ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

慈善事業

2009-01-14 23:25:17 | Weblog
お話会での話です。
「募金箱をみたら積極的に寄付しよう。
寄付すれば倍になってお金は返ってくる」


だって。
それが「絶対、あるべきことに使われない」
とわかっていても、いいそうです。
お金は同じところに流れ戻ってくるからだそうで。


説得性があるかないかはわからないけれど、
ビル・ゲイツという実業家は
全財産を寄付したけれど
その後、倍になった財産を築いたという。

外国における富豪の慈善事業は
これを知ってか知らないかはわからないけれど
することによって
富と名誉を気付いているという。

イチローも松井も
そうしているから今があるという。

日本はそういう習慣があまりない。


募金=うさんくさい
という目でみているから
全然募金していないや。。


今度からコンビニ募金箱、
育英会の募金箱には
積極的に寄付しようと思う。

自分の欲はこっちにおいといて
「このお金でひとりでも多くの人が
 救われますように」って思いながら。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月12日 | トップ | 水分が欲しくてたまらない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンビニの募金 (デッチ)
2009-01-15 00:51:24
コンビニでおつりを貰うとその中に十円単位以下のお金はすべて募金しています。
私は10円5円1円を財布に入れることが好きでないので。
返信する
Unknown (ら族)
2009-01-16 00:26:35
デッチさん、すごーい


男性はなぜ、小銭を持ちたがらないんでしょう。
小銭を奥さんに渡すのでなく
机の中にいれておいて
時をみて換金すればそれなりの金額に
なるとは思うのですが。

なかには奥さまのへそくりになるケースもあるかも。

ら族も以前は小銭を出すのが面倒なので
ひたすら貯めていましたが、
今は会社で飲むジュース類の代金に消えております。
1円、5円はレジがならんでないときに
出しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事