ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

自己申告が通って傷病手当?

2024-04-06 17:52:58 | Weblog

着物愛好家の主催者、

仕事を辞めて半年過ぎた。

(仕事を辞めた経緯と私との関係)

週5回は着物を着てお出かけ。

仕事をやめて今が楽しいんだろうな。

と思っていた。

 

いつまで失業保険の収入で

やっていけるのかという興味もあった。

ランチとお茶と入館料等で

一回の外出に5000円は出費する。

月10万円前後の出費。

彼女の稼いだお金は、

家に入れず彼女の交際費として

使ってよいのであれば失業保険を

もらっていても足りる。

けれど、遊び癖がついてしまうと

再就職は無理と思う。

失業保険が切れたらどうするんだろう

と思う。

 

そんな中、とんでもない情報がはいる。

「偏頭痛もちで病院にいっていて

 それを仕事のストレスでなったことにして

 傷病手当をもらっているんだって。

 しかも一年もらえるって」と。

彼女の遊び仲間に遭遇した同僚が

その話を聞いてきた。

 

偏頭痛もちっていっても、

自称ショートスリーパーで

3時間から4時間眠れば大丈夫といっていた。

結局は睡眠不足による偏頭痛と思う。

仕事のせいじゃなく、遊ぶのが楽しくて

睡眠時間が少なくなっているのに

それを仕事のせいで偏頭痛。。。

 

ひどい。。。

 

医師の前で演技をすれば

診断書はでてしまうのか。

 

今は、週5で着物着て

県外の観光地まで遠征にいって。

海外旅行や国内旅行にもいって、

そんな状態でも

一年も傷病手当をもらえるとは。

 

偏頭痛で働けない状態ではないはず。

 

どこかにタレこみたい気分。。。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙子さん | トップ | 酒、酒、酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事