイル。


 本日のパスタから、だーさんが選んだ、“浅利と蒸し煮したカリフラワーのスパゲッティー二”。
 まあ浅利だし、花野菜はだーさんの好物だし、普通に美味しく。

 私が選んだのは、“大山地鶏と春キャベツのトマト煮込みソース和えスパゲッティー”。
 やわらかな地鶏が沢山入って、春キャベツが甘ーい。ソースの味付けは結構しっかり目。何しろ具材が好きなものばかりなので、満足♪ 

 〆は、だーさんがエスプレッソで私はアイスカフェラテ。ぽかぽかと温かな席だったので、少し冷めるようにゆっくりといただいた。
 アルコールの所為もあってか、暑くなってしまったの…。

 今日はこの後梅田へ移動して、お互いに欲しいものを物色したりした。だーさんはシャツで、私は靴。でも二人とも収穫はなし。今度はもっと時間をかけて探したい。 
 「Kirin・City」で少し休憩をしてから帰路。帰りの阪神電車でも、うとうとしてしまう。だーさんが隣から覗きこむ気配ではっとして、全然寝ていないみたいな顔をするもののまたうとうと…。 春じゃの。


 おまけ。
 昨日のお昼ご飯は、二度目の「季風軒」。前からいただいてみたかった、“あさりと九条ねぎのらーめん”。
 期待以上に浅利が入っていて、しかもその身がぷっくぷく。これまた満足な一杯だった。らーめんに白菜も、ここのスープだったらいいかも。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )