ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

料理をマスターする

2015-01-12 14:11:59 | Weblog
母の体調不良もようやくヤマを越した。

後は薬を止めても再発しなければ大丈夫だろう。



私もなんとなくだるい眠いの日々。

風邪かうつ病(?)か!



母がごはんを作れない。

じゃあ、好きなもの作ってと思うけれど
作れるレパートリーも少ないし、
(本をみれば大半は作れるけれど)
それ以前に食べたいものがない。

ピザが食べたい熱も冷めている。


カップ麺も食べたくないし、カレーも、
オムライスも。



今後、一人ぐらいしになったときのために
料理をマスターせねばと思う。


数年前までは年頭の抱負で
彼をgetするには
相手の胃袋を征服するのが近道。
今年は料理をマスターします。


といっていたが、
マスターせずに至っている。

当時は冷蔵庫の食材をみて
料理本の材料が一致したものを作った。

けれど、作っても食べたくないし。。。
(作ることにより疲れてしまう)

で。。。長続きしないで。



どうすればマスターできるか、
人のアドバイスは
「食べたいものを作っているうちに
マスターできる」
おかあさんからおしえてもらえばいい」



食べたいものがないってことは無理?

おかあさんからおしえてもらえばいいというけれど
妹も料理教室で料理を覚えた。

母があまり料理がうまくないし、
教え上手ではないということが原因かも。



ということで、
私が料理が上達する見込みがないってことで。。。




なにが食べたい?

なにもない。。。



食が細い人とか食に興味がない人は
料理が上達しないということかも。


妹にとって料理は
化学の実験の延長でおもしろいらしい。

フードプロセッサーをかったり
セイロをかったりと。

パンを焼くのはかなりたのしいといっていた。



私も化学屋さんだったら
料理が楽しかったかも。



だれか外食につれてって。
なんでもお伴するから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪っけの原因 | トップ | 検査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事