もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

君に届け

2017-10-30 10:00:05 | ぷ♂の日記
* 君に届け *

たとえどんなに離れていても
高い空吹く風感じれられれば
あの空の下
君と僕とはつながり続ける

たとえどんなに別れていても
強く頬打つ風感じられれば
君と僕とは
同じ空気で触れ合い続ける

風よ吹いて 想い飛ばせ
ぼくの気持ち 君に届け*


たとえどんなに流されていても
押しては返す波を感じれば
君と僕とは
同じ流れでつながり続ける

たとえどんなに迷い続けても
高く輝くお日様みれば
同じ光で
君と僕とは照らされ続ける

風よ吹いて 気持飛ばせ
海を越えて 君に届け

*くりかえし

風よ吹いて 想い飛ばせ
ぼくの気持ち 君に届け

山を越えて 君に届け
時を越えて 君に届け






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。
以前少し言っていた、私の課題であるラブソングを作ってみました。
で、この曲はメロディ自体はすでに出来上がっており、
メンバーや友人に聴いてもらっていたところ、
「切ない感じやね。」という感想が多かったので、
この曲をベースにラブソングを作ることにしたのです。

ですがね、以前も言いましたように、私は恋愛関係が大の苦手!
ですので局に当てはめる詞の方で行き詰まり、
うんうんうんうん…と苦しんでいたのです。

ですがこういうのは、考えようと根をつめれば、つめるほどできないもの!
だから半ばあきらめて、そのまま瀬戸内ツーリングに出てみれば…

あれ?あれあれ?

バイクで走っていると、次から次へと歌詞が浮かぶ!

そういや以前もそんな感じで、
思えば私は、ツーリングのたびに歌詞を書き上げることができております。
なんだろう?
あの何も考えず、ぼ~っと走っている時に目に映る様々な景色が、
なんか、こう、自然と脳を刺激するかのような…
そんな気がします。

てなわけで、今回無事に課題をこなしたと自負しているのですが、
やはり、これはまだラブソングというにはまだ甘さが足らない感じ。

う~~~ん。

でも今はこれが精いっぱい!

これでも顔真っ赤にして、浮かぶ言葉を文字にしたんですよ。

(=^^=)ゞ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

要塞跡と犬 後の2篇 (第12回火曜日ミーティング研修会)

2017-10-29 10:07:32 | ぷ♂の日記
さて、尾道グルメを堪能した私たちはそろそろ帰路につくことに。

まずはその一歩。
IMG_8842.jpg
小さなフェリー(渡し)に乗って海を越えお向かいの向島へ。

小さいとはいえ地元の足代わりの船なので、自転車や自動車も普通に乗ってきます。
すると私たちの後に乗船してきた車の助手席にふと目が留まりました。
なんとそこには家で留守番しているはずの以蔵の姿が!

IMG_8272.jpg
「え?ぼくが?!」

とはいえ、むろん以蔵のはずがあるわけではなく、そっくりさんではありましたが、
やはり愛犬たちが恋しくなっている私はついついそこに目が行く。
すると飼い主さんがその子を連れて車から出てきたので、
これ幸いと写真を撮らせていただきました♪
(確か以前のツーリングでも以蔵のそっくりさんに出会ったな~♪)

IMG_8843.jpg
「こんにちはミルクです。」

お話をお伺いすると、今年で16歳になるこの子で、
この船の切符売りのおじさんちの子の様子。
だから目が見えなくなっているのに、
前足でテンテンとおじさんにタッチしておりました。

そんな光景を見ていると、私もいよいよ里心が沸いて来るので、
「ああ、あの子達今はどうしてるだろう…」と同時に、
そういや、前回の白浜ツーリングの時、
以蔵が私の不在の夜に泣き叫び続け大騒ぎした、
いわゆる「以蔵の甘えた問題」があったのですが今回はどうであったのであろう?
そんなことを考えておりました。

*家に戻り話を聞くと、今回は奥さんが機転を利かせ、
私が使用している毛布を以蔵に与えてみたところ、
それにくるまり大人しく寝ていたとのこと♪


そんなこともあって、戻り道はやや気が焦り、ついつい速度を上げがちになったのですが、
そこはそれ、私の愛車はハンターカブ。
笑えるくらいにアクセルレスポンスが悪いので、島内の道では出てもせいぜい法定速度。
まあ安全運転できるからええわけですけどね。

そんなわけで、あっという間にあめさんが野良犬を見たという場所に到着。
IMG_8846.jpg
ここでバイクを止めて、いったん備え付けのベンチに腰を下ろします。
もし、いつもここで休憩する人から餌をもらっている子なら、
この下様子を見て寄ってくるかもしれないと思ったので。

ですが何も出てくる気配がない。
どこか別のとこに行ったのか?
それとも自転車と違いバイクは排気音などがあり怖いのかな?

仕方がないので、ベンチの下に、封を開けたカロリーメイトをそっと置き、
IMG_8847.jpg
「じゃ、行きましょうか?」

そういうわけで再度橋を渡り継ぎ、島をどんどんわたっていきます。
IMG_8869.jpg
もうずいぶん陽が傾いてきたな~。

だからまぶしい西日を気にしつつ、ゆっくり進んでいると、
前方になにやら白茶色っぽい生き物が、
ふらふらしながら一匹でこちらに向かって走って来る!

え?!
犬?!

犬だ~!

もしかして例の子か?!

どうする? どうする?


と、頭の中で超高速で考えている間もどんどんその子が近づいてきて…

あれ?

でも、首輪してるしバンダナしてるぞ?

で、よく見ると、その子のやや後方に付かず離れずのスクーター。
そして私がその子を見ているのに気づくと、
スクーターのおじさんがニコニコしながら会釈を。
そう、つまりあの子はおじさんの飼い犬で、
ああいう感じでノーリードで橋を越え散歩を楽しんでいたようなのです。

ほっとするやら、残念やら…
(でももし野良の例の子だったらどうしていただろう?)

てなわけで、そんなことを考えながら走っていたら、
まぶしい西日はいつの間にか夕陽に変わっておりました。
IMG_8851.jpg
夕陽を眺めれる場所に、カップルで座れる素敵なベンチ♪
だけど間にゃ、大きなレモンが立ちふさがるので、
抱き合うにはお互いレモンを抱っこせねばなりません。
(実はこの島は、レモン生産国内一位!)

さすがにあめさんと、おっさん二人で座るわけもなくそのまま出発!
さて、この夕陽が残っているうちに、
ルート上で最も夕陽のきれいな浜辺を目指します。

写真撮影間に合うかな?

IMG_8877.jpg
間に合った~!


え?
夕陽の写真じゃないのかって?
そういうのは写真じゃなく、やはり眼に直接焼きつけないとね。

そんなわけで、ぼ~っと夕陽を眺めていたら、
空気がずいぶん冷たくなってきたので、ここで防寒着に着替えようと思い、
あめさんに次に乗る小さなフェリーの出港時刻を確認すると、
「40分発なんで、余裕ありますよ。」とのこと。
だから再度、あの小島でのように半裸になって汗を拭きとり、
気持ちよくなってから着替えようかとも思いましたが、
周囲にギャラリーもいないので、さすがにそれは思いとどまり、
てきぱきと急いで着替えを終えました。

IMG_8878.jpg
さあ、行きますか!

で、少し走り出してすぐに小さな港に到着。

すると…
IMG_8883.jpg
あれ?フェリー来てるやん!

おまけに今にも出港しそうな感じ!
予定ではまだ20分以上も余裕があるというのに?!

実は、時刻の変更があったのかどうだかで、
40分出港と思い込んでいたのが、20出港だったのです!

