ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

新しい味付

2016-01-26 22:17:08 | 身体のこと
yahoo天気予報では「雪」と書いていないのに
またまた朝起きたら雪が積もっており、
今回は低温で凍っており、
焦ったら族です。

雪も浅く、
道路は車のタイヤ摩擦でなんともなく。

ただ、歩道の自転車族が、
止まる時にたまーに滑っていましたが。。

歩道のない道路では自転車が
飛び込んでくるので通らない方が無難です。




教訓。
天気予報は一社でなく
いろいろみる。




さっそくブックマークをつけて、
すぐに見れるようにしました。








話変わって、夕食時。

母が「今日の小松菜のお浸しの味はどう?」
と聞いてくる。

いつもより味がしっかりしているような。
味付けを変えたんだろうかと思う。



「生のまま冷凍にしたの。
そのほうが味が濃くっておいしいと
テレビでいってたの。
この方が栄養が壊れないんだって。
今までも茹でで冷蔵庫にいれておいて
ダメにしていたから
これからは、こうやって少しずづ
使おうかと思っている」







おかーたま。
味が濃いってことは、
カリウム等の栄養素が多いってことです。
小松菜は茹でてもカリウムが濃いのに
生でたべさせるなんて危険です!!!!



とさすがに言わなかった。

たぶん、そのうちにこの料理法を忘れるはずだから。

それまで注意すればよし。



最近、カリウムが高いと指導をうけなくなったので、
茹でこぼしや食べる量に気をつけなくなった。

するとあっという間にカリウムのことを
忘れてしまった母。

約30年もカリウムに気をつけてきたのにね。


これを母の老いというべきか。。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 業務改善のとばっちり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事