ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

最近の体調

2017-07-15 23:45:33 | 身体のこと
最近、水分の摂取量が少ない。

あまり喉が渇かない。


喉が渇いたとお茶を飲んでも満たされず。
缶コーヒーを飲んで満たされることも。

それは水分というより
糖分とカフェインが欲しかったためか。




先日、職場の懇親会があった。
ダイエット中の課長の意向で
海鮮酒場で行った。

海鮮酒場。。

なんと、お座敷で
目の前のガスコンロで海鮮を焼く店だった。

ヘルシーかもしれないけれど
暑い!!!!

お店。。がらがら。。。


サザエ、ホタテ、イカなどをコンロで焼いた。

私は焼いてそのまま食べた。
十分、塩味はあった。

周囲は、
「こういうものはしょうゆを垂らすもの」と
垂らして食べていた。

魚介類の店なのに
なぜか、マカロニサラダやコロッケが出てきたりして。

締めは、たぶん冷凍の焼きおにぎり。


満足したけれど、
私は、ウーロン茶を小ジョッキ半分ぐらいしか
飲まなかった。
(ぜんぜん、元が取れてない)

周囲はすごい酒豪。。。。
(なおさら、元が取れない)


居酒屋あるあるの塩分過多であっても、
決して水分摂取を我慢したわけでもない。



この前の、別の懇親会は
ウーロン小ジョッキ一杯と
コーラ半分飲んだだけ。



最近、宴会での水分摂取量が減った。

昔、一杯目をコーラにすると
ごくごく飲んでしまうので、
コーラは二杯目としていた。


当時は、今思えば透析不足。
そういう透析の時代だった。


今は、コーラ一杯目でも
大丈夫そうだけれど、
最近、コーラ中毒から卒業して
そんなにコーラは欲しくない。



しっかり透析をしているから
喉が渇かないのかなと思う。




前回の採血の結果、
リンが低すぎて指導が入った。

「タンパク質の摂取が少なくないか」と。


心当たりはあった。

そうめんを食べた時のタンパク質といえば、
めんつゆに落としたウズラの卵だけ。

これを二食やれば当然かも。

そして、夏場になってチーズを使った
料理も食べなくなったし。



今回は、
そうめんを食べつつ、ゆで卵を一つ食べて。

しっかり、カップアイスを食べて。

ついうっかり、食後のカルタンを飲み忘れて。。


でも、むっちゃ高い値にならず。


日々のしっかり透析におかげかも。



夏だ。

ばてて粗食になって、
低リンにならないように
しっかり、たんぱく質をとらなくちゃ。


アイスクリームは強い味方です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライウエイト | トップ | ゼネレーションギャップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事