やばかった~!
あそこで私がはりきって半裸になっていたら、
この船に乗りそこなっているとこだった!
(=^^=)ゞ

IMG_8885.jpg
というわけで、無事乗船(^^♪

やっぱフェリーは小さければ小さいほど楽しい!
そして進むのは、沖であればあるほど楽しい!

だから吹き付ける冷たい海風も何のその!
私は舳先に居座り続け、ずっと波を眺めておりました。
(ああ、防寒着に着替えておいてよかった~♪)
IMG_8895.jpg


そしてこの船が目的地に着く頃は、あたりはすでに真っ暗。

だからその後は写真撮影などすることもなく、
ひたすら暗く寒い夜道を走り続け四国に上陸。
そして、それからも夜の国道を走り続けること小一時間。
無事帰りのフェリーの待つ東予港に到着しました。

IMG_8901.jpg
「しんどかったね~。」
「ほんとほんと、よう頑張った♪」


こうして慰労し合うバイクを駐車場に残し、私たちは…

IMG_8899.jpg
うど~ん!

走っている時は、あっさりしたざるそばに決めていたのですが、
注文するときは口が勝手に、「鍋焼きうどん!」と言ってました。
で、実際冷えた体にこれはすごく美味しかった♪
やっぱ、身体の方が頭より正直ですね。

で、その後は早めに乗船し、お風呂でさっぱりしたのちに、
IMG_8907.jpg
ロビーで打ち上げ~♪

このツアーを開始した10年ほど前は、
参加者の皆さんも私も元気だったので、
この手の宴は深夜遅くまで続いていたのですが、
さすがにこの歳になるとそういうパワーも枯渇してきているので、
小一時間あれこれ話して、10時過ぎには寝室で倒れておりました。

(=^^=)ゞ


でも歳取った分朝は早いぞ!
IMG_8908.jpg
客室の灯りが付くと同時に目を覚まし、こうして優雅にモーニングコーヒー。

前夜の予報だと大阪は雨のようだったけどどうだろう?
船出てすぐカッパ着るのもいややな~。
そう思いながら窓から表を覗くも、真っ暗でいまいちよくわからない。

ですが港が近づくにつれ日も昇りどんどな軽くなってきて、
IMG_8909.jpg
大阪港は降ってないみたいだ!

というわけで、かっぱを着ることもなく無事到着!
IMG_8914.jpg
見た感じ直前までは降っていたようでした。
よし!最後までついてるぞ!


というわけで、ここからはお互い家に向かって走るのですが、
実はあめさんと私は結構ご近所さん♪
だから帰り道もほとんど同じなわけなんで、信号待ちも仲良く並ぶ。
するとあめさんが、
「あれ?後ろの箱外れかけてません?」

ん???

そこで道の脇に止め確認すると、確かに固定ベルトが一本切れてぐらぐら!
ゆっくり走れば大丈夫そうだけど、ここにきて荷物を落としたら元も子もないので、
アルミアワイヤーで応急処置。
あめさん、サンキュ~!(*^人^*)
IMG_8916.jpg
こういう時のために、いつもハンドルに巻き付けておいてよかった~。

しかしまあ、ベルトが切れたのがツーリング先でなくてよかった~!
そしてまた、あめさんと同方向で、彼が気づいてくれてよかった~!

いやはや、なんだかんだでついてたな~♪

(=^^=)ゞ



とまあ、こんな感じで今回も思いっきり満喫してきた私なのでありました。

あ~、楽しかった♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

要塞跡と犬 後の1篇 (第12回火曜日ミーティング研修会)

2017-10-28 10:09:55 | ぷ♂の日記
さてさて、小島の要塞跡を満喫した私たちは、
3時間ぶりにバイクにまたがり、やっとこさ瀬戸内海に向けて走り出したのです。

こちらは毎度おなじみの原チャ専用の「原付道」の入り口。
IMG_8808.jpg
原付き乗りならば一度はここを走り、原付道の道を極めたいものですね。
(=^^=)ゞ

そんなわけで、橋に入ると一気に高度は上がり、
ついさっきまで水面をプカプカ浮いていたのが嘘みたい!

IMG_8805.jpg
あの小島(こじま)が先ほど要塞探索していた小島(おじま)です。

さて、気が付くともうお昼前なので、ここからは寄り道せず一気に走ります!

IMG_8810.jpg
とはいえ、燃料が無いと走れないので、いったん止まって給油です。

すると、ちょうど向かい側のコンビニで、何やら盛大な犬の吠え声。
ん?ミニチュアダックスかな?
そう思い視線を道路に向けると…

あぶない!

後足をビッコ引いた犬が、一目散にコンビニに向かって道路を横断!
幸い車がなかったから よかったものの、
多分あの子は野良犬で、以前事故に遭ったのではなかろうか?

そこで少し気になりその子の行方を目で追うと…

IMG_8812.jpg
あ!先ほどのダックスと合流し、
どちらもすごく嬉しそう!


IMG_8811.jpg
ん?今度はお座りしたぞ?

すると、ダックスが一度姿を消したと思ったら、
再度男性とともに現れ、その男性が…

IMG_8815.jpg
あ!あの子に何かあげている!

そして、あの子は嬉しそうに食べている♪

恐らくは、この男性が定時にダックスとやってきて、この子にご飯を与えている様子。
そして、この子と仲良しのダックスが、大きな声で吠え到着を知らせるので、
この子は大喜びで駆けつけている。
多分そんなとこなんでしょうね。

ほっとすると同時に、すこし切なくなりました。

うちの近所なら何とかできるけれど、あいにくここは旅先。
出来うるならば、この男性がこの子も一緒に飼ってあげてはくれまいか…
そんなことを思い、後ろ髪を引かれながら、再度走り出しました。
(今後のこともあるので、一応ポケットにカロリーメイトを忍ばせて。)

で、その後は何事もなくお昼ごろには多々羅大橋のたもとに到着!
IMG_8818.jpg
昼飯代わりの塩ソフト♪

ちなみに、ここには道の駅がありいろいろ売っているので、
お土産をあれこれ買い込むのに最適。
私は年に一度ここではちみつレモンをまとめ買いし、自宅に発送してもらっているのです。
どちらも国産なのに、めちゃくちゃ安く買えるんですよ!
(レモンなんて袋にたくさん入って200円ほど!)
だから今回ははちみつ7.5キロ、レモン20個ほど買いこみました。
(さて、家に帰ったらこれで何を作ろうか~♪)
ヽ(^∀^)ノ

とまあ、こんな感じで個人的な用事の一つはまず終了。
残るはあと一つ!
それは本州に渡らねば叶わないのです。
ですが実はこの橋は、愛媛県と広島県の県境なので、
ここを越えればもう広島県。
つまり、本州はかなり近いぞ!
ヽ(^∀^)ノ

さて、このしまなみ海道は、最近テレビなどでもよく取り扱われ、
特に自転車乗りの間では聖地とまで言われるほどになっております。
ですが、意外な盲点とでも申しましょうか、
実はこのルート、アップダウンがえげつない!

一見橋の上をのんびり走って渡れるイメージなんですが、
その橋にたどり着くまでが実はものすごく大変!
というのは、どの橋も海上交通の妨げにならぬように、かなり高く造られているので、
必然的にどの橋も各島のかなりの高所が進入口となっております。
そのうえ、自動車とは違い、自転車などは、どの橋を渡っても、
一度その島に降りてから再度次の橋を目指すこととなるので
橋の乗り降りは、つまり山の上り下りと同じ意味!、
だからなめてかかるとかなり痛い目に会います。

実際、毎回途中でへばり、ケンカをしている自転車カップルをちょくちょく見かけます。
だからみなさん、もし自転車で行かれる場合は、くれぐれも準備とご覚悟を♪

ですが私たちは原付きとはいえ、バイクなで楽ちん♪楽ちん♪
だから、アップダウンの気持ち良さという恩恵のみを堪能できます。

つまりは、こんな感じ。

IMG_8820.jpg
山道を一気に下りきると、目前にいきなり海!

そしてそのまま合流すると、

IMG_8825.jpg
気持ちよすぎるシーサイドクルージング!

とかく瀬戸内の海は明るい!
しかも天気が良いと、心の底から明るく楽しい!

だから、こういう気持ちの良いアップダウンを数回繰り返していくと、
いつの間にか島々を渡り歩いて…

IMG_8827.jpg
「ありゃ!本州(尾道)到着だ!」

で、無事本州に着いたので、ここでもう一つの用事を済ます!

IMG_8834.jpg
去年立ち寄りとても美味しかったラーメン屋さん



IMG_8833.jpg
今年もやっぱり牡蠣ラーメン!

麺が適度な太さでもっちもち!
スープは麻薬の様に後を引くうまさで、白ご飯とセットにすると止まらない!
ヽ(^∀^)ノ 美味しい~!

ただ、なんかやたらその後喉乾くんですよね。
特にしょっぱくもないのに…
実は昨年はスープを飲み干し、同様に喉が渇いたので、
今年は半分しか飲まなかったのに。
牡蠣の呪いか?
(=^^=)ゞ

でまずは望みが叶ったのですが、実は望みがもう一つあったのですよ。

それが、これ!

IMG_8837.jpg
喫茶からさわたまごあいす

なんでもここのアイス、もなかがかなり美味しいとのことだったので、
昨年食べに寄ったのだけれども、あいにく火曜が定休日。
だから、「まあ、ゼー六みたいなもんだろう。」と酸っぱいブドウを気取ってはみたものの、
やはりそれが諦めきれなかったので、今回も一応来訪。
すると、やはりお店は閉まっていたものの、店の扉には貼り紙が。
ほうほう!アイス自体はすぐ隣のコンビニで販売しているのか!
そういうわけで、もなか抜きのアイスを堪能しました。

で、感想は…

うん、やはりゼー六みたいだけど、より一層ミルク感があるね。
確かに もなかの皮やウエハースとよく合うと思う。
うん、美味しい!
ヽ(^∀^)ノ

というわけで、思いをかなえた私は大満足♪
あとは、帰路につくだけだ。

と、そう思っていたらあめさんが、

「そういや、途中の島で野良犬がいましたね。」
「え?!そうやった?!」
「小さな公園で、ちょうど自転車の人が休憩している前にちょこんと座りこみ、
その人すごく困ってはりましたよ。」

「ということは、いつもその公園で誰かから餌をもらっているんかな?」
「かもしれませんね。」

となれば…

そういうわけで、先ほどポケットに忍ばせたカロリーメイトに加え、
旅のお供にと買っておいたジャーキーもポッケにねじ込み、
再度海に向かって走り出したのでした。


つづく

ほんま長くてわるいけど、次回最終回ね。(*^人^*)





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

要塞跡と犬 中の2篇 (第12回火曜日ミーティング研修会)

2017-10-27 09:58:42 | ぷ♂の日記
さてさて、山を登り切りやっとこさ遺構をすべて制覇したと思った矢先、
実はさらに奥にまだいくつか遺構が残っていることを知った私たち。
この時点で残り時間30数分。さてどうする?

行くしかないでしょう?

というわけで、今登った坂をどんどん下る。
そう、この下りがさらなる登りの序章でないことを祈りつつ。

ですがそんな私の心配事をあっさり裏切り、

IMG_8751.jpg
発電所跡

IMG_8755.jpg
砲弾庫跡

そして

IMG_8746.jpg
北部砲台跡

とあっさり登場!
どうも、北端部は浜に近い場所に建てられていたようでした。
(よかった~♪)

あいにく発電所跡と砲弾倉跡は周辺が沼状態だったため近寄れませんでしたが、
砲台跡のその美しさと立派さはそれを補って余りあるほどでした。
造りの丁寧さももちろんだけども、なんなのこの見事なシンメトリー!
軍事施設なのに…
(いや、考えれば実用施設だからこそその必要があったのか。)
でも、知らずに見たら、舞台か宗教施設に見えなくもないよね。

でも実はこの施設はかって破壊されそうになったことがあるのです。
それは大正期、空軍の空爆演習時、
既に不要となっていたこの施設がその標的に!
ですが、幸か不幸か演習は失敗に終わり、
多くの爆弾は近海に落ちて、ここは破壊を免れました。
それでも一部は破壊され、その部分は今もそのまま残され、
当時の爆撃の激しさをまざまざと見せつけてくれます。

というわけで…
先ほどの美しい砲台からほんの数メートル北側へ行くと、

IMG_8759.jpg
ああ!メチャクチャに破壊されてる!

IMG_8768.jpg
大きなコンクリート片が散らばりったままで、

IMG_8775.jpg
ぶっとい鉄骨がグニャリ!

こちらは今でもめちゃくちゃ硬く、ちょっとやそっとでは曲がらなさそうなのに、
それがこんなに曲がっているなんて!
(というか、100年前の鉄がまだ現役並みの強度だなんてどういう事?)

その様子に驚いていると…

IMG_8777.jpg
え?!これは爆風で裂けてしまったの?

これはすごい…
余りの迫力に、爆発のすさまじさを疑似体験できました。

しかし、こういう状況をこの様に当時のまま置いているというのは、
おそらく他には無いのではないでしょうか?

だから、そういう意味でも本当に貴重だと思います。
そしてまたこの状況を保ってくださっておられる、
そういう地元の方々の日々の努力と御苦労にも頭が下がる思いです。
(でないと、こんな状況一気に草ボーボーで崩れてしまっている!)

さてさて、これでやっと完全制覇!
ヽ(^∀^)ノ

とそう思ったら!

「まだ上に司令塔があるけどどうします?」

えええ~~~~~~~~~!

それで上に向かう階段をひょいと見上げれば、
先ほどの階段同様、天へも届けといわんばかり!

まあ、こりゃあれだ。
登るのは全くやぶさかではないけれど、
多分先ほど同様だろうし、そうなるとまたわしは半裸にならねばいかんし、
でも今はもう汗が引いてるから風邪をひきかねないし…
それになによりね、
ほれ、時間がね~。
船の時間がね~!
惜しいな~。
時間に余裕があればこんな階段、ほいほいほいっと、何度でも往復できるのに~!

というわけで、登るふりだけして港に戻ることとなりました。
IMG_8769.jpg
(=^^=)ゞ

で、何やかんやですべてを巡った感想としては、
なんと大掛かりな事業であったのかということ。
ここの施設の造りはすごく丁寧だし、スケール的にも大きい。
それゆえに私には一つ疑問がありました。
「これって日露戦争の時の施設でしょう?
日本海側ならいざ知らず、なぜ瀬戸内のこんなところにも大掛かりな要塞を築いたの?」
私がそう不思議がっていると、あめさんが、
「それだけ当時の日本は、危機感を持っていたということですよ。」
と、そしてまた続けてこうも、
「翻って今の危機感の無さと言ったら…」
ほんと、ほんと、軍拡を国の威信と思い込み好き放題する国や、
平気でミサイルを打ってくるそういうのが隣国なんだから。

それにしても、本当にどの施設も驚くほどに出来が素晴らしかった。
手つかずのまま100数年過ぎているというのにしっかりしているなんて!
なんでも昔が良かったという気はないけれど、
こういうのを見ると、当時の人々の真面目っぷりと勉強熱心さがひしひしと伝わってきます。
そしてまたこれもあめさんの弁ですが、
これらすべての施設を作り、そして使いこなしていたのが、
実は江戸時代からほんの30数年後なんですよ。
これはぜったいに異常!
当時の日本人がいかに学び、努力したかがうかがえますよね。

まさしく!
だからこそ、途中島で出会った方々も、
無償で清掃等されておられつつも、
みな一様に、誇らしげにあれこれ語ってくださったんですね。

(*^人^*)


というわけで、興奮と運動で火照った体を冷ますべく、
帰りは海沿いの周回路で港へ向かうことに。

IMG_8784.jpg
とはいえ、堤防の上を舗装したこんな感じの道。

途中一緒の船の乗り合わせたおじさんが釣り竿をを振っておられたので、
「なにが釣れるんですか?」とたずねると、
IMG_8783.jpg
アオリイカ?!
(生きているのは色がさまざまに変化してめちゃ綺麗!)

こんなのが、岸からルアーで釣れるんだ!
なんとまあ豊かな海なんでしょう!

そんな感じで寄り道してたら、いよいよ時間が迫ってきた!

でもどうにかこうにか間に合って、無事船より先に元の港へ。
で、落ち着いて周りを見渡すと…
IMG_8792.jpg
なんとも古くて雰囲気の良い木造二階建て!

で、近寄ってよく見ると…
IMG_8800.jpg
なるほど、昔は旅館兼食堂をされておられたのか。

かっての店先に、今はお年寄りの肌着などが物干しざおで干されていますが、
昔はかなりにぎやかだったんでしょうね。
そういや、島で出会った方々もみなさん年寄りばかりだったし、
途中いくつかの廃屋も見かけた。

今後若者がどんどん増えるということはなさそうだけれども、
せめて、先ほどの施設などで盛り上がって、島にお金が落ちてくれればなと、
そう思いつつ、島で唯一の自販機でジュースを一本買いました。

で、そうそう、前回心配していた島民用飲料水の件ですが、
じつは港で偶然水道局の方と居合わしたので尋ねてみたんです。
するとなんと、海峡を越えて水道管を渡しているのだとか!

すげ~~!

だからつい…
「しょっぱくなりません?」
「わははは!それはないですよ。」
「ですよね~。」
「おや?その恰好は…」
「はい、バイクできました。」
「すると港に置いてあった大阪ナンバーのバイクの方々ですか?」
「はいそうなんですよ!」
「いいな~、私も小さいバイク欲しいんですよね。」
「小さいのは最高ですよ!」
「で、今日は四国巡りですか?」
「いや、瀬戸内海横断なんですよ。」

って、

ちょっと待て!


今回まだ一つも橋を渡ってないぞ!

ちゅうか、バイクのツーレポのはずなのに、ほとんどバイクで走ってない!



というわけで、いよいよ次回走り出します。
IMG_8808.jpg

つづく
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

要塞跡と犬 中篇 (第12回火曜日ミーティング研修会)

2017-10-26 11:11:59 | ぷ♂の日記
さて、そういうわけで、まずは島の南端から探索。
小さい島ながら、要塞化されていたため、
各施設をつなぐ通路はしっかりとしたコンクリート路盤の道路でつながれており、
かつ、今は分岐ごとに道しるべが建てられてあるのでまず迷うことはありません。
とはいえ、道幅はかなり狭く季節によるとすごい勢いの薮で身動きとれなくなりそう。
実際今回もヨシなどの群生にたじろいだのですが、
幸い、地元の方々が草刈りをしてくださっていたので、楽に歩くことができました。
IMG_8671.jpg
それにしても椿の多い島です。
道沿いの目立つ期はほとんどが椿で、島もそのどれもが立派な大樹!
椿は年間通じて枝葉が密に茂るから、風よけ、そして日よけとして便利なんでしょうね。
(それにしてもこんなに強い木だったのか!)

そんなわけで、あちこちキョロキョロしながら、
異常な数のカタツムリに驚いたりしていると、あっという間に最南端。

そしてそこで静かに待っていたのは…

IMG_8666.jpg
探照灯(サーチライト)跡

すごく丁寧で頑丈に組まれた石組とレンガ積みに驚いていると、
「すごくきれいやろ?それ100年以上昔のんやで。
今の材料と職人の腕ではこうはできへんよ。」

と、ちょうど奥で草刈りをしていたおじいさんに声をかけられました。
聞けばこれらの施設はすべて当時のままのもので、
レンガは当時の最高級の海外製、
石は良い石材の撮れる近隣の島から切り出したものだとか。
いやほんとにそのとおり。

でついでにいろいろお話をお伺いしたのですが、
そのなかで「最近この島にイノシシがやってきて住み着いている。」
と言われるので、「いったいどうやって?!」とたずねると、
イノシシは、海峡を泳いで渡ってくるのだとか。
あの船でも操舵の難しい、流れのはやい海峡を?!
これはびっくり!
でも全部が全部泳ぎ切れるということはなく、溺れたイノシシが流れつくこともままあるとか。
なるほどな~。

そんなわけで、その後はイノシシとの遭遇にも気を付けつつの探索となりました。

と、その前にちょいとわき道に入って港の反対側を覗いてみました。
すると西側はすごく綺麗な砂浜が広がっており、
夏には海水浴場客でにぎわっていそうなかんじでした。

で、この日はなぜか海にまっすぐ進んで消える謎の足跡が!
IMG_8676.jpg
さて真相は?

(答え 私が波際まで行き、そのまま来た足跡をたどって戻ってきたのです。)

さてさて、気を取り直して要塞巡り!
ここからどんどん北上するのですが、小島はそのまま小山の様な形なので、
北上するには山を登らねばなりません。

えっちらおっちら登っていくと…

IMG_8700.jpg
発電所跡

へ~!きれいで可愛いな~!
まるでヘーベルハウスやん。
なんかちょっと住んでみたいな~とか思っていると、
「こっちになんかありますよ~!」と、あめさんの声。
だからずんずん進んで行くと、

IMG_8689.jpg
砲台跡地

開けた高台に広大な施設!
これはすごいと見入っていると、前からおじいさんとおばあさんが。
そこでこんにちはと挨拶すると、
「でっかいでしょう?でも、ものすごく丈夫やけん。」
と、またもや親切にあれこれ説明してくださり、
そのまま草刈りやゴミ拾いのお掃除をされておられました。

IMG_8693.jpg

どうも島の方々はこれらの遺構をとても誇りに思い、そしてまた大切にされておられる様子。
考えりゃそうですよね。
いくら頑丈でも、誰の手入もなければ、すぐに草木に埋もれて崩れていってしまうはずだもの。
それがまだこうして綺麗にあるということは、つまりそういうことだ!

さて、ここまで楽ちんで攻略できたので、
こりゃ楽勝だとそう思いつつさらに北上したのですが…

なんだ坂?

こんな坂ぁ?!


という感じで、アップダウンが激しく続き、気づけば汗だくで行きも上がりがち!
特に、防寒仕様のバイクウエアを身にまとうあめさんは暑さで参り気味!

そんな折ふと足元を見ると…
IMG_8708.jpg
イノシシ!!

しかもまだ新しい!

おまけに横を見れば…
IMG_8709.jpg
いかにも出そうな獣道!

こんなへばった状態で出会ったら、いったいどうやって逃げればいいの?!

で、その後も食べ散らかされた大量のアケビなどを発見しつつ、せっせと歩を進めていくと…

IMG_8710.jpg
弾薬庫跡

すごく綺麗なレンガ造りでしたが、あいにく周辺が水没しており近づけませんでした。

で、その入り口付近にはこのような標柱が。
IMG_8702.jpg
陸軍省

お~~~~!
すげぇ~~~!
撤去されずに残ってるよ!

そんな発見に力づけられ、更にずんずん坂を上ると、

やった!着いた~~!
IMG_8721.jpg
北部砲台跡

IMG_8728.jpg
兵舎跡

で、そのわきには、
IMG_8739.jpg
飲料水用の浄化水槽。
なるほど、確かに水場の無い島だからこういうのは絶対必要ですね。
ん?
というか、今の冬眠の方々は飲料水をどうやって調達しているの?

で、ここいら辺を見学しつつ、
やれやれ、ついに到着したぞ♪と喜んでいると、
「上にまだありますよ。」と、あめさん。

IMG_8729.jpg
しゃあない、登りますか~。

で、高所恐怖症の人なら足がすくむ階段を気合を入れて登った先は、

IMG_8733.jpg
司令塔跡

ここで相手までの距離を測量し、発射角などを下の砲台へ指示を出すのです。

IMG_8731.jpg
なるほど、道理で見晴らしが良い!

ということはつまり、この島で一番高い場所!

というわけで、
昔から高いところに登るのは煙かバカと相場は決まっているもんで…

IMG_8734.jpg
「どやぁ!」 (はぁ、このひとバカや…)

噴き出る汗に耐えかねた私は、半裸になって汗を拭き、
ついでに記念撮影したのでした。
(=^^=)ゞ

で、これであとは戻るだけ!

とそう思ったら…

え?まだ更に北部に何かあるの?!

体力もつの?!

というか、時間間に合うの?!


で、このレポ、いつまで続くんだ?!



つづく

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

要塞跡と犬 前篇 (第12回火曜日ミーティング研修会)

2017-10-25 09:53:10 | ぷ♂の日記
さて、夏が終わって秋が来て、
途端に梅雨のような長雨が続いたかと思ったら、
今まで経験したことのないような超大型台風もやってきて、
こりゃ、この秋どうなるの?

ですがどうにかこうにか、我らは無事で、
今年もまた原付きにまたがり四国を目指すことができました。

そう、年に一度のお楽しみ、瀬戸内海横断原チャツーリングです!

さて、今年で12回目となった子のツーリングですが、
今年は、仕事や体調不良などで、いつもの面々が不参加となり、
わたしとあめふらしさんの二人旅と相成りました。
ちょっと寂しい気もしますが、
反対に二人ならばこそ身軽に行動できるという点もあるよね。
とか言っていると、あめさんが、
「実はね、こういう所へ行こうと思うのですよ…」
聞けばなんとも魅力的なツアー内容!
こりゃ楽しみだ!

と、乗船券を買うかたわらそういう話をしていたら…

IMG_8618.jpg
「気を付けていってきてくださいね~!」

たくさんの差し入れを携え、せ~やんがお見送りに来てくださいました。
寒い中どうもありがとうございます。(*^人^*)

そして、私たちはいそいそとフェリーに乗り込み翌日に備えたのであります。

IMG_8905.jpg
最近のフェリーの内装はすごく豪華で偉くなった気分がします。
(でも寝るのは相変わらずの、2等なんで床にザコ寝♪)


さて翌朝はテキパキと行動!
いつものコンビニでの朝食休憩も最小限。
真面目にひたすら走ります。

IMG_8629.jpg
で、着いたのは小さな港。

IMG_8631.jpg
で、バイクを置いて急いで乗り込んだのは、小さな船。

そう、いつもの様にしまなみ海道を走る前に、
今回はこの船に乗ってちょいと寄り道したのです。
だから船の時間に間に合うようにテキパキと動いていたというわけ。

IMG_8638.jpg
海面に近い小さな船から見上げると、いつも渡る橋の何とも大きなことよ!

というわけで、私たちが向かった先は、
小島(おじま)という文字通り小さな小島。
そこにはいったい何があるのでしょうか?

そろそろ島が近づいてきましたね。

ん?

ややや?


IMG_8644.jpg
なんかある?!

IMG_8641.jpg
大砲?!

なんでこんなとこに?!

実はこの島は、日露戦争当時、ロシアの瀬戸内方面への侵攻を阻止すべく、
海峡封鎖のために島全体が要塞化されたという歴史があるのです。
ですので今も島のあちらこちらに、その当時の遺構、
つまり、明治時代(100年前)の建造物が今も静かに眠っているのです!

そういうわけで、今ではそれらの遺構がこの島の観光スポットにもなっており、
皆とすぐには、それらをめぐるコースが示された看板もありました。

IMG_8647.jpg

ちなみに先ほどの大砲は当時のものではなくレプリカ。
本物はその後の戦争で分解され鉄材とされたとか。
IMG_8650.jpg
ちなみにこれはNHKドラマ「坂の上の雲」の撮影スタッフの手によるものだそうですが、
イヤハヤ、細部まで細かく作りこまれているので、実際に可動部分は動きそうです。


というわけで、いざ探索!
とはいえ、島内はアップダウンの多い小さな山。
次の船が来るまでのタイムリミットは2時間。
はたしてすべて回りきることができるのか?


IMG_8666.jpg


つづく
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風レポート

2017-10-23 11:21:36 | 犬日記
こんにちは。
わたしの住む地域では昨晩台風がやってきて、
今まで経験したことのない強風や、降り続く雨でヒヤヒヤ!
また、すぐ近くでは大きな川が氾濫したりと大騒ぎでした。
幸いうちは無事でしたが、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

さて、そんなわけで今朝は台風一過。
連日雨続きだったこともあり、わんこ達は久々の散歩に出れたのですが、
みちのあちこちに台風のすごさの痕跡が色々とありましたので、
今日はそれをレポートしたいと思います。

さて、ほぼ1週間ぶりの散歩なので皆さんウキウキと歩き出しましたが、
いつものコースはまだこの時間はびちゃびちゃに濡れていたので、
割と乾きのはやい大通りに向かって歩き出しました。
CIMG0912.jpg
「こんにちは。
レポーターわんこ隊のチップです。」


チップさん何か変わったところはありますか?

CIMG0916.jpg
「くんくんくん… 色々においが一杯です!」

そうですね、昨晩はすごい風でしたから、
アチコチから色々なものが飛んできたからね。

CIMG0919_201710231029336cc.jpg
「あ!あんなところに水たまりが!」

少し低くなった駐車場は水が溜まりプールのようです!

CIMG0923.jpg
「こっちはベンチがひっくり返ってます!」

なんと、バス停のベンチが少し離れた場所まで吹き飛んでいるではないですか!
確かに昨晩の風はすさまじく、私もはしゃいでベランダに出たものの、
その物凄さに恐れをなして、恐る恐る顔を突き出す程度しかできませんでしたから。、
ありゃ本当に今まで体験したことないほど強かった~。

CIMG0927.jpg
「折れた木の枝発見です!」

なんとまあ、公園の木々の枝が道路を挟んで反対側までこうして飛んできておりました。

じゃ、せっかくなんで久々に公園に入ろうか?

CIMG0935_20171023103050be6.jpg
「ん?何か騒がしくない?」
「あっちや!」
「あっちや!」


朝の公園には似つかわしくない大きな音が前方から聞こえるので、
そちらの方に向かっていくと、黄色い立ち入り禁止のテープがあちこちに。

ありゃま!

CIMG0938.jpg
大きな木が根っこから倒れてる!

で、先ほどの大きな音は、
CIMG0937.jpg
この倒れた木の枝を払い撤去作業している音でした。
早くからご苦労様です。(*^人^*)

さらに前方に目をやると、
CIMG0942_20171023103054ae6.jpg
あ!アソコの木も倒れてる!

やはり昨日の風はすさまじかった~!
ああほんと、我が家は無事でよかった…

そんなわけで、いつもなら歩きやすい公園の道も、
アチコチから流れ出た土砂で、ところどころぬかるむほど。

CIMG0943_20171023103056d95.jpg
「いやほんと、台風は怖いですね。」
「ですね♪」
「以上、わんこ隊でした。」
「でした♪」



そんなわけで、本日は台風一過で晴天…

と言いたいのですが、今表を見るとどんより曇って怪しい天気。

実は私は、今晩からフェリーに乗って四国へ向かう予定。
頼むから、気持ちの良い台風一過になっておくれよ!

(*^人^*)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開店休業

2017-10-22 12:53:19 | ぷ♂の日記
本日は一日中台風の雨。
だから一応いつも通り営業はしておりますが、
道行く人はほとんど雨を避けて通る通行人。

そりゃまあね、
こんな悪天候の中わざわざ買い物に出ようかという人もそうおられませんでしょう。
だからただいま文字通り開店休業。
まあ、一応それでも店を開ける前に選挙も行ったし、
後は商品が雨でぬれないよう気を付けてさえいればそれでよしか!

で、気になるのは明日の夜から出発予定の原付きでの四国~広島遠征。
なんせ、台風一過の瀬戸内は、絶対気持ちよいに決まっているので、
ぜひとも行きたいのです。
また、心配していたフェリーは、今のところ明日は通常通り運行予定とのことなので、
後は私の体調次第。
幸い腰の方はまずまずで、風邪の方も咳はほとんど治まっておりますが、
本調子を100とすれば、まだ60ほどの出来。
だから今日のうちにじっくり体力を回復させ、
明日80までもってければ出発GO!なのですが…

さて、そんな中昨晩はバンドの面々と飲んでおりました。
(こうして飲みに出る気になれるあたりかなり回復していおると思うのですよ。)
で、あれこれ話するうちに、
わたしの作る歌には、いわゆるラブソングが無い!
と指摘を受けました。

確かに世の中には、「掃いて捨てるほど愛の歌はある」のですが、
わたしの作る曲の中には一曲もない。
それはまあ、私自身重々分かってはいたのですが、
いかんせん、私の最も苦手なジャンル!

とはいえ、いつまでも逃げるわけにはいかないので、
つ先日できあがった曲にその手の歌詞を当てはめようと、
帰りの電車の中で、いろいろなフレーズを考えては、
それをはめ込み、よさそうなものを携帯のメモ帳に書き込んでいたのですが…

いや~、こっぱずかしい~!(/▽\)

自分で考えておきながら、電車の中で一人赤面!
いや~、歯が浮く!歯が浮く!

あ!

そういや、歯医者さんも行かねばならんかった!
ほんと、身体がいきなりにポンコツになった気がして、
正直少々凹むな~。



というわけで、
今日の開店休業は、身体を休ますにはちょうど良い。

え?

いつも開店休業やないのって?

それは委はない約束だよ~~!

(=^^=)ゞ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれ?薬どこ行った?

2017-10-21 09:55:21 | イゾー(以蔵)
昨晩夕食を済まし、風邪薬などお医者さんでもらった薬を飲もうと取り出しました。
実は、けっこうこじらせてしまい、気管支炎のすぐ手前の症状であったため、
飲むべき薬の数も多く、5種類6錠を一時に飲まねばなりません。
でもそのおかげで症状はかなり治まり、体調もよくなりつつあります。

さて、くだんのこの薬を取り出す行為なのですが、
それらはわんこ達には何か素敵なものが出てくるように見えるのか、
「なに?なに?何食べるの?」
と、わらわらと足元に集まってくるので、
「違う違う、これはお薬。おやつじゃないよ。」
と言いつつ、順番に取り出したはいいのですけれど、
うっかり指を滑らし、そのうち一個をポロリと下へ。
まあ、すぐに見つかるだろうとたかをくくっていたのですが…
あれ?ないぞ?
小さいとはいえ、そこそこの大きさの錠剤なので、そうそう見失うはずもないのに?
(はっ!まさかわんこが食べたってことはないよな…?)

そこで、少し気合を入れて探そうとしゃがみ込んで探そうとすると、
「なに?なに?なに?」
わんこ達が一斉に寄ってくる!
おまけに、どけてもどけても、入れ代わり立ち代わり眼の前にやってくるので、
探しにくいったらありゃしない!

そこで奥さんと娘も手伝ってくれ、なんとかわんこ達を脇に避けつつ、
そして足元に置いてあるものをどかしつつ。
そうして探したのですが、全くもってどこにも見当たらない!
これはいったいどういうわけだ??

まあ一錠くらいいいかとも思ったけれども、無くしたのは一番メインの気管支炎の薬。
そこで、まだしつこく探したのですが…
やはりない。

仕方がないので、明日の分から一錠取り出そうかとしたその時、
「あった~!」と娘の声。

え?どこに?!

聞けば、この直前に以蔵がブルブルっと身震いし、
その瞬間以蔵の体から薬が飛び出してきたのだとか!

そう、私の落とした薬は、床には落ちず、
以蔵の体の毛の中に、すっぽりと入りこんでいたようなのです!
なるほど!こりゃいくら床を探してもないはずだ…

IMG_8581.jpg
「はい!飲みやすいよう
懐で温めておきました。」


なんという忠犬ぶり!

(=^^=)ゞ



そういうわけで、私は無事薬を飲むことができ、
その夜は咳に悩まされることなく安眠できました。
よかったよかった♪




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メッサー(ほぼ)復活!

2017-10-19 12:42:45 | ぷ♂の日記
こんにちは。
今日は朝から冷たい雨でとても冷えますね。
だから、さすがにずぼらな私でも、今日は店の扇風機をストーブに入れ替えました。
なんせ、ぎっくり腰に加え先週来の風邪が長引き調子がすこぶる悪いのですよ。

さてそんな中、この間の休日は少し気合を入れておりました。
というのも、かねてからの懸案であるメッサーのエンジンを積むことにしたからなのです。
なんせ、あの日以来メッサーのエンジンルームはすっからかんなので、
こうして、取り外したマフラーを前に置くと、
IMG_8583.jpg
なんだか内臓を吐き出した深海魚みたい…

とはいえ、前述のように私の体調は最悪なので、
今回もお手伝いの個人教授さんがほぼ作業はこなしてくださり、
私は文字通り教授の助手!

ならばせめて助手らしく、とそう思い作業の段取りをと思ったものの、
実際作業に入ると、やはりあれこれ必要な工具などが出てきては、
「あれ?どこに置いたっけ…?」
と右往左往!

おまけに相変わらずのぎっくり腰で、動くも遅く、力仕事はほぼ無能!
ほんっと、使えない助手ぶりであったのですよ。
(=^^=)ゞ

ですが、なんだかんだでお昼から始めた作業も夕方には無事終わり、
久方ぶりにメッサーに心臓でもあるエンジンが復活しました!
IMG_8586.jpg
クランキングも点火もばっちり!
むろんクラッチは、気持ちよいほどがっちり!
さすが、メッサーのスペシャリストGAKUさんが修理してくださっったエンジンだ!

後はワイヤーとチェンジの調整だけなので、念願の行動復帰も見えてきた!
ヽ(^∀^)ノ


そういうわけで、
IMG_8590.jpg
個人教授さん、今回も本当にどうもありがとうございました。



というわけで、その後は…
IMG_8593.jpg
ささやかな祝宴~♪ヽ(^∀^)ノ

とはいえ、私は体調絶不調で食欲がほとんどない状態。
先週来の風邪が異様に長びき、どんどん激しく咳き込むようになってしまったうえ、
その菌が目にも行き、結膜炎をおこし目もかなりしんどくなっております。

メッサー復活のめどは立ったが、私の復活はまだもうちょっと先になりそうです。
(=^^=)ゞ


そんなわけで、昨日は朝から内科と眼科のはしご。
注射も一本打ってもらいました。
おかげで今日は少しましになった気がします。
このまま何とか回復に向かってくれればよいのだけども。

だからそういう時は暖かいおかいさん(おかゆ)でも食べたいな。
そうそう、ならばと…
IMG_8597.jpg
セイさんから頂いたもってのほか(食用菊)を湯がきました。

お皿に一輪ずつ絞っては並べましたが、
思えばこの一理日輪を手摘みで収穫してくださったわけですよね?
こりゃかなりの手間だ!

先ほどの個人教授さんといい、セイさんといい、
ほんと、みなさんのお世話になりっぱなし!
改めて、「ありがとうございます。」 ですね。(*^人^*)

さ、今晩はおかいさんいうこれを散らしていただこう♪
香りがホンワカと昇ってきて気管が楽になれるはず。

(*^人^*)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レッツGO!くま~!

2017-10-16 09:56:31 | くま(小だぬき)
IMG_8434.jpg
「行ってきまぁ~す!」

新入りくまさんがやってきて、早くももうひと月過ぎました。
もともと明るい性格の子ですから、あっという間に我が家になじみ、
お散歩も大好きで、毎回はやくはやく!と催促しては、
このように先頭を切って歩き出すのです。

でも集団行動もきっちりできるので、
IMG_8410_2017100511094390c.jpg
「くんくんくん、ただ今調査中です!」

と、この様に、みんなと一緒にあれこれ調査も欠かしません。
まあ、紐が絡まるのはご愛敬♪

このように、上手にお散歩できるのはいいのですが、
ただ一つ困った行動があるのです。

それは…

油断すると土や砂を食べる!

最初はそうと気づかずに、
「おや?
時折なぜか口をくちゃくちゃしているな??」

と散歩中気にしてはいたのですが、
そういう時は当たりに別に食べものが落ちているでも、草が生えているわけでもないので、
ただの癖だとばかり思っていたのです。
それがある日、いつもの様に公園で遊んでいると、
下校中の女子中学生に囲まれ、
「かわいい~!」
「うちはこの子がいい~!」

などと、モテモテ状態に。
そこでみなハイになって尻尾を振ってい上と…
「あ!あの子土食べてる!」

え?!

見れば確かに!
くまが一心不乱に花壇の土を舐めてはモグモグ!

そして帰宅後その話をすると、奥さんが「それでか!」と。
実はこの日の朝のうんちが半分ほど砂だったので非常に驚いたとのこと。
そしてその翌日のうんちもやはり、半分砂で、ボロッと崩れる感じのもの!
ああ、これって、昔のコロちゃん砂うんちの再現やん!

IMG_8423.jpg
てへっ!

そういうわけで以降は気を付けてはいるのですが、
それでも、ふと油断すると地面を舐めようとペロリ舌を出す!
(これがまた、舗装路でも、砂の浮いている場所をよく知っているんです。)

この様な行動の原因はいまだにはっきりしていないことが多く、
ミネラル不足や、ストレスなどいろいろ原因はあるそうですが、
保護される犬、特にこいぬなどの場合は、
土や草、気の皮などがうんちから出てくることが多くあり、
その多くは、ひもじさからそういうものを口にしているケースがほとんどとも聞きます。

くまも、道をうろうろさまよっているところを保健所で保護されたと聞いていますので、
もしかしたらその時の癖で今でも砂や土を口にしたがるのかもしれません。
とはいえ、それは百害あって一利なし!
幸い今はまだ変な病気や虫はないようですが、今後も大丈夫なはずはないので、
まだまだしばらくはお散歩中は目が離すことができないので、
ただいまこの子のリードだけ、いつでも制動できるよう片手でしっかり握って歩いておるのです。

とはいえ、元気な子のことの散歩は楽しい!
一緒に歩くこちらも元気が出てきます。

だから今日も、
IMG_8433b.jpg
「レッツゴ~!」
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手が付かない!

2017-10-15 11:03:57 | ぷ♂の日記
ここ数日荷物がどんどん届いております。

IMG_8576.jpg
エンダースにコールマン

IMG_8578.jpg
そしてランタン二つ。

とっととレストアして送り出したいのですが、
例のぎっくり腰に加え、先日からの風邪ひきで、
体はもとより心が折れて何も手につきません!

だからぎっくり腰直前に手掛けていた№2も…
IMG_8579.jpg
積みっぱ!

思えばこいつの脚を作ろうと、3mmの鉄板を叩いて曲げて、
えいや!とう!と奮闘した際に腰やっちゃった可能性高いんですよね~。
0000264_2M.jpg
後は穴をあけてピンを圧入するだけなのに…

むろんあと少しで仕上げられそうな№3も、そのまま放置!
おまけにそこにメッサーのエンジンも置いてしまっているから、
ただ今店横の作業スペースは、あれこれ入った箱が積み重なり、
ほぼ物置状態になっておるのです。

だから何とかしたいのですが、いかんともしがたく…

でもそうはいっても何かできることはあるはずだ!
そう、あの西川きよし先生もおっしゃてるではないか!

「小さなことからコツコツと…」

というわけで、まずは一番最近届いた箱に手を伸ばしたのです。

どれ、まずはこれをやっつけてしまおうか♪

IMG_8574.jpg
マンゴーケーキ!

そう、確かに小さな一箱ですが、
おかたづけにおいては偉大な一箱なのです!

φ(._*)☆\(-_-)


さてさて、実はこれ豆芝君の台湾土産。
昨日遊びに来てくれた際にいただいたのです。

あっちはさすがに南国で、ふざけるな!と言うほど暑かったそうですが、
それでもレンタルバイクで好きに走れて非常に気持ちよかったとか。

よいな~。わしも行ってみたいな~。
でもその前にまずは体調を元に戻しておかないと。
そういうわけで早速お土産をいただき栄養補給!

おや?!


IMG_8575.jpg
箱の窓からのぞくとこは4個だけど、隠れている部分は2個なんかい!

さすがたくましいお国柄だ!

でも中身はしっかり美味しかったです。

(*^人^*) 豆ちゃん、いつもありがとう~!


さ、ぼちぼちと、順番にこなしていくか…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

赤いリンゴに鼻先寄せて~♪

2017-10-14 11:03:30 | 食べ物
こんにちは。
ここ最近の気温の乱高下には本当に困ってしまいますが、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
わたしの方はと言いますと、例のぎっくり腰がようやくましになったかと思った矢先、
うっかり風邪をひいてしまい、このところ絶不調なのであります。

なんせ、ヘタレの私にとってはただの風邪でも結構つらいのに、
今回は咳き込むたびに腰に響いて痛い!痛い!

そんなわけで、ここ数日ほぼ腑抜けの状態で過ごしておりました。
で、そんな中、昨日一つの荷物が家に届き、
送り主の名を見れば、ああセイさん
そこで封を開けると、思った通り
IMG_8569.jpg
爽やかな秋の香り!

もってのほか(食用菊)の香りが、弱った鼻粘膜にとても心地よい。
前回梨をいただいた際、同封されたお手紙に、
「今年は天候不順でもって菊の開花が遅れています。」
と書かれてありましたが、今年も無事収穫できたのですね♪

いつも本当にありがとうございます。
風邪の症状が収まり次第また美味しく調理させていただきます。
(*^人^*)

そしてほかにもこんな美味しそうなものが。
IMG_8571.jpg
小瓶二つは、それぞれセイさんちで採れたしその実とバジルの葉の醤油漬け。
これらは早速今晩おかいさん(おかゆ)でも炊いていただこう♪

で、可愛らしい真っ赤なリンゴは、最近トンと見かけなくなった「紅玉」。
小ぶりで酸味が強いことから、最近市場ではあまり見かけることはなくなりましたが、
私ら世代は、リンゴといえばこれですね。
くだんの酸味も、むしろその中にこそ、リンゴの風味がギュッと濃縮されているきがします。

セイさん曰く、
「火を通すと美味しいリンゴなので、ぜひ焼きリンゴなどに。」
と書いてくださってましたが、今の体調だと、むしろ生の酸味をこそ身体が欲する!
また、この赤く小さな玉を手にしているだけで、妙に気分が明るくなる。
(梶井基次郎が檸檬を手にした時もこんな感じであったのではなかろうか?)

というわけで…
IMG_8573.jpg
まずは、風邪で鼻がバカになっている私に代わりぽち君に香りを楽しんでもらい、

そののちに、エイヤッ!っとまるかじり!
IMG_8572.jpg
ああ、これこれ…
風邪で鈍った味覚にも、しっかり届くりんごの風味。

カロリーメイトや、ウイダーインゼリーなんかよりも、
はるかに遙かに、身体に染み入ってくれている気がしました。

毎日一個のリンゴは医者を遠ざける。とか、
りんごが赤くなると医者は青ざめる。とかいいますが、
なるほど、確かにこれは天然の栄養食だよな…
と、実家しつつ、しっかり噛みしめいただきました。

セイさん、今回もどうもありがとうございました。
(*^人^*)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見えなくとも…

2017-10-13 10:00:13 | イゾー(以蔵)
CIMG0834.jpg
「こんにちは!以蔵です!」

5年前に我が家に来た以蔵君も、今年で無事12歳。
犬年齢では十分シニアさんですが、
それを考えても、かなり早めに白内障から失明してしまいました。

とはいうものの、毎日普通に散歩に出れておりますが、
やはりみんなと一斉に歩くと、ついつい引っ張られていくだけになるので、
お散歩しているというより、引きずり回されるイメージがままあります。
それは見ていてやはり可愛そう。

また、交通量の多い中を歩く朝の散歩については、
以蔵は時折ペースを乱すので、すこし危険ということもあり、
この子だけ単体でゆっくりと散歩させております。

そうなると以蔵は生き生きと楽しそうに歩き回っては、

CIMG0851.jpg
「くんくんくん…♪」

きっちり土や緑の香りに気づいては、鼻先を上に向けクンクンと敏感にかぎつけ、、
トコトコトと近づいて行っては、こうして納得するまで臭いを楽しみます。
いわゆる「鼻道楽」ですね♪

そしてまた日向日陰の境目は見えなくとも感じることができるのか、
朝の気持ちのいい朝日に当たると、足取りを一層軽くして歩き出します。

CIMG0860.jpg
「るんたった~♪」

こういうのはやはり、みんなと一緒に散歩に出て、
遅れないよう一生懸命追いかけている時には見れない表情。

恐らくどの子もこのように、一匹一匹ゆっくり散歩させてあげることができれば、
皆とても喜んでくれるのでしょうが、
そうなると私の体と時間が今の8倍必要になってしまう。

だから、今しばらくはハンデの大きな以蔵君だけちょいと特別♪

CIMG0861.jpg
「やった~!」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。
この様な感じで目が見えなくなってからも、
以蔵は毎日元気に散歩に出ては、こうして楽しく過ごしております。
そしてこういう光景を見るにつけ、私はいつもこんなことを思うのです。

もし私が以蔵の立場だったらどうなっているだろいう?

多分私がそうなれば、普通は「見えなくなったこと」とを嘆き、
そうでない人をうらやんだりするはずだと思うし。
なのに、以蔵はそういうそぶりは全く見せず、
見えなくなったことは、「それはそれとして」、また別の楽しみをちゃんと見つけ、
「ああ楽しいな♪」
と日々の生活を楽しんでいる。

これは本当にすごいな、と。
頭が下がるな、と。

思えば今までいたわんこ達もそうだった。
見えなくなったり、歯が無くなったり、足が悪くなったり、
そういう状況になっても、その日その日をぼやくでも悔やむでもなく、
何かしら楽しいことを見つけては、生き生きと過ごしていました。

私も、そういう感じで生きていけたらどんなにいいか。


こんな感じで、この子たちは日々色々なことを教えてくれます。

(*^人^*)
そういうことに気づかされてしまいました。


で、つい先日も…

CIMG0909_201710111352501f8.jpg
「!?」

CIMG0910.jpg
「やっぱ、お花や♪」


と、鼻ざとく気づいたり、



CIMG0904.jpg
「!?」

CIMG0906_2017101113525640b.jpg
「お友達でしたか~♪」

と、残る五感を駆使し毎日楽しく過ごしております。

ヽ(^∀^)ノ


* 追加の鼻道楽 *

「ん?この香りは??」

IMG_8525.jpg
「おいしそうなにおい~♪」

IMG_8524.jpg
いっぱいあるのになし!

またもや北の坊さんから頂いてしまいました。

早速の朝&お昼ごはんいいただいたのはもちろん、
友人親せきにもおすそ分けすることができました。

実はわんこ達、特に以蔵は梨が大好物なので大喜びでした♪
お散歩から戻ると夢中で食べてます♪


(*^人^*) 「坊さんいつもありがとうございます!」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロシアケーキ

2017-10-12 15:13:02 | 食べ物
IMG_8558.jpg
「やや!このいい匂いは?!」


IMG_8560.jpg
「どれどれ僕がチェックしましょう。
くんくんくん♪」


というわけで、以蔵君御厳しいチェクを受けていたのは、
わたしの大好物のレンセイ製菓のロシアケーキ!ヽ(^∀^)ノ

IMG_8554_20171012144917ae1.jpg

実は先ほど友人の斧ちゃんが遊びに来てくれた際お土産に持ってきてくれたのです。
なんでも昨日奥さんと三宮まで行ったので、ついでだからと。
いや~、よく覚えていてくれた!
ありがたい!ありがたい!(*^人^*)

わたしゃ、本当にこれが好きなんですが、
今では地元ではもう手に入らないし、
かといって三宮まではなかなか出かける機会もないし…

で、以前その話を彼にしたらば、
その後お土産に持ってきてくれたことがあったので、
それ以降、ことあるごとに、
「レンセイセイカノロシアケーキ・レンセイセイカノロシアケーキ…(ソレト、ミズヨウカン)」
と、呪文のように繰り返していたのが功を奏したようですね♪

わははは!
これで今後彼はもう手ぶらでうちには遊びに来れない!
φ(._*)☆\(-_-)

とまあ、冗談はさておき、実は、私は一昨日より鼻風邪をひいてしまい、
今日も少し弱っているので、こういうカロリー爆弾は体が最も欲するものなのです!
ですので、先ほど早速一個いただきました。


で・す・が!

食べたのは、今日頂いたものではなく、
ちょうど一年前のこの日に彼が持ってきてくれたもの!
あの時の日記にも書いてますが、
食べると無くなってしまうのが辛すぎて、
追加が手に入るまで実は冷蔵庫で保管していたのです。
(=^^=)ゞ



で、ここで多分皆さんはこうおっしゃるはず。

「そんな一年前のなんて大丈夫?」

それが全く問題ないところがロシアケーキなんですよ~♪

ケーキ部分はもともと保存食に近い水分の無いクッキーだし、
クリーム部は無敵のバタークリーム&不思議なチョコ!
いわば、ケーキの干物ですね♪
ヽ(^∀^)ノ

だから湿気や熱さえ気を付ければ、多分もう一年先でも普通に美味しいんじゃないかな?

とはいえ、中には柔らかいスポンジのお菓子もあるから、
そまずはそれらから優先的に食べていくとして…

さて、今回はどれを越年させようか?

斧ちゃんがまた買ってきてくれれば、そんなの気にせず食べつくせるんだけどな~♪

φ(._*)☆\(-_-)



あ、お昼ご飯もごちそうさまでした。
いつもサンキュね!(*^人^*)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする