ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

2016-01-24 22:35:18 | Weblog
そうそう。

13日水曜日の雪のことを書くのを忘れていた。


13日。前日の予報では
「平地でも雪が積もるところがあるでしょう」
といっていた。

雪が積もるって言っても、
ここらへんは滅多に降らない。

yahooニュースでは
ちょっと降るようなことはいっているが、
車に積もるくらいで、
道路には積もることはないだろう
と判断して、寝た。



13日、起きてベットの中から
ラジオをつける。


積雪で、公共交通機関は
遅れているといっている。


慌てて飛び起きて外を見ると、
しっかり雪が積もっている。
10cm近く積もっているではないか。



今日は透析だし、会社を休もうかと思うけれど
水曜日締めの仕事がいくつかあった。

しかたなく会社に行くために
バスの運行状況を調べようとしたが、
バス会社のHPがダウンしていた。。。。。。

アクセスが多すぎたのね。。。。。



用意しているうちに、
車が走るようになってきた。


これなら行けると
大通りを通って遠回りして会社に行くことに。
(夏タイヤのままです)



市内は大渋滞。

発進、停止は慎重にしていて、
普段なら加速して突っ込むのも控える周囲。
(それで渋滞を起こしているのも否めない)


信号待ちの間、歩道を見ると
高校生が自転車に乗って、
滑ると押して、また乗って走って滑って
また押してを繰り返している。

こういう日は自転車を置いておいでよ。。
といっても帰りの足の確保か。。。

歩道がある道は良いけれど、
歩道のない道で、
高校生等の自転車族にこれをやられたら、
いつ滑って突っ込んでくるかわかったもんじゃない。

大通りを走って正解と思った。


会社の駐車場は車は少なめ。

しかし、職場に行くと意外とみなさんいて、
始発のバスに乗ってきたといっていた。

それに乗るつもりで行動しないと
バス停はすごい行列で、
バスは人を載せるスペースがなくて
乗車拒否になることもある。

みんなすごいな。。。





ところで明日、当初は雪の予定だった。

派遣ちゃんに「雪が降ったら休むね」
と予告はしてみたら、
結局、むちゃくちゃな冷えだけで
雪は降らない模様。


会社周辺のバス停の時刻表を調べたのに。。

で。。15時ぐらいで早退して帰宅して
車に乗って病院に行くスケジュール表まで
作ったのに。。。。



ホント、割と雪が降る地域だったり、
スキー&スノボーが趣味だったら
スタッドレスタイヤを持っていて
履き替えてあって、
何も心配はいらなかったと思う。

雪が降ってもすぐに融ける。
大通りを走ればよっぽど大丈夫だから、
スタットレスタイヤを持っていない。


昔は、Aくんを焼肉で買収して
病院までお迎えに来てもらったけれど、
今は足はない。

透析時間を短くして
バスがある時間に帰るようにしないといけない。

バスが運行と止めるような雪になったら、
どうしようもない。

病院に泊まるか。。。



特に西日本で滅多に雪が降らない地方の皆様。
たぶん、雪の装備はもっていないでしょうね。

明日の通院、気をつけてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかぎれ | トップ | 新しい味付 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事