もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

今度メシ行きましょう

2015-12-29 11:24:30 | ぷ♂の日記
「今度メシ行きましょう」
もしくは、
「今度ご飯に連れていってださいよ。」
最近こういう言葉をよく目に耳にしますが、
私はどうも違和感を覚えてしまってしかたがない。

というのも、そういう言葉が出てくる場面といえば、
私たちの時だと、
「今度飲みに行きましょう。」
と、「メシ」ではなく「飲み」が目的語になっていたから。

続きはこちら
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-3164.html

CA395017.jpg
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジョイのこと (仔犬時代)

2015-12-28 09:57:09 | ジョイ
私は、一緒に暮らしていた子たちが亡くなると、
日記に綴るようにしております。
私の場合は、それで自身の気持ちの中のものをすべて洗い出し、
気持ちに区切りが付き、すっきりできるような気がするからなのです。
(ただ唯一、それができていないだいちゃんについては、いまだ心に残るものが多すぎるのですよ。)

そういうわけで、今日からしばらくはジョイとの思い出を書いていきたいと思います。
なんせ、たくさんの思い出がありすぎる子なので、短くまとめることができそうにありません。
そういうわけで、読んでやろうと思ってくださる方々は、
結構な長文になることをご覚悟ください。


あの子と知り合ったのは、先代のビーグル、ミミポニーを続けて失ったあとのこと。
近所で時折おじいさんと散歩していた大柄なビーグルが気になり、
その子とだんだん仲良くなっていくと、
しばらくして、その子のお腹がどんどん大きくなってきたではないですか!
そう、その子のお腹の中に赤ちゃんがいたんですよね。
じつは、その子がジョイの母犬ラッキーだったんです。

だからその後は、生まれてくる子犬たちが気になって気になって、
日に日にお腹が大きくなっていくラッキーの姿を楽しみにしておりました。

そしてその後無事子犬が産まれたことを知ったのですが、
見れば絶対欲しくなるので、見に行かず話だけを聞かしてもらっていました。
子犬は全部で6頭生まれ、男の子が3、女の子も3、
うち、男女1頭ずつは、母犬と一緒に暮らし、
ほかの子たちについてはすべて引き取り手が決まったとのことでした。
それを聞き、良かったと思う反面、少し残念にも思いました。

ですがその後、もらわれていったうち一頭の男の子が戻ってきたとの話を聞き、
ついたまらず見に行ってしまいました。
奥さんも誘って一緒に…
(ということは、もうこの時引き取る気満々だったってことですね。)

その時の話では、元の飼い主のおじいさんが、もらわれた先が気になり見に行くと、
子犬が炎天下のベランダで鳴き続けていたそうです。
(生まれたのが4月で、もらわれたのが初夏のころ。日差しは結構強かったです。)
そこで、おじいさんは相手方に、事情を尋ねると、
「部屋の中で鳴いてやかましいから、留守中は近所迷惑なので表に出している。」
とのこと!

生まれて間もない子犬が、母親から離されて寂しがって鳴くのは当たり前のこと!
なのに、それをケアしてやらず、ベランダに飲み水も置かずに放置していくとは!
こういうところでは、絶対この子は不幸になる。
そう思ったおじいさんは、即その男の子を連れ戻しに行ったそうです。

で、その話をお伺いしながら、ワキャワキャと遊ぶ子犬たちを見ていると、
小柄でひょろっと弱そうな男の子(レモン)と、
小柄ながらしっかりした体つきの、可愛らしい女の子(ショコラ)と、
そしてひときわ大柄で、手足が異常に大きく、そして何ともきかんきな顔をした男の子が。
実は、その大柄な子が話題の出戻りの男の子で、
首に白いマフラーをしているような模様のあることからマフラー君と呼ばれておりました。
じつは、このマフラー君こそが、のちのジョイであったのです。

IMG_2461.jpg


さて、すでに引き取る気120%の私に対して、奥さんも同調してくれていたようでしたが、
この前年にうちにはトイプードルのプーさんが来ていたので、
あの子の遊び相手なら、大人しい女の子が良いだろうと、できればショコラか、
もしくは少し弱そうなレモンを希望していたのです。
ですが、小柄なその子たちは表に出すのが心配ということで、
最もがっしりして頑丈そうなマフラー君がうちに来ることとなりました。

こういうわけでうちに来たマフラー君は、
「これからは楽しいことがいっぱいあるように」
と、奥さんがジョイ(JOY)と名付け、私たちの家族の一員になりました。

しかしまあこの子は見た目通りのやんちゃ坊主できかん坊で、
家に来るなり好き放題やりたい放題!
具体的には、テーブルの脚や籐の椅子などはかじってボロボロにするわ、
床のフローリングははがすわ、
店の床材もはがすわ、
壁も柱もはがしにかかるわ!
しかもタフで、休むことなく動き続けるので、
「こいつ一頭で家を破壊できるんではないか?」
と、真剣にそう思えるほど。

で、またいくら叱りつけても、その都度反省した様子は見せるものの、
時間がたつと、またもと通り。
「これはどえらいやつが来た…」
と、正直この時は思いました。

ある時は散歩途中に、自分の体よりも大きなガムを見つけ、
それをどうしても持ち帰るといってきかず、
一生懸命くわえて戻っただけでなく、
しばらくの間は、散歩のたびにそれをくわえては持ち運び、
あちこちで人に見せては自慢していたりもしました。

例えばこんな風に。
IMG_2460.jpg
生家のMさん宅へ自慢しに行ったときのわんショット♪

こんな感じで、本当にもうパワフルで、言い出したら聞かない子でした。

ですが意外にも、最初にこの子を制したのがプードルのプーさん
ジョイより一年早く家に来たお姉さん分のぷーさんは、
ある日、いつもの様に好き放題するジョイに我慢ならなかったのか、
ジョイの大きな耳に飛びつき、そこにかじりついたまま体を回転!
これにはジョイもたまらず、
「キャィイイィ~ン!」

それ以降、ジョイはどんなに大きくなって立派な体格になっても、
プーさんにだけは頭が上がらず、逆らうことなく、
ひいてはそれがプーの子犬たちについても同様となり、
後々、我が家のトイプー軍団から軽く見られることとなる遠い要因にもなったのです。
(まあ、ジョイの優しく気のいい性格が一番大きな要因ではあるとは思いますが。)

そしてその後、キャバリアのななちゃんも我が家に来ることとなり、
私たち家族と3頭のわんこでにぎやかに暮らすこととなったのです。

ちなみに、私の中ではこの時の3頭を、「黄金の3匹」と勝手に呼んでおります。

~青年時代へ続く~


*追記*

実はつい先日、娘の夢の中に、ジョイがすごく元気な姿で登場したとかで、
その夢の中には、私や奥さんも登場し、皆一様にそのジョイの姿を見て、
「ジョイやな…」
「ジョイや…」
と、そのあまりにはっきりした姿から、
幽霊とは思えず本当にジョイが戻ってきたと感じていたようだったとか。

思えばその日はちょうどジョイの初七日。

きっと、あっちでも元気でやっているよと報告しにきてくれたんでしょうね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンタのお仕事

2015-12-27 09:51:57 | イゾー(以蔵)
こんにちは。
クリスマスはあっという間に過ぎましたが、
イブの日に仕事をさぼったトナカイは、翌日サンタさんに叱咤され一生懸命頑張りました。

IMG_2442.jpg
「さあ、今日はさぼったらあかんで!」
「えぇ~~~~~~。」


IMG_2438.jpg
「じゃあ頑張って、スタコラサッサ~♪」
「やればできるやん。」


IMG_2444.jpg
「クンクンクン…」
「ここがお届け先ですか~?」


IMG_2446a.jpg

「ほい、シ~っとお届け、お届け♪」
「じゃあぼくも、お届け、お届け♪」


実はムクは、いつも散歩中になかなかおしっこをせず、
かといえ、家の中できちんとするかというとそうではなく。
いきなりとんでもない場所、
私のたとえば、店の真ん前、足ふきマット、店内、
あと、足元、私の布団、私の枕などでおしっこを大量にするので、
私たちはいつも困らされるのです。

ですがこのように、誰かが散歩中におしっこをすると、
まるでそれに上書きするかのように、おしっこをし出すのです。

この日も、朝から昼までオシッコをしなかったので、
普段はペースが全く合わないのでペアでは行かない以蔵君を連れ出し、
こうして散歩に出てみたんです。
結果は御覧のように大成功!
無事以蔵サンタさんはお仕事をこなしてくれました♪

というわけで…


IMG_2447.jpg
「頑張ったから、ぼくにプレゼントください!」


と、反対にサンタさんからプレゼントをねだられました。


それにしてもこのポーズ…

あんたは、波止場でポーズを決めるマドロスさんか!


*おまけ*

こちらはかなり遅れているひすサンタ。
昨晩やっと、プレゼント用のトーチが組みあがりました。

もともとジャンクだったので苦労した~。
発送は年明けになっちゃいますから、クリスマスプレゼントというより、
お年玉になっちゃいましたね。

(=^^=)ゞ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

静かなクリスマス

2015-12-25 11:22:22 | 犬日記
昨日のイブは雨上がりでとても暖かいイブでした。
夜寝る前に、チビたちを連れ散歩に出ると、
薄雲で少しだけかすんだ満月がきれいに地面を照らします。

そしてよくジョイと歩いた横道を歩いていたとき、
ふと、いつもこの時期ジョイがしていた行動を思い出してしまいました、
そう、特に雨上がりのこんな時などは、こうして歩いていると、
濡れてややふやけた豆を私の目を盗んでは拾い食いしていた。

ん?

豆?

それは節分や~!
今日はクリスマスやっちゅうねん!



と、一人でぼけて一人で突っ込むほどに、ちょっと混乱しながらも、
懐かしい気持ちでゆっくりと夜道の散歩をしたのです。

濡れた空気は、音を通しにくいので、
普段よりも静かで、一層気持ちの良い夜でした。

帰宅後は、今日だけ特別にわんこ達を甘やかし、
クリスマスケーキを切り分け、
また、先日お友達のままるーさんが送ってくださった特製手作りクッキーも、
一緒に添えて、みんなで美味しく堪能しました。


だから、チビ達は皆大喜びで、
騒ぐことなく一心不乱にムシャムシャぱくぱく♪

そういうわけで、とても静かなイブでした。


ちょっと間に合わなかったジョイや。
そして、なな、ピーコをはじめ先代わんこたちにも、お供え♪
CA395012.jpg
もう食事の制限など考えなくていいからね。


このクッキーがままるーさん手作りの品。
わんこ達のことを考え、選りすぐった材料できれいに可愛らしく作ってくださいました。
だからもちろんうちの子達も大好きで大喜びなので、
袋を見せると、ぴょんぴょん跳んでせがむのです。

ままるーさん、いつもありがとうございます。
(*^人^*)

大自然の真ん中で、かわいいぷるぽーコンビとともに、
沢山の命を助けるべく頑張っておられるままるーさんの楽しいブログはこちら。
おねがいpurue
http://blog.livedoor.jp/mamarieko-purue/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メリークリスマス!

2015-12-24 14:32:52 | 犬日記
CA395007.jpg
「エッホ!エッホ!」

とうとう今日はクリスマスイブ。
少々暖かすぎる気もしますが、みなさん楽しんでおられます?

うちは、娘、奥さんがそれぞれ外出しますから、
残った私は、わんこ達とご飯を食べ、
貸本屋さんで借りてきた漫画を読みながら楽しく過ごす予定です。

しかしまあ、今日は本当に暖かい。
こんな気温じゃ、走り回っているサンタさんも汗だくでしょうね。

ところで、本来走り回るのはサンタさんじゃなく、トナカイじゃなかったけ?

以蔵サンタさん、トナカイさんはどうしたの?
CA395004.jpg
「トナカイさんはね…」


IMG_2436.jpg
「ZZZZZZZZZZ…」

なるほど!


ではサンタさん走れ!走れ!

CA395007.jpg
「エッホ!エッホ!」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよならジョイ。

2015-12-23 12:13:20 | ジョイ
昨日ジョイと最後のお別れをしてきました。
IMG_2411.jpg

とはいえ、見送るのは夜なので、それまで時間はたっぷりありました。
ですので、ジョイの前に家族で集い、あれこれあれこれ思い出話。

IMG_2347.jpg
ジョイはそれをお花に囲まれ静かに聞いておりました。


一緒に行けないチビ達とは、
いつもジョイと歩いたコースをなぞるように歩きました。
IMG_2361.jpg

IMG_2362.jpg
この子たちは、寝かせているジョイに最初いつもの様に吠えたてにいきましたが、
しばらくすると、何か納得した感じでそのままにし、
時折匂いを嗅ぎに行く程度だったので、何か感じていたのかもしれません。

もしかしたら、
「今日は、おっちゃんよう寝てるな~。」
とか思ってたんでしょうか?


そうこうしていると時間があっという間に過ぎ、いよいよお別れの時間。
台車に乗せてガレージまで運んだのですが、
すごく気持ちよさそうな寝顔なので、
ついいつもの散歩コースを歩いてしまいそうになりました。
IMG_2385a.jpg

だからなるべくゆっくり歩いたのだけども、
こういう時の時間はすぐ過ぎる。

思えばジョイと過ごした16年もあっという間の出来事で、
あの子が子犬だった頃が、ついこの間のように思えるから、
時の流れって本当に速すぎる。

そういうわけで最後のジョイとのドライブ。
IMG_2391.jpg
25キロというビーグルにしては異例の大きさだったので、
いつもは助手席を倒して乗せていましたが、
今日はトランクルームで我慢してもらいます。
IMG_2389.jpg
うん、よう寝とる♪


そうして斎場につき、とうとう本当のお別れ。
1年先輩のぷーねえさんも一緒にお見送りにきました。

IMG_2397.jpg
「お疲れ様。大好きなお花が一杯でよかったね~。
で、あなた、何を大事そうに抱えてるの?」


IMG_2398.jpg
「おやつの焼き芋♪ もっと焼いて、焼いて、焼き尽くしますねん♪」


数時間後、ずいぶん小さく軽くなったジョイを抱え、
私たちはまた揃って家に帰りました。

家では留守番していたチビ達がお待ちかねで、いつもの様に大賑わい。
でも、それだけに一層ジョイの寝床が空っぽですごく寂しい。

そして今朝もいつものように目を覚まし、チビ達と散歩に出、
猫食堂でご飯を出、部屋の掃除をしたりと、ばたばたしていたはずなのに、
やはりなんかすごくおかしい。

時間がぽっかり空いたようで、
いったい何をしたらいいのか、ふと途方に暮れてしまう。
今までずっと毎日していたことを、いきなりやめちゃうとこうなるのか?

思えば16年って長いよね。
しかもだらだら過ごしたわけじゃなく、一日一日がすごく充実していた。
それだけ濃く、価値ある時間が途切れると、
そりゃやはり、途方に暮れてしまうよね…

でも、そう思えるというのは本当に幸せで、ありがたいことだなとも思う。
こういう思いはそうそうできるもんじゃない。

今までほかの人がこういう感じになった時、
私はいつもこう言っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地面の土を掘り返し、大きな山を作った時、
その山が大きく高いほど、地面に空いた穴も大きく深くなる。
この山が、手にした喜びで幸せならば、
その穴は、その幸せと別れる際の悲しさ・辛さ。
だから、幸せな時を過ごせたものほど、それとの別れには大きな悲しみを必ず味わう。
それは絶対に避けることはできないし、
避けるべきではなく、甘んじて受けるべきもの。
というか、むしろ、喜んで受け止めるべきこと。
だって、悲しみが大きければ大きいほど、穴が大きいということで、
それはつまり山が高く、受けた喜び幸せも大きかったということに他ならないから。

そしてそう思えれば、悲しみがどんなに大きくとも大丈夫。
そういう人は絶対に、今ある悲しみ以上の喜びをすでに得ているから、
絶対に悲しみにのみ込まれない。

それが証拠に、山を崩し穴を埋めようとしても、
絶対に元のように平らな地面にはならず、以前より盛り上がった小さな山になる。
その小さな山が、プラスマイナス、相殺され得た幸せ。

だから、今はどんなにつらくとも、
必ず絶対乗り越えて、手にした幸せをかみしめることができるもんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これは、私が人に言うだけでなく、
実際今までの数々の別れの中で、かみしめるように何度も思い考えたこと。

だから今回も、繰り返すように、何度も何度も頭の中で。



そうそう、昨日の一番最後、ジョイのお骨上げの時のこと。
きれいに白く焼けたジョイの体の、内臓部分だけが黒く焼けておました。
これは、ガンや病気それらの影響で、内臓がちゃんと動けなくなっていたときにおこる状態だそうです。
ということは、ジョイは見た目以上に状態が悪くなっており、
内臓は本当に限界で、ぎりぎりの状態で頑張り続けていたということのようです。

だから最後の方、食欲がなくなったのも当たり前。
うんちが柔くなったのも当たり前。
吐き戻したのも当たり前。
すでにそのころはもう消化器系は仕事をしていなかったんですから。

それでも直前まで好きなものを食べ、お水をよく飲めたということは、
あの子には、「食べる」という喜びがぎりぎりまであったということで、
それがわかると、本当に嬉しくなりました。

最後まで、喜びを忘れることなく眠りにつけれて本当に良かった…

でも、そう思うと、
ジョイは根っからの食欲大魔王だったな。



*おまけ*

昨日娘が紙粘土でこういうものを作ってくれました。
IMG_2412.jpg
ジョイの足型。

嬉しいくらいきれいに取れたので、手にすると思わずにっこり♪

ここにシリコンでも流せば、ジョイのぷにぷに肉球を量産できるぞ!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジョイが旅立ちました

2015-12-21 12:35:01 | ジョイ
昨日の夕方、ジョイは静かに眠ったまま、
本当に眠ったそのまま、安らかに旅立ちました。
苦しんだ様子は全くなく、理想的な大往生であったと思います。

本当に最後まで、こちらに苦労や心配をかけずお利口な孝行息子でした。

実は、昨日ジョイが眠っていたときに書いていた日記があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~踏ん張るジョイ~

今日のジョイは何度か吐き戻し、その都度家族全員大慌てしましたが、
なんだかんだで、ただいま大人しく寝ております。
何かのお話の様に都合よく回復するとは思っていませんが、
できれば、このまま穏やかな時間をあの子が過ごすことができればと、
そう願ってやみません。

そういうわけで、ただいまジョイは常に家族の誰かの目の届くようにと、
キッチンのど真ん中に寝床を据え、そこで寝させておりまして、
絶えず誰かが気にかけてくれているから、
文字通り、ジョイは今家族の中心にいます。

ジョイ自身もそのことがわかるのか、
少々苦しそうな息遣いでも、
辛く悲しい、そういう感じではなく、
むしろどちらかというと、満足気で嬉しそう。

それが証拠に、誰かがそばに行き、そっと手を触れるだけで、
ほぼ自動的に尻尾がゆっくり上がります。
ほんと、感心するくらいに…

幸い明日は私の店の定休日。
本来は、いつもの面々とツーリングがてら、
山にストーブを持ち出しでお鍋でもしようと思っていたのですが、
ジョイがこのような状態なので、私は欠席。
家で、ジョイを眺めながら、何か作って食べようと思います。
で、
幸いにもそれにジョイが興味を示せば、
ジョイにも当然おすそ分け。

となるといったい何がいいかな??

鶏肉?
豚肉?
いやここはやはり禁断の牛肉?
(ジョイは牛肉アレルギーなんです)

取りあえず今度の休日の私は肉食系であることは間違いない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまあ、こんな感じだったのです。
本当にこんな感じで、私たちは「まだ大丈夫!」と、そう安心していたのです。

そう思わせるほどに、ジョイは苦しむ様子もなく、
いつも通り、「むふぅ~、むふぅ~。」と鼻で息をしていたのです。
ほんと、まったくこちらに心配をかけさせない良い子です。

そしてその後ふと眠たくなり寝てしまい、
そのままうっかり目を覚ますタイミングを逃しちゃったんでしょう。

だから今頃、
「あれ?あれれれ?」
とか言いながら近くにいるような気がします。

そういうわけで、私たちは無論泣きましたしが、大丈夫です。

奥さんと娘の心痛・心中は分かりかねますが、
私自身は、おおむねやりたいこと、してあげたいことは大体できたので、
悔いはありません。
むしろ、代々のわんこ達にしてあげられなかった色々なことを、
ジョイにはさせてもらえたので、
「よかった、ありがとう。」
とお礼を言いたい。
ただ、ぜいたくを言うなら、
もう少し、あとは寝たきりの介護もさせてほしかった。
でもそれは思えば、人以上に犬に負担が大きく辛いこと。
だから、ジョイは本当に切りのいいところで、
見事な逝き方、生き方をしてくれたと思います。

実際逝ってしまう前日まで自分の足で歩いて散歩をし、
好きな場所で、好きなものをお腹いっぱい食べ、
おトイレもきちんと散歩中にして。
そして気持ちよく眠ったままで逝ったのだから、
これ以上はないと思う。

とはいえ、寂しくないはずはなく、
エアコンを切ったままの冷たい空気の部屋や、
もう使うことのないあの子の水入れ、食器を洗うと、胸が詰まります。

昨日の深夜は、ジョイと歩いた道をひとりで歩き、
目に映るあちこちすべてにジョイの面影を見て、
つい一昨昨日、
「もう1週間したら、一緒に満月見れるな。」
と思ったことを思い出したら、
そこで涙腺が破裂してしまいました。




幸い明日は休日。

今日一日、家族でジョイとゆっくり過ごし、
明日お別れに行こうと思っております。


最後になりましたが、
みなさんから頂いた、応援やお祈りの数々、
そういった暖かいお言葉、
すべて本当にありがとうございます。

それらすべての言葉と気持ちを花束につめ、ジョイに持たせてお別れしてきます。



IMG_2328.jpg

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨晩から今朝のジョイ

2015-12-20 11:46:49 | ジョイ
昨晩私はバンドの練習があるので出ていましたが、
その間奥さんがジョイの様子を見ていてくれていました。
途中心配になったので電話で確認すると、
全く寝床から出たがらないので、おしめ交換だけしてくれたとのこと。

そこで帰宅し即ジョイの様子を見に行くと、
なるほど、まったく動こうとしません。
こうなると体重20キロのジョイですから、奥さんではどうにもこうにも動かせない。
そこでよいしょと抱え、とりあえずハーネスを着け表に。

しかし全く歩こうとせず、5~6mほど移動するのに数分かかるほど!
で、その途中、うんちを二回。
しかも、かなりの軟便。

それを見た瞬間、これはやばいと判断し。
即抱え上げ、自宅の二階へ。
そしていつもの寝床ではなく、
常にみんなの目の届くキッチンの目の前にマットを敷きそこに寝かせました。
無論そんな状態なのでご飯は何も食べたがらず、水だけを飲んだのですが、
その直後吐き戻し、その内容物を見ると、
お昼に食べていたものがほぼ未消化の状態。
これは胃腸がほとんど動いていない…

そこで娘が卵焼きを焼いたりしてくれましたが これにも無反応。
もう、こうなればアレルギーのことは置いて置き、
大好きだった挽肉の炒めたものを出しましたがこれも拒否。

結局そのまま横になり静かに寝ておりました。

そして今朝ですが、一度おしっこをして私たちを呼んだあとは、
静かに寝たり、目を覚まして荒めの息をし、横になっております。
相変らず食事は摂っておりませんが、水だけは飲んでくれています。

こんな感じなので、静かに寝ている間は家に置いたままにしようと思い、
今日は店には連れてきておりません。
(ただいま自宅で娘が横につき、様子を見ては逐一報告を入れてくれております。)

正直楽観できる状態ではないのですが、
それでも、体に手を当て、そっとなでると、
しっぽが、ゆっくり起き上がり、静かに大きく揺れるのです。

それを見ると、
「ああ、嬉しいんや、喜んでいてくれているんや…」
と、こっちもうれしくなれるのですよ。


CA394998.jpg


こういうのを見ると、
「なるべくしんどい思いはさせたくないし、少しでもうれしい思いをしてほしい。」
とそう思うので、
今後は無理に散歩に連れ出さず、できる範囲内で室内での歩行を。
そして、ご飯も、アトピーへの影響などは無視し、
興味を引きそうないろいろな食べ物を、どんどん試していこうと思います。

流動食を注射器でのどへ流し込む方法もありますし、
確かに私たちも以前はそうしていましたが。
あれはやる方はもちろん、やられる方も辛い思いをするので、
今こうなれば、できることならそれは避けたいと思っています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のジョイの(私の)午前中

2015-12-19 12:08:55 | ジョイ
今朝のジョイは朝から機嫌よく、いつものように私に抱えられ階段を下り、
表に出るとしっぽブンブン♪
その後も補助ハーネスをつけてですが、ゆるゆると機嫌よく散歩しました。
ですので、そのままお店に出勤させ、いつものように足の包帯を交換し、
寝床を整え横にさせました。
すると、足先の爪がずいぶん長くなっているのに気づき、
「ああ、そういえば最近は距離をあまり歩いていないから、爪も擦り減らないよな。」
と、そう思ったので、犬用の爪切りを取り出し、
パチン、パチン!

以前はこれが怖くて、おっかなびっくりしていたのですが、
最近では慣れたもので、「ふんふんふん♪」と鼻歌交じりに切ることができます。

ですが調子に乗るといけませんね、
ちょうど中指の爪を切った際に出血させてしまいました!

どうも爪が伸びすぎたせいで、思ったよりも血管が先まで伸びてきていた様子。
(犬猫鳥などの爪の中には、人と違い途中まで血管が来ております。)

過去にもこういうことがあったので、気をつけてはいたのですが、
あの子の爪は黒く、血管の位置を目視しにくかったのと、
今までの、良く歩いていた時期の血管の位置が頭にあったのと、
それに何より、私がついつい調子に乗っていたのが一番の原因でした。

そこで慌てて止血し、ジョイに謝りながらあの子を寝床に就かせました。

*ちなみに私は止血剤には「食料添加物のミョウバン」を使用しております。
血管を収縮させるので割と早く止血できます。
鼻血の時なども、鼻の内側に塗るといいみたいですよ。

その後、ほかの子たちの散歩や食事の世話を終え、
自分自身も食事と身支度を整え店に行き、ジョイの寝床を覗くと…

ありゃ!?血だらけ~!?


どうも爪を気にしたジョイがぺろぺろと舐め続けていたようで、
再び出血し、そのまま出続けていたようでした。

そういうわけで、今度はガーゼと包帯でしっかりカバーし、
念のため靴下も履かせておきました。

そして開店準備を終え、こうしてPCを立ち上げると…

ぅおん! ぅおん!

ジョイが呼ぶので見に行くと、
ちょうどおもらししたところでしたが、おむつがずれていて脇から漏れており、
それがお腹辺りに広がり濡れておりました。
だから、急いで服を脱がせ、体をふき、服を着替えさせたのちシーツ交換&洗濯。
で、ついでだから散歩に出すと、
少し歩いただけで、一軒隣の叔母の店に入りたがります。

いつもジョイはここでおやつをもらうので、
この様な状態になってもそれはしっかりおぼえているみたい。
でも食べるかな?

というのも、ここ最近のジョイは食が細く、
ドッグフードはもちろんのこと、大好きだったお肉なども拒否することが多いのです。

でも実は、昨日も同じようにここに立ち寄り、その時はおやつを食べたので、
大慌てで店からジョイのお弁当を持ってくると、もりもりと完食したのですよ!
なんで?
その直前、あんなに拒否っていたのに?!
もしかして、叔母の店では何でもおいしく感じるとか?
(まあ、私らだって場所が変われば美味しさも変わるけど…)

というわけで、少しの期待を持っておやつを与えてもらうと…

パクっ!

勢いよく食べだしたので、私は大慌てでジョイのお弁当を取に走り、
おやつの代わりに差し出しまします。
すると…

パクっ! パクっ! パクっ!

そのまま勢いよくぱくつき見事完食!

ほっ、よかった~。

なんてたって、食べないことにははじまらないもんね。

そういうわけで、ただいまジョイは、満足し寝床で横になっておるのですよ。


で、店に戻ると、今度はぽちが寂しそうに、
こちらを見たままじっと立ち尽くしていたから、
「待たせてごめんよ~!」
と散歩に連れ出し、
そして戻ってきて今こうしてここにいます。

ふぅ~~~~。

というわけで、今日私は午前中ほとんど仕事をしておりません。
これではいかんな~。
と、そう思っていると、横でジョイの無く声が、

「ぅおん!うおんおん!」

なになに…

IMG_2167a.jpg


確かに。

(=^^=)ゞ


だから誰か、午後には私の店に買い物にきて、
私に仕事させて~~!

(*^人^*)



とか言っていたら…

今一着売れた!


やった!

取りあえず、一仕事でけた♪

(=^^=)ゞ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のジョイ

2015-12-18 12:01:47 | ジョイ
こんにちは。
昨日のジョイはいきなりの冷えと同時に立てなくなり、
かなり心配しオロオロしましたが、今朝はちゃんと自分の足で立ち、
短い距離とはいえ、補助なしでちゃんと歩き、、おトイレもきちんとできました。

また食事の方も、昨日は日中全く何も食べなかったのですが、
夜に鶏のむね肉を焼いてやれば、一枚ペロッと完食しました。
実はただいま目がほとんど見えないので、
ご飯の時も手渡しで食べさせているのですが、
途中勢い余って私の指ごとがぶっっといき、プチ流血しましたが、
それくらい勢いのある食欲はひさしぶりに見せてくれたので、
私としては指の痛みより、嬉しさの方がはるかに勝っておりました。

で、今日はまだ食事をとらず、水を驚くほど飲んだ後気持ちよさげに爆睡しております。
ちょうどこの時間は今までなら散歩に出る時間なのですが、
もう少し寝させて置き、目が覚めてから連れ出し、そしてご飯をあげてみようかと思っております。
(無論今日のお弁当は鶏のむね肉!)

実は今朝散歩させていたら、
「おはよございます。」
と背後から声をかけられ、振り向いてみれば、
ジョイが若い頃よく一緒に遊んだわんこ(ガブ君)の飼い主さん。
ですので、ガブ君はお元気ですかとたずねると、
実は、この10月に亡くなってしまっていたとのこと。
まだまだ元気そうだっただけに意外でびっくり…
また顔見知りがいなくなって寂しくなっちゃいました。
ガブ君は、ジョイより二つ若く13歳と半年、
そう思うと、次の春で16になるジョイは本当によく頑張ってくれておるな~。

さて、こちらは今朝のジョイ。

こちらが心配になるほどに水を飲むので、思わずカメラを向けると、
IMG_2279a.jpg
「え?撮るの?撮るのん?」

とすかさずカメラ目線。

で、実は今まで使っていた寝床なのですが、
最近は後ろ足が上がりにくいのでちょっと入りづらい。
IMG_2288.jpg
「じぃ~、この段差が邪魔だなぁ~。」

というわけで、昨晩ジョイを家に連れて帰ってから、
電動ノコで邪魔な部分をカットしました。

IMG_2289.jpg
「お!これなら引っかからない!」


IMG_2290a.jpg
「パパやるやん♪」

というわけで、寝床の出入りが楽になりご機嫌なジョイ君でした。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒くなりました。  ~ジョイの近況~

2015-12-17 11:32:03 | ジョイ
昨日は朝から驚くほど暖かく、
いやむしろ暑いくらいであったのに、昼過ぎから急に冷え始め、
夜にはもう冬の空気。
だから今朝は久々に冬の朝で、空気が冷たい冷たい!


だからでしょうか、今朝はジョイの様子が思わしくなく、
何とか自力で立てるものの、その次の一歩が踏み出せず、
一人では散歩はもちろん部屋の中でも歩けない。
だから、部屋の中では腰に手を添え、水を飲ませたり、
散歩は介助用のハーネスを身につけ、ゆっくりゆっくり歩きました。

実はこのハーネスをつける際、夏場装着した際にはサイズが足らず、
継ぎ足しのマジックテープで装着していたのに、
今朝付けてみると、もう継ぎ足し無しでちょうど入るくらい!

つまり、それだけもう痩せてきてしまっているんですね。
だから当然筋肉も痩せているから、力も出ないというわけか…

実はここのところ食事の回数も減ってきて、
昨日はお昼過ぎに一度食べてくれただけでした。
で、今朝は、大好きな鶏肉もジャーキーなどのおやつも見向きもしない。

なんてったって、食事はすべての基本だけに、
こういう状態はすごく心配です。
だから少しでも何か食べてほしいので、お昼には大好きなお芋などを温めて出してみるつもりです。
(水だけはすごく飲むのですがね…)

それにしても今日はよく冷える。
なんせ、ジョイはほとんど毛が抜け落ちてしまっていますから、一層寒さがこたえるはず。
そういうわけで、今からちょいと、コートを取り出してきます。

では。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忘年会

2015-12-16 11:45:28 | 犬日記
IMG_2218.jpg
あ~、ええ天気だ…

昨日の休日は、まるで春真っ盛りのような暖かい陽気。
だから、いつもの様にストーブを持ち出し公園でコーヒーを一杯。

実はこの直前に、とあるネジを探してあちこち走り回っていたものの、
特殊すぎてどこにもなく、やや途方に暮れていたのですが、
ここで一服していたら気分転換ができ、
「それならまあ、別の方法を試すか…」
と、新しいアイディアが浮かんできました。

何事も煮詰まってきてしまったら、
少しクールダウンするとよい解決策が出るかもしれませんね。
(煮出すのはコーヒーだけで十分!)

というわけで、午前中に用事を済ませれたので、その後は休日のわんこ孝行!

ぽかぽかのお日様なので、
暖かく気持ちいいからじっとしていると寝てしまいそう。

だからチップも…
IMG_2231.jpg
「ふわぁぁ~♪」

走りながらも大あくび!

でも大好きな川沿いの遊歩道に入ると、
IMG_2236.jpg
「ふんふんふん~♪」

と、落ち葉を踏みながら機嫌よく散策。
満足そうで、良かった♪良かった♪

さて、今度は選手交代チビ軍団。
IMG_2241.jpg
「俺はやるぜ!」
「ぼくもやるぞ!」
「私もやるわ!」
「ぼくもやるねん!」



と気合十分で出発したのは良いのですが、
なんとまあ、一瞬で天気が変わり、先ほどの陽気と打って変わって曇り空!
それも今にも降りだしそうな重い重い暗い空!
だから、先ほどの川まではいかず、
いつ降られてもいいようにと、商店街にからあまり離れない道を選んで散歩に出ます。
それでも、普段よりは距離を伸ばしあちこちゆるゆる歩くので、
IMG_2244.jpg
「お散歩楽しいね~♪」
と、ポッちゃんも満足気♪

よし、結構歩いたからそろそろ戻ろうか?
じゃ、Uターンするから、安全確認よろしく(^^♪
IMG_2246.jpg
「前よ~し!」×2
「後よ~し!」×2

こんな感じで何とか雨に降られずにすみました。

さて、では最後にジョイ君だ。
IMG_2249a.jpg

「あれ?僕さっき行きましたけど?」
そう、実はつい2時間ほど前にも散歩に出たのですが、
このあと私が外出するため、念のためもう一度。
(で、しっかりおトイレしてくれたので、これで一安心♪)


というわけで、ついでに本邦初公開、最新ジョイ散歩動画!

御覧の通り歩みはすごくゆっくりですが、
それでも機嫌よくしっぽを振りながら歩いてくれるので、
それだけでこちらはとても嬉しい♪

さて、こんな感じですべてのわんこの散歩を終えると、
すでに時刻は夕方で、わたしはいそいそと電車に乗って天王寺まで。
そして…
IMG_2260.jpg
「おつかれ~!」

そう、この日は私が主催するバイクの集まりである「火曜日ミーティング」の忘年会。

いつも通り、バイクの集まりなのに、ほとんどバイクの話はせずに盛り上がりました。
で、食べて飲んで腹が膨れたころに、もう一名到着。

ですので場所を変え…

151215d.jpg
「?!」
「あはは!」
「ギャハハハ!」


で、その視線の先は…

151215b.jpg
「☆○▽◇~♪!」

絶叫する私!

に次回は本当に久しぶりのカラオケ♪

さすが忘年会!
としも忘れ思いっきり、歌って騒いで、そして…
消耗して疲れました…

やっぱ、頭でとしを忘れても、体はしっかり正直だ~!
(=^^=)ゞ

みなさん今年もいろいろ遊んでくれてありがとう。
この調子で来年もまたよろしくね。

とそう挨拶していたら、

「来週まだツーリングありますやん!」

あ!
そうだった!そうだった!
年忘れどころか、予定まで忘れてちゃ世話無いね♪
(=^^=)ゞ

てなわけで、夜遅くまで楽しく遊んで家に戻ると…

「ぉん!ぉん!…」

ジョイの切ない鳴き声でお出迎え。
そこで、よっこいせと、ジョイを抱えて、表に出て、
ジョイと一緒にゆらゆらと歩いたのでした。

「うん、やっぱ飲んだ後の〆は散歩やね~♪」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NRVパッキンの作成

2015-12-14 10:38:31 | ぷ♂の日記
ストーブのトラブルで最も多いのが圧抜け。
そして、それによるによる火力低下や燃焼不良。

で、その主な原因は、フィラーキャップや、圧力弁の周辺パッキンの劣化。
だからその辺のパッキンを交換すればいいわけですが、
フィラー部はともかく、
圧力弁、いわゆる逆流防止弁(NRV)のパッキンは小さいくせにめんどくさい。

というのも…

NRVのパッキンはゴム製で、要は必要な厚みのゴム板をポンチで打ち抜けばいいだけ。
ですが、ほとんどのNRVは直径4.5mmという中途半端なもので合うポンチがあまりなく、
また厚みが3ミリという厚手のため、叩いて打ち抜くポンチだと、
ゴムが押されて縮むため、断面がきれいにならないのです。

具体的にはこんな感じ。
NRV.png

つづきはこちら
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-3165.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

脳内変換

2015-12-13 11:09:01 | ぷ♂の日記
私は生来そそっかしいので、
よく文章などを読み間違って、勘違いしたりすることがあります。
昨日も友人のコメント欄にあった
コンビニコーヒー」
コンビーフコーヒー」
と読み間違い、
「え?!なんぞそれ?!
油浮いててもええんか?!」


まぁ、ウインナーコーヒーもあるくらいやし…


続きはこちら。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-3117.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モフモフ→ふかふか

2015-12-12 15:31:57 | かりん
「あ~!モフモフ~♪」

それが、わんこを抱っこして感じる幸せ♪

でも、時にはこれが、

「あ~!ふかふか~♪」

という幸せのひと時に変わるのです。

え?

そのいがよく分からない?


あら?そうですか?

う~ん…


あ、そうだ、では言葉で通じないなら目で見て感じていただきましょう!


まずはこれが、


IMG_2010a.jpg
モフモフ~♪


で、このモフ状態のかりんちゃんが…

IMG_2020.jpg
ふかふかにへんし~ん~!


そなると、当然お兄ちゃんであるぽちも、

IMG_2023.jpg
へんし~ん!ふかふか!

というわけで、新年に備え兄妹そろってきれいにカットしてもらいました。
だからもう、抱っこしていると、
ふかふかのほかほかで、最高に気持ちよく幸せなのです!

確かにモフモフも最高なんですが、
この時限定のこのフカフカはそれにも増して気持ちよく幸せ!

え?

やはりまだよく伝わらない?

こまったな~。


でもね、それは仕方がないかもしれないね。

だって、

IMG_2027a.jpg
「モフふかの幸せは、一緒に暮らす人にだけ!」
「だけ!」


というわけなんですよ!


いや~、残念残念!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする