もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

10円ビールの夏!

2022-06-30 09:52:09 | ぷ♂の日記
昨日、一昨日と、思い~~っ切り暑かった!
でも、その二日の暑さはどこか違っていて、
一昨日は、じめっと蒸し暑く、日差しもどこか薄皮一枚残した感じ。
で、昨日は、湿気は相変わらずあるものの、それを圧倒するような強烈な日差し。
もう頭すっからかんの、これぞまさに真夏の日差し!

RIMG3161.jpg
スコーンと抜けきった空が気持ちいい!

だからわんこ隊もひたすら日陰を縫って歩くことに。

RIMG3169.jpg
「わっせ!わっせ!」

で、こんな二日間、実は私の店は連休であったのです。
しかもなんと、そのうえに、近所のお店でこのようなキャンペーンが!

RIMG3174.jpg
生ビール&角ハイボール1杯10円!

当然無制限で10円なので、100杯のんでも1000円だ~!

で、さらにその上いつも通っているジムも休館日であったので、
もう休肝日だなんて言ってる場合じゃない!

そういうわけで、連日昼間っから飲んだくれておりました。

まず初日はバイク仲間の志のやんということにしたのですが、ものは次いでとばかり、
朝一番、近所の保育園の同級生のY君の家に行き、
ピンポ~ン♪
「なんや?」
「今日ビール10円やから飲みに行こう!」
「え?でもわし夜は仕事で出て行かなあかんねん。」
「いや、昼間っから飲むから無問題!」
「うん、じゃあ行く!」

で、10円玉を握りしめて店に行き、

「おっちゃ~ん、ビール10円でちょ~だ~い♪」

RIMG3142.jpg
「あいよ~!」

てなわけで、その後も予定も頭から飛んで、飲む食うう笑う!

RIMG3143.jpg

で、気が付きゃ、あっという間に3時間!
Y君がそろそろ仕事に出なければというのでお開きに。
「わははは!酔っぱらって仕事に行きよる~。」
と、笑って見送る私も実はその後に予定が、
「わははは!酔っぱらって歯医者に行かねばならないぞ~!」

というわけで、その後インプラントの手術を受けに歯医者に向かうも、
麻酔が効いていたんだか効いていなかったんだか、
明らかにいつもと違う感覚であったので、これは多分にアルコールのせい?
看護婦さんにはそのことがばれたので、
「先生には内緒ですよ!」と念押しされました。 (=^^=)ゞ

そんなこんなでふわふわとご機嫌で帰宅し、その後はワンこと戯れ翌日に備える。

翌日朝一番バイク&車で墓掃除や役所巡り、そして仕入れなで走り回り、
まずは必要な仕事を全部こなす。

そうするとあっという間にお昼過ぎで高校の同級生Hさんから連絡が入る。
そう、、前日同様日の高いうちから出かけるのです!
向かうはもちろん10円ビール!

久々に会った彼女は相変わらずお美しく、若々しい。
だから、そのお姿を拝見しているだけで杯がどんどん進むので、
嬉しくなった私は調子の乗って、
「今日のビールだけは全部わたしがおごる!じゃんじゃん飲んでくれ!」
「ちゅうても、1杯10円やん?」
「だからこそや!」

てなわけで機嫌よく飲んでいたらば、
気が付きゃ二人でビール&ハイボールを10杯以上。
これでもまだもしかしたら缶コーヒーより安いかも?
で、あれこれいろいろ話をしているとあっという間に時間が過ぎて、
そろそろ彼女もお家の用事で戻らねばならない時間。、
するとそこに、メールが一件。
「もうあと少しで到着する。」byやっさん
そういうわけで、彼女はせっかくだからとやっさんが到着するまで待ってくれ、
同期3人めでたく乾杯してからお別れとなりました。

で、その後すぐにクラブの後輩のK君も到着したので、
その後は、おっさんのビール祭り絶賛大開催!
時節柄(?)ウルトラマンの話から始まって、気が付けば…
「だからアンヌ隊員が一番の美人で…」
「いや、でもわしはやはり早見優で…」
と、結局そういう話。 (=^^=)ゞ

ですが、その後私は、わんこたちの散歩に出ねばならなかったので、
お先に失礼、また今度♪

で、適度に酔っぱらいながら犬を引き連れ、日の暮れかかった川沿いをぶらぶら歩く。
時折気持ちの良い風が吹いてきて、昼間はあれだけ扱ったのが嘘みたいなほど。
うん、やっぱもう夏や。
暑いのはつらいけど、なんか夏はやっぱちょいと嬉しいな♪
とか思いながら機嫌よく歩いていると、、
「ひすさぁ~ん!」
ん?誰?
声の方を振り向くと、そこにはジム&音楽仲間のK氏が仕事帰りのネクタイ姿。
聞けば、訳あって今月でジムを退会したから夜は少し時間が空くとのこと。

だから私はこう言ったのです。
「じゃ、10円ビール飲みに行く?」

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

同じ趣味の人

2022-06-27 09:05:59 | ぷ♂の日記
先日、ネットオークションで私が好きなアイドルのスクラップファイルが出品されておりました。
見ればすでに入札がすでに入ってはいるもののただの1件でウオッチ中の人も少なく多分この人に決まり。
何より締め切りがもう24時間を切っている。
そこで私も勝負に出るべく、世間的には「え?まじで?!」といわれるであろう価格を入力して入札。
正直結構思い切った価格を入れたのと、競争相手の少なさから、まず私が落札するだろうという自信はあったし、
なにより、万が一落札し損ねても、それはそれで仕方がないとあきらめることができる、
そう思えるほどの、私にとっては上限の価格でありました。

そして翌日いそいそと結果を見てみると、なんとまあ!
私は500円差で負けておりました。
「マジかぁ~?!」
と、そう思いはしたものの、前述のように悔いはないので、
まあ今回は縁がなかったなとそうあきらめることができたのですが、
代わりに一つ、心残りというか、残念さというか、そういう思いが沸きました。

というのも、今回たった500円とはいえ私の入札価格を上まったその価格は、
おそらくは世間の人たちからしてみれば、ありえないと思われるであろう金額。
まあ、一言でいうと、「アホちゃう?」というレベル。
それだけに私はこう思ったのです。
この人と会って、一緒にこのアイドルの話をしたい!

