もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

生ハム生春巻き ~居酒屋ひす⑧~

2024-09-12 08:33:01 | お料理
私は生ハムが好きで時折買って帰るのですが、その食べ方はいつもワンパターン。
大抵はサラダにして野菜と一緒にモリモリ食べるだけ。
まあ、それもおいしくて好きなんですが、たまには別の食べ方もしてみたい。

とはいえ、他に思いつくのといえば生ハムメロン?
でもあれはな~。
だいたいメロンが高すぎる!
いっそ、キュウリと蜂蜜で代用してみるか?
いやいや、そもそも生ハムメロンそのものがそう好きではないし…

そこでちょいと考えた。

生ハムで野菜を巻く?
ん?野菜を巻く?

これだ!ヽ(^∀^)ノ

というわけでできたのが…

P1040150.jpg
生ハム生春巻き♪

【材料】 生ハム、生春巻きの皮、モッツアレラチーズ、トマト、レタス、ニンジンなど
     お好きな風味の塩、粉チーズ、フライドオニオン、スイートチリソース

①まずは下ごしらえ。
トマト小さくさいの目、レタス一口大、にんじん細切り、チーズ一口大
②①をボウルに入れ調味料、粉チーズ、フライドオニオンを入れざっくり混ぜる。
➂春巻きの皮を水に通し、30秒ほど待ってからまずは生ハム、そして②の具材を巻き込む。
(ザルやすのこの上に一枚ずつ置くと巻きやすいです。)
④半分にカットしてチリソースなどお好みでどうぞ♪

春巻きの皮が意外に食べ応えがあるので、おにぎり感覚でお腹にたまってくれます。
(実際皮だけ食べてもお団子みたいで美味しい♪)

サラダにしちゃうと、他にもう一品欲しくなるけど、こうして巻いちゃえばこれだけでも満足♪

また生春巻きは揚春巻きよりもハードルも下がるので気軽でお勧めです♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月10日はぽちとかりんの誕生日 | トップ | 最高の「手段」と「目的」 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ぷち丸2)
2024-09-12 14:45:15
生ハムって、どう食べたら良いのかわからなくて手を出せずにいたのですが、生春巻きにするといい感じになりますね。
すごく美味しそうです。
返信する
ぷち丸2 さんへ (ひす)
2024-09-13 09:34:02
そうなんですよ!
美味しいものの、扱いに少し悩む食材!
いままではサラダかスパゲティに入れるくらい?
だからどうしてもメインにならなかった!
でもこれならメインを張れる!
ですのでぜひお試しを!
他にも何かいい使い方があればな~♪
ヽ(^∀^)ノ
返信する

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事