趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

11月18日 タモ作り

2014年11月18日 16時11分11秒 | その他

冬場は暇になるので、らんちゅう用のタモを作ろうと思って、

カヤの木をゲットしてきました。

 

今日はとりあえず皮をむいて、枝をヤカンの蒸気で柔らかくして曲げて、仮止めをしておきました。

形はまだいびつですが、乾燥させながら少しづつ削ったり磨いたりして整えていきます。

 

グリップ部分もいい感じ。

全体的に長すぎるので、途中をカットして短くしてこのグリップを取り付けても面白いかなと思っています。

 

山のモミジも赤くなってきていますが、もう少し・・・。

2、3本赤くなっているのもありますが、全体的にはもう少し先です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪月花)
2014-11-18 20:30:17
今晩は 
いい~仕事していますねタモ 冗談抜きで
お上手ですね感心しました
自分も挑戦してみます。
返信する
雪月花さん (genki-t)
2014-11-18 22:41:56
こんばんは、
お褒め頂いて嬉しいですが、私のようなシロウトと違って雪月花さんはプロですよね。
昨日雪月花さんのもうひとつのブログを少しだけ拝見してびっくりしました。
希少な材料で高度な技術での作品作り! 私の友達にもフナ釣りが好きな人がいて、万力やタモ作りも好きな人ですが、あの万力をプリントアウトして見せてあげたくなりましたよ。
返信する