ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

めまい

2023-11-09 22:17:27 | 身体のこと

最近、眠りの質が悪い。

熟睡感がない。

 

安定剤を飲んで、

超脱力で寝返りも打たずに

眠った結果、

手根管の痛みで目覚めて、

その後眠れず。

翌日、めっちゃ調子が悪いこともあった。

 

または、安定剤により

自律神経が乱れて

朝起きたら体温が34度で

身体は冷え切り体調不良もあった。

 

ということもあり、

安定剤は飲みたくなかった。

 

毎日、今日は早寝するぞと

思いつつ。。早寝はできないし、

眠りの質も悪いという日々。

 

三連休も予定通りにならず

動きたくても体がついていかない、

すぐに横になりたくなる。

安定剤を飲んでも5時間で覚醒してしまい。。

 

そんな感じで疲労がたまっていた。

 

月曜日、透析中にうとうとはしたけれど

めっちゃ眠くても眠れず。。

家に帰ってすぐに寝るぞと

布団に入るけれど

雨のためか室内は異様に暑かった。

25度はあった。

羽毛布団を足元に置いて寝る。

足にさわる羽毛布団が暑い。

顔には扇風機を当てて寝る。

ぐっすり眠れなかった。

 

今日は早寝するぞと朝から誓う。

 

早寝ということではなかったけれど

寝た。

寝る前のストレッチでふらついたような。。

眠すぎてふらふらだったのか?

 

翌朝、熟睡感なし。。

起き上がりラジオをつけるために

歩くとふらついたような感じがした。

 

寝ぼけている???

 

再度、横になり天井を見る。

かすかに揺れているような。。

目を閉じても揺れているような。。

寝不足の目の変な揺れ???

 

しばらく経っても改善しない。

ラジオの音が耳障り、

外の明るさがまぶしい。

目の焦点も合わない。

 

動きたくない。

やっぱりめまいだわと

仕事を休むことにした。

 

吐き気がしてきたので

タケプロンを氷水を飲み

寝る。

 

眠れない。

寝不足によるめまいじゃないのか。。

 

かなり経って眠れる。

 

 

11時過ぎ、午後から出勤しようと

顔を洗い、化粧水をはたく。

やはり、俯くとおかしい。。

目の焦点があわない。

座っていたい。。。

 

よって午後からの出勤もあきらめる。

まったくお腹が空かないので

氷水だけ飲む。

再度寝る。

 

眠れるということはおかしいのか。。

 

3時過ぎに起きる。

が。。左手は手根管の

痛みとしびれできつい。。。

身体は十分安静をとったということか。

 

 

透析に行く前に軽く食べて

透析に行く。

めまいはかなり軽くなっていたので

急に振り向くとか動かなければ

大丈夫になっていたので

自分で運転をしていく。

 

透析中もひたすら寝る。。

テレビを見る、スマホを見る

には目の焦点が合わず

気持ち悪くなる。

目をつぶっているしかなかった。

 

そしてこの夜はデパスを飲んで寝た。

翌朝も、ごく軽くめまいがあったけれど、

やるべき仕事があったし、

テレワークではできなかったので行った。

 

帰宅後は、ばたんとソファで寝た。

めまいと眠気は紙一重。

疲れたんだと思う。

 

寝る前にストレッチをしているので、

寝返りを異常を打つということは

なくなったけれど、

眠りの質に課題だわ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流行病 後遺症??? | トップ | シルエット・ロマンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事