だって、そうでしょう?
こういうアホが私以外にもいたんですよ!
そりゃ、もうアホ同士、語り会うしかないでしょう?

よく言われる話ですが、
コレクターが最高のコレクションを収集したのちに、それd芽生心から得たいと望むものは、
そのコレクションについて語り合える共通の趣味のある人。
そうなんですよ。
ほんっとにそう!

特に私の好きな早見優は(あ、言っちゃった!)メジャーナなマイナーといった感じのアイドルだったので、
一応名前を言えば大抵の人は知っているけれど、「ファンでした。」という人にはまず出会わない。
いわんや、今でもファンですという人にはなおさら。

それだけに、今回の件でなんかこう、もやもやとね。

う~ん、思いっきり早見優について語り合いたかったよな~♪

できれば、森尾由美のことも交えて…

なんてね♪ (=^^=)ゞ


DSCN5284.jpg
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しみな練習

2022-06-26 11:19:23 | ぷ♂の日記
昨晩は月に一度の練習日
トリオでそろって大音響
だから、久々街に出て
地下の小さなスタジオに
だから、いつでも時間は厳守
定刻開始で遅刻は厳禁
ゆえに私はこの時ゃいつでも
かなり早めに現地に到着♪

だから、昨日も前にスタジオ入り
1時間以上前にスタジオ入り
あれま?困った、どうしよう?
早く着きすぎ何しよう?
仕方がないから出かけよう
軽く一杯ひっかけよう♪

というわけで、気は進まないけどチョイと飲みに出かけることに♪
いや~、ほんとは行きたくないんだけどね~。
時間をつぶさなきゃならんので仕方がない!
あ~、困った困った…♪

というわけで、足取り軽く近くの立ち飲み屋さんへ。(前回同様このお店

で、まずは何よりこちらを注文。

RIMG3079.jpg
きき酒セット 3種×45ml 390円也

いやね、実は前回ここで飲んでいた時、あとから来た横のお兄さんがこれを注文していて、
「しまった!そういう素敵なものがあったのか!」
と、地団駄を踏んでいたので、今度は必ずこいつを注文したかったのですよ。

冷え冷えの器にあふれんばかりの冷酒♪
しかも、目の前で一升瓶から注いでくれるので気分も盛り上がる!

RIMG3081.jpg
やった~! もうこれだけで十分だ♪

というわけで恥から順番にチビチビ飲んでは眼をつむり、口の中で風味を反芻。
「なるほどなるほど…」
一体何がな「なるほど」なのかはわからぬものの、「うん、なるほど!」
なんとなくわかった気がして、機嫌が良くなりもう一口。
うん、すでに立派な酔っ払いだ!

で、一通り味を楽しんだのち食べ物を注文。
さて、何を食べようか?
前回のてんぷらも良かったけれど…

あ!これにしよう!

RIMG3083.jpg
豚バラ肉の角煮

柔らかすぎず、甘すぎず、ちょうど良い感じ。
そう、よくホロホロに崩れるのがいいとか言ったりもするけれど、
そうなると、肉の繊維質が崩れすぎ、ややもするとパサつきかねない。
だから、ある程度の固さが残る方が、肉を食ってる満足感があり美味しい!
(個人的な感想です)

で、お次はこれを注文。

RIMG3087.jpg
ゴロゴロしゅうまい

何がゴロゴロなのかというと、お肉がゴロゴロ♪
うん、これもおいしい!
味がしっかりしてるから、お弁当に入っていてもうれしいだろうな~。

てな感じで、軽くひっかけ気分が良くなったので、これ以上は危険が危ない。
調子に乗って飲み続けたら、弾けやしないし歌えやしない。
だから、この後は軽くお蕎麦でも食べてスタジオに向かおう。

そういうわけで、お勘定を済ませ出ていくついでに、ほかのお店も覗いてみると…

RIMG3089.jpg
何たる賑わい!

私の板立ち飲み屋以外にも、洋食、和食、フレンチ、イタ飯、中華におにぎり。
さらに、サンドイッチやアイスなどのイートインこーなもあり、御覧のように若者であふれている!

う~ん、今度はこういうのもええな~。
次回も気が数まないけど早めに来てこの辺を探索だ!

てなわけで、次回の練習日も不本意ながら早め目に到着しようと心に決めたのでした!
ヽ(^∀^)ノ


てなわけで、その後はおそばを食べてお腹をタプタプにしながら戻ってゆくと、

RIMG3092.jpg
おお!なんか良さそう~!

というわけで、こちらをお土産に買ってスタジオに向かうとメンバーから、
「あれ?なんでケーキ?」

「いや、なんとなく…」


こういうのもまた練習日の楽しみなのであります。

(=^^=)ゞ

**追記**

で、この日スタジオで世間話をしていたら、
「え?ひすさん一人で飲みに行ってたん?」
「え?うん、そやけど?」
「それ、私は無理や~。」
「わしも、無理やな。」
「なんで?一人の方が自由に飲み食いできるやん?」

というわけで、意外にも「一人めし」についてのギャップが発覚!
へ~、そんなもんかと思ったので、
近いうちこちらでまたこの手の話をもう少し書きたいなと思っております。


酔っ払いのスタジオ練習②
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しばしお休み、メッサーシュミット! ~MESSERSHMITT KR200 & PRIMUS №96~

2022-06-25 09:21:11 | ぷ♂の日記
梅雨前のほんのひと時。
季節外れな爽やかな空気の中、これ幸いとこいつを引っ張り出しました。

IMG_1053_20220608091457780.jpg
メッサーシュミット KR200

1959年式なんでかれこれ63年前なので、当然エアコンなど装備しているはずもなく、
蒸し暑くなってくるともちろん、ここ数年の酷暑ではとても楽しく乗れる状態ではなくなるので、
ここ数年は、秋~春の間しか乗らず、GW以降は乗ることがなくなっておるのです。
ですので、「今年も秋までお預けか…」と、そう思っていただけにラッキ~!

そんなわけで、いつもの場所までひとっ走りし、一服。
この日相棒のストーブも、暑くなるとぐっと持ち出し頻度が下がるこいつ。

IMG_1041.jpg
プリムス№96

それというのも、やはりこの手の灯油燃料は周囲へ発散する熱量が結構なもんだから、
夏場はかなり暑苦しいのです。

IMG_1046_202206080915072e6.jpg

だから、こういう涼しい日が最高の出動機会!

IMG_1020.jpg

ちなみに、こいつは1930年製なので御年92歳。
でメッサーが63歳で、私も来年還暦。
もはや、おっさんを通り越しじいさんトリオ!
だから、キツイ時には無理をしないさせない、その気もない!!

だけど、きつくないときゃ思う存分好きにさせていただきます。
ええ、だっても先がそう長くはないもんで♪
だからなにかと時間が勿体ないから、凹むんだりするのは一日10分までね♪

IMG_1032.jpg

というわけで、お待ちかねの一杯♪

で、この日のお供は、この日のパン屋さんで見つけた新製品の「塩バニラ」

IMG_1033.jpg
うまい!♪

こりゃ、今までのお気に入りだった「黒糖みるく」の上位互換だ!(量も増えてるし)

そんなこんなでのんびり過ごしていたら、空を覆っていた分厚い雲が急に立ち去り、
あきれるほどの快晴に!

IMG_1055_20220608091509f88.jpg

だから嬉しくなって、いろんな角度で撮影して楽しんでおると、
少し離れた場所からこちらをじっと眺めている人影が。

ああ、メッサーが珍しいのかなと思ったけれど、よく見りゃ私の方を眺めている。

ああそうか!

こりゃ、きっと私の妙なポーズが気になったんだ!

IMG_1064_20220608091244b4c.jpg
だって、この角度は地面に這いつくばらねばならぬから♪


そんなわけで、上機嫌で走り回り家路につくと、一転にわかに掻き曇り…

お?雨ェ?!

なんとま、先ほどの晴れ間が嘘のように大粒の雨が!

とはいえ、こう見えてもメッサーは全天候型の小型自動車!
少々の雨などのものとせず、快適に走り続けてくれました。

あ~、コーヒー沸かしている時じゃなくてほんと良かった♪


**動画**




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜中のトイレ修理

2022-06-24 09:48:03 | ぷ♂の日記
一体何なんですか?
昨日今日のこの暑さ!
聞けば、6月中に梅雨明けの最短記録もあり得るとか?
いやいや、いやいやいや…

に、しても本当に蒸し暑い!

さて、そうはいっても家の中にいる分には幸いエアコンもよく効くのでいたって快適♪
昨晩もわんこともども機嫌よくスヤスヤ…

そんな中、恒例の真夜中わんこおトイレタイムが定刻通り始まりました。
時計を見ると深夜2時半。
毎晩おおよそこの時間と明け方4時ごろに、すあまが私を起こすので、
そのタイミングでほかの子たちも起こしておトイレをさせます。
なんせ、うちの子たちは目の見えないシニアさんが多くなってきたので、
おトイレに出ても場所を間違ってしまったり、スヤスヤ快眠しながらおもらしする子も増えてきたから。

そういうわけで、一通りおトイレを済まさせ、それらを流すべく便器の水を流そうとしたら…

あれ?!

レバーがコロンとはずれてしまったではないですか!
そこでタンクのふたを開け様子を見てみると、固定用ナットが外れている。
で、これをきっちり締め直すべくレンチを探すも合うサイズのものがなく、上の階下の階を行ったり来たり。
で、何とか締め直せたと思ったら、今度はいつまでたっても水が止まらない!
そこでもう一度見てみると、レバーと栓をつないでいるチェーンの長さが微妙に短くなっているようなので、そこを調整。
ここで時計を見ると時刻は3時。
さあ、もう寝ようと思ったものの、何気にトイレの床を見てみると、先ほどの作業で流れ出た水がたまってる。
あれ?排水溝が詰まってる?
というわけで、今度はそこに取り掛かる。

で、すったもんだの挙句、どうにかこうにか詰まりも取れたので、もうこうなりゃついでだと水を流しての床掃除。
こうしてすべての作業を終え時計を見ると午前4時。
窓越しに見るベランダも少し明るくなっており、
「どれ、ひと汗かいてしまったから、少し風にあたるか…」
と、表に出てみると。
「なんじゃこりゃ!まるでサウナではないの?!」
爽やかな明け方の空気とは程遠い、生ぬる~い空気!
だから慌てて室内に戻ると、今までの作業を(見えないけれど)じっと見ていたすあまさんがしっぽを振って寄ってくる。
この子はほんとにかわいくてよい子やな~♪
と、そう思いつつも気が付いた。
ああ、そうか!もう二度目のおトイレタイムだ!

てなわけで、再度わんこトイレタイムを済ませたのち、布団に戻る。


翌朝(というか2時間後)起きだして、わんことともに散歩に出ると、
相変わらず空気は生ぬるいものの、ちょっと引いてしまうほどの強風!
向こうっ気の強いピコは吠え立てるし、まだまだちびっ子のくまちはビビリ倒す。

異常に早い梅雨明けだそうだから、
まさかもう台風??
いやいや、いやいやいや…

(=^^=)ゞ


に、しても今日はもなんかすでにお昼過ぎの気分。
めちゃくちゃ一日にが長く感じるわ~。


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コラ画像?

2022-06-23 09:02:46 | りりぃ
IMG_1111.jpg
「わははははは!」


今日も大好きなおじいちゃんに連れられて、うちのお店までおやつを食べに来たリリィちゃん。
相変わらずのモフモフのワサワサでかわいいのですが…

IMG_1110b.jpg
「ちょっと、伸びすぎだと思いまぁ~す!」
「えぇ~?そう~?」


背後のつりつりにカットされたゆきのちゃんの言うように確かに伸びすぎ。
モフモフにもほどがあるのでこの辺で短くすっきりカットしませんか?

IMG_1113_2022061909080562f.jpg
「え~、別にこのままでええし~。
なにも困らへんし~。 あ~、ポリポリ…」


ほら!
もう早急にスッキリ短くカットしてやる!

というわけで、その後いつものお店できれいにトリミングしてもらったのですが…


IMG_1123.jpg
なんか変!

まるでコラ画像!


IMG_1119.jpg
「横から見るとこうなっておりま~す♪」


実はこのリリィ、かわいい笑顔とは裏腹にかなりの頑固者で、
カットするにも、プロのトリマーさんが二人がかり!
それでも顔まわりは、唸る、アバレル、牙をむく、と、頑としていじらせない!

だから、顔まわりは無理せずにできる範囲だけで整えてもらうようにしているので、
結果このような面白スタイルになっちゃうのです。

でも、これは昨年くらいからのことで、それまでは素直にカットさせてたのです。

IMG_9644.jpg

でもまあ、この子もかなりのシニアさんで、
つい先ほども2度目の長寿犬表彰の書類を書いていたところなのです。


だから、多少頑固になるのも仕方がない。
とはいえ、私らには顔まわりを触らせてほしい!
特に最近目の調子が悪いので、目やにを撮ったり、目薬をさしたりが一苦労。

それなのに、大好きなじいちゃんにだけは顔を触らせるのですよ。
でもじいちゃんは今年で92歳。片目がもう見えないので薬は上手く塗れない。
それが最近の困りごとではあるのです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨降りの休日

2022-06-22 09:59:46 | ぷ♂の日記
昨日は朝から雨降りで、それでもそんなにひどくは降らなかったので、
どうにかこうにかわんこの散歩には出かけられ、まずはOK。

その後は、猫と遊びながら掃除をしたり、病院へ行ったりしていたらもうお昼前!
そういや、結構寝坊して起き出したから朝ご飯を食べていなかったな。
というわけで…

RIMG3048.jpg
さてどれにしようかな?

この日もパン屋さんの出張販売があったので、コンビニのパンコーナーのごとく買い込んでいたのでした。
で、新製品の「きなこクリームサンド」を手に取っていたら…

RIMG3047.jpg
「私にも一つくださいな♪」

良い感じのコゲ色嬢ちゃんが寄ってきたので、こそっとおすそ分け。

さて、天気はその後も雨模様だったので、出るのはあきらめは寝室へ向かいぽちを抱っこしながらしばし読書。
すると、だんだん眠たくなってきて、うとうとし出したら、
ジリリリ~ン!
電話に出てみると、近所の友人(例の桃をくれる保育園の同級生)からで、
「〇〇のおもろいビデオがあるから見に来ぇへん?」
「え!行く!行く!」

というわけで、ぽちには悪いがお留守番。私は自転車に跨って彼の家へ。
そして〇〇なビデオを楽しく鑑賞!
内容はもちろん、画面がめちゃくちゃ大きなプロジェクターだったのでさらに楽しい!
おまけにその後、とても素敵な彼のお宝を拝見し、しばしそれに見(魅)入る!
で、気が付くとあっという間に3時間ほど過ぎている!
いかんいかん!義父んちのわんこ(リリィ)を散歩に連れてく時間だ!
(義父は今年92歳と高齢なうえ片目失明なので雨天の散歩は危険が危ないのです)

というわけで、また遊びに来るから、次回も〇〇な番組をぜひとも録画しておくようにと言い残し私は退散。

で帰り道は〇〇の影響で自転車なのにハイテンション!
実は○○とは60~70年代の旧車のことで、見ていたビデオはそういうのの特集!
おまけにメッサーも出ていたので、なおさら私は楽しかったわけですよ。
だから自転車でも、気分はグローブはめてステアリングを握るそういう感じ!
(この辺の詳しい話と彼のお宝についてはまた後日。)

そんなわけで、急いでリリィの散歩を済ますと次第に雨がきつくなったので、
雨を避けるべく商店街に逃げ込むと、
お!今日はいいのがあるじゃない?!

RIMG3063.jpg
というわけで、ヤングコーンゲット!(こんだけで、380円♪)

というわけで、帰宅後せっせと皮をむき、実とヒゲに分ける。

RIMG3065.jpg

実は以前も書いたようにヤングコーンはヒゲもおいしい!


そんなわけで、実はバター醤油炒め、ひげは塩ゆで。

RIMG3069.jpg
①フライパンにバターをひとかけ入れて溶けたらばコーンを投入しフタ。
②湯気が上がってきたら、料理酒を少し入れてしばし蒸し焼き。
➂水気が飛べばしょうゆを回し入れ強火で香りが出たら火からおろす。

ひげは塩ゆでし水気を切るのみ。

で、これが夕飯になったのかというと、そういうわけでなく3時過ぎのおやつ♪

RIMG3071.jpg
おやつのお供は天野酒


そんな感じで楽しんでいたら、さあもうわんこ&にゃんこの夕飯の時間!
急いでごはんの用意をし、どうぞどうぞと食べていただき、
よいしょよいしょと後片付けと掃除をしたらば、再度義父んちのリリィの散歩。

雨の中傘をさして歩いていると、ちょうど私の通っていた保育園の前で立ち止まる。
すると、そこにはお迎えを待つ子供たちの姿があり、口々に、
「あ!わんこ!わんこ!かわいいわんこ!」
するとリリィはおもむろに腰を下ろしてスタンバイ。
すると、先ほどの子供たちは熱烈なオーディエンスと化し、
「あ!うんこ!うんこ!わんこがうんこ!」
の大合唱!

そんな中ブツを拾い上げるのは、やや緊張いたしました。
(=^^=)ゞ


こんな感じで、一日中雨降りの休日でも始終なんやかんやがあって、あっという間に楽しく過ごしておりました。
でもできたら来週は雨は降らないで欲しいな~。


**夕飯**

RIMG3072.jpg
ニラ玉

天津飯を作りたかったのだけど、カニカマがなく、ニラが3把あったのでこうなりました。
でも、別に中華あんを作ったので、ご飯にのっけてあんがけで食べたから、気分は天津飯!

(*^人^*)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

父の日 ~豆腐の燻製~

2022-06-20 09:41:21 | 食べ物
昨日店に要冷蔵の荷物が届いたので、てっきり女性陣のお菓子だと思い冷蔵庫にしまって置いたら…
「パパ、いつもありがとう!」
というわけで、父の日の私へのプレゼントなのでありました。

そうか、そうか!
今年は2月に父が他界したので、そんなことはすっかり忘れておりました。
(それに、母の日と違い父の日は影が薄いから…)

だから、「いえいえいこちらこそどうもありがとうございます。」と早速箱を開けてみると、

RIMG3043.jpg
お!燻製の詰め合わせ♪

いつも気にはなるけれどなかなか手が出ず、自分では買えないものだけに嬉しい♪
そこでさっそくどれかをいただくことにしたのですが、さて…

チーズ、ナッツ、玉子は何となく雰囲気がわかるけれど、
この豆腐はいったいどんな感じなんだろう?

というわけで、やはり一番目新しく気になる豆腐の燻製をいただきました。

RIMG3045.jpg
水分が飛んでいるせいかかなりしっかりした質感で、切る感触も豆腐というよりモッツアレラチーズ。

こういうのはやはり風味が気になるから、最初はしょうゆも塩もなしでそのままいただきます。
すると…

あれ?あれ?あれ?
燻製の程よいスモーキーさはもちろんのこと、豆腐とは思えない濃厚なうまみと風味。
まるで湯葉?
いやいやいや…
そのモッチリした食感も合わさって、やはりこれはチーズか?
いやいや、もっと何か近いものがあるぞ…

と、頭の中でぐるぐる考えた結果、
あ~、茹でたまごの白身だ!

いやはや、なんとも楽しくおいしい!

こういう初めての食べ物を食べる際は、どうしても既知の味と比べようとしてしまうので、
つい頭の中でいろいろ近い味を検索してしまうのですが、その作業というか、思考というか、
それによっていっそう味がはっきりするし、そしてそれゆえ美味しく楽しくなるのです。
無論、私一人ではなく、家族で一緒に♪

そんなわけで、結局その後も何もつけずにそのまま味わって大満足♪

こうなると勢いづいているから、
「じゃあ、次チーズ行っちゃう?」
「…うわぁ!思っていた倍くらい濃厚~!」
と、みんなで楽しくいただけました♪

(*^人^*)

そうそう、なお義父宅にもは同じ燻製セットを犬の散歩がてらお届けさせていただきました♪
今日会ったらその味の感想を聞いてみよう!


**追記**

私は亡き父には毎年この日になにがしかを贈っておりました。
最初の頃はお酒でしたが、その後体調も考えて好きな食べ物に。
ですが、元来食の細い人でしたので、何を送ってもあまり食べなかったので、
結局酒の肴となり、好物であった魚、鰆(サワラ)の西京漬けやカツオのたたきなどをこちらで買い、
それを直接届けるようになったのです。
(これはどちらも冷凍保存がきくし、調理も簡単だったから)
で、昨年もそのような感じでカツオのたたきを用意して出ていこうとしたのですが、
その日は都合が悪いというので、こち欄冷凍庫にしまってまた後日。
ですがそれもまた都合がつかず、再延期。
そうして順々に先延ばしているうちにやがて秋、冬となり、そしていきなりの入院からの他界。

そんなこともあって、この春すっかり忘れ板カツオのたたきを冷凍庫で発見し、
代わりに私がいただきました。

IMG_5417.jpg

で、これをつまみながら、

「わしは最初これ血なまぐさくて苦手やったのに、
お父ちゃんに毎年持って行きだした頃から、なんか好きになってしもうたわ…
で、気が付きゃ、やはり苦手だった日本酒も、お父ちゃん同様好きになってるし、
遺品にあった酒も、わしが好んで飲んでるもんと一緒やったし。」

やっぱ、似てくるもんなんかな~?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

魅惑のピーナッツオイルごはん

2022-06-19 09:09:00 | 食べ物
先日何気なく見ていたピーナッツオイル製造の動画。
その様子が面白く、次第に真剣に見入ってしまい、見終わったころにはなんだかピーナツオイルが欲しくなってきた。
とはいうものの…
「ピーナッツオイルって、普通のオイルとどう違うんや?」

でも今は便利なもんで、ちょいと検索すればすぐにいろいろわかる。
「なになに… とにかくやたら体にはよさそうな…」
でもどこをみても、風味が良いとは書いてあるものの、イマイチ味のイメージがしづらい。

そんな中とある記事で…

中国語で「火油」とは、どんな油だろう。この名前を台湾人に聞いても、知らない若者が多いかもしれない。
だが年配の人は、物資の乏しかった時代の食事を思い出すだろう。
ピーナッツ油と醤油をほんの少しご飯にかけるだけで、大したおかずがなくても、何杯もご飯のおかわりができた、あの美味しさを


あ~、なるほど!
これはものすごくわかりやすくて、こちらの好奇心と食欲をそそる!
だからこうなるともう、一度食べてみたくてたまらない!
でもどこで手に入るのだろう?
これまた今の時代はお手軽なもんで、ネット検索一つであっという間に品物を選べてしまう。
とはいえ、手元に届くのは早くても翌日か…

とまあ、贅沢にもこんな風に思っていた時思い出した。
そういや、中華食材の専門店が近所にできていたよな?
そこでさっそくお店に行き尋ねてみると、
「最近品薄でしたが、先日やっと入ってきました。」
とのこと。

で、それを見せてもらうと、欲しかった台湾製ではなく中国製でしたがまあOK!
そしてその日の夕飯、満を持してのピーナッツオイルごはんを♪

RIMG3032.jpg

うん!美味しい♪

期待したほどのピーナッツの香ばしさは感じられないものの、
「大したおかずがなくても、何杯もご飯のおかわりができた」
というその言葉は確かに嘘ではなかった。

まあ、以前ネギごはんの時も書いたように、炭水化物、油、塩分の組み合わせはまず間違いないのですが、
このピーナッツオイルの場合は、甘さとコクが群を抜いてる!
(バターしょうゆごはんに近いものがある。)
だから、「大したおかずがなくとも」というよりは、いっそ何もおかずがなくとも、
ひたすらこのピ-ナッツオイルご飯をかき込めてしまう。
これはやばいぞ…

というわけで、一杯食べてからの自分を抑えることのできる自制心のある方の身におすすめ!

