ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

ハロウィンカラー

2016-10-30 22:36:48 | Weblog
ふと思う。


ハロウィンカラーのオレンジと紫。

オレンジはかぼちゃの色で、
紫はなんのいろ??????


人に聞いても
「魔女の色かな」

魔女の色がなんで紫なの???



ハロウィンの絵というと
オレンジ色のランタンカボチャ。

紫の空。

黒い影のような建物。


紫の空だから夜明けとか夕暮れを
示しているとか。





で。。検索してみました。




オレンジ
 ・収穫→かぼちゃ
 ・太陽の光
 ・ランタンの火あかり
   古代ケルト人が起源と考えられている秋の収穫を祝うお祭りが
   ハロウィンの機嫌だから。


 ・月明りで少し明るくなった夜空
 ・ミステリアス・神秘的なイメージ
 ・魔法
  ハロウィンは魂の再生の意味があり、
  魔女によって魂が再生するといわれている



 ・死と闇
 ・夏の終わり→死
  ハロウィンは本来は死者の霊が戻ってきて、その霊を鎮めるもの



なるほど。

特に紫はそういう心理的要素もあるようです。


魔女ってなにかいたずらするキャラクターと思っていたら

魂の再生に必要だったのね。



勉強になりました。






ハロウィンの仮装は年々盛んになります。

バレンタインよりも今は稼げるイベントと
なったようです。

この寒い時期に半袖で歩き回る。。。

理解できません。。私には。。。

風邪ひくなよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 変なおじさん | トップ | スマホデビュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事