もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

預かり犬を断念…

2012-04-08 10:34:24 | イゾー(以蔵)
先日からうちで預かっている以蔵は、もうすっかり我が家になじんで、
家の中でもちゃっかり居場所を確保した様子。
まずは一安心♪

ですがその一方で、この子の過去の情報が少しずつ入ってきました。
育った環境などはもちろんですが、一番気になるのはやはりその体調。
実は、きたときからどうも後ろ足の様子がおかしいなと思っていたのです。
いつも伸びきっていて不自然。
だからおトイレれをするときにも上手くしゃがめず、腰を高い位置に置いたままの排泄。
これはおそらくひざの調子が悪いのでしょう。
そこで先日獣医さんで色々診てもらったら、やはりプードルにはよくある軽い脱臼のような症状とのこと。
手術という選択肢もありますが、それには術後も激しい痛みが伴うのと、今のところ、緊急性はないということで、とりあえず
痛み止めで様子を見るということに。
そしてもう1つ気になることが。

それはこの子が以前発症したという「血小板減少症」。
これは一口に言うと、一度出血すると血が固まらずがなかなか収まらないというもの。
実は過去に爪切りで出血し、一晩それが続いた挙句、病院で輸血したとのこと。
そこで、先日血液検査もし、来週には結果が出ると思います。
(そういうこともあり、先ほどの手術はもちろん、去勢手術もただ今見送っております。)

そういうことから、この子の健康状態を考えると、
気軽に里親希望の方にお渡しするのもどうだろうかと考えてしまいます。
ですので奥さんと話し合った結果、
この子を預かり犬としてうちで預かるのを断念することになりました。

つまり…










以蔵君を預かり犬ではなく、正式に我が家の一員とすることに。
そういうわけで、昨晩ボランティアの方にその旨を連絡させていただきました。



というか、上のほうにウダウダ書いておりましたが、
実はもう、この子を見た瞬間から正直私は一目ぼれ!

でも、我が家の大家族の中だと、この子に対する愛情も何分かの一になってしまうし、
それよりは、この子だけを可愛がってくれる人の元へ行くほうが、
この子も幸せだろうとそう考えて、受け入れるよりは、預かって…
そんな風に考えていたのです。

でも、たった数日で確実に情は移り、そこにこの病気の話。
正直言うと、本当は困った話のはずなのに、
なんだか自分自身に対する格好の理由付けができたみたいな気がしてほっとしたり。

まあ、結局は、私は手元に来た子を手放せないタイプの人間だということですね。
(だからバイクやギターやおもちゃも増える。)
こんな私には、犬を預かるというのは一番向かないなと、
以前から思っておりましたが、今回も痛感!



そういうわけで、その後夕飯の用意をしたり、おやつの準備をしたりする時に、
「あ、わんこのお皿がまた一個増えた♪」
そう感じると涙が出るほどに嬉しい。

多分こういう風にして、犬屋敷、猫屋敷が出来ていくんだろうなあと感じました。

(=^^=)ゞ


【追記】

実は面白いことに、この話を決め連絡を終え、そしてこの子に、
「今日からはうちの子やからね。」
と話をしたら、その後から今まで大人しくしていたこの子の行動に変化が!
私が出先から帰って来たら先頭に立ってお出迎えをし、
また、ジョイを散歩に連れ出そうとケージから出すと、
他の子に混じって吠え立てたり!
(そういうことは、ここにきて初めてしたので驚き!)
タマタマ偶然かもしれませんが、このタイミングでしょ?
実は以前だいちゃんのときにもよく似た話があったので(↓)、
http://blog.goo.ne.jp/pudo-ru/e/41cab918d4a1ebeb2f26ef5f3f07a958
やっぱ、この子達は私らの話がちゃんと分かっているんだろうなと思っております。
(=^^=)ゞ


【おまけ日記】
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2062.html
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 以蔵初散歩&チップのケーキ | トップ | お花見散歩 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったぁ (ままりん)
2012-04-08 15:27:05
(o゜_○゜o)ノシ こんにちゎ♪

いや~~~ドキドキしながら読みましたよぉ。
良かったぁ

以蔵ちゃん おめでとぉ
もこちゃんといちごが帰って来たみたい。
嬉しいなぁ~~♬

よかったぁ~ありがとぉ♬
返信する
ままりんさんへ (ひす(ぷーどる♂))
2012-04-08 17:53:21
こんにちは!
こちらにもありがとうございます。

あだ今あの子は私の足もとで丸くなって店番をしていますが、
つい先ほどもお店に入ってきたお客さんを歓迎すべく、
テテテ…♪
そのしぐさ、雰囲気がもこと瓜二つ!
もう本当にそれだけで、嬉しさがこみ上げてきます。
もちろんこのことも子はまったく違うし、
もこの代用では決してないのですが、それでも、心に嬉しさがこみ上げるんです。

昨年から、もこ、だいちゃん、そして大好きだった友人ちの子、
それぞれが急逝してしまい、
本当にダメージを受けていたのですが、
この子のおかげでずいぶん和らぎました。

そういう意味では、本当にこれ以上ないタイミングで来てくれた、
そう思えてなりません。
もしかしたら、あの子達の引き合わせかも?
そう思ったりもして。

だから、ありがとうを言わないといけないのはこちら側なんですよ。

(*^人^*)
返信する
Unknown (ままるー)
2012-04-09 11:31:05
以蔵君か家族にっ!TT
家族になった事、以蔵君もわかったんですねTT
「今日からはうちの子やからね。」って言われて
どんなに嬉しくてどんなに安心した事か。
だいちゃんのお話も何度も読ませて貰いましたよ
ホントに、私達と同じなんですよね
いや、同じ以上か

血小板減少症・・・怖い病気のようですが
もふもふランドならこれ以上はないと言う位の嬉しさ楽しさで
免疫力が上がっちゃう事間違いなしです!

返信する
ままるーさんへ (ひす(ぷーどる♂))
2012-04-09 17:05:42
こんにちは!
はい、以蔵は晴れて我が家の家族になりました!
今日も彼はお店へやってきて看板犬をしておりますが、
やっぱり驚くほどにおりこうです。

で、つい今私が買い物から戻ってくると、
さっきまで疲れてぐっすり寝ていたのに、
「お帰りなさい!」
起きだして、にこにこしながらお出迎えしてくれました。
もう本当に嬉しい。

後ろに飾っているダイちゃんやもこ、ランちゃん他の子たちの写真もすごくにこにこ見ていてくれてます。

さて、例の病気なんですが、
本日犬の先生がこられたので少し教えていただきました。
もしそうだとしたら、大変な病気であることは事実ですが、
だからといって萎縮させずに、犬の喜びを制限させないように日々暮らしていくようにとのことでした。
そして足の状態も、無理させすぎない程度の運動で、
ある程度回復が見込めるとも。
そういうわけで、病院で診てもらうのはもちろんですが、
共にお散歩などはボチボチ楽しんでいこうと思います。

ありがとうございました。
返信する
びkっくりしたやんー (マリ)
2012-04-10 18:48:30
もー、びっくりしたやんー
「あんなにひす兄たちになついてた子なのに断念ってなにー、”やはりってなにー”」って。
そういうことだったのね^-^
また賑やかになるね
返信する
マリちゃん こんにちは (ぷーどる♀)
2012-04-11 15:43:02
マリちゃん いつもありがとう♪

ボランティアの人に、やけに
「預かりはできない、無理。」とか言ってたので
ボランティアさんは、
「ご主人はこの子を預かることに、あまり乗り気じゃないのかも?」と思ったりしていたみたいです。
本当は、『情が移って手放せなくなると辛い』から『無理』だったのだけれど。
以蔵をうちに迎えることに決めて、
ボランティアさんも、とても喜んでくれています。
なにはともあれ、ひすは
以蔵にメロメロで、猫なで声で話しかけております。

…ひすは、やはり、わんことの別れが
かなりこたえていて
今日は体調を崩しています。
長いこと風邪もひいていなかったのに
風邪をひいたのか熱があり
おまけに偏頭痛が出て苦しんでいます。
傍にワンコたちが はべっている筈なので
ワンコパワーで、明日は少しでも元気に
なってくれるといいなと思っています。

返信する
ご家族が増えて (緋佳)
2012-04-12 23:59:37
おめでとうございます。
以蔵君!やったね~!
犬も猫も、何気ない言葉に敏感に反応することがあって
私たちが思っている以上にちゃんと理解してくれているのではないかと、常々感じております。
返信する
緋佳さんへ (ひす(ぷーどる♂))
2012-04-13 18:03:07
こんにちは。
ありがとうございます。
結局、当初予想していた通り、
わたしたちはこのこをてばなす覚悟ができませんでした。
(=^^=)ゞ

でもおかげで家族が増えたから、今はそれが一番嬉しいです。
食事の際にお皿の数を数える時、
逝った子のたちの分をつい数えてしまい、
そのたび悲しくなっていたので、
この子が着てくれたおかげで、それもずいぶん…

この嬉しい気持ち、感謝の気持ちもこの子達に伝わっているといいのですが。
▼^ェ^▼
返信する

コメントを投稿

イゾー(以蔵)」カテゴリの最新記事