ほんっと、ぜひおかず無しで挑んでくだされ!



台湾でのピーナッツオイル製造 - 台湾のピーナッツ工場
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

動態保存? ~HD FXR & M-1950~

2022-06-18 09:12:55 | ぷ♂の日記
IMG_0976.jpg
1988年式ハーレーダビッドソン FXR

3年落ちで入手したので、今年で31年目で17回目(?)の車検。
手にしてからは嬉しくて、あれこれパーツを交換しては、
少しでも速くパワフルになるようにとせっせと改造にいそしみました。
そして、その都度パーツメーカーなどのステッカーをペタペタ貼り付けたので、
気が付きゃ、タンクにはもう貼り場所がなくなってしまうほど。

IMG_0983.jpg

エンジンと車体との間にラバーブロックを介してあるモデルのため、
エンジン単体の振動が激しいのに、せんど(何度も)無茶な走りをしていたもんだから、
ラバーが負けて、フレームとエキパイが接触し何度かエキパイにひびをいかせては、
その都度溶接修理で何とかやり過ごしておりました。
ですがそれも不可能なほどひびがいったため、新たにエキパイを取り寄せ、
干渉しそうな部分を事前にハンマーでどつき(叩き)まわして凹ませることで何とか対応できました。

IMG_0993.jpg

そんなハーレですが、最近はめっきり長距離を走ることが少なくなり、
年間走行距離が、かっての月間走行距離にも満たない年が続いております。
それでも、なんだかんだと毎月一度は乗り出しているので、調子自体はかなり良いのです。

う~ん、確かこういう状態のものをこう呼びますよね?
動態保存

いつでもすぐ動き出せるような状態で、車体を保管しておくことは機械としては最良の保存方法。
だって、機械ものは動かさず放置しておくと、すぐに錆びや油不足で不調となり、ひいては故障につながるから。
だから、著名な博物館などではこの動態保存を理想とし努力しております。

そう思うと、私のバイクたちは、皆最近はこのような保管状態。
つまり、バイク的には幸せな状態なのであろうか?

でもやはり、バイクは走ってこそなんぼだから、もっとガンガン乗ってやるべきなんでしょうね。

とはいえ、今でこうだからこの先もっと乗れなくなりそうな気も正直しております。
そうなると、いずれ手放すことを考えねばならないから、
その時は、最良の状態で次のオーナーの手に託し、そしてまたガンガン乗ってもらわねば。
ということは…
今の状態はやはりベストなのか???

前厄になる今年、木陰でコーヒーを沸かしながらふとこんなことを考えておりました。


IMG_0986_20220525122735f03.jpg
ストーブコレクションもみな動態保存!

IMG_0996_20220525122736fb3.jpg
だから、いつでも、どれでも絶好調!

IMG_0998_20220525122737ebe.jpg
ゆえに、毎回安心して楽しむことができるのです♪


とりあえず、これからまた二年間はこいつに跨って楽しむことができそうです♪

IMG_1013.jpg


**追記**

そういうわけで、今回も無事車検を受け、また2年間動態保存に努めることができそうです。
そんなわけで、56君のお店でこいつを引き上げに行った後、ちょいと寄り道して…

RIMG2907.jpg
後ろの荷箱にお祝いのVツイン♪


よし!この特製添加剤で、

RIMG2905.jpg
当分この私自身も動態保存ができる!
ヽ(^∀^)ノ



ハーレ 88 FXR&GIストーブ ~HD FXR 88s & US Military Stove M-1950~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少し進歩しました(へんこな私)

2022-06-17 09:23:28 | ぷ♂の日記
いきなり私事で恐縮ですが、急にクロールで泳ぐのが速くなりました。
というのも、先日ジムのプールサイドでコース空くのをぼ~っと待っている間、
何気に子供たちの泳ぐ姿を眺めていて、
「いや~、ほんとに速いもんだな~。
あれ?あの子は脚の間にビート版を挟んでクロールしてる。
ということは両腕だけであの速さ?
一体全体どういうわけだ…?」
と、そう気になってその子の様子をじっと眺めていたのです。
すると、どうも腕の使い方が、私の場合と全然違う。
なるほど、なるほど…

そしてその後空いたコースでさっそく先ほどの様子を真似て泳いでみると。
お!速いやん♪
今までと比べると嘘みたいにストレスなく前に進む!
だから、これは面白いと調子に乗って泳いでいたのですが、
100メートルを超えたあたりでとたんに息切れ!
あれ?いつもならこのまま500は行けるのに…
「さっきの子供は楽そうに泳いでいたのになぜだろう?」
と、そう考えながらその後は、平泳ぎを間に入れ呼吸を整えつつ再度挑戦。

で、その翌々日、今度も上手に泳ぐ子供を参考に腕の使い方をよく観察。
うむうむ、なるほど…

で、その時のイメージを参考に脳内でトレースしながら丁寧に泳いでみると、
前回ほど速くはないものの、以前よりは格段に速くなり、かつ今まで通り無理せず泳ぎ続ける。

その後泳ぎ終えロッカールームで着替えていると、そこに水泳上級者のジム仲間がやってきたので、
嬉しくなった私が先ほどの出来事を話してみたところ、
「それならさらにここをこのタイミングでパーンと…」
と、簡単なアドバイス♪
なるほど~!
こうなるとうれしいもので、次回はぜひそれを試そうと思うに至る私♪

で、その様子を見ていた彼が、
「それやったら、僕が直接教えたらもっと速くなれるし、
何ならレッスンできちんと教わればいいですの。」

「う~ん、それはな、いややねん。
なんかこう、全部教えてもらってそのまんまするんやなくて、
なんか、自分で気づいて、それを試してみた後に結果が出るからこそおもろいねん。」
「え~、なんか遠回りですやん。」
「まあ、そやけどな。
なんちゅうか、ゲームやクイズでヒントを出されるみたいな感じでいややねん。」
「え~?へんこ(偏屈)ですな~。」
「そう、へんこやねん!」


とまあ、一事が万事、私は毎回このような感じ。
だから、家族でクイズとかやっていても、答えは絶対聞きたがらないし、
ここのところ日課になっている趣味の数学問題も、解けていない問題はいつまでも手元に置いている。
へんこといえば編子ですが、その根っこは単純に負けず嫌いなんですよ。

でもね、そうして、あれこれ考えて試したり、うんうんうなって考え抜いた先、
ある日急に、今まで恐れが嘘みたいにあっさり解決したり、きれいに解けたりすることが多々あるのです。
その時の快感というかスッキリ感たるや、もうね…

だから私はいつまでたっても水泳が上達しないし、ほかの綿でもなかなか先へ進めていない。
でもね、別に上達したり、先に行く気もないので、
この先も、こうしてその途中を、あれこれ試して、うんうんうなって楽しみたいなと思っております。

ヽ(^∀^)ノ

*ちなみに私は、ちいさな頃から泳ぎが苦手で、いまだに苦手で下手であるという自覚は充分あります。




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さらに豚でしょうが!

2022-06-16 09:02:07 | お料理
同じような名前のもの前回ご紹介しましたが、今回のはそれに似て非なるもの。
で、以前にも増して作るのが簡単!

【材料】 豚バラ(コマ) 300 、ショウガ 2かたまり、酒、しょうゆ、みりん各大3、砂糖大2,塩コショウ少々
*豚は脂多めがいいし、ショウガは多ければ多いほど良い!

下準備 豚は一口大に適当にカット、ショウガはみじん切りか千切り。
①フライパンで豚から脂がしっかり出るまでじっくり炒め豚のみ取り出す。
②ショウガを入れ全体に良く油を絡ませながら炒める。
➂豚を戻し軽く塩コショウしてざっくり混ぜたのち調味料を入れ弱火で水分が飛ぶまで炒め煮。

これで出来上がりで、まあすぐ食べてみても良いのですが、おすすめは冷蔵庫で一晩寝かす。

RIMG2930.jpg
するとこんな感じで佃煮っぽく

これをご飯にのっけて、冷たいお茶でお茶漬けとかにすると、蒸し暑い時期に最高!
もちろん、酒のあてにチビチビつまむのも良い!

ですがその真骨頂は…

RIMG2938.jpg
おにぎり! (隣のスープは、実は前菜のチキンラーメン)

そう、こうして握りこんで大きめのおにぎりを作ると最高!
お昼時、程よく冷えたこいつにカブりつくときの幸福感たるや…


てなわけで、冷蔵庫の常備菜としておすすめの一品であります。

(*^人^*)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨入りですか?

2022-06-15 09:28:00 | 犬日記
昨日の休日は本来なら月に一度のツーリング。
ですが、最近ほとんど見なかった「降水確率100%」の予報んため次週順延。
どのみち私は家の事情で不参加なのですが、
時間の都合がつけば集合場所まで開けつけようかと思っていただけに残念!

まあそういったわけですので、朝からダラダラ寝坊をしゆっくり起き出してみると、
あれ?降ってないやん!
しかも強い風が吹いているせいで地面は結構乾いている。
だからそれならと、わんこたちを連れ出して、ワイのワイのと言いながらのんびりお散歩。

RIMG3007.jpg
「ワイのワイの♪」

で、帰宅後は時間のあるうちにわんこシチューの仕込み。
一度に大量に作るため、こういうのんびりできる時間にやっつけて冷凍保存しておるのです。

そんなわけで、昼ごはんは、わんこのチキンを少し拝借して唐揚げを作って食べました。

RIMG3006.jpg
 うん、香ばしくてうまい!

でも、しょうゆとみりんで下味をつけ片栗粉をまとわせたので唐揚げじゃなく竜田揚げかな?

さて、その後天気がどうなったかと表に出ると、相変わらずの曇り空ですがもうしばらく雨は降らなそう。
ならば、それ今のうちにと再度散歩に!

RIMG3010.jpg
「またもや、ワイのワイの♪」


で、途中でシカさん、ぶたさんたちとご挨拶。

RIMG3008.jpg
「シカさんやせすぎちゃいまっか?」
「ブタさん肥え過ぎちがいます?」



で、帰宅後猫に邪魔されながら猫小屋の掃除。
それでも表はまだ曇り空。

そういうことなら…

IMG_1076.jpg

モトコンポを引っ張り出して近所のお茶スポットまでひとっ走り。
このころは雨降り前特有の強い風がどんどん吹き出していたので、
降り出しても良いように大きな木の下を陣取りコーヒータイム。

で、その後予想通り大粒の雨が落ちだしてきましたが、
それはもう撤収作業を終えたのちだったので、幸い濡れることもなく家まで戻れました。

その後再度わんこと自転車で走りまわり、疲れ果てたのち寝室で読書。
気が付いたら夕方になっていたので、わんこの食事や部屋の掃除などを済ませるともう午後6時過ぎ。

気が付きゃずっと空とにらめっこしながら動いた一日だったなあ。
この先梅雨となるといよいよこういう日が続くのか?
でも、梅雨明けのあの焼けるような、うだるような暑さを思うと、
まだこの方がましかも?とそう思ったりも…


さて、来週の休みは何をしているかな?

というわけで、いつもらこれで夕飯、シャワー、そのまま寝室なんですが…


RIMG3025.jpg
この日は中華で乾杯!

