ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

辛いってこと。

2006-01-05 23:53:55 | 身体のこと
「母の代理で隣の市へお使いに」
ということをたびたび書いてきた。
それはなにか。

隣の市の病院に父が入院している。
脳血管障害で倒れて3年になる。
目はあけるけれど反応はない。
寝返りも打てないし、声もでない。
食事は胃に穴を開け管をつけてあり、
そこに栄養剤をいれる。
こんな状態でも在宅介護を薦める
ケースワーカーもいたが、
タンの吸引は看護師または家族しかできない。
介護士ではできない。
父はこの回数が多く、
施設でも断られるくらいだったので、
とても在宅介護は考えられなかった。

母は二日に一度、車に乗って
片道一時間の距離にある父の病院に
いっていた。
洗濯物をとりにいって、
反応のない父に話し掛ける。

今回、母が寝込んでしまい、
やはり最低でも三日に一度は
洗濯物を取りにいかないと
病院で着せる衣類がなくなってしまうので、
今日は私が会社を午前中休んでいた。

姉と妹がいるけれど、
姉はシフト制のパートに出ているので、
なかなか時間が合わないので頼めないし、
妹は幼子を抱えて復職してばかり。
小さい子はよく病気になるので
そんなにも休めないし、
彼女の運転テクニックでは隣の市に
いくことは無理。
よって、必然的に私。。。。。。。


でも、この「半日休みください」が
なかなかいえなかった。
年休はある。
でも、いおうとしたら
泣けてしまった。
小ボスは
「つらいのは君だけではない」という。
けれど、透析という時間に
制約がある障害を抱え、
こんなに体調が悪いときに
家のことをして、
父の病院に行かなくてはならない。
だれも、がんばったとは言ってはくれない。
助けてもくれない。
できることなら今の状況を
認めたくなかった。
認めればつらくなる。
だから、いいたくなかった。
本当に辛いのだ。


結局、小ボスにだけに言って
午前中休んだ。

まず、耳鼻科にいく。
「一週間後にきてください」と
いわれていたから。
しかし、せきは治まりつつあるが、
なんか鼻がおかしい。
「副鼻腔炎を起こしています。
蓄膿にならなければいいんだけれど。
かなりやばい状態です」

そして出された処方が
プレドニン10mg/日

せっかく減量してきた
ステロイドを飲まなくてはいけないのだ。


SLEの再燃の兆しの微熱はないが。。。。
そんなにアレルギー症状がひどいのだ。



その後、父の病院へ。
平日の午前中にいったことはなかった。
清拭の時間だったので
なかなか中には入れなかった。
目を開けているけれど
声をかけても無反応の父。
また高熱が続いているようで
タンの量が多く汚れている。
あまりよい状態ではない。
時間がないといいつつ
話しかける私。
「今日も私なんだ。ごめんね」と。
でも、20分はいた。


帰り道、ケータイが鳴る。
小ボスからのメール。
「ボスにはなしたら、
『午後だけ出勤しても無意味。
こなくていい』といってた。
家族が大変なときだから休んだら?」

でも、父の状態がよくない。
これから頻繁に休むかもしれない。
年休は大切にとっておきたい。
よって出勤しようと思っていた。

家に帰ったら12:20。
時間がない!
昼食は寝坊しておいたとき用に
買っておいたウォーターインゼリーを
流し込み、
母のご機嫌伺いをして出勤した。


出勤して
「突然休んですみませんでした」
といっているのに、
軽蔑なまなざしでみるボス。
やはり「午後だけ出勤しても無意味。」と
叫んでいたらしい。。。
なにがいいたいんだ。。。。


今はだれかに抱きしめてもらいたい心境。
肉体的よりも
精神的に疲れた。

障害のあるものが親を
介護するというのは
大変なことなのである。
ちなみに、私が透析していても、
介護ができると判断され
父の施設の入所まちの順位繰り上げ
考慮の対象にならなかった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疑心暗鬼・・本音と社交辞令 | トップ | お疲れ小ボスと事情を話すこと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来る事なら・・・・・ (デッチ@フル~トおじちゃま)
2006-01-06 11:29:19
いやあ・・・ら族さん・・

お父さんも入院ですか・・・知りませんでした。



うちにも95歳の大婆さんが●くらの●老人保健施設

に入所しております。一時危篤と2年前に言われてから

奇跡的に復活しました。着替えを取りに行ったりとか

いろいろ介護は大変ですね。

95歳になってほぼ植物状態なのに生かす。

私は神様もそろそろ連れて行ったらどうでしょう?

と思います。周りの人間がくたくたになって病気に

成る事は多いです。うちの母も自宅で介護している時は

大婆さんが痴呆、俳諧いろいろでノイローゼになりました。うちの母は脳血栓で体が不自由になりそのハンディ

を背負い介護・・・・私も手伝わなければ・・・・

それ以前に自分の家族(子供3人)の面倒。



悪い時は困った事に重なります。

これ以上悪い時は無いと頑張って下さい。
返信する
ありがとう。 (ら族)
2006-01-07 00:39:45
呼吸をすると肺が痛いと状態で

昨日までは本当にぼろぼろでした。

体調が悪いとどんどん

自分を追い込んでしまう傾向が

私にはあります。



昨日は泣きながらブログを

書いていました。

ブログに書くという行為は

人に話を聞いてもらうような

そんな癒し効果もあります。

心理学でいう「ロールプレイング」かも

知れません。

書き終えてかなり精神的に楽になりました。

また、書き込みがあると

「気持ちをわかってくれた人がいる」存在により

いっそう精神的に楽になりました。



また悲壮な書き込みをすることも

あると思います。

これからもお付き合いをよろしく

お願いします。
返信する
確かに (デッチ@手がしびれる~)
2006-01-07 12:02:50
ブログで日ごろ言えない事がさらさら~

書けてしまうことが多いです!

また気分も晴れるときが多いです!

どんどん本音を暴露してくださいませ
返信する
Unknown (ら族)
2006-01-08 00:15:10
最後のはなに???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事