ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

太陽がまた輝くとき

2020-09-10 21:29:40 | Weblog
誰もがしたことがあると思う。

知人の名前を検索する。

やってみて、ヒットした人がいた。


同姓同名の別人かと思うくらい、
太っていた。(すごいお腹。。)

私の知っている彼は
がりがりだった。

なぜか太平洋側から
日本海側に移動し、
会社を経営しているようだった。

そういうご縁があったのね
と思うことにしよう。


しかし。。Facebookの彼は
なんか怪しい。。

友達が異様に多かった。

それも若い女性の友達が。。

中には友達の数の自慢のため、
だれでも友達と容認する人は
いるけれど、
その口か。。


そして記事も怪しいこと満載。

「お酒を飲む前に飲むドリンクが
 入荷しました。
 これを飲めばお酒は無限に飲めます」

どういう会社なんですか????


「今夜のミルク代を稼ぎました」

ミルク代???

これに対するコメントが
「ごちそうになります」
「ごちそうになりました」

酒代。。なにで稼いだの??


誕生日会の風景。

こちらでは新装開店の時に
店頭に出す看板と同じものに
彼の名前が書いてあって、
みんなで記念撮影。
メンバーがどうみても
彼より年下ばかり。
同世代の人はいない。

とキャバクラみたいなところで
ふんぞりかえって酒を飲む彼。

そして
「お酒に強すぎます。」
とかコメントがあったりして。。


絶対、あやしい。


まともな仕事をしていないんじゃないか
と思った。


もともと超見栄っ張り。
「俺は高給取り」といいつつ
借金まみれ。

金がなくてもサラ金に借金しても
人におごるし、
高級車に乗って。

この高級車、
ブラックリストに乗ったことがあり、
自分ではローンが組めなくて、
親戚名義で毎月親戚にお金を持っていていた。

それでも乗りたい高級車。

仕事で支払いに困っている客がいれば、
支払わなくてよいと立て替える。

休日出勤の当番には率先して立候補。
割り当てがあっても請け負う。
(金目当てかは関知はしてないが、
 振替休日なし。)
 そこまでして同僚の機嫌をとりたいのか。。)

そんなことをして彼に集まってくる人は
友達ではない。

彼に助けてもらったと思う人は
いないんじゃないかと思う。


彼の生活態度にぶちぎれた私。

それと同時に彼は異動していった。


最後の日にこのCDを渡した。

「いい曲だから」といって、
それ以上のことは言わなかった。

彼もぬいぐるみは場所を取るから
いらないけれどCDならいいやと
いって受け取ってくれた。

彼は仕事が忙しすぎて
この曲を知らなかった。


新天地へいったら、
今度こそ更生して。

見栄っ張りな性格を直して
本当の友達を作って。

普通の幸せを手にしてと
「黄昏せまる頃 ここを去る背中に
 遠くの窓から勇気の矢を射るよ 」
と。。

願い届かず、
更生できずに流れ流れて日本海か。。



そして数年ぶりにFacebookをみたら、
彼の名前は消えていた。

Google検索でも彼の名前は
会社の名前とともに出ていたが
それも消えた。


なぜ?わからない。

良いことはないと思う。

会社倒産させて逃げたか。

もしかしたら亡くなったか。


そんなとき、この曲を思い出した。

「時がたてば僕の今の気持ち
  きっとわかるはずさ
 最初で最後のお願い 」
「やわな生き様じゃ
 とても絵にはならないね 」

わかってくれなかったのかと。。

更生して普通の幸せを手にした彼に
会いたかったな。



「幽★遊★白書」YUYUHAKUSHO ED4 太陽がまた輝くとき(高橋ひろ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとドライブ | トップ | 閉店、撤収 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事