もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

くまです。よろしく

2017-08-31 10:14:13 | くま(小だぬき)
先日ちらりとご紹介した新入りさん。
IMG_7777.jpg

今回名前も決まったのでみなさんにご披露させていただきます。

170825.jpg
くまです。よろしくお願いします。」

この子は、保健所のHPに掲載されていたのを娘が見つけ、
うちのチップが来た当初の姿かたちにそっくりなため、しばらく見ていたのですが、
全く引き取り手がない様子で、このままだとどうなるのだろうということで、
今回我が家の一員として迎えることにしたのです。

保健所の話では、街でさまよっていたのを保護し、
歯がすでに抜け落ちているので、恐らく老犬であろうとのことでした。
ですので、コツブ同様栄養状態が悪いであろうし、
恐らく皮膚病や、フィラリアなども患っているかもしれないなと思っておりました。

ですがいざ会ってみると、栄養状態はよく、むしろ小太りのむっちりさん。
そして何より、元気!

物凄く活発で動きもキビキビ!
これはとても老犬のそれではない。
恐らく6~8歳ほどではないか?

そこで、獣医さんへ連れて行き診察してもらったところ、
鼻先や耳、しっぽの毛は抜け落ちているものの、皮膚病は無く、
フィラリアの方も陰性で問題ありませんでした。
そして推定年齢は8歳程度であろうとのこと。
(歯の方も歯石まみれながら奥歯は残っておりました。)

またこつぶ同様避妊手術はしていようないので、
涼しくなるのを待ってから、歯石除去と併せて行うことにいたしました。

さて、この様に元気いっぱいのくまさんですが、
お医者さんへ行くべく家を出たときには、全身を激しく震わせかなりおびえていたとのこと。
やはり、表の世界には怖くてつらい思い出があるのだろうか?
それとも、またどこかほかのところへ連れて行かれると思ったのでしょうか?

そういうわけで、この子が安心できるまでお散歩を控えることとしていたのですが、
我が家で過ごして4日ほど経った朝、ちょうど雨上がりで涼しかったので、
そろそろ安心したかなと思い、散歩に連れ出してみました。

で、そういうことなんで、家を出る前に首輪のしまり具合を確認し、
万が一の時パニックを起こしても抜けないことを確認したのち…

IMG_7821.jpg
GO~!

すると、先ほどの心配はどこへやら、
尻尾をぴんと立て、軽い足取りでテケテケ進む!

そこで、いったん立ち止まり、
「くまちゃん!」
と、呼びかけると…

IMG_7817.jpg
「はいはい、なになに~?」

とすぐに気付きこちらへ向かう。
うん、よしよし、こういう時でもちゃんとこちらの声は耳に入っているようだ。
だから頭を撫でて、再度歩き出すと、

IMG_7822.jpg
「わぁ~い♪」

その後、高架下で電車の音を聞かせたり、
大きめの道路へ出て、自転車や自動車の通る横を歩かせてみて、
そうして、パニックを起こさないかどうかをチェックしましたが、
それらには全く動じることなく、マイペースで散歩を楽しんでいる様子でした。
よし、これならみんなと一緒に歩くことができそうだ(^^♪

で、最後に近所の公園まで。

どう、楽しかった?
IMG_7829.jpg
「うん♪」

というわけで、今後はこの子も一緒に歩くので、

CIMG0741_20170828171437c48.jpg
いよいよ鵜飼いの鵜匠のような感じで散歩に出ることとなるのですよね。
(=^^=)ゞ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれ乗って、これ乗って!

2017-08-30 09:57:25 | ぷ♂の日記
昨日は休日。
少し寝坊したのち、慌てて犬の散歩を終え、
そんまま、着替えもせずシャワーも浴びず、すぐまたお出かけ。
向かった先はホームセンター。

で、その帰り道、ガソリンスタンドで給油していると、
「兄ちゃん、どこまで?日本一周か?」
と声をかけられました。

というのも…

21222647_10155513513251605_341610799_o.jpg
この大荷物!

実は必要に迫られて、大きめのコンテナを二つ買いに行ったのです。
(これの使用目的はまた後日。)
ですが、それをバイクの荷台に積んで走っていると、
はた目には、大きな荷物を積んで、ツーリングしているように見えるようで、
帰り道寄り道をしたきよさんちでも、
「どこ行くん?日本一周か?」
と、先ほどのおじさんと全く同じことを言われました。
(=^^=)ゞ「アイスコーヒーごちそうさまでした♪」

さて、その後ガレージに戻りハーレをしまっていると、
ん?ドリームがなんか変?
妙にスタンドが立っている。
ということは…

ああ、パンク?!

でもよく見ると、穴が開いている感じではなく、
バルブ付近からじわじわ空気が漏れ出してしまった様子。

なるほど、原因はあれか…

実はこれのチューブには、万が一のパンク時にも瞬時にその穴を防ぐという薬剤が入っているのです。
ですがそれが曲者で、普段空気を入れる際にバルブの虫ゴムあたりにそれが付着すると、
密着が悪くなり、じわじわと空気を漏らす原因となるのです。
そこでバルブを引き抜き清掃しようとしたものの、
手持ちの樹脂製の虫抜きでは、薬剤で固着した虫を回すことができなかったので、
取りあえず、空気を足して56君のお店まで走り抜かせてもらうことに。

IMG_7919.jpg
やっぱ、ちゃんとした工具は違うな~。
わしも今度買っておこう。

とまあ、実はこういうことが何度かあるのですよ。
ですので、もしこういうチューブ注入式のパンク修理剤をご検討の方は、今一度熟考を。
(ちなみに、私はもうこの修理剤をあきらめ、
新しいチューブをワンセット56君に注文して戻りました。)


IMG_7946.jpg
で、帰り道は公園で一服。

で、いつも通りハトとスズメにおやつを分けていたら、
IMG_7935.jpg

この日はカラスも参戦。
IMG_7930.jpg
でも、見ているだけでそばには寄ってきませんでした。

その後は帰宅し、奥さんたちが出かけている間大人しく留守番。
テレビでつい「人造人間キカイダー」を見てしまい、
ハカイダーとアクションのシーン、
特に、キカイダーのサイドマシーンを追いかける、
ハカイダーの白いカラス号に大興奮!

ああ、子供の頃こういうシーンを見てはフガフガと興奮し、
その後むやみやたらに自転車で走り回ったな…
とか思っていると、
「いや、今やと自転車じゃなくバイクに乗れるやん!」
と、そう気づき、そう思うと再度バイクに乗りたくなってくる!
すると、そこにタイミングよく奥さんたちが戻ってきたので、
わたしはまたもや家を出てバイクにまたがる!

IMG_7966.jpg
いくぞ!赤いみかん号!

とはいえ、向かった先はお墓だから、
派手なアクションをすることもなく、テケテケと大人しく走っては、
お盆にお供えしたままの枯れた花などをきれいに掃除しているうちに、
心も静かに落ち着いたので、家に戻りました。

(=^^=)ゞ


* 晩ごはん *

そんなわけで、一日中バタバタしていたので疲れてしまい食欲もなし!
なるべく冷たくてあっさりしたものをということで…
IMG_7706.jpg
くずきりを茹で、氷水で冷やしてから黒砂糖をぶっ掛けていただきました。

(*^人^*)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぷーのこと ~子育て奮闘記~

2017-08-28 10:02:08 | ぷー
さて、前回お話の様に私たちの希望もあって、ぷーは子犬を生むことになりました。
お見合いは無事終了し、その後徐々にお腹が大きくなり、
その膨らんだお腹の中に新しい命があると思うと、
嬉しいというよりは、むしろ不安で怖いような気持ちが日々膨らんでいきました。
(どうもお腹の中には二匹の仔犬がいるようでした。)

ですが当のぷーはいたって元気で、今まで通り走ったりベッドや椅子に飛び乗ったり!
だからその都度、オロオロと、私たちは右往左往!
また、お腹の子のために養分をどんどんとられるくせに、ご飯を食べないぷーのために、
あれやこれや、それやどれや、手を変え品を変え、ご機嫌を取りつつ何とか食べさせたり。

そんなばたばた、あたふたした毎日を過ごしていると、
ついに予定日に。
しかし、当日になっても生まれる気配は全く無く、
しばし様子を見ましょうという獣医さんの言葉を後にそのまま帰宅。

そしてその翌朝のこと。

「きゅっ、きゅっ、きゅっ」

聞きなれないもの音で目を覚ますと、
なんと枕元には小さな仔犬!
(後のぽちであります。)

夜中のうちに生まれていたんですね!
しかもきちんとこしらえた産室ではなく、私の枕もとで!

だから、私の枕もとは一面血の海!
でもそんなことどうでもいい、
まずは生まれた仔犬のへその緒を切りケアをせねば!
そして、まだお腹の中にいたはずのもう一匹の仔犬は?!
いない!どこにも!
ということは、まだお腹の中?
そこでぷーをみると、まだ先ほどの分の胎盤も出ていなのに、
またもやお産が始まり次の子が!
しかも今度は…
え?!逆子?!

そこで仔犬をガーゼで包みそっとつかんでは、螺旋を描くようにじっくりと引っ張る。
(この子がのちのかりんです。)

そしてどうにかこうにか取り出したのはいいですが、
次は胎盤を取り出すのと、へその緒を切るのと、
そして初乳をのますのと!

これらを大汗かきながら、携帯で先生に指示を仰ぎつつ何とか完了。
本当に、今思い出してもぞっとするほどの大騒ぎでした。
(詳しくは、出産狂奏曲(ラプソディ)!その1その2を。)

でも一番大変だったのは、やっぱぷーさん。

おかげで無事出産を終え、お乳を飲ます頃には、この様な良い表情。
ぷー 19
「私の子供~♪」

そしてこの日を境に、甘えたのぷーさんはたくましく、優しい母親に変わったのでありました。

実はこの時、生れ出た仔犬たちの余りの弱々しさに、
「頼むから生きてくれよ~!」
と、日々半ばおびえつつ過ごしていたのです。

その時の気持ちは本当に、不安定で不安で、
だから当時書いたこういう落書きにもそれは表れていて、
それを、今見てもリアルに思い出されるほどなのです。

こいぬb

「2匹のこいぬ」

なのに、ぷーさんはそういう恐れは全く無い様子で、
私たちの不安など笑い飛ばすかのように、
毎日せっせとお乳を上げ、そしておトイレの始末をし、
おかげで、仔犬たちはあれよあれよという間に成長し

DSCN2654.jpg
「こんなに大きくなりました♪」
(手前、ぷー、奥左ぽち、右かりん)

いや~、本当に案ずるより産むがやすし。

この子にはかなわないなと、そう思い、
この頃からぷーの呼び方も、「ぷーちゃん」から、
敬意をこめて「ぷーさん」へと変化していったのでした。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モンゴナイト 2017年8月号 ~中の島公会堂~

2017-08-27 11:40:59 | ぷ♂の日記
お盆も終わり夏もそろそろ終わりの夜。
ひと月ぶりにモンゴナイトを開催しました。

とはいえ、大阪は相変わらずの酷暑つづきで、
夜になっても、まるでサウナのような蒸し暑さ!
だから、この日も暑さとの闘いだろうと覚悟をしていたのですが、
なんとまあ、嬉しい誤算!

幸いこの日は朝から涼しく、
ましてや夜ともなれば、そよそよと風まで吹いて気持ちいい!

おまけに今回はいつもと少し趣向を変えて、
いつもなら現地集合のところを、事前にとある場所で集まって、
そこから集合場所まで軽くみんな一緒に走ることにしたのです。

そういうわけで、最初の集合場所はここ。

IMG_7844.jpg
国宝四天王寺

さて、今晩は何人の仲間たちと会えるのかな?

そういうわけで、到着後お茶を飲みつつ夜風に当たっていると、
まずはGAAさんがカブで到着。
で、あれこれお話をしていると、前方から謎の発行物体?!

ん?
IMG_7846.jpg
夜光る足??

そう思い視線を上げていくと…

IMG_7847.jpg
しっ!進撃の巨人~~~~!

毎度おなじみのカブコンポさんですが、よもやこの格好で来られるとは!
暗闇にこの姿!
知らん人が見たら怖くてちびるぞ~!
(というか、わしもかなりビビった! (=^^=)ゞ)

ということで、ここでの集合した3名で夜の街を走って集合場所まで向かいました。

うん、やっぱ夜風浴びながら一緒に走るのは気持ち良くて、楽しい!


そういうわけで到着!
今回の集合場所は…


IMG_7866.jpg
「な~か~の~し~ま~!」


そう久々の中の島公会堂です。
ライトアップがきれいなこの場所は、
ちょうど良い広場もあって、集まってだらだら過ごすには最適!

そういうわけで、すでに来られていた清水さんも交え、
その場に座り込み、あれやこれやと話をしていると、

「あ!なんか来た!」

「あ!また来た!」


という感じで次々とバイクがやってきて、

最終的にはこんな感じ!
中の島
お~!壮観~!

ではちょっと順番に…
よ
北端部からお越しのヨっさん一派の皆さん♪

まるでお手本のようなカスタムモンキーと、
新聞屋さんのような懐かしいカブ軍団が楽しい!
(しかし、毎回ほんと低い!)

IMG_7874.jpg
で、こちらは絶賛新発売のホンダの250!

一体だれ?
そう思っていたら、なんとまじゅんちん!
え?
あれ?
前のあの大きいのは?
え?!
これに買い替えた?!
ほんと、彼は会うたびごとにバイクが違う!
(なのに、この後すぐほかの方のバイクが気になりまたがらせてもらっておりました。
もしかしたら次回はまた別のバイクに変わっているのかも?)

一方こちらはしつこく同じバイクの乗っている!
IMG_7875.jpg
わたしのモンキーはすでに30年目、
カブコンポさんもすでに名刺代わりですもんね~。

で、ちっちゃいバイクの横はフルサイズの揃い踏み。
IMG_7876.jpg
GAAさん、清水さんのカブに、しょっち~さんのドリーム。

どれも個性的なんで、一目で覚えられますね♪

IMG_7877.jpg
で、〆は本日最大排気量(1000㏄)のZさん。

この夏の暑さにめげず、せっせと慣らしを頑張っておられるとのこと。
燃料補給は忘れても、水分補給は忘れずにね~!

これで全員かな?
そう思っていると、
IMG_7884.jpg
らぴんさん到着~!

仕事を終え、大急ぎで走ってくださったとのこと。
お疲れ様です!(*^人^*)

と、こんな感じでよく集まってくれたな~と喜んでいたら…

「あ!また来た!」

IMG_7878.jpg
「おばんです!」

わははは!
わざわざ京都からぽにょさんが来てくれはったぞ!

しかも、京都のお祭り土産、ベビーカステラも頂いた!
IMG_7879.jpg
美味しい~♪
(*^人^*) いつもありがとうございます。

そういうわけで、気持ちの良い川風に当たりながら、
あれだこれだといろいろ話し込んでいたら、時間も気づけば22時過ぎ!

ではそろそろ解散いたしましょうか。
IMG_7887.jpg
みなさん今月もどうもありがとうございました!

また来月、どこぞでお会いしましょう!

ヽ(^∀^)ノ



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Enders 9060D レストア

2017-08-26 11:08:38 | ぷ♂の日記
前回少し触れましたこのEnders 9060D 。
IMG_5823.jpg
ケースは良い感じに錆びていますが、中身はこんな感じです。
08_201704141312103be.jpg
見た目は割ときれいでしょう?

でもこれが曲者。
伊佐取り出して動かそうとして見るも、
可動部分は、どれもひどく固着していて動かせない!

そこで、トーチとレンチ片手に何とか動かし、まずは分解。
IMG_5830.jpg
真鍮パーツはまあまあですが、鉄のものはほとんどがさび付いている!
そうそう、撮影し忘れましたが、
バーナーヘッドと、ニードルももはや錆の塊となっているという惨状でした。
(それらは分解前に潤滑油を吹き付けしばし放置。)

むろん皮カップも使用不可なので新品を入れるわけですが…
IMG_5832.jpg
右は一般的なカップで、左がエンダース用。

ご覧の様にエンダース用は金属製のワッシャをかしめたものになっておるわけですが、
一般のものにサイズの合うワッシャをはめ込めば使用可能です。
(今回は、古いカップのかしめ部分をドリルでもんで外し、
一般的なカップに合う穴をあけ作成しました。)

さて次はスピンドルとクリーニングニードル。
鉄製のニードルは錆び付いていて不気味…

この時撮影し忘れたので…
IMG_7471.jpg
これはニードル組み付け時ですが、
このようなねじ回しのような専用レンチで取り外します。

レンチが無い場合は、細めの六角レンチでも取り外せますが、
穴の深いトールサイズでないと、針に干渉し破損してしまうのでご注意を。

さてこの部分の分解は、まずスピンドルを抜いてから、ついでニードル側のシャフトを抜きます。
その方が作業性が良いです。
(組み付けは逆に、ニードルシャフト、スピンドルの順。)

*すみません、この辺写真撮影忘れてました。(*^人^*)

で、この作業の途中で、タンクに息を吹き込み空気の抜けをしらべてみたのですが、
思いの外抜けが悪い…
こりゃウイック逝ってしまってるかも?
そう思ったので、取りあえずスピンドルなどを軽く清掃したのち組み直し点火テスト。

あちゃ~!

一応切綺麗に燃えるものの、火力が全く上がらない。
思った通り、ウイックが交換必要だ!

そこで、タンクとチューブを分離しようとしたのですが、

これが全く緩まない!

無論トーチで炙ったり色々試したのですけど…

だから諦めて放置すること数週間。
そこに、たまたま遊びに来た友人の個人教授さん!
やった!これはしめた!

実は彼は知る人ぞ知るヌキの名人!

そういうわけで、彼に託すことしばし。

IMG_7304.jpg
ヌケたよ~!
(この辺の詳しい話はこちらを。)

そういうわけでここからは作業が一気に加速!
IMG_7309.jpg
劣化したウイックを抜き取って…

IMG_7323.jpg
タンクとバーナー部を可能な限り洗浄&研磨!

IMG_7539.jpg
ついでにケースの錆も真鍮ブラシで落とし、全体にワセリンを塗って磨きました。

IMG_7504.jpg
で、ウイックを新調しきっちり組み付け!

IMG_7540.jpg
ケースにひょひょいと組み込めば…

IMG_7548.jpg
完成!

このタイプはハンドル取り外しタイプなんで、
収納時はこの様にケースの裏に収めれるようになっているのですが、
これがまた良く外れて中で暴れるので、
普段は、コブクロに入れ収納しております。
そのほうが紛失の恐れも少ないのです。

そんなわけで、友人の力を借りて今回も何とか無事復活!
いや~、毎度、どうもありがたい!

今後とも一つよろしくお願いいたします。
(*^人^*)


あ!


燃焼画像忘れてた!


酷暑つづきの毎日なんで、少し涼し気に撮影してみました。
IMG_5809.jpg
どうかな~?
ちょい火の玉っぽくないですか?



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏風邪?どうした?チップ!

2017-08-25 10:07:31 | チップ
今日も今日とて朝の散歩。

先頭を切るぽっちゃんに、
CIMG0675.jpg
後に続くダンゴ三兄弟!

でも、あれ?
一匹足らない?

CIMG0706.jpg
「私はお留守番なの…」

そう、実はただいまチップちゃんは少し調子を崩し家で安静にしているのです。
じつは先月末頃にも同じような症状(食欲不振・軽い嘔吐)だったので、
診てもらった結果、「お腹の風邪」とのことでして、
その時は2~3日大人しくしていたら治りました。
ですので今回もそれくらいで復活してくれるとは思うのです。
とはいえ、今回は嘔吐もなく、食欲を少し落とした程度なので、
それほど重症ではないのでご心配なく。


しかし食事をとらないと体調もなかなか良くならないので、
あの手この手でいろいろチャレンジ。

今のところ、あの子はレトルトの鶏レバーや、そのお汁が好きなので、
それを直接手で口先へ。(お皿に入れると、嫌がって逃げていくのです。)
その次は、またお気に入りの缶詰をやはり手から。
で、気分が乗ってきたら、それらとフードを混ぜたものをやはり手から。

そんな風に、いわゆる「甘やかし食べ」で、どうにかこうにか食事と薬を摂らせています。

と、そんな中、娘が与えた食事には、大喜びで一気に完食したとか!?
しかも手からでなく、普通に器から??

一体どんな魔法?

そう思い見てみると…

image_2017080710112160b.jpg
わんこ専用冷やしそば?!

きけば、よく行くドラッグストアで、こういうわんこ専用フードが特売だったので買ってきたとのこと。
いや~、ほんとこれ人間用とそっくりでないの!

みればほかにも、わんこ用のカレー、「ワンカレー」(↓)にパスタの「ナポリタン」!
IMG_7622.jpg

で、そのどれもが、見た目はもちろん香りも人間用と見間違うほど!
かれ
ほら!

で、食欲不振のチップちゃんも、これらは大喜びで完食したとか…

なるほど、確かにこれは美味しそうだ。

ん?

ちゅうか、こういう美味しいものを食べたおかげで、
普通のフードに見向きもしなくなっているんではない?!

CIMG0708.jpg
「そんなことはないよ!ペロペロ!」

しかしまあ、体調の悪い時はそういうもんだから、
こんど見つけたら買っておこう。

やっぱ、わんこには甘くなってしまいますね。
(=^^=)ゞ






というわけで、そんなこんなで数日後。

CIMG0712_201708111126507f3.jpg
すっかり良くなりました!

体調も戻り、ただ今みんなと一緒に元気にお散歩に出ております。
CIMG0719_2017081111265188c.jpg
「うん、やっぱり一緒が嬉しいね♪」


と、喜んでいたのもつかの間!

その数日後、再び様子がおかしい。

しかも今度は、ほとんど動きたがらず、触られるのも嫌がるほど。
これはもしや…

そう、例のヘルニア再発!

というわけで、いそいでお医者さんで診てもらったところ、
幸い、まだまだ軽度のヘルニアなので、
痛み止めを飲んで2週間ほど安静に過ごせばよいとのこと。

そういうわけでただいまチップはお散歩休止で、
再度甘やかしご飯を食べております。
(昨日今日の朝ごはんは特製おじや。)

幸い昨日の夕方くらいから元気に出てきてくれるようになったので、
来週くらいはゆっくりみんなと歩けるようになってればいいな~。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お盆休み

2017-08-24 10:24:58 | ぷ♂の日記
こんにちは、この3日間わたしの店は遅めの盆休みでお休みさせていただいておりました。
そういうわけ、パソコンのある店に行かなかったためブログも併せてお休みさせていただいておりました。
(*^人^*)

ですが、文字通り盆と正月、年に二回だけの連休とはいえ、
あれこれ用事があったり、わんこがいたりするので、旅行などに出ることはなく、
家の中でバタバタ過ごしておりました。

そんなわけで、まずは1日目。

お盆と言えばお墓参り!
ですので、朝一番家を出て、奥さん方、わたし方、とそれぞれのお墓をはしごでお参り。

しかしまあ、本当に…

暑い!!!

濡れタオルで頬っかむりをしていても、
照り付ける太陽の元、草抜きや、お墓の掃除をしていると、
瞬く間にタオルが乾いてくる!
なのに反対にTシャツは、どんどん汗で濡れてきて、
誰も嬉しくない「濡れTシャツコンテスト」

とはいえ、普段からまめに草抜きに通っていたおかげで、
なんとか短時間でそうじを終え、無事お参り終了。

普段のご無沙汰を詫び、お礼を述べて、最後に近況報告。
「ああ、私も普通にお墓でこういうことをする歳になったんだな…」
としみじみ。

ちなみに、こういう時、お願い事をする人がたまにいるけど、
それはなんか間違ってる気がします。
お墓には、普段のお礼を言うべきであり、
お願い事は神様のもとに出向いてゆくべきだろうと…

そんなわけで、お参りを終えたら精根尽き果ててしまったので、
お昼ご飯はこれ!

IMG_7747.jpg
チョコミント大好きなのに、結構世間で評価は低そうなのね。
なんでかな~?


2日目。

この日は、日中ほとんど屋内で作業。
というのも、友人の個人教授さんがわざわざ来てくださったので、
これ幸いと、懸案のメッサーのクラッチ修理に挑んだのであります。

IMG_7758.jpg
はたして結果は?!

長くなるので詳細は後日!

ちなみに、奥さんと娘は…
IMG_7774.jpg
「みんなでドッグカフェに行ったの♪」

というわけで、わんことの休日を堪能した様子です。
(*^人^*)


で、3日目最終日。

ややバテ気味の私は、朝のわんこ散歩を終えたあと、
シャワーを浴びそのまま二度寝。

で、ふと気づくと午後3時過ぎ。

で、のそのそと階段を下りていくと…

IMG_7777.jpg
「初めまして、こんにちはやでぇ~!」

え?!
チ、チップ?!

いえいえ、チップは横にちゃんといる。
ではこの子は?!

というわけで、我が家にまた新しい家族が増えました。

こちらも詳しい話はまた後日。

そんなわけで、まるでゴロゴロと岩が転がっていたかのような3連休!
ですが今日からいつも通りの日常再開!

そういうわけで、少しほっとしている自分がいるのですよ。

(=^^=)ゞ


* いただきもの *

こちらは関東にお住いの道東さんから。
雨続きの関東を離れ東北まで出掛けてらしたとのことで、
そちらのお菓子の詰め合わせを送ってくださいました。
IMG_7749.jpg
どれもこれも、素朴な味わいに、
クニュっとした独特の食感が楽しく美味しい!

特に画像左端の黒く干した羊羹のようなものを輪っか状にしたもの。
これが何とも不思議食感で最高に美味しい!
これは一体なんというお菓子なんだろう?
というわけで、前述のように少々バテ気味の私にはぴったりで、
この3日間のごはん代わりにいただきました。
(*^人^*)


で、こちらは従妹のマリちゃんから頂いたロシアケーキ。
ロシアケーキと言えば、わたしの中では以前ご紹介した神戸のレンセイ製菓なので、
てっきりそこのだとばかり思いこんでいたら…
IMG_7784.jpg
村上開新堂

なんとまあ!

日本で最初の洋菓子店。
一見さんお断り。
常連さんの紹介が必要。
(ほにゃさん調べ)

ですって?~!

これはこれは貴重なもんを、どうもどうも!

さっそくみんなで分け分けしていただくね。

(*^人^*)



* 追記 *

前述の謎の駄菓子の正体が判明!
仙台の駄菓子で「ゆびわ」というもののよう。
なるほど、あの謎の食感は、「はったいこ」、と「餅粉」だったのか~!
これはお取り寄せだ~!

ヽ(^∀^)ノ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

螺旋

2017-08-20 10:29:55 | ぷ♂の日記
実はこの曲、ぷーが逝ってしまった時に浮かんだフレーズがベースです。
ですので、当初「ぷーの曲」と呼んでいたんですが、
出来上がったのを聴きなおしてみると、
「ん??」
で、奥さんに聞いてもらっても、
「これってむしろジョイ?」
で、バンドで少し弾いてみると、
「ぷーさん?これが? ドロドロやん?」

というわけで、結局全く違う歌詞が入り、
結局こういう曲になりました。

でもまあ、あの時の気持ちは、間違いなくこういう感じだったので、
ぷーが逝ってしまった後の、
わたしの中のどうにもできない心のドロドロした、
そして湧き上がっては押さえることのできない、
そういう感情がこの曲の中心にはやはりあるので、
わたしの中では、「やっぱ、ぷーの曲かな…」とか思ったりもしてるんですよ。

* 螺旋 *

子供の頃見た赤い花
うずまき流れる黒い水
校庭に立ちつくす白い犬
吸い込まれそうな青い空

ただ、引き寄せられる
ただ、吸い寄せられる
ただ、引き込まれる
ただ、魅せられる

どこから来たか分からない
どこへ向かうのかも分からない
何をすべきか分からない
何をしたいのか分からない

ただ、引き寄せられる
ただ、吸い寄せられる
ただ、引き込まれる
ただ、魅せられる

深くからまる螺旋の渦に
ぐるりぐるぐる 
絡みつかれて 巻き込まされて
流れ流され

子供の頃見た赤い花
うずまき流れる黒い水
なぜに見たいのか分からない
何をしたいのかからない

ただ、引き寄せられる
ただ、吸い寄せられる
ただ、引き込まれる
ただ、魅せられる

ぐるりぐるぐる螺旋の渦に
絡みつかれて 巻き込まされて
いやだいやだと逆らいつつも
流れ流され



* 螺旋 *

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続・シベリア

2017-08-19 11:09:40 | 食べ物
前回シベリアというお菓子のことを書いた際、
コメント欄で、
スタジオジブリのスタッフの方が買い出しに行ったと言われているサン・ローザ
というお店を教えていただきました。
そしてまた、そのお店では今でもたぬきのケーキも作っておられるとのこと!

こりゃもう買いに行くしかないでしょうと思ったのですが、
あいにくお店は東京。
そこで諦めかけていたときに、
「じゃ、取り寄せとかは無理かな?」
と奥さんが横から言ってくれたので、
その手があったか!
と、即電話。

すると、電話口のご主人はそれを快諾してくださり、
昨日無事我が家に届いたのであります。

ヽ(^∀^)ノ

IMG_7724.jpg
左より、タヌキさん、いちごシベリア、かぼちゃシベリア、カステラ(切り落とし)

IMG_7729.jpg
カステラとパウンドケーキ

で、こちらはサービスで入れて下さったおまけの数々!
IMG_7726.jpg
カステラ、うぐいすシベリア、黒糖シベリア!

ヽ(^∀^)ノ

というわけで…

普段から、買ったものは家まで待てずに、
歩きながら袋を開ける私ですから、
これらも家に帰るまで待てるはずもなく、
早速お店でお昼代わりにいただきました。

まずは待望のシベリア!
IMG_7728.jpg
ふむふむふむ、前回食べたあんこと違い、
きれいにサンドされているのは、まぎれもなく羊羹だ!羊羹だ!

で、さっそくパクッと先っちょにかぶりつくと、
ほとんど抵抗の無いカステラがふわっと凹み、
同じくあまり抵抗の無い羊羹が、ふにゅっとこんにちは♪

羊羹というから、てっきりねっとりしているものだと思ったら、
むしろしっかりとした水ようかん?!
おまけに良く冷えていると、それが結構ジューシーと言っていいほどの感じ。
またカステラも、目が細かく濃厚なミルク風味で、
どちらかというとケーキのような生地のため、
併せて食べると、カステラのコクある風味に、あっさり羊羹がアクセントになり、
濃厚なふりして結構あっさり?!
で、なぜか不思議な爽やかさ!!?
何だこれ!初めてのおいしさだ!

というわけで、立て続けに二ついただきました。

(*^人^*)

さて、普通こういうのは、お茶やコーヒーが欲しくなるものだけれど、
実はこの時、何も飲まずに一気食い。
これはやはり、サンドされた羊羹のなせる業だろうね。
あんこだと、絶対こうはいかない!

で、先ほども言っておりますが、何とも不思議な爽やかさ。
ミントなどとは違う、スイカや夏のくだものに近い爽快感があるのですが、
これはやはりサンドされた羊羹のみずみずしさ。
これにつきますね。
水ようかん好き、寒天好きな私としては、ぜひこの中身の羊羹だけでも、
ペロリ、思う存分いただきたいです。

そういうわけで、シベリアは、その名の通り涼しげで爽やかな夏のお菓子なんだと実感いたしました。

ほにゃさん、良いお店を教えていただきどうもありがとうございました。
また、面倒なのにわざわざお送りくださったご主人、どうもありがとうございました。
(*^人^*)


こちらのお店です。


サンローザ

紹介記事 http://gotrip.jp/2014/08/8796/
食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1328/A132801/13167193/


* 追記&予告 *

実はその後カステラ単体も頂いたのですが、
やはりシベリアに使われているのとは全くの別ものでした。
CA395679.jpg
ねっとりした濃厚なもので、これに羊羹を挟むと結構しつこそうで、
やはり単体で食べたほうが美味しく、これだけで十分満足できるカステラです。

さて、待望のシベリアに続き、こちらも待望の一品!

CA395675.jpg
タヌキさん


アーモンドのしっぽがかわいいこのたぬき、
一体その正体は?!

近日公開!

ヽ(^∀^)ノ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつかまたボロニーズ (ぷーどる♀)

2017-08-18 10:37:24 | ぷ♀の日記
いつかまたボロニーズと暮らしたいなと思っている。

JKCのGazette(会報誌)のチャンピオン登録犬公示のページに
珍しく、ボロニーズが載っていたので
犬の先生に、「ショーにボロニーズも出てるんですね。」と言うと
「最近、増えてきてるんですよ。」とのこと。

「増えてきている」って…
短期間に増えてきているなんて、なんか、嫌だな。

登録件数が増えた犬種、記憶に新しいところではチワワ、トイ・プードル…
自称ブリーダー(繁殖業者)による乱繁殖等によって、
遺伝性の疾患が強く出たり、
身体の一部等が欠損している子達が
産まれてきている。

最近では、
まだ、たったの6ヶ月の仔犬なのに、
失明したビション・フリーゼもいるそうだ。

本当に犬を愛しているブリーダーさんは、
生まれた子犬とその飼い主の双方が幸せを享受できるようにと、
健康で性格の良い犬が生まれるべく
しっかりと勉強に勉強を重ねてから、
ブリーディングをされている。(最近ではDNA検査もされている)
 そして、仔犬を譲渡する際には
「もし万が一、飼い主さんが飼えない状況に陥った時や、
飼育状況に問題ありと、ブリーダーが判断した場合、
その子をブリーダーの元へ戻す」という内容を含んだ
誓約書に署名、捺印を押してもらっているとのこと。

「健康で育て易い性格の犬を作出する」のが本来のブリーディングであり、
犬を売ることを生業とせず、別の仕事をちゃんと持っている。
なので、いくらお金を積まれても、不適格と思った人には
頑として譲らない。
それが本物のブリーダーさん。

もしも、犬を譲り受けるならば、
そういったブリーダーさんから譲り受け、
色んなことを教えてもらえれば、心強いと思う。

いつかまた、ボロニーズを迎える時には
そんなブリーダーさんから譲り受けることができたらいいなと思う。
そして、ボロニーズが乱繁殖された上、
誰かに「いらない」と言われるような運命を辿ることがないようにと
切に思う。

「いつかまた」は、もしかしたら、ないかもしれない。
自分の年齢もあるし、仲間にイケズをする子もいるから。。

でも、それはそれでよし。

  『シェルターから
   犬や猫がいなくなるまで
   救い続けなさい。
   犬や猫を一匹助けたからといって、
   世界が変わるわけではない。
   けれど、その一匹の世界を
   確実に変えることができるのだ。』


これは、たしか、外国の保護団体さんの言葉ですが
好きな言葉です。
出来ることと出来ないことがあるけれど
自分が生きている間は
僅かでも何かできるんじゃないかと思えてきます。

ちばわんさんの
「かけがえのない家族は
誰かがいらないと言った命でした」

も胸にぐっときます。


以前いたボロニーズのピーコもそんな命のひとつでした。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徘徊ムク

2017-08-17 10:29:49 | 犬日記
IMG_5615_2017081311020324f.jpg
のた~♪

IMG_5617.jpg
くた~♪

IMG_5616.jpg
ああ、いらっしゃいませ~♪

そう、ムクがこうして思いっきりフリーダムに寝そべっているのはうちのお店。
こいつは普段こうしてお店の中の好きな場所で、
思う存分寝ておるのです。

で、時折ムクだけにむくっと起き上がり。

「…うんこでます!」

と、クルクル回り始めます。

ですが、以前お話したように、この子は腸内にポリープがたくさんできているため、
排便にかなりてこずり、一度こうして回り始めると短くて5分、
長い場合は数十分ほどかかるのです。
そういうわけで過去に手術をし、その直後はましにはなりましたが、
最近は元通りというか、むしろ悪くなっている感じ…

これは年齢的なものもあり仕方がないようですね。
なんせ、この子もただいま16歳と7か月。
本来なら長寿犬で表彰してもらえる年齢なのですが、
今年は、ぷーの件でバタバタしてて、わたしが申請するのを忘れてました。
(*^人^*) 「ムクごめん!」

そういうわけで、最近では、日中はほとんどこうして寝て過ごしているムクなのですが、
その反動か、夜、というか夜中明け方あたりに目がさえてしまうようで、
一旦おトイレに起き動き出すと止まらない!

ただでさえ前述のように排便に時間がかかるうえに、
なんだかハイになってくるのか、そのまますごい勢いで走り出すのです。
それが今朝など1時間半!

ですので、それに付き合う奥さんは最近かなり睡眠不足。
なのに、当のムクはと言えば、
さきほどのように気持ちよさげに熟睡。

とはいえ、睡眠薬を飲ませるわけにもいかないから、
日中何とか起きてもらっておければいいのだけど…

でもね、そんなムクでも日中寝ずに起きて動き回るときがあるんです。
それは奥さんが不在の時!

いくら奥さんがそっと出ていっても、
なぜかその雰囲気は察知するようで、
しばらくすると目を覚まし、姿を追って動き始めるのです。
なんせ、お母さん大好きドッグだから。

そうなると、こちらが何を言っても無駄で、
あっちにいない!こっちにもいない!
では、向こう?
ああやっぱりいない~!

と、止まることなく動き回り、
最後には情けない声で鳴きだすのです。

こんな感じで。


というわけで、日中奥さん不在なら、
ムクは動き回って寝る暇がないから、夜はぐっすり寝てくれるかも?
なら、その間奥さんには昼寝でもしてもらっていれば、睡眠不足も解消できてちょうど良いのか?

(=^^=)ゞ

追記:ムクはクッシング症候群と胆泥症も患っており、
   お薬を服用しています。
   クッシングについては、お薬が合っている様子ですが
   胆のうの方はお薬の効果が認められず、
   先日の検査では、かなり泥がたまってきていました。
   また、時折している咳は、
   気管の石灰化が進んできているからとのことでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もっと、モトコンポ。

2017-08-16 11:15:10 | ぷ♂の日記
昨日は休日。
しかし天気予報は雨なので、
散歩を終えたあとは家でのんびり過ごそうかと思っておりましたが、
しまった!
役所への提出書類の期限が間近に迫っていることを思い出し、
慌てて出かけることに。

まあ、自転車でも行ける距離なんですが、ここはやっぱね~♪

IMG_7701.jpg
というわけで、かなり久しぶりにモトコンポの出動!

今見てみると、最後に乗ったのがこの時だから、ほぼ半年ぶり!

なのに、エンジンはキック一発で目覚めも快調!
バッテリーはヘロヘロでほぼ死んでるのに大したもんだ!
というわけで、雨上がりの朝空の元、元気に走り出し、無事書類提出完了!

で、こうして久々に出たんだからちょいと足を延ばして近所の河原まで行ってみたのです。
そこで、前回休憩した木陰へ向かおうとしたのですが…

IMG_7693.jpg
むむ!雨に濡れた夏草が足元に…

そう、車高の低いモトコなので、
このまま突っ切って進むと、足元がびちょぬれになってしまうし、
ここでこうだと、例の木陰はもはや藪になっていそうな感じ。

そういうわけで、結局河原からいつもの公園へ移動して一服♪
IMG_7666.jpg
で、抱えてきた荷物を降ろし、お店を開きます。

IMG_7681.jpg
お店はもちろんオープンカフェ♪

すると間もなくお客さんが来店。
IMG_7682.jpg
パンくずくださいな♪チュンチュン♪

で、手持ちのパンを小さくちぎっていると…

IMG_7683.jpg
私らも欲しいでまんねん♪くるっ、ぽ~♪

こうなると、スズメはハトに追い払われてしまうので、
まずは片側にハトをおびき寄せ、そのすきに反対側に集まるスズメに!

しかし、ハトはすぐそれに気づくから、素早くスズメの方へ!
IMG_7684.jpg
よこさんか~い!ワレ~!ポッポ~!
盗られてたまるか~!チュン!チュン!


と、この様な感じで、スズメもハトも私も忙しく楽しんでおりましたが、
手持ちのパンが無くなれば、この騒動もおしまい。
そんなわけで、落ち着いて飲めるようになった頃には、
コーヒーは冷めて、ぬるくなっておりました。
(=^^=)ゞ

じつは、わたしがこの公園に来た当初は、
ベンチにカラスが数羽いて、ハトもスズメもいませんでした。
ですが、ベンチに腰掛けると、カラスが去って、ハト、スズメと順番に姿を現す。
恐らくここでの力関係は、カラス>ハト>スズメ となっており、
ひとがいない場合は、カラスがゴミ箱の周りを陣取り残り物をあさる。
で、ひとが来ると、(おそらくはエサをもらえない)カラスが去って、
そこにハトが舞い降り、その近くの木々にスズメが集まり様子を見る。
そんな感じなんでしょうね。

よし!今度は余っているハムスターのえさを持ってやってこよう。

こんな感じで遊んでいたら、西の空がどんどん暗くなってきたので、
一雨来る前に退散することに。


思えば、このモトコンポ。
友人から不動状態でもらい受けたのが22年前(1995年)
以来、店の配達や、寸法直しの外注などで、ほぼ毎日乗っていたのですが、
最近は店も暇なのでそういう機会もめっきり減ってしまい、
たまにこうして乗るだけになっております。

でも近場をぶらり流していても、十分すぎるほど楽しめる良いバイクなので、
これからも、機会を見つけ、もっともっと、乗り出したいなと思うのです。

そう、いっつも、乗った時にはそう思うんだけどな~。

(=^^=)ゞ「結局その後放置…」

IMG_7696.jpg





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自作風防いろいろ

2017-08-14 10:11:50 | ぷ♂の日記
以前RADIUS№46の風防を自作したお話をしましたが、
この間の台風の翌日、実際どの程度効果があるのか持ち出して試してみました。

台風は過ぎ去ったとはいえ、時折結構な強風の吹く日だったので、
テストには最適♪

IMG_7560.jpg
ほとんど見えませんが、アルコールの炎は風に負けずきちんと燃えてくれております。

この後風向きが変わったためストーブを反転。
(コの字型の風防なんでね。)

IMG_7573.jpg
時折突風が吹いたにもかかわらず、炎は消えることなく無事沸騰!


この辺は動画でご覧いただく方がよくわかると思います。

消火時、燃焼音と蝉の声が瞬時に入れ替わるのが結構好き!


さて、実はこの様な感じで、私はほかのストーブにも風防をいくつか自作しておりますので、
今回はそういうものをいくつかをご紹介させていただきます。

まずは前回ご紹介の、OPTIMUS 8Rと、RADIUS№46

どちらも厚み0.8mmのアルミ板を細く切り出し、
通気用の穴をあけたのち、ケースの形状に合わせて曲げております。
ただ、それぞれのケースの形状の違いから収納方法が異なります。
CIMG8803.jpg
8Rは、ゴトクが固定式なのでそれに引っ掛ける感じで風防も固定。
ですので、風防をセットしたまま蓋を閉じることができます。

IMG_2071.jpg
46はゴトクが可動式のため、使用時はこの様に乗せて使用し、
収納時は、ケーズの底部分に収納しふたを閉じます。
IMG_2072.jpg

それぞれ収納を前提に考えているため、
風防の高さはケースの高さの半分となりそれほど高くないですが、
実用性はばっちりであります。

これらは、オリジナルに風防効果を追加したいがために作りましたが、
中には、本来風防があるものの、それが欠品で自作したものがいくつかあります。
そういうものはたいてい、実際の使用のためというよりは、
むしろ、確実にプレヒートさせるためのものでありますから、
プレヒートカップ用の小さなものがほとんどです。
(以前ご紹介したケロシンストーブ用のもそのような感じです。)

これはホエーブスなどの風防。
CIMG7908_20151211114347e52.jpg
風防が欠品だったので、鉄のパンチング材を丸めてリベット止めし作成しました。
全体に穴が開いているので、「果たして効果はあるのか?」と思いましたが、
風のある屋外でも無事プレヒートできたので十分使用できそうです。

また、同様に欠品であったOPTIMUS99については、
オリジナルのものとほぼ同じ厚みのアルミ板を加工しレプリカを作ってみました。
CIMG5475.jpg
当初、単体で販売しようと思っておりましたが、
価格設定に悩み、放置した挙句、
おまけであちこちに配っていたら結局無くなっちゃってしまいました。

また、実は前述の8R用風防を作る前に、
この99の風防をモデルに、8Rにも収納できるタイプも製作しました。
ですが、それは実用可能なものの、
見た目がいまいちだったのでボツになっております。
(=^^=)ゞ

というわけで、ストーブと風防は切っても切れない関係。
ですのでこうしていろいろ自作していくのも私の楽しみの一つになっております。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏の日の散歩道

2017-08-13 10:00:02 | 犬日記
こんにちは。
昨夕、今朝、驚くほど涼しくて過ごしやすかったですね。
何でも北にあるオホーツク高気圧が張り出してきている結果だとか。
いや~、やっぱ自然の力ってすごい!
いくらエアコン全開で表に吹き出させてもこうはいかない。
でもこの涼しさも持って数日、まだまだ暑い日は続くはず。

さて、わんこと暮らしていると、暑かろうが寒かろうが、
一年365日毎日散歩が欠かせません。
ですが、それゆえ否が応でも規則的な生活になるので、
健康のためにはとても役立ってくれていると思っております。

さて、そんな毎日の散歩ですが、
真夏のこの時期については、普段以上に規則正しくなり、
それこそ時計の針を見ながら散歩に出ることとなるのです。

というのも、この時期は太陽の勢いがすさまじく、
とてもじゃないけど、日陰を縫ってしか歩くことができません。
おまけに、太陽の動きがすごく速いので、日陰の位置がどんどん移動してしまうから、
ちょうど散歩のコースが日陰になる時間帯を狙って出かけねばならないからなのです。

そういうわけで、朝の散歩の出発は、今だと午前7時30分ごろ。
すると、高架沿いの散歩道は…

CIMG0670.jpg
「歩くとこだけずっと日陰!」

ですのでわんこ達も、
CIMG0665.jpg
「わはは!歩きやすいです♪」

CIMG0666.jpg
「ゆっくりクンクンできるね♪」
「うん。」


そういうわけで私もあちこち眺めながら歩けます。


CIMG0664.jpg
お!
あのチャブクロ知らぬ間に穴が開き、元気に胞子を吹き出していた!


CIMG0662.jpg
夏の間赤く咲き続ける、文字通りの「百日紅(サルスベリ)」。
でも別の場所に白いサルスベリも咲いているから、こっちの方は百日白と書きたいね。

そんな感じで朝の散歩を終えたら次はお昼。
午前11時半過ぎ頃に店を出て、
ちょうど影になっている高架下の歩道を歩かせ、おトイレタイム。
CA395647.jpg
「ここから先はアチチやな!」
「うん、アチチやわ!」


というわけで、少しだけアチチ地帯を駆け抜けてからの…
CA395648001.jpg
「商店街涼しい~!」
「涼しい~!」


帰りは各店舗の冷房で涼しくなっている商店街を通りぬけます。
で、まあ毎日のことなので、あちこちのお店の方にも覚えてもらっており、
それぞれのお店に顔を出しては、可愛がってもらって大満足で帰宅♪

そして次は夕方、
またもや時計を眺めつつ、午後5時ほどになれば、再び全員集合&出発!

午後の時間帯は高架沿いは日影も狭く、車の交通も多いので歩けません。
だから車や自転車の来ない裏道の、日陰を縫うように歩くのです。

とはいえ、午後の日陰は、つい先ほどまで日向だったところだから、
朝の日陰ほど涼しくはなく、

CIMG0655.jpg
「はっはっはっ!」
「へっへっへっ!」


CIMG0659.jpg
「暑いね~。帰りたいね~。」
「つべたい
(冷たい)もん欲しいね~。」

と、こんな感じなので、
帰宅後はみなさん待ちに待った冷たいおやつで一息入れるのです。

で、まあ、あとは夜のお散歩ですが、
さすがにその時間帯は日影を気にする必要が無いので、
用事を終えた時間帯に、懐中電灯片手にぶらぶら出かけるのです。
IMG_2117.jpg
「さ、出発!」

夜はさすがにお日様は出てないものの、名残の熱気は健在。
更にどの家でもエアコン全開なんで、室外機からの熱気がムンムン!

たまらず空を仰ぎ見ると、
CIMG0686.jpg
あ!満月!

そういや、来月はもうお月見か…

なら、この暑さももう少しの我慢!!

暑さ寒さも彼岸まで、、それまで無理せず、怠けず、頑張り抜くぞ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『 街一番の写真家の慕情… 』(原爆模擬爆弾)

2017-08-12 10:14:40 | ぷ♂の日記
今回はぜひ読んでいただきたい日記を転載。

日記の主は地元の友人であるルナ氏。
わたしの十ほど下になるのですが、人生経験はおそらく数倍!
だから当然いろんな面を持っていて、
ある時はやくざも逃げる地元のヤンチャもん、ある時は野球の監督&整体師、
またある時は調理師だったり、会社の社長だったり。
しかしてその実態は…

下町のジムの主である筋肉オバケ!

そんな彼から聞いたとこんな話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~ 我が愛する街の隣街… ~

~ 浪花市東住吉区田辺町… ~


『 ルナちゃん 』

『 ルナちゃ~ん 』 」(よっさん)

「 ルあせあせ

『 ルナ兄貴あせあせ 』

『誰か』が、『ルナ兄貴』を呼んでますよあせあせ 」(チャミ=我が社の専務)

「 おう
『 よっさん 』

『よっさん』やんけ

久し振りやな

『よっさん』とは、『去年の11月の始め以来』やのう

『よっさん』は、元気にしてるん

『懐かしい顔』に出会えたのう

『今年』も『例の件』を頼むわな(拙者)

『拙者』が、「部下を引き連れて我が愛する街の隣街の現場へ参上すると「懐かしい顔」に出会い申した晴れ

その「懐かしい顔」とは、『よっさん』でござる

『よっさん』は、「我が街の周辺」では「有名な写真家」でござる

『よっさん』は、「我が街の周辺」では「有名な偏屈者」で通ってまする

『よっさん』は、「有名な写真家」なのでは在りまするが、「店」を構えてませぬ

『よっさん』は、「有名な写真家」なのでは在りまするが、「個展」を開きませぬ

『よっさん』は、「有名な写真家」なのでは在りまするが、「展覧会」へは出しませぬ

『よっさん』は、「有名な写真家」なのでは在りまするが、「我がの心を動かした事柄」しか写しませぬ

『街の人々』は、『偏屈者のよっさん』が取っ付き難いので煙たがってまする

『拙者』は、「よっさんの気持ち」を知ってまする

『拙者』は、「一年」に「数度」ほど『よっさん』と会いまする

何故ならば…

『拙者』は、「年賀の挨拶」には「ポストカード」を利用してまする

その「拙者の年賀のポストカードに用いる写真」は、『よっさん』が撮影してくれてるからでござる

『我が年賀』は、「よっさんの御陰」からか毎年のように「好評」を得てまする




「 『 ルナちゃん』

『アイスキャンディー』を食べよや

『君』も『アイスキャンディー』を食べよ 」(よっさん)

「 せやのう

『よっさん』と言えば、『アイスキャンディー』やもんな

ほな…

『俺』は、『苺味のアイスキャンディー』をよばれよかな 」(拙者)


『 ルナ兄貴 』

『ルナ兄貴』には、『次の予定』が詰まってます

『ルナ兄貴』は、『此処』で『油を売ってる暇』が有りません) 」(チャミ)

「 うん

済まんが…

その『予定』は、『時間』を遅らせてくれへんかのう

『俺』は、『よっさん』と『アイスキャンディー』を食べたいんやがのう

『チャミ』も『アイスキャンディー』をよばれろや

この『アイスキャンディー』は、『よっさんの思い出の味』なんやさかい

『チャミ』も『よっさんの思い出』を聴けや 」(拙者)

「 はい

では…

『俺』は、『メロン味のアイスキャンディー』をよばれても宜しいですか 」(チャミ)

「 どうぞ

『ルナちゃん』は、『苺味のアイスキャンディー』やな

『チャミ君』は、『メロン味のアイスキャンディー』ですなム

『ルナちゃん』は、いつも『苺味のアイスキャンディー』やな

たんと食べなはれ 」(よっさん)

『拙者』は、この「玄冬の写真家」を無碍には扱えませぬ…

『拙者』は、この「玄冬の写真家の心の傷」を知ってるからでござる…

この「玄冬の写真家の心の傷」とは…

「 『 チャミ 』

『俺』は、『中野中学校』を卒業してから直ぐに、そこの『マンション』で『一人暮らし』を始めたんや

その時に『よっさん』と知り合ってん

『俺』と『よっさん』は、『行き着けの飲み屋』が一緒やってん

『俺』は、この『街』へ越して来たばかりで『知り合い』が居てないから寂しかった

『よっさん』が、『アイスキャンディー』を奢ってくれた

もう『30年くらい』は、経つかな 」(拙者)

「そうなんですか


そんなに『以前』からですか

ってか…

『行き着けの飲み屋』って…

その『時分』は、『高校一年生』でしょうに 」(チャミ)

「 せやな
『ルナちゃん』は、『高校生』やったわ

『ルナちゃん』は、『人』とは『雰囲気』が違ったもんな

『ルナちゃん』が、『此処』へ越して来たから『此処らのヤンチャ暮れ達』が逃げて行ったもんな

『此処』は、『住み易い街』やねんけどな

『ルナちゃん』は、『南田辺商店街』で『ヤンチャ暮れ達』を『一人』と残らずに殴ってたもんな

聴けば…

『ルナちゃん』は、『隣街の駒川』では『有名なヤンチャ暮れ』で『手』が付けられへんかったらしいもんな

その後に…

『ルナちゃんの仲間達』が、『此処』を牛耳ってたわ

そら…

『此処らのヤンチャ暮れ達』は、『ルナちゃん』を見たら逃げて行くわな

『ワシ』は、生まれも育ちも『此処』やから驚いたわ 」(よっさん)

「 まぁな

『俺』は、餓鬼の頃から『街の嫌われ者』やったからな

『チャミ』は、『地元の西成区』では『ヤンチャ暮れ』てたけどな

『俺』は、生まれも育ちも『隣街の駒川』やけど、この『田辺』にも『思い出』が有って好きやけどな

『JRの南田辺駅』に『南田辺商店街』に『山坂神社』に『地下鉄谷町線の田辺駅』に『桃ヶ池』に…

『俺』には、『沢山の思い出』が有る

今宵は、久し振りに『スタンドあさひ』へ『顔』を出そうかな

『俺』は、『よっさん』には『アイスキャンディー』ばかり喰わされたな 」(拙者)

「 せやな

『 チャミ君 』

あれが、『田辺小学校』やわ

あの『田辺小学校の北側』には、『石碑』が在るんや

その『石碑』は、『原子力爆弾の模擬弾が投下された場所』なんや

『アメリカ』は、『広島県』と『長崎県』へ『原子力爆弾』を投下した

『8月6日』は、『広島県』へ…

『8月9日』は、『長崎県』へ…

『アメリカ』は、『広島県』と『長崎県』へ『原子力爆弾を落とす前』に『原子力爆弾を落とす練習』をしたんや

既に…

その時は、『太平洋戦争の勝敗』が決まってたのにな

『日本』は、『アメリカの空襲』で『焼け野原』と化してたのにな

『アメリカのB29爆撃機』は、『太平洋戦争終了直前の1945年7月26日の朝の9時26分』に『あの場所』へ『原子力爆弾の模擬弾』を投下したんや

『死者』は、『7人』でな…

『重軽傷者』は、『73人』でな…

『倒壊家屋』は、『485戸』でな…

『被災者』は、『1645人』やわ…

その『爆弾』は、『カボチャ』に似てた

その『爆弾』は、『カボチャ』をもじって『パンプキン』と呼ばれてる

これは、『約72年前の話し』やな

『死者7人の内の二人』が、『ワシのお母さん』と『ワシの妹』なんや

『被災者1645人の一人』が、『ワシ』やわ

『知り合い達』が、一瞬に『何百人』も死んだわ

その時に『ワシのお母さん』も『ワシの妹』も死んでしもた

その『前の日』にな…

その『原子力爆弾の模擬弾を落とされる前の日』にな…

『7月25日』にな…

『ワシ』は、『妹』と『アイスキャンディーの取り合い』をしたんや

『ワシのお母さん』は、『ワシ』と『妹』に『アイスキャンディー』を買ってくれたんやがな

『ワシの妹』は、小さいから『自分のアイスキャンディー』を『地べた』へ落としてしもたんや

『 ワシ… 』

『ワシ』は、『意地汚い』から『妹』へ『アイスキャンディー』を分けたらんかったんや

『妹』は、大泣きしてたわ

その『明くる日』にな…

その『原子力爆弾の模擬弾を落とされた日』にな…

『妹』は、『お母さん』に言いよった

『妹』は、『アイスキャンディーの件』を『お母さん』に『告げ口』しよった

『ワシ』は、『お母さん』に怒られて『家』で『留守番』をさせられた

『お母さん』は、『妹の手』を引いて『寝屋川市の親戚の家』へ『西瓜』を取りに出掛けたんや

その時にな…

その時に…

『原子力爆弾の模擬弾』が、『あそこ』へ落ちて来たんや

それが、最後やった

忘れもせん

『昭和20年7月26日』をな…

『お母さんの怒った顔』と『妹の泣き顔』をな…


『妹』に『アイスキャンディー』を食べさせたら良かったのにな

『ワシ』は、『妹』に『アイスキャンディー』をあげたら良かったのにな

『 ワシ… 』

『ケチん坊』やったからな

『ワシの妹』な…

『今日子』って、言うねん

『両親』が、『今日子』へ一日一日を大切に生きて欲しいと付けてん

『あの時分』やからな…

『写真』が、『一枚』も在らへん

『うち』には、『家族の写真』が『一枚』も在らへんねん

でもな…

『ワシの心』に残ってる

『お父さん』も『お母さん』も『今日子ちゃん』もな…

『ワシの心』に残ってる

『皆の顔』が、『ワシの後悔』と『一緒』に残ってる

これからもずっと『ワシの心』に残ってる

ずっと一緒や… 」(よっさん)

「 済みません

『良い話し』を有り難う御座います 」(チャミ)

「 ガハハハハハ

『 チャミ 』

気にすんな

この『おっさん』は、この『話し』しかしよれへん

『よっさん』は、『有名な写真家』なんやが

『よっさん』は、『有名人達』から『写真撮影の依頼』が来るんやがな

『よっさん』は、『個展』も開かんしな

『よっさん』は、『展覧会』へも出さんしな

『よっさん』は、この『街』で『アイスキャンディー』ばかり食べとる

アホやろ

でも…

『俺』は、『よっさん』が大好きやねん

『俺』は、『よっさん』と『アイスキャンディー』を食べたいねん」(拙者)

「 す・済みません

『俺』に『貴重な話し』を聴かせて戴いて有り難う御座います 」(チャミ)

「 『 ルナちゃん 』

『 チャミ君 』

どうや

『一枚』、撮らんか

『ワシ』に『写真』を撮らせてくれへんか 」(よっさん)

「 えっ

そんな…

いいんですか

『俺』なんかで… 」(チャミ)

「 『 よっさん 』

『店』も構えずに『個展』も開かずに『展覧会』へも出さずに『此処』で『アイスキャンディー』ばかり食べてたら『ルンペン』やんけパンチ

ほんで…

『写真撮影のギャラ』は、『なんぼ』やねん

その『額』で決めるわ 」(拙者)

「 ワハハハハ

アホか

『誰』が、『ルンペン』やねん

『ルナちゃん』は、相変わらず『口』が悪いな 」(よっさん)

『今作』は、「隣街の哀愁」を綴り申した

『よっさん』は、『隣街の方達』から「偏屈者」と呼ばれてまする

『 苺味のアイスキャンディー 』

『拙者』は、必ず「苺味のアイスキャンディー」を『よっさん』によばれまする

『拙者』は、『よっさん』と会えば「アイスキャンディー」を絶対に断りませぬ

何故ならば…

あの日…

『今日子さん』が、「地べたへ零したアイスキャンディー」は「苺味のアイスキャンディー」だからでござる

『拙者』が、「苺味のアイスキャンディー」をよばれながら「よっさんの後悔話し」を聴けば、「よっさんの気持ちが楽に成れば幸いだと思ってるからでござる

『拙者』は、知ってまする

『拙者』は、察してまする

『拙者』は、「よっさんが偏屈な写真家なのはよっさんの心の中に最高の一枚が残ってるからだ」と感じてまする

その「最高の一枚」とは…

それは、「過ぎし日のよっさん家族の写真」だと…

『拙者』は、「よっさんの心の中に現在でも家族の笑顔が残ってる事」を知ってます

そして…

『拙者』は、「その最高の一枚がよっさんを支えてくれてる事」を知ってます

その「よっさんの澄み切った心の中」で…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨晩ジムにてこの話をルナ氏としていたら、
くだんのよっさんは、過去に写真集なども出し、受賞歴もある立派な写真家さんで、
実際あちこちの俳優さんたちからのオファーもあるのだとか。
でも、彼はそれらを全部断って、自分の撮りたいものだけを撮り続けているのだとか。
そして、おおむね彼のカメ₃ラは、いつも兄妹のいる風景に向けられているとか。

そういうわけで、今日も恐らく、片手にカメラ、そしてもう片手にワンカップを携えて、
よっさんはこの街をふらふらさまよっておるのだろうと。


* 補足 *

話の中に出てくる模擬爆弾の話ですが、
実は私の地元でも結構知らない方が多いのです。
というのも、あまり話題に上らないうえ、投下跡碑などがとても小さく、
そのうえ、目立たない路地裏にひっそりと建てられているから。

模擬爆弾


わたしは子供の頃、その一角のみが広く凹地になっているのが不思議で、
祖母に尋ねたところ、この話を聞き、知ることができました。
でもその時は単に「爆弾」と聞いていたので、よもや原爆の模擬弾であったとは夢にも思いませんでした。

そんなわけで、もし機会があるのなら、
一度その地を訪れ、そしてお参りしてみてください。
あの時のあの被害は、長崎、広島だけでなく、
本当にすごく身近にあったということを体感できるので、
今までのものの見方、考え方に何らかの変化があるかとも思います。

・碑の場所はこちら
・大阪への模擬爆弾の詳しい話はこちら
・模擬爆弾(パンプキン)の詳しい話はこちら
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする