ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

今日この頃の透析

2017-06-10 22:55:45 | 身体のこと
最近の血圧は日々変動あり。

透析中は寝てしまって下がっても
その後覚醒して、それなりの血圧になったり。

最初から最後まで血圧に変化がなかったり。

ドライウエイトの設定を
あげようかさげようか迷う今日この頃。



金曜日、この日は最初から
血圧が103しかなかった。

「どうする?
 ドライまで引くの?」

と聞かれても、
最近暑くなり、汗ばむのか、
ときどき立ちくらみすることがある。

それも透析の翌日の朝でなく、
昼前後。

透析の翌日は、喉が渇かないから
いつの間にか脱水になっている可能性もある。


増加は1.2kg。


無謀な除水から程遠い。


けれど、妥協して200g残すことにした。

週末は暑そうだから。




今回もつないでもらうとともに
睡魔が。。

がんばって、ご飯まで起きて、
食後少し本を読んで寝た。



「3時間目です」
と3時間目チェックの時間が。

ときどき目を開けて
テレビの画面をみて寝ていた。

どーしても眠くて
すぐに寝てしまっていた。

「上が80です。
どうしましょう」


すっごく眠たい。

「大丈夫でしょう」
と答える。


しかし、全然、目覚めない。



それから30分後の血圧。
「はい。70!
 症状はない?
 なくても補液して除水を止めるね」


ホント。。。自覚といえば眠たいだけ。

「眠たい。。。
 寝るなと言われても眠い。。。」

としっかり受け答えする私。(恒例)

「眠いから
 血圧が下がるんじゃなくて
 下がっているから
 眠いんじゃないの?」



え。。。そういうのもあり????



10分後、ようやく血圧は85に。

眠気は少し覚めた。
でも眠い。


それでも上りが良くないと
除水の復活にならず。

(まだ眠いからそんなもんかも)


それから10分後、
ようやく血圧は90台に。

除水は気持ち復活させた。



しかし、20分除水を止めたのは大きくて、
結局。
500残り。。。





それでも今日、昼前立ちくらみが。。。

水分はちびちび飲んでいたけれど、
寝ていて蒸発したか、
車を運転していていつの間にか
蒸発したか。。。



最近、体重計に載っていない。

寝る前と寝起きを測った方がいいのか。




太った感じから、
腹回りはすっきりしたのに。。。

体重設定が難しい今日この頃だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終診察 | トップ | クライシス テレビを見て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事