計算気象予報士の「知のテーパ」

旧名の「こんなの解けるかーっ!?」から改名しました。

怪しいハガキには注意しましょう

2007年01月29日 | 何気ない?日常
 仕事が終わってマンションに戻ると、無料運勢鑑定のはがきが郵便受けに入っていました。折角なので、文面を一部紹介しましょう。皆さんの郵便受けには、こんなはがき入ってることありませんか?

======= (引用はじめ) =======

二十一世紀 新しい運勢の出発!
一通のハガキがあなたの未来を左右する!!
鑑定には興味があった。しかし、誰に見てもらえばいいか、わからなかった。そんなあなたに幸福をお約束します。
健康運・仕事運・人間関係・愛情運・金運などを総合的に詳しくお伝えします。

姓名があなたの未来を語り出す・・・
姓名はあなたの分身であり人格の象徴です

アンケートにご協力頂いた方に無料鑑定書をもれなくお届けします
尚、詳しい鑑定をご希望の方は鑑定料三千円(学生は二千円)で総合鑑定を致します。

======= (引用おわり) =======

 いかにも霊感商法へのお誘いと言った感じですね。

 普通の占いや運勢鑑定の場合、誰が鑑定するのかは明示されているはずです。しかし、この手のはがきには鑑定士の名前は明示されていません。また、「お手数ですが50円切手を貼って下さい」という表示と、はがきのあて先には企業名が印刷されているのが特徴です。

 まじめに答えたところで、このままでは先祖因縁の影響で家族に不幸が及びますとかウマイこと言って、この因縁を払拭するには浄財しかないと言う巧みなセールストークで高額な印鑑や多宝塔、挙句の果てには高麗人参などを売りつける・・・というお決まりのストーリーが即座に読み取れました。

 ネットでも霊感商法の実態についてはいろいろと紹介されています。被害に遭わないためには、予めこのような霊感商法のアプローチについて知っておく必要があります。参考になるサイトとして一つ紹介しておきましょう。「霊感商法の実態」は、全国霊感商法被害対策弁護士連合会が運営しているサイトです。霊感商法に関する実例や訴訟関連資料、判決文の紹介や、被害に関する相談も受け付けています。法律の専門用語は難しいですが、なかなか勉強になります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢字検定の受験票届く。 | トップ | 大気大循環のメカニズムに感動 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似たようなモノ (貴樹)
2007-01-31 00:55:36
霊感商法的な手紙がきたことがあります(^^) 私の場合は、外国からのエアメールで(^^; 中身は日本語でしたけどね。概要は「あなたの今年の運勢は最悪なので、私が特別にお払いをしてあげましょう」というものでした。
止めて欲しいものです、こういうコトは。
嘘と分かっていても、ちょっと気分が悪くなりますよね(^^;
返信する
最近の手口は巧妙ですからねえ・・・ (qq_otenki_s)
2007-01-31 21:32:02
 ハガキやアンケートなどから糸口を見出して、ターゲットとは親睦を深めつつ、イベントやセミナー等で徐々に深みにはめていく・・・と言った手法が目立つようです。「怪しいシューキョー伝道者は親しみを込めて近づいてくる」を肝に銘じたほうが良いかもしれませんね。

 また、初対面でいきなり「人類の創造主である神が・・・」とか言い出すことはないようなので、より見破るのは難しくなっています。相手の手口はよく知っておく必要がありますね。

 何はともあれ「君子危うきには近寄らず」ですね。
返信する

何気ない?日常」カテゴリの最新記事