ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

7月12日

2009-07-12 23:02:57 | 身体のこと
この週末、冷房のほぼない生活をして
汗がでるようになりました。

冷房があってもなれるまで汗がでるくらいの
ところ。
会社みたいな世界はありませんでした。


今日は、プールいって書道いってお昼寝して
ウォーキングしました。
昨夜、寝方が悪くて身体が冷えてしまい
熟睡できず。
プールから上がったら頭が痛いというのか
酸欠みたいにぼーっとして。
それでも書道に行ったら不調で。。。
家に帰って爆睡しました。
室温30度の中を扇風機だけで爆睡

あまりの爆睡でのどが痛くなりました。

汗が出始めたのはプールの帰りくらいから。
書道に行く時はだくだくに出ていました。
といっても顔面と首だけだけれどね。


さて、CAPDをしていると汗がでるようになる
と聞く。
腹膜で除去されるものがちがうからか??
透析が長くなると汗腺が毒素で閉じてしまうという。
しかし、長時間透析やHDFをすると汗が
でるようになるともいう。
毒素説もあるけれど、
透析によって老化が進み、汗腺が閉じてしまうことも
考えられるという。

きっと私は複合体だろうね。。。
今、ふろあがり。
39度のお湯に半身浴で15分はいって
なんとなく汗が滲みでてきた。
その後、頭を洗ったらだくだくの汗。
冷水を頭にかけたけれど今も
だくだくの汗です。
完全に顔はのぼせています。

ウォーキングと半身浴で
全身から汗がでるようになるんだろうか。。。
と疑問に思いつつ、今日も実行しています。

汗がでなくてもなにか効果があるさって
思うことにして
がんばって続けます。

しかし、こののぼせがなんとかならないと
眠れない。
このまま寝てまた身体を冷やしてしまいそう。。。
どうしよう。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷房病 | トップ | チャット友達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事