もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

へちま手術へ

2018-08-31 10:21:57 | へちま(小夏・コツブ)
前回の騒動からほぼひと月。
幸い傷口は順調に回復し、頼りないながらも新しい皮膚が張ってきていたのですが、
厄介なことに、実はまたその部分が大きく腫れてきているのです。

IMG_2547.jpg

これは詰まっていた唾液腺からの漏れが、
皮膚表面の傷があるうちはも、そこからにじみ出てきていたものの、
新しい皮膚が張ってきたことにより行き場をなくし、
再び内部で膨らみ始めてきている様子。
ということは、このまま放置しているとまた前回同様破裂してしまうかもしれない。
そうなると、今度はうまく皮膚が再生できるかどうかもわからない。
(唾液腺が腫れてはしぼむということを繰り返す場合もあるらしいけれど、
唾液腺が内側に腫れてくると、気道を圧迫して、
常に息苦しくなってしまうこともあるのだそう。)
そういうわけで、年齢のリスクはあるものの、
手術すべきではないかという考えにいたり、
次の休みの日、へちまを連れて病院へ行くこととなりました。

どういう結果になるは、正直分かりませんが、
最近はこの子はあちこちにケンカを売りまくる毎日なので、体調は良いと信じたい。
だから、無事手術も成功すると信じたい。

この夏は、本当に我が家のわんこたちはいろいろあるので、
なんか少し凹みそうであります。

*おまけ*

参考までに、ほかの子たちにケンカを売りまくる、
悪いへちまバージョンの「へち魔」状態をの顔をご覧ください。

IMG_2544_20180830104602c13.jpg
「なんや?うちとやるいうんか?」
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リリィの不調

2018-08-30 10:35:24 | りりぃ
DSCN0223.jpg

先日義父の愛犬リリィをカートにのせて出て行ったのですが、
向かった先は獣医さん。

実は先週会ったときには目の調子がおかしく獣医さんへ通っているとは聞いていたのですが、
その後調子が悪くなり、嘔吐に下痢、
特にここ3日ほどは何も食べない状態が続いていたとか!
そこで慌てて獣医さんへ走ったというわけなののです。

診察の結果、熱があり(9度2分)脱水症状を起こしていたため、
まずは輸液をし、血液検査を行いました。
そしてその結果を見て、投薬などの方針を決めるということで、
まずはリリィは当分このまま我が家で過ごすことに。

この子は12年前に義父が京都の保健所まで引き取りに行った子なので、
今年でおそらく15歳前後。
それ以来、義父から離れて過ごしたことがないので、
我が家に到着すると、もう完全にビビりモード。

特に我が家は犬8頭の大所帯。
しかも小さいながらも威勢のいいのが吠えたててくるから、
リリィは大きな体を小さくたたんで
目立たないようにと思ったのか、部屋の隅へ。

ですが、次第にみな慣れてきた様子なので、
手元に連れてきて、まずは注射器を使って口のわきから液状の療養食を流し込みます。
すると、意外に抵抗せず飲んでくれたので一安心。
その後、軽く表に連れ出し、おトイレを兼ねてのお散歩。
(この子は家の中でおトイレをしない子なのです。)
とはいえ、本調子ではないので、少し歩かせすぐ帰宅。

こうして安静にさせていると、荒かった息も少し落ち着いてきたので一安心。
その後、娘がお粥状のフードを食べさせてくれたのでほっと一息。

翌朝、おトイレ散歩から戻ると、半固形状の療養食を少し食べ、
その後は以前のジョイの寝床で夕方まで寝て、再び病院へ。

DSCN0216.jpg
「おや!今日もこの乗り物ですか?」

DSCN0217.jpg
「はやいですね~!らくちんですね~♪」


とカートが気に入ったのか、ご機嫌な顔で、
すれ違う人や、過行く景色を眺めておりました。

病院に着き前日の血液検査の結果をお伺いすると、
どうも肝臓に問題があるようで、熱が引かないのも食欲がないのも、
そこから来ているのかもしれないとのこと。
だからまずは脱水状態にならぬよう、この日も液滴と抗生物質の注射。
太く大きくとても痛い針なのに、リリィはおとなしく耐えておりました。

帰宅後は、半固形状の療養食を食べ、水を大量に飲み、
そして大量のおしっこをし、おとなしく寝ておりました。

そして今朝も同じような感じで一応ご飯は食べてくれたのだけれども、
相変わらずしんどそうに肩で息をしております。

IMG_2553.jpg

そんなわけで、また夕方になったら病院へ連れて行こうと思っていますし、
これから数日は多分、このような感じ。

歳が歳だけに、急に元気になることはないだろうけれども、
少しずつ、少しずつでいいからよくなってほしいと、祈っております。
元気になれば、また大好きなおじいちゃんちに帰れるんだから。

なんせ、つい先ほども、おトイレと思い表に連れ出すと、

「おじいちゃんとこへ帰るねん~!」

と、予想外の力で義父の家の方へ行こうと引っ張るほど。
ほんまにこの子はじいちゃん子だ。
というか、義父もリリィがいないのが非常に寂しいようで、
昨日も何度か店にリリィを見に来ておりました。

だからほんと、少しずつでいいからよくなっておくれ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風が変わった?

2018-08-29 10:05:59 | ぷ♂の日記
昨日は休日。
まずは、午前中に先週お参りしたお墓にもう一度行き、
お供えしたお花を下げてきました。
なんせこの時期なんで、お花は数日で枯れてしまい、
水が腐って来るから早めに下げておかないと、いけないので。

その後、ついでなんでちょいと寄り道。
隣町との境にある大きな川を越え向かった先は

DSCN0195.jpg
イナズマ氏のお店。

営業中の彼のお店で、私は髪の毛も切らず仕事のお邪魔?
いえいえ、じつはちゃんと彼から買っていたし、彼はちゃんと私に売っていた。
とはいえ、その売買のブツが問題で、一体それが何かというと…

「あぶら♪」

そう、彼に油を売らせていたんですよ!

だからある意味、これも一つの商売繁盛?
(=^^=)ゞ

久々に会う彼は真っ黒に日焼けし、おまけにアロハ姿なもんだから、
「海にでも行ってきたん?と尋ねると、
「いえ、ちょいと東尋坊まで。」
「あれで?」
「はい、あれで。」

ここでいう「あれ」とは、彼の愛車、80年代のホンダの原付なんです。

「むろん下道やんなぁ?」
「はい、下道です。」
「…ようやるな~!」
「でもこないだのんよりは楽でした?」
「こないだ?どこ行ったん?」
「ちょいと、福井を越えて…」
「え~?! こないだわしら車でいったけど遠かったで!むろん高速で…」
「大体、500キロくらいでしたね。」
「…あほやなぁ~。
「はい、アホです。」

そらまあ、真っ黒に焼けもするわと思いながらも、
相変わらず元気であほなことをしている彼の姿を見て一安心。
で、私もその話で思い出したので、

「再来週ハマーやねん。」
「あれ?9月になったんですか?」
「さすがに8月走るのはもう無理やわ!そんなんするんはアホだけや!」
「ワハハハ!。アホだけですわ!」
「でも今日はなんか、暑いけれど風が違うな。」
「そうでうすね、ずいぶん楽です。」
「このぶんやと9月の夜は寒いやろうな。」
「そうですよね~。」

こんな感じで話をしていると、あっという間に時間がたってしまうので、
営業妨害にならないうちに、バイクにまたがり失礼しました。

帰り路、川を越える大きな橋は上が高速道路になっているため常に日陰。
おまけに川面から流れる風が予想以上に冷たいので、
本当に風が変わったよな~♪
と、そう感じながら走っていました。

でも…

DSCN0193.jpg
街中はさすがに暑い!

風が少しくらい変わったところで、まだまだ街が吐き出す熱気には勝てないようです。

この暑さは、当分は続きそうですね。


*予告*

DSCN0223.jpg
「ん?風が違う?」

おそらくは、生まれて初めてカートに乗せられ移動するリリィさん。
(12年前京都の保健所からやってきた、義父の愛犬です。)
詳しい話はまた後日。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

段ボール好き?

2018-08-27 12:25:26 | ミニー
こんにちは。
さて、今年のお正月明け早々にうちに来たミニーさん
来たときは、皮膚病を患っていたこともあり、
一人隔離し段ボールハウスを与えていましたが、
今年の寒波は異常だったので、寝床にホカロンを貼り付け暖房も全開!
おかげで、風邪をひかすこともなく、病気もきれいに治りました。

その後めでたくうちの子になり、我が家のわんこたちとも合流し、
以降のんきに気楽に過ごしております。
とはいえ、そのほとんどは寝床でゴロゴロとおとなしく寝ているだけで、
特におもちゃで遊んだりとかは致しません。
まあ、もう結構な歳だからな…。

それがつい先日のこと。
店に荷物が届いたので、箱から取り出し移動させていたりしていたら…

ガサゴソ… ガリガリ… 


ん?

なんだこの音?



そこで音のする方を見てみると…

IMG_9289_2018072912321155f.jpg
ビリビリビリ~!


なんとまあ、ミニーさんが段ボールの空き箱に侵入し、
大はしゃぎで箱を破壊しているではないですか!

前述のとおり、普段は寝ているだけの子なだけに、こんな様子は珍しく面白い!
だからそのまましばらく放置し、好きなままにさせておきました。


ミニーさん何してるの?

IMG_9291_20180729123212ee8.jpg
「ここから表を見るねん♪」


でも、向こうからも見られるで?


IMG_9292.jpg
「大丈夫、こうして隠れるから♪」


でもね…

IMG_9293.jpg
頭隠して尻隠さず!

そんなわけで、一通り堪能した後、きれいに片づけ掃除をしたわけですが、
こんなに喜ぶならまた与えてやりたいな~。


でも考えると、今までもそばに段ボール箱を置いたりはしていたけれど、
こんなことはなかったな~?
サイズがちょうどよかったのかな?
でもそれにしては、最初の段ボールハウスはきれいに壊さず使っていたし…


そこで、後日別の箱を与えてみると…

DSCN0119.jpg
やった~!


と、大喜びで飛びこんでいき…

DSCN0120.jpg
こんにちは♪!

からの…

IMG_9337_20180817140121eaa.jpg
くんくんくん♪


IMG_9338.jpg
あ~、面白かった♪

やっぱりこの子は段ボール箱(の破壊)が大好きなようですね。

ヽ(^∀^)ノ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほんまでっか!?

2018-08-26 10:05:38 | チップ
さてさてさて…

今回は趣向を変えて我が家の一番大賞をお送りします!

映えある第一回優勝者は…


チップさ~ん!

IMG_9273.jpg
「え?!ほんまでっか?!」

おめでとうございま~す!

IMG_9274.jpg
「へへへ… 照れまんがな~♪」

あ、そうそう、
何の一番かはまだ言うてなったよね?


IMG_9275.jpg
「うん、なんなん?」



今回の一番は…

「大阪弁が一番似合うで賞~!」




IMG_9276.jpg
「なんやて~?!」


というわけで、我が家ではわんこたちによく勝手にアテレコをして楽しんでいるのですが、
どうしても、その子その子のキャラがあるので、個性的な口調で当ててしまいます。
こういうことって、おそらくどこのお家でもしているんじゃないかなとは思いますが、
そうしていると、その後の行動などがすべてその口調で再現されるため、
なんだか、わんこたちと普通に会話をしている気になってきてすごく楽しいんですよね~♪

で、このチップさんなんですが、
娘がいつも大阪弁でアテレコするもんだから、
私の脳内では、もう完全にそういうしゃべり方!

例えばお散歩中でも、
信号待ちで、「はいストップ!」 「わかったやで~!」
オトイレスポットで、「ん?出るん?」 「ちょ!あまり見んとってほしいねん…」
「前から運送屋さんが来たか…」 「大変や!たいへんやで~!」
(チップは昔から手押しの荷台が大嫌いなんです。)
「大丈夫、あれは怖くないし、美味しいおやつを運んでるから。」 「ほんまでっか?!」
と、こんな感じでにぎやかにしゃべってくれるのです。

面白いもので、以蔵やぽち、かりんなどなど、ほかの子もそれぞれの口調があるのですが、
お散歩中にこんなに良くおしゃべりするのはこのチップだけなのです。

しかも、本当ににぎやかな大阪弁!
なぜなんでしょうね~?
って、そりゃ私たちがそうアテレコしてるからなんだろうけど、なんかおもろいんですよ♪

(=^^=)ゞ




ていうか…

あれ?


あんたもともとは関東の子ちゃうかったっけ?
こんなわけで埼玉から来ました。)

IMG_9277.jpg
ほんまや!


さてさて…

ところでチップちゃん。?

IMG_9273.jpg
なに?

こうして延々とお話ししてるけど、なんでずっとカートに乗ったままやと思う?

IMG_9275.jpg
う~んと…  お散歩?

ブブ~!

実は今からこのままカットしてもらいに行くんでした!

IMG_9277.jpg
「ほんまでっか…?」

というわけで、失意のままカットに出かけたチップさんですが、
その数時間後…


IMG_9364.jpg
帰ってきたで~!

IMG_9365.jpg
どう?すっきりした?

絶好調で戻ってきましたとさ♪

IMG_9355.jpg
ほな、さいなら~♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

033-*お疲れさま*

2018-08-24 10:17:05 | ぷ♂の日記
前回の「ぼうず憎けりゃ」とは正反対の曲です。
こんな風に、スパッと気持ちを切ることができたら、
それはそれで生きやすいだろうなとは思います。

033-*お疲れさま*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*お疲れさま*

長らくどうもありがとう
さんざんお世話になったけど
なんだかもうおしまいな感じ?
これ以上は望めないよ
だからここらでもうおしまい
今までどうもありがと~
だからおさらば
あとはお好きに

お疲れさま サラバ サラバサバ また
お疲れさま サラバ サラバ また
お疲れさま またいつかどこかで~


今までどうも お疲れさま
なんだかんだがあったけど
いまさらどれも 気にしちゃいないし
思い出すのも煩わしいし
だからあなたとはもうおしまい
これから先は 知らない人
だからおさらば
あとはお好きに

お疲れさま サラバ サラバ Lover
お疲れさま サラバ サラバ Lover
お疲れさま またいつかどこかで~

~間奏~

お疲れさま 
お疲れさま 
お疲れさま 
お疲れさま!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おぼん

2018-08-23 09:54:34 | ボン
こんにちは。
うちはこの月火水と3日間、少し遅めの盆休みをいただいておりました。
なんせ文字通り盆と正月は、年に二度だけある貴重な連休なのですが、
なんせほら、うちにはワン&にゃんが沢山おるでしょう?
ですので、泊りがけでの家族旅行などにはもう10数年でかけておらず、
今年も家族そろって出かけたといえば、お墓参りくらい。

そういうわけで、私方奥さん方それぞれのお墓にお参りしたのですが、
実は私方のお墓は、大阪の南端のお山の上にあり、
まあ、自然の中にあり景色が良いのはよいのですが
周辺には民家などなにもありません。
さてそういうお墓なんですが、到着しお掃除の用意をすべく水場に近づくと、
「猫の声してない?」
と奥さんが。
私にはよく聞こえなかったので、そう?とか言いながらバケツに水を入れようと蛇口をひねると、
足元に小さな子猫!

しかも、妙に人なれしているのか、こちらにすりすりとすり寄って来るではないですか。
そこでたまたま途中で買っていた鶏のから揚げを少し与えてみると、
ものすごい勢いで食べつくし、奥さんの足元にくるくるとまわるようにすり寄って離れようとしない。

参ったなこりゃ…

サイズ的には3~4か月くらいで、乳離れはしたものの、
本来ならばまだ親兄弟と行動を共にしているべき時期ではないか?
でも辺りを見渡しても、親猫の姿も、もちろん子猫の姿も見当たらないし声もない。
ということは…
こんな山の中にわざわざこの子だけ捨てられた?
もしくは、この子だけ親兄弟とはぐれたのか、
反対にこの子だけ運よく生き延びていた?

よく見ると、この子のいたあたりにはからっからに乾いたパンが置いてあったので、
おそらくは、お墓参りに来たほかの人から何か食べ物をもらっていたようではある。
なんせ、ものすごく人懐っこく愛嬌があるので、そういう点ではラッキーな性格だったんだろうね。

とはいえ、お盆も終わってこれから先はそうそうお参りの人もやってこないだろうし、
まだまだ暑さも厳しい。
それよりなにより、こんな山の中で小さな子猫一匹が一体いつまで生きていられる?
だから、

参ったなこりゃ…


そういうわけで、いったん家に連れて帰ることにしたのですが、
持ち上げて体をよく見ると、全身ノミとダニだらけ!
そりゃ山の中にいたんだから当たり前か。
そんなわけで、いつも車に積んでいる私のTシャツに包み、
たまたま積んでいたヘルメットの袋を取り出しその中に放り込み口を縛って車に乗せました。

帰宅後幸い元気な様子だったため、
いったんノミ取りシャンプーで全身を洗ってから獣医さんへ走り診てもらいました。
結果、健康状態はそれほど悪くなかったのですが、猫風邪をひいているとのことで、
飲み薬と目薬を処方してもらい、さらにノミダニ退治と、虫下しもしてもらい家に戻ってまいりました。

そういうわけで、ただいま我が家にいるわけなのですが…

正直我が家はただいま犬8匹に猫1匹。
おまけに犬たちは、ほとんどが病気持ちの高齢犬。

そういうわけで、うちでこの子を飼うのは正直難しいので、
安心できる状態になれば早々に貰い手さんを探したいと思っております。

性格が良く、人懐っこい甘えたで、しっぽの長い男の子。
色は白時に黒模様。

名前はもちろんないのですが、
お盆のときに拾ったので、私はこう呼んでおります。

お盆のボンちゃん。

180823a.jpg
「ボンだにゃ~♪」

良かったら皆さんも里親さん探しにご協力くださいませ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

軍用と民生版 ~VESTA 民生版~

2018-08-19 09:53:43 | ぷ♂の日記
過去に何度かご紹介しているフランスのストーブVESTAですが、
実はそれらは軍用で、今回は一般向けに市販された民生版です。

とはいえ、その差はほとんどなく…

DSCN0081_20180811164346734.jpg
唯一の違いはこのカラーリングのみ。

軍用は少しメタリックがかったグレーでしたから、
そちらに比べるとかなりポップでかわいい感じですね。

でも違いは本当にそれだけで、バーナートップや、
DSCN0083.jpg

タンクまわりを見ても、
DSCN0084.jpg
材質も含め違いは全くないように見えます。

これはやはり、同じ品物を塗り替えただけのようですね。

実は軍用と民生版のあるストーブというのは結構多いのですが、
やはり同様にカラーリングを変えているだけどか、
またはケースを変えているだけというのが多いようです。
確かにコスト面などから考えれば、それが一番合理的ですもんね。

でも思えば、そういうものは、最初に民生版があり、
のちにそれを軍用に転用したものが多いような気がします。
(ホエーブス625、オプティマス00、など)
さて、このVESTAの場合はどちらが先なんだろう?

しかしそういう中、ドイツのエンダース9060D9061とといったモデルでは、
民生版(9061)の本体やケースの構造などを変更し、
より扱いやすい軍用モデル(9061)を開発しておりますが、
それを民生版に反映することはなかったので、
コストよりも性能を優先し、軍用は特別扱いしてたのかなとか思わせます。
技術屋というか、職人というか、モノづくりへのこだわりとプライドを感じますね。

IMG_5819.jpg
エンダース9060D

CIMG8421.jpg
エンダース9061

またアメリカでは反対に、最初に軍用モデルがあり、それが好評で民生版が出るケースが多く、
その場合は、民生版はワンランク上の材質を使用し、デザインや構造も変更させた、
「ゴージャスな改良版」というべきものになっております。
M-1941コールマン520M-1950SMP製GS-18など)
これはおそらく、軍の装備は基本使い捨てなので生産性重視。
一方民生版は国民にもともとアウトドアの趣味が広く認知されており、
かつまた購買力も強かったため、
「魅力ある商品」としての差別化が必要であったからでしょうし、
一般の市場がそれだけ魅力あるものであった証拠なのだろうなと感じます。
この辺、さすが大衆が主役の国アメリカですね。

CIMG4925.jpg
M-1941

CIMG1238.jpg
コールマン520

IMG_8268.jpg
M-1950

SMP.jpg
GS-18

一方イギリスでは№2に対しては、そのままそっくりのストーブがありますが、
その他のモデルについてはあまり民生版を見たことがないので、
軍用の民生版、もしくは民生版の軍用転用もあまり考えられなかったのかなと思います。
実際民間のレジャー用ストーブは、昔ながらのUFOタイプがほとんどでしたから、
やはり「伝統を重んじる」お国柄なんでしょうかね?

そうそう、イギリスといえば軍用モデルの多くが灯油燃料なので、
これは車両との燃料共用を頭に入れた、こだわりなのかなという気がします。

こんなところにも、それぞれお国柄が出ているようで面白いなと思います。

そういうことを頭において今回のVESTAを見ると、
多少変態的(ニードルの構造など)ではあるものの独創的な軍用モデルを作り上げ、
よく見れば、それはほかの(より変態的な)フランス製ストーブ(一例)よりもコンパクトでよくできた、
いわゆる一般的なモデルだったため民生版も売り出すこになったのかなとか思っております。

だからそうなると、変にいじらずそのままだしてくれる方がいいですよね。
変に凝った装置を漬けられCDFのように変態度を増してしまってはたまらない!

な~んてね。

案外、単純にこのケース表面に誇らしげに刻印されたパテント(特許)の関係で、
余計なことができなかっただけかも?

DSCN0086.jpg
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カレーにソース!

2018-08-18 10:12:41 | お料理
ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん…

なにはなくとも、この三つの野菜は常に冷蔵庫に入っております。
そして同様に合い挽き肉も冷凍庫に♪

これはつまり、いついかなる場合も、カレーやシチュー、肉じゃがを作ることができるようにという、
私の中の最終兵器であり、つまりイコール我が家の最終防衛ライン!

そんなわけですが、この最終防衛ラインは、たいてい週に一度呼び出しがかかるので、
その都度消費しては補充されております。
で、その都度食卓には前述のメニューが上るのですが、
この暑い夏の時期は、やはりカレーが中心!
(逆に寒い時期はシチューになるんですよね。)

特にこの夏は暑さが半端なかっただけに、
食欲も萎えがちだったので、そういうときこそスパイスが威力を発揮!

さてさて…


とはいえ、もっぱら我が家のカレーは、派手なスパイスの利いたものではなく、
ごくごく一般的な「メタルインドカレー」
昔はスパイスに凝って、一つずつスパイスを選んでは、配合したりして楽しんでいたんですが、
1周回ると、こういう普通のルーのほうが美味しくなってくるんですよ。
(でも冬場は逆にルーではなくカレー粉だけで作ります。なんで?気分??)
(=^^=)ゞ

そういうわけで先日も夏カレー!
CA395851_20180723141333672.jpg
夏カレーには、夏野菜をたっぷりトッピングできるから、
見た目もきれいだし、娘曰く。
「夏カレーは豪華やね♪」

そうそう♪
カレーは前日から作り置きできるので、当日のトッピングづくりもそうめんどくさくない。

さてさて、ここでいただきますとなるわけですが、
私はこれにさらにこれを…

まあ、いわゆるウスターソースですね。
これをカレーに足すのです。
むろんカレーを作る段階でも隠し味に少し入れますが、
食べる直前にもこうしてかけるわけ。

このチャーハンの食べ方と同じですね。
CA394630.jpg

でもこういうのって関西というか大阪だけらしいですね。
なんでなんでしょう?

やっぱ、たこ焼き、お好み、イカ焼きに代表される粉モンでソースに親しみすぎてるから?
それとも、さらに刺激増し増しでお得に気分になろうとする欲張りから?

いずれにしても、夏場は乃ソースは食欲を増しておいしいのです。
特に今年のように厳しい暑さのときは一層美味しく感じます。

皆さんも是非一度お試しあれ♪

*これに生玉子を足すと私はもっと嬉しい!
でもご注意、
「嬉しい」のであって「美味しい」とはまた別物だから♪


で、その数日後、予告通り夏酢豚も作ってみたのですが…

CA395852.jpg

ナスとキクラゲ多で黒くなっちゃった!

で、この時キクラゲを水で戻すのを忘れてて、
直前に慌ててお湯で戻したから、少々固くなってしまったのに、
いつもの感じでタレを作ったから、少々味が濃くなりました。
(キクラゲからの水分のでは足らなかった。)

ですので、奥さんが
「ん?これ黒酢つかったん?」
と。
だから正直に話したんですが、
今思えば、あのまま嘘ついて黒酢を使ったことにしといた方が値打ちがあってよかったかな?

(=^^=)ゞ

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぽちの眼

2018-08-17 09:55:19 | ぽちぃ
ここ最近、どうもぽちの目の様子がおかしかったのです。
右目をしょぼつかせ、いつも充血している感じ。
そしてまたその目が反対側(左目)に比べ少し小さくなっているように見えたので、
先日獣医さんへ連れて行きました。

IMG_9256.jpg


すると意外なことに、右目が小さくなっているのではなく、
左目が大きくなっているとのこと!

そこで、右目は予想通り結膜炎を起こしてるとのことで目薬を処方していただいたのですが、
それでは左目は?

先生曰く、眼球が大きくなっており、瞳孔も開いたままのようなので、
まず緑内障で間違いないと思います。
おそらくすでに視力はないと思いますよ。

そうおっしゃり、指をぽちの左右の目の前に突き出すしぐさをされると、
なるほど、右目だと避けようとするのに、左目のときは全く反応しない。

ああ、そうだったのか…

こんなとこまで飼い主の私に似なくてもよいのに。
(私も緑内障のため定期的に眼科に通っております。)

とはいえ、今のところ目に痛みはないようなので、
これと言って処置することも何もない、というかできないので、
今後は、私が使用している目薬をぽちにも点眼し、
できるだけ眼圧が高まらないようにしていこうと思います。


いつまでも子犬のように愛くるしいので、ついつい勘違いしてしまいますが、
ぽちも、またかりんもこの9月で14歳。
おじいちゃん、おばあちゃんですもんね。

分かっちゃいるけど、
ちょいとだけ凹んでしまった病院からの帰り道でした。

IMG_9249_20180815151337741.jpg
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

盆休み堪能

2018-08-16 09:48:05 | ぷ♂の日記
こんにちは。
世間ではもうお盆休みも終盤ですね。
皆様はいかがお過ごしですか?
でも実のところ、私のお店はこの期間も平常通りの営業なので、
お盆休みは関係ありません。
とはいえ、お盆休みの店はちらほらあるし、
なによりお客さんの通りも人数、組み合わせ、雰囲気などがいつもと全く違うので、
ああ、やっぱお盆休みなんだなと感じます。
そうそう、朝の散歩の際などは特に、
通勤客の姿の姿が少なくがらんと静かな駅前などは特にお盆を感じます。

さて、そんなわけで盆休み関係なく過ごしていても、
やはりお盆休みは関係しているようでして、
じつは私はここのところよく飲みに出かけております。
というのも、友人たちがちょうど休みになっていたりするのと、
私の通うジムが盆休みで時間を持て余し気味であるからなのです。

こういうことは普段あまりないので、
「なるほど、やっぱお盆だね~♪」
と、妙に納得しつつビールを飲んでいたりしております。

そんなわけで、一昨日はバンドメンバーと焼き鳥で。
DSCN0106.jpg

昨日はしのやんと串カツで。
CA395866.jpg

ああ、毎日楽しいね~。

と、こんな感じでただいま世間のお盆ムードに乗せられているわけなんですが、
これでいいんでしょうか?

はい、いいんです!

だって、乗せられてなんぼでしょう?
お盆だけに…

ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ ) トレイか!



さて、お盆も今日でおしまいだから、
明日からはまた世間は平常通り。
ジムも普通にはじまるので、気合を入れて体を動かさねば!
でも、さすがに1週間も空くと、体がしんどいのですよね。

(=^^=)ゞ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

036 あの日のこと

2018-08-15 10:50:05 | ぷ♂の日記
小さな頃は、たいてい2コ上の兄の後について遊びまわっていた子供でした。
ですが、小学生になると各々の友人と遊びだすようになりました。
そして夏休みのときなどは、暑さゆえかいつもの場所(自宅前の公園)に誰もいないこともあったりして、
そういう時は、自分で大きなおにぎりをこしらえ、
そいつを持って一人でふらっと出て行っては、
一人で黙々と夢中になり遊んでいました。

虫を捕ったり草を探したりなどもしましたが、
ただひたすら空き地に大きな穴を掘りに行ったり、
近所の川を順番にさかのぼり山に向かったり、反対に下って海に出たり。
そういうのは、結果的に秘密基地ができたり、
山や海に出て、全然知らない子たちと友達になったりと、
そういう結果というか収穫はあったものの、
もともとは、何の目的も当てもなく、ただ何となくやってみたいなという思いからのものでした。

今思うと、これがわが子の行動なら本当にハラハラするものだと思います。
でも、なんだろ?
当時は、何かにつき動かされているような気がして、
考える前にやってましたね。

だからか、今でもまぶしい夏の日差しを見ると、
ふとあの時のことを思い出し、なんとも言えない気持ちになるのです。
懐かしいとも少し違う。
でも、寂しいには少し似ていて、でもはるかに勝る幸福感?
う~ん、上手く表現できないけれど、
あれはまず、私だけの特別な価値あるものなんだなとは思える、そういう感じ。

実は過去にそういう気持ちで短い話を書きました。
「温泉」
「秘密基地」

で、今回の曲もそういうものの一つです。

036 あの日のこと



*あの日のこと*

夏の日の ギラギラと
まぶしく つきささる 日差し

むせかえる 草と土
影は真っ黒で 深い

わけもなく ひたすら どんどん掘る
頭に土かぶり まだまだ 掘る
寝転んで 見上げ 青い空見る
まぶしくて チカチカ 目が痛くなる

おぼえてる 
おぼえてる
おぼえてる 今でもあの日のこと


ざらついた ホコリ舞う
赤茶けた 西陽射す通り

焼けついて 錆びくさい
自転車の ラメの サドル

またがって ひたすら ペダルを こぐ
川に沿って どこまで どんどん 行く
目的地? どこだか 分かっちゃいない
帰り道? そんなんの 考えちゃいない

おぼえてる 
おぼえてる
おぼえてる 今でもあの日のこと

おぼえてる 
おぼえてる
おぼえてる 今でもあの日のこと

あぁ 夏の日 萌える山
うぅ 崩れる 波
輝く風に 白い雲
浮・か・ぶ 

この夏も ギラギラと
まぶしく照り付ける 日差し

今はもう 出かけない
思い出は 遠い昔  

目を閉じて 日差しを噛みしめてみる
たちまちに体が 熱くなってくる
そしてなんだか 嬉しくなってくる
そしてなんだか 寂しくもなる


おぼえてる 
おぼえてる
おぼえてる 今でもあの日のこと

おぼえてる 
おぼえてる
おぼえてる 今でもあの日のこと


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、この曲をお聞きいただいた方々に少しだけ補足余談を。

私はいつもギターで作曲をするのですが、
実はこの曲はギターではなくベースで作りました。
というのも、先日買ったベースが楽しくて、
ガレージでベンベン弾いていた時にできたんです。

いや~!舐めていた!
ギターのぶっとい版だろうとたかをくくっていたら、全然違う楽器だ!
おまけにギターより身長が高くすらっとしやがってカッコいいからちょい悔しい!

そんなわけで、こんな感じの曲になったので、
高校の後輩でベースを弾くK君に聞いてもらうと、
「プログレですね。」との感想を。
また、うちのベースのヤスに聞いてもらうと、
「ようこんなフレーズ思いつくなあ。理解できんわ。」
と。

つまりは二人とも、「けったいなことをする、へそ曲がりな曲やな。」
という感想であったわけなんですが、それは私も大筋で同意。
だって、ギターで作っていたら、もっと素直な曲になっていたと思うから。
だからある意味、ベースという楽器は人をちょいと曲げてしまうとこがあるんではないか?
で、そこで気づいた!
そうか!そういうことか!
だから、私の知り合いのベース弾きは誰もがみな少し曲がっていて、ひねくれているんだ!
(K君、ヤス、んるる、Hセガワ、やっぴ~などなど)

てなことを思っているのですが、さてどうなんでしょうね?

(=^^=)ゞ

最後に一つだけ…

実はこの曲で一番気に入っているのは、イントロのドラムが合流する部分。
一瞬ずれているように聞こえません?
実はこれベースのフレーズを最初、「デデデデデ  ・デデデデデ 」と弾いているんですが、
実は最初の「デ」は前の小節の最後の一拍なんで、
本当は「デデデデ デ・デデデデ  デ」 なんですよ。
で、わざと前の小節の最後の拍から弾き始めたので、正しい位置でドラムが入ると、
頭の中が混乱して一瞬ずれたように感じるのです。

こういう少しひねくれた小細工も、実はベースだからこそ思いついたわけなんですよ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

妖精さん

2018-08-13 10:22:37 | ポコ
IMG_9319.jpg
こんにちは♪

と、ニコニコご機嫌さんのポコですが、
6年前に我が家に来た時すでに9歳だったのでただいま15歳。

この春にムクが逝ってしまったので、ただいま我が家の最高齢わんこ。
(年齢不明な子が数頭いあるので推定ですが、まず確定。)
おまけに、この春脳炎にもなってしまったりとハラハラさせられましたが、
幸いその後は順調で、毎日元気に、幸せそうに暮らしております。

そう、最近この子はすごく幸せそうなのです!

といのも、くだんの脳炎以降、その後遺症のためか、
以前のけんかっ早く、孤独と単独行動を好む性格がかなり薄れ、
とても穏やかで、そしてフレンドリーな性格になってきたのです。
そのため、ほかの子たちとももめることがなくなり、
みんなと一緒に、好きな場所で寝て、そして好きにうろつくという、
そういう当たり前の穏やかな生活ができておるのです。
(ただし、へちまという天敵あり!)

以前は、絶えず喧嘩を始めるので、
ポコだけ別の階で過ごすというのが当たり前だっただけに、
それを思うと本当に嘘みたい!

それだけでも、この子にとってはよかったなと思えるのですが、
最近は、だれもいない方をじっと見つめ、
いつまでもニコニコと嬉しそうにしていることがよくあるのです。

IMG_9323.jpg


これは私たちに見えないものを見ているのか?
(もう白内障でほとんど見えないのに?)
そう思うとちょいとオカルトですが、
これはおそらく、あの子の脳内での楽しいイメージがそこにあって、
そこには楽しい遊び相手や、優しいお母さんたちがいて楽しくお話しできて…
それで、嬉しくなってそれを楽しんでいるんだろうなと思うことにしております。
つまり、ポコだけに見える楽しい話相手の妖精さん。

ですので、ポコのそういう様子を目にすると、
「あ!またポコが妖精さんと話をしている。」
とか言っていたんですが、
思えば、妖精さんと話ができるのも、また妖精さん♪

おまけにこの邪気のなさ!

これはつまりもう、ポコもすでに妖精さんの仲間だなということでしょう?

だから最近我が家では、ポコのことを「妖精さん」と呼んでおります。

IMG_9321.jpg
「え~? そうなん?」


すると最近、あの子の動きやしぐさもなんだか、ふわふわと、
かわいらしく、とても楽しげに見えてきて…


そんなわけで、
ただいま我が家には薄いグレーの妖精さんが元気にうろうろしていたり、

IMG_9320_20180813102044c49.jpg

またアッカンベーをっしたまま寝ていたり、
CA395841_20180616162508221.jpg


と、夢のような楽しい光景がそこにあるのですよ。

(=^^=)ゞ






コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おニィワンマンライブ!

2018-08-12 10:26:08 | ぷ♂の日記
昨日は、店を閉めた後、わんこのご飯、人間のご飯と、あわただしく用意し、
それぞれ食べさせ、自分も食べて、いそいそとTシャツを着て出かけました。

出かけた先は近所の酒屋さん。
ここのお店は私の4つ上の方が店主をやっておられるのですが、
実は結構音楽好きで、ギターも歌も大変お上手。
なので、その昔、とあるイベントで一緒にバンドをしたこともあるのです。
そんなこともあってなのでしょうが、
実はこのお店は月に数回定期的に店内でライブイベントを行っており、
昨日がちょうどジム仲間のおニィが出演すると聞いていたので、
これ幸いと出かけていたのでした。

とはいうものの、私が酒屋さんのライブスペースの存在を知ったのも、
おニィがそこに出演するというのを知ったのも先週末のことで、
彼(おニィ)がうちのライブに来てくれはったときに、教えてもらったのです。

そんなわけで、喜んで出かけたものの、
少し時間が早すぎたの会場にはまだ誰もいない状態。

DSCN0090.jpg

こじんまりとしたスペースながら、必要なものはほとんどそろっている♪
これは絶対ライブスペースというよりも、店主のKさんの個人的な趣味の秘密基地だ!
で、バイトの子に、
「ここの機材はお店の経費で買ったの?」
と尋ねると、答えはYES!
なるほど~!
うまいことやったもんだ~♪

で、始まるまで好きに楽器をいじって遊んでいていいということで、
誰もいないのをいいことにギターを弾いて遊んでいると、
やはり今日ステージを見に来たジム仲間のおネェが登場!
だから二人で、適当に歌って遊んでいたら、
そのうち他のお客さんも入り始め、そしていよいよおニィの登場!

DSCN0092a.jpg
そして始まるオンステージ!

きらびやかなギターの音色に合わせて、
きれいな高音で次々と素敵な曲を演奏し歌い上げます。

なるほどなるほど、たそがれおニィや、バラードのおニィというだけあって、
しっとりと、そしてじっくり聞かせる素敵な演奏。
特に今回はお盆ということもあり、
亡くなった方々の楽曲を中心に演奏するという、なんとも信心深い構成。
 
結局オリジナルを含む、持ち歌5曲を演奏されたのですが、
そんなもんでお客さんが納得するはずもなく、
「もっとやってこましたれ~!」 by オネェ
などの熱い声援によりその後もどんどん。

しだいにリクエストに応えて伴奏をするカラオケというか流しのような様相になってきて、
さて、これはどうなるのだろう?

とそう思っていると…

DSCN0094b.jpg
最後はご夫婦仲良くデュエットで締めくくり♪

そんなわけで、気が付けばもう寝る時間!
おかげで時間を忘れて大いに楽しめました。

おニィ、お疲れ様、かっこよかったですよ~!

てなわけで、今度一緒にさだまさしをしましょうねとお別れし、
私たちは帰路につきました。

ヽ(^∀^)ノ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プチ同窓会

2018-08-11 12:00:19 | ぷ♂の日記
昨晩は高校の2年のときの友人たちと集まっていおりました。
よく見る顔や、かなり久しぶりに見る顔、
お元気そうなのや、ぎっくり腰の、といろいろな顔に会えて嬉しい!嬉しい!

だからついつい調子に乗ってお騒がせしてしまいました。

でもまあ、それがいつものわしなんで皆さんどうぞご勘弁!

(*^人^*)


で、やっぱ楽しいもんだから、次回もぜひ開催しようということで、
その幹事を一時一任されたのですが、

「ええでええで♪まかせとけ!」

と、軽請け合いをしたらば、

い~や、こいつはどうも信用できん…

というわけで、即時幹事解任

てなわけで、次回の幹事は社会的にも個人的にも信用あるものが選出され、
その場で次回開催時と場所も決定しました!
さっすがっ昔部長で今先生!

てなわけで、次回も参加したら、ぐっちゃぐちゃにかき回して大騒ぎするぞ!

それでも良ければまた呼んでおくれ!

DSCN0088.jpg

今回幹事のヤスさん、どうもご苦労様でした。
おかげで皆さん楽しく過ごせました。

(*^人^*)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする