もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

真夏のバイクと真夏のストーブ ~ゴリラ&仏軍VESTA~Midsummer bike and midsummer stove - Gorilla and French army VESTA -

2024-08-09 08:32:33 | ぷ♂の日記
P1030432.jpg
今日も楽しい~!

梅雨の晴れ間のカンカン照りにうんざりしていたこの頃だけに、
こういう久々の曇り空が超嬉しい~!

でも、だからと言って涼しいわけでは決してない。
やはりじっとしていれば汗が噴き出るそんなこの日。
なのに、凝りもせず乗り出してきているのはこの愛車。

P1030436.jpg
ホンダ・スーパーめちゃくちゃカッコいいゴリラ!

元ジャンクのこいつを組み上げて、試しに走り出したのがこの22年前の真夏の日
コイツのシェイクダウンは、往復400キロ一泊一日の真夏の弾丸ツーリングでした。
それ以降子のツーリングは恒例行事となり15年以上の長きにわたり開催されたのでした。

ああ、あの時は眠気に負けて途中段ボールを拾って敷いて寝たこともあったな~。

てなわけで、私にとってこのゴリラは真夏のバイクというわけなんです。

実際、小さいから引っ張り出すのも気軽だし、すぐに走り出せるから風を是受れて気持が良い。

そして今回持参のストーブもまた、ある意味真夏のストーブ。

P1030421.jpg
フランス軍用VESTA">フランス軍用VESTA

こちらは、1940年代から始まったインドシナ紛争の際、外人部隊に配備されたものと聞いております。

ゆえに、使用場所が熱気むんむんの熱帯でありますから、
冷涼なヨーロッパでの使用を前提とした他のフランス製のストーブとは全く構造が異なります。

ひたすら頑丈で内圧に強そうな鉄製のタンク。
シンプルな柄クリーニング機構を持つヘッド周り。
そして分厚くて剛性の高い鉄製ケース。

つまり、熱と圧にひたすら強そうな構造と作りになっております。

これは高温多湿な使用場所を想定しているのと同時に、
熱のこもりやすいコンパクトなパッケージを採用したこともその理由の一つでしょうね。

ですから、使用していてかなり熱を持ったように感じでも、なかなか熱暴走には至りません。

とはいえ、これは見方を変えると、プレヒートに結構手間取るということで、
寒冷時には、結構手こずることもあるのです。

P1030408.jpg
だから、ある意味、こいつは真夏のストーブ!

そんなわけで、じっとしていても暑い暑いこの時期だからこそ、
この真夏のバイク&ストーブでひと遊びしていたという次第。

むろん汗はそれなりにかきますが…

P1030427.jpg
その後に吹く風が本当に心地よい♪


この辺はぜひ下の動画をご覧ください。


**動画**

真夏のバイクと真夏のストーブ ~ゴリラ&仏軍VESTA~Midsummer bike and midsummer stove - Gorilla and French army VESTA -
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

背面跳びじいさん (おじいちゃんと私⑩)

2024-08-08 09:06:55 | ぷ♂の日記
こんにちは、お久しぶりです。
ここ数日突然留守をしておりましたが、実はその間ネット環境のない場所で過ごしておりました。
その上わたしはスマホも持っていないため、意見音信不通となっておりました。
ご心配いただいた皆さん、どうもありがとう&すみませんでした。

さてさて、ではこの間いったいどこにいたのかと言いますと、それは義父(以下じいさん)の家。
そこに数日泊り込んでいたのです。

と言いますのも、実はじいさんが先週末に体調を崩してしまったから。
なんせ93歳と言う高齢ですから万が一があれば大変なこと。
幸いなことに体調はその後すぐに回復してくれほっとしたのですが…

と言うわけで、体調も戻り調子の出てきた頃。
もうこれで大丈夫かな?
いや、念のため、もう一晩様子を見るか?
など思っていると、突然ベッドで寝ているじいさんが何やら言い出しました。
「え?なに?」と、確認しに行こうとすると、今度はもっと大きな声で。
「○△□~!」
ああ、寝言か。
たぶん何か夢でも見ているんやろう。
まあ、寝言に返事をしたら駄目とよく言うからほうっておこうか…
と、そう思ったその直後!
「ドシ~ン!」
その、大きな音に続いて「う~ん…」と言う苦しそうなうめき声。

あわてて様子を見に行くと、ベッドの下でひっくり返っているじいさんがそこに。
そこで、すぐさま状態を確認すると、幸い怪我も打撲もなさそう。
実は以前大変なことがあり、それ以降ベッド下にはクッションを敷いてあったのです。

やれやれよかった…。
それにしても何でまた、ベッドから落ちてしもたん?
「おじいちゃん、寝ぼけてたんか?」
と声をかけると、
「あれ?僕は今体育で高跳びしていたはずやのに。」
「なるほど、だから勢いあまって跳びすぎたんやな。」
「いや、失敗して背中から落ちました。」
「え?背中から?」
「はい、僕は背面跳びで、体をこうエイッとひねって跳びますから。」
「あ~、だからひねった拍子にベッドから転げ落ちたんか~!」
「ベッドから?誰が?」
「おじいちゃんや!」
「え?わたしは落ちてませんで?」
「いや、今まさにそこ、ベッドの下で転がってるやん!」
「あれぇ~?おかしいな~?」
「じゃ、もっぺんベッドに戻ろうか。」

そういって、じいさんをベッドに上げようとしたんですが…

「イタタタ… 足が痛くて立てません。」

先ほどの背面跳びで体をひねった際足首を痛めたようで、どうも自力で起き上がれない。
あららら~!
こうなると、一人でトイレも食事も無理。

そんなわけで、その後もわたしは引き続き泊り込むこととなったんですよ。


で、その後もじいさんの様子を見ていたのですが、この人は常にベッドのキワキワで横向いて寝る!
それはもう、寝返りでも打てば又下に落ちてしまいかねないほど。
だから…

「ほら、もっと向こうに行ってベッドの真ん中で寝て!」
「よいしょっと。」
「あかんあかん、ぜんぜん動いてへんで。」
「え?ここ真ん中ですやん。」
「動いたんは頭だけで、お尻と足はぜんぜん動いてへんやん!」
「ここでええですやん…」
「あかなかん、またベッドから落ちるで。」
「誰が落ちました?」
「おじいちゃんや!」
「わたし?落ちてませんで?」
「こないだ背面跳びで落っこちたやろ?」
「え?背面跳びなんかしたら危ないです。」
「そうそう、危ないからベッドの真ん中で寝てほしいねん。」
「僕は陸上より水泳のほうが得意ですから…」
「あ!あかんで!あかんでぇ~!」
「え?なにがですか?」
「今度は、頭から床に飛び込む気やろ?!




お後がよろしいようですが、これ実話です。

**今日のわんこ**


そういうわけで、この5日間わたしは愛犬と別れ別れ!

で、じいさんの愛犬リリィと寝食を共にしておりました。
其れこそ、朝起きた時から夜寝るまでずっと一緒で、上の世話から下のそ話まで
ですので、その分かなり親密になれたかと思いきや…

RIMG1743.jpg
「あの人いったいいつまでおるんやろ…?」

「いや、今日から家に戻るから、また今まで通りな。」


RIMG1746.jpg
「ニヤリ♪それはさみしくなりますね♪」


一方久々再会のうちの若い衆は…

RIMG1738.jpg
「待ってました!」

RIMG1742.jpg
「ふんふ~ん♪」


と、まあこんな感じで、いつも通り。
さすがに5日程度では感動の再会とまではいかなかったようで↓。

なお、すーさんとウイ君はものすごく喜んでくれたので嬉しかったのですが、
思えばいつもあのような喜び方だったかも…
(=^^=)ゞ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

資源と時間の浪費でしょうが… ~ミニGI(PAK-COOK CAMP STOVE)~It's a waste of resources and time...~--

2024-08-03 08:35:28 | ぷ♂の日記
実はわたしはかなりの「もったいないおばけ」。
つまり、無駄や無理を非常に嫌うのです。
それは無駄遣いや、使い捨てなど物質的な面ではもちろん、
無計画、無秩序といった、時間的、空間的なものまで含みます。

つまりまあ、平たく言えば、
「無駄がなく、効率の良いこと」
が大好きなんですね。
まあ、実際の行動が伴っているかどうかはともかくとして…

などと言いながら、実はまったく無駄で、効率の悪いことをして楽しんでいることもしばしば。

そう、例えばこの日なんかがまさにそう。

とある雨の日、ガレージにて…

P1030342.jpg
じゃぁ~ん!

取り出しましたのはミニGIストーブ!

しかしてその正体は、
台湾製の「PAK-COOK CAMP STOVE」
そう、いわゆるSVEA123Rのコピーモデルです。

この日はのんびりコーヒーを飲みたくなったので、ガレージに置きっぱにしているこいのが登場。
とはいえ、このガレージはもともとが私が祖父母と住んでいた家。
そしてたまに来客もあることから、カセットコンロや電気式ケトルなどもまだそのままそこにあるのです。

だからコーヒーを飲みたくなれば、スイッチ一つでお湯を沸かして飲むことができる。
それが最も手早く無駄がなく、つまり効率的。

だけども、こういう時の気分には全くそぐわない!

そう、単にコーヒーが飲みたいのではなく、
「のんびりとコーヒーを楽しむ」ことが目的だったのですよ。

つまり「コーヒー」自体は目的の様であっても実は「手段」の中の一つ。
目的はあくまでも「のんびりと楽しむ」といこと。

だからこそ使うべきは味気ない電気ケトルではなく、大好きな道具たち!

とはいえ、こういう時使うストーブは、気合が入りすぎていてもよろしくない。
仰々しくて、疲れてしまっては元も子もない。
無造作に取り出し、ぽんと気軽に使える一台。
そういうストーブこそが望ましい。

今回のこのストーブなんかはまさにそう。
設計はストーブ界で最も信頼性の高いSVEA123Rだから、言うまでもなく、
また、古いとはいえ、そう高価なものでもないので気兼ねせずに済む。
そのうえ、自分好みにカスタムしてるので、それなりに趣味性も高い!

そういうわけで、ガレージに常備しておくには最適の一台なのです。

というわけで…

P1030328.jpg
貴重な化石燃料を浪費しつつ…


P1030330.jpg
限りある時間をも無駄遣い♪


P1030334.jpg
更に夏場に無駄に室温を上げる!


P1030339.jpg
だから、ある意味すごく贅沢な一杯!


というわけで、よろしければ、下の動画もご覧いただきましたらば…

きっと、
皆さんの貴重な時間を無駄遣いすることができますよ♪


**動画**

資源と時間の浪費でしょうが… ~ミニGI(PAK-COOK CAMP STOVE)~It's a waste of resources and time...~--
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

街乗り最強バイク! ~ホンダXE75&SVEA123~The best bike for city riding! ~Honda XE75 SVEA123~

2024-08-02 08:43:09 | ぷ♂の日記
RIMG1173_202406270945354d3.jpg
ブオォオオオ~ン!


RIMG1176_20240627094538c72.jpg
快調快調!乗り心地最高~♪

とはいえ、このバイクの真骨頂はやはり舗装路ではなく未舗装路!

RIMG1204.jpg
草むらこそが良く似合う!

RIMG1201.jpg

このバイクは1976年製のホンダXE75
のちのホンダのオフ車の代表であるXLシリーズの前身となるモデルです。

このクラスには贅沢とも思える本格的な足回りと、トルクフルで扱いやすいエンジン特製!
そのおかげで、当時小型クラスのモトクロスレースでは常時上位を独占していたとか。

その性能はオフロードだけではなく、舗装路のオンロードで十分生かされているうえに、
このサイズゆえの足つきの良さと小回り、ダッシュの効くところから、
街中を走っていても、最高の乗り心地で、扱いやすく乗りやすい!
特に雨の日なんかにすっごく乗りやすそう。

もしかして、これって街中最強バイクじゃない?

そう思えるほど。
さらにいうと、実はこのバイク、あの代車で借りていたバイアルスと同年式のいわば兄弟車。

RIMG1152_202406271155419e7.jpg

ということで、やはり今回も56君のお店から借りた代車なのでありました!

(=^^=)ゞ「このハーレーの代わりに借りたのです♪」

RIMG1206.jpg

そういうわけで、とても楽しいこのXE。
「いいな~、ちょっとほしいな~♪」
などと眺めつついつも通りに河原で一服。

P1030296.jpg
今日の出番はSVEA123

これも小型で場所をエアラバぬ最強の一台!
このカップのおかげでたっぷりのお湯も沸かすことができるので