少し山形県置賜地方の気象分析の話題が続いていたので、ちょっと気分を変えてみようと思います。今となってはもう山形県民ではありませんが、やはり気象予報士としての原点でもあり、解明すべき課題も多いことから研究は続けています。ここで使われた分析手法は他に地域の研究でも応用できると思われるので、そう言った意味ではノウハウの開発と言う事もできるでしょう。
さて、今日は仕事もお休みです。休みの日にまとめてメールマガジンやホームページの執筆や修正を行っているので、連休というのはありがたいですね。連休中ずっとこんなことをやっていると言うわけではありません。私にとってメールマガジンやホームページの執筆や修正というのは頭脳労働です。か~な~り、疲れます。終わった頃にはヘロヘロです。ぶっ倒れてしまう位・・・と言っては大袈裟ですが。
このような分野は余り取り扱う人も少なく、また見に来る人はさらに少ないので反響が殆どありません。それでも高度な内容のご質問やご相談を頂く事もありますので、書き方のタッチは緩くしても、内容はしっかりしておかなければなりません。この手の分野の連載コラムを書けるかもしれません。しかし・・・読者数が少ないのかなあ。
平日は業務に追われていますから、お休みの日は基本的に気象データの分析は余り行いません。私の場合、業務として行う分析とそれ以外の活動のための情報収集の2系統の研究案件を抱えています。で、遅れた分を休日で挽回しようとするわけです。でも、1日中データと格闘するということはまずありません。そんなことしていたら・・・飽きます!
基本的な平日の過ごし方としては、買い物兼散歩で色々と歩き回ることが多いです。場合によっては電車に乗って遠くへ・・・でも、最近行ってないなあ。でも、外に出る事は多いです。近くの大きな本屋には毎回行ってますし(爆)。市民センターに行っては地域情報を隈なくチェーック!とにかく業務で内勤なので休日は外に出て地域の情報を収集しています。その傍らで、メールマガジンやホームページの執筆や修正、気が向いたら気象データの分析・・・と続きます。あとは掃除・洗濯などかな。
まあ、週末によって休みの長さがまちまちなので一概に休日の過ごし方、というのが定まっていないのが正直な所です。前職の頃は「週末起業」を試みた事があります。それがいまの「おきたまお天気ねっとわーく」に繋がっていて、有料メールマガジン講座として残っています。でも、まだまだです。さらなる展開に向けていろいろと仕掛けたいと思っています。
いろいろと外の世界を見ていると、新しい発想が芽生えてくるのです。篭りっ放しでは新しいアイデアは浮かんできません。当てが無くてもとにかく外に出てみる、歩き回ってみる、見慣れた場所・風景の中に新しい発見があるかもしれない。新しいビジネスのヒントがどこかに隠れていないかな・・・。週末起業にもリトライしてみたいですね。
さて、今日は仕事もお休みです。休みの日にまとめてメールマガジンやホームページの執筆や修正を行っているので、連休というのはありがたいですね。連休中ずっとこんなことをやっていると言うわけではありません。私にとってメールマガジンやホームページの執筆や修正というのは頭脳労働です。か~な~り、疲れます。終わった頃にはヘロヘロです。ぶっ倒れてしまう位・・・と言っては大袈裟ですが。
このような分野は余り取り扱う人も少なく、また見に来る人はさらに少ないので反響が殆どありません。それでも高度な内容のご質問やご相談を頂く事もありますので、書き方のタッチは緩くしても、内容はしっかりしておかなければなりません。この手の分野の連載コラムを書けるかもしれません。しかし・・・読者数が少ないのかなあ。
平日は業務に追われていますから、お休みの日は基本的に気象データの分析は余り行いません。私の場合、業務として行う分析とそれ以外の活動のための情報収集の2系統の研究案件を抱えています。で、遅れた分を休日で挽回しようとするわけです。でも、1日中データと格闘するということはまずありません。そんなことしていたら・・・飽きます!
基本的な平日の過ごし方としては、買い物兼散歩で色々と歩き回ることが多いです。場合によっては電車に乗って遠くへ・・・でも、最近行ってないなあ。でも、外に出る事は多いです。近くの大きな本屋には毎回行ってますし(爆)。市民センターに行っては地域情報を隈なくチェーック!とにかく業務で内勤なので休日は外に出て地域の情報を収集しています。その傍らで、メールマガジンやホームページの執筆や修正、気が向いたら気象データの分析・・・と続きます。あとは掃除・洗濯などかな。
まあ、週末によって休みの長さがまちまちなので一概に休日の過ごし方、というのが定まっていないのが正直な所です。前職の頃は「週末起業」を試みた事があります。それがいまの「おきたまお天気ねっとわーく」に繋がっていて、有料メールマガジン講座として残っています。でも、まだまだです。さらなる展開に向けていろいろと仕掛けたいと思っています。
いろいろと外の世界を見ていると、新しい発想が芽生えてくるのです。篭りっ放しでは新しいアイデアは浮かんできません。当てが無くてもとにかく外に出てみる、歩き回ってみる、見慣れた場所・風景の中に新しい発見があるかもしれない。新しいビジネスのヒントがどこかに隠れていないかな・・・。週末起業にもリトライしてみたいですね。