ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

三匹のおっさん

2014-03-15 22:08:51 | Weblog
テレビ東京系列の「三匹のおっさん」の放送が終わりました。

週刊誌に「視聴率好調」とか出ていたようですが、
視聴率が平均9%ならいい方かも。

初回の視聴率は11%。
2回目から9%。
それ以上落ちることなく。。

有川浩さんの原作なので
おもしろいのはわかっている。
それで見て、残念と思い、去っていったのが
2%の人かもしれません。



話は、60歳定年、還暦で
社会も家でも年寄り扱いされているように感じたキヨ。
キヨが「ふけこんでいちゃいけない」と
子供のころに「3匹の悪ガキ」といっしょに呼ばれた友だちと
自警団「三匹のおっさん」を結成し、町の治安の見守るという物語です。

有川浩さんの原作はかなり面白い!!!


ドラマは、60歳になったばっかりのキヨを
北大路欣也さんが演じています。

北大路欣也さんの実年齢は71歳

ちょっと年齢的にも設定的にも無理がある。
北大路さんってどうみても大会社の重役でしょう???
60歳定年の器ではありません!

べらんでー口調で話されますが、
東京の下町は今もそうかもしれないけれど、
時代劇の香りがしてくる。。。。違和感。。。


シゲを演じた泉谷しげる。
柔道の猛者で大柄の設定ですが。。。
この泉谷さんも実年齢は65歳。

ノリを演じた志賀廣太郎。
小さい危ないおじさんの設定ですが
あまり危なくない。。。
実年齢は65歳。



還暦を迎えたの設定に無理がありますね。


あと、ノリとユウキの関係。
ドラマではあまり接点がありません。

小説では娘を思うノリのユウキにかける言葉。
それを打ち返すユウキ。
掛け合い漫才みたいでおもしろいのに。


ここら辺が、視聴者が逃げて行った原因かも?
有川浩さんの小説は名作です!!!



私個人的には
キヨを三浦友和さん、実年齢62歳。
なんてどうでしょう!

ノリは数々の危ないキャラをやってきた
柴田恭平 62歳。


シゲは舘 ひろし63歳
または岩城 滉一 62歳。


シゲはもっとごっつい人がいいと思うけれど
思いつかない。。。。

このキャスティングはいかがでしょうか?





事件を解決していく痛快ドラマ。
有川さんの原作を離れて
水戸黄門みたいに一年に1クールか2クール
放送されても面白いかと思う。

そういう意味では安定したドラマでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔王 | トップ | わりきること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事