先日クラブの後輩が遊びに来てくれた折、久々に飲みに行こうかと話をしたところ、
ほぼ日も空けずに話がまとまりこうなりました。
いや~、いざ飲むこととなるとフットワーク軽いわ~♪

おかげで久々に楽しい時間を過ごせました!
これからの梅雨空のうっとうしい空気を、また一緒に飲んで吹き飛ばそうな~!

ヽ(^∀^)ノ


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏草や… ~ハンターカブ&RADIUS№46~

2022-06-11 09:03:22 | ぷ♂の日記
コロナワクチンの三度目の接種日。
朝一番い注射を打ったので、体調に変化の出ないうちにあれこれと用事をこなす。
まずは恒例のお墓の掃除。
夏日が続き気温がぐんぐん上がってきたので、こうなると夏草が茂ってくるのが心配だから。
だからあれこれ草抜きの用意をして挑んだものの、
あれ?
拍子抜けするほどに草がない!
とはいえ、周囲のお墓には草ぼうぼうなのでこれはやはり塩撒きのおかげかな。
そんなわけで今回も塩を持参でやってきたのですが、今までの市販の塩をと違い今回はこのようなもの。

RIMG2527.jpg
砕いた岩塩

実は近所で売れ残りの岩塩を一個100円で売っていたので、それをたくさん買い込みハンマーでガツン!
で、あとはこれを要所要所に置いておけば、そのうち自然に溶けていくはずだから、
今までみたいに毎月塩撒きせずに済むから手間が省けるんじゃないかと考えたわけ。
ちょうどもうすぐ梅雨だから、雨での溶け具合も見ることができるのでちょうど良いタイミング。

で、こうして一仕事終えた後はいつもの河原で一服。

IMG_0908_202205150945437e2.jpg
むむっ!ここの夏草はえぐい!


ほんの週間来なかっただけでこの伸び方!
もはやブッシュだ!

だからか、順次草刈りもしているようだけど、これからの季節は追いかけっこ。
夏草の勢いは、ひとの手に負えるようなもんじゃないからね~。
無論、先ほどのお墓のように塩を撒くてもあるのだけれど、いったいどれほど大量の塩が必要か!
というか、それ以前に、塩を撒くと土が死ぬので二度と草木が生えなくなるから、
こういう場所では絶対にやっちゃダメだかんね!

そういうわけで、夏草を踏みしめとりあえずコーヒーを沸かせれる場所を確保。

IMG_0912_20220515094544f62.jpg
今回のストーブはRADIUS№46

爽やかなブルーが、夏草の緑とバイクのオレンジに映えてとてもいい感じ♪

実は前日に用意していた際、
「あれ?これ確かフィラーパッキンが怪しくなってなかったけ?」
と、そう思い取り外し確認するも異常なし。
でも見た目の確認ほど信用できないものはないので、
雨で暇だったこともあり、店番しながら店内でテスト燃焼。
これが結構面白く楽しかったので一応納得してしまい、
「じゃ、これでなく別のを持っていくかな?」
とも思ったのですが、そうしなくてやっぱり正解!

IMG_0914.jpg
うん、かっこいい~!

IMG_0920.jpg
「やっぱ、楽しい~♪」

やはり大好きなストーブは、連日遊んでも飽きるってことはないようです。
(=^^=)ゞ

IMG_0921.jpg
ピシっとした直線と愛嬌ある丸みの調和がとても良い♪

こんな感じで、夏草の茂る木陰でゆっくりしていたのですが、こうして過ごせるのも後しばらくの間。
梅雨の雨はさておいて、この先の季節ここはブンブン飛び交うやぶ蚊のテリトリー。
体質的に刺されにくく、かゆくならない私でも、
やはり耳元でぶんぶん飛ばれると、うっとうしいことこの上ない!

だから、まだ彼らが眠ってくれているうちの今。
この今のしばらくの季節だけが、ある意味夏草を堪能できる季節。

IMG_0928.jpg
夏草や 藪蚊(つわもの)どもが 夢のうち♪

**動画**

夏草や… ~ハンターカブ&RADIUS№46~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

酔っぱライブ!

2022-06-10 09:51:09 | ぷ♂の日記
私は昨年から日本酒にはまっており、最近はジムに行かない日はほぼ毎夕楽しんでおります。
そういうわけですから、ガレージの冷蔵庫にも一升瓶が入っておりまして、
毎日仕事を終えた後、あれこれ用事を済ませたのち時間に余裕があるようだと、
家に戻る前に少しガレージに立ち寄り、そこで軽くおちょこに二杯ほどいただくのです。
これがまた美味しい!

で、日本酒の良いところは、特にあてなくても楽しめること。
だから、殺風景なガレージで飲んでいてもとても美味しいしまた楽しいし、
むしろ、バイクなど好きなものに囲まれている分、それが最高の肴になったり♪

そしてまたもうひとつ日本酒の良いところは、酔いのまわりがはやいこと。
だから、ほんの数杯チビチビやっているだけで機嫌がよくなってくる。
そうなるともうね…

「よ~し、ギターでも弾いちゃうぞ~♪」

(=^^=)ゞ

実は私のガレージは、もともと祖父母と住んでいた家を改造したもの。
だから、造り自体は普通の家と同じなので、中でテレビやステレオをかけていても周囲に迷惑は掛からない。
ということは、つまりそれらと同程度の音量ならば、ギアt-も迷惑にならないはず!
そんなわけで、気に入った曲を流してはそれに合わせて機嫌よく♪
これがまた最高に気持ちが良くて楽しいのです。

ただ問題が一つだけあって…

つい時間を忘れて弾きすぎちゃうこと!

観客もいないのに一人アンコールの繰り返しで、気が付きゃ、

「しまった!もうこんな時間!」

てなわけで、毎回、大慌てでギターをしまって家に帰るのでありました。

そんなわけで、昨日は中森明菜さんの「少女A」で楽しんでおりました。


akina.jpg

本当にギターのためのような名曲ですね♪
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする