計算気象予報士の「知のテーパ」

旧名の「こんなの解けるかーっ!?」から改名しました。

(一社)日本気象予報士会の講習会

2018年10月06日 | CAMJ参加記録
今日は(一社)日本気象予報士会の講習会を受講してきました。


 講習の中では、温帯低気圧や前線の構造、コンベアーベルトに関する気象学の講義と、専門天気図のマニュアル解析の実習がありました。

 数値モデル(LES)や人工知能(AI・NN)によるデータ・アナリシスをメインとしている私にとっては、ある意味「懐かしい」とも「初心に帰る」とも言えるようなもので、新鮮さを感じました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風に備えるデリバティブ | トップ | AIやロボットが労働を担う時代 »

CAMJ参加記録」カテゴリの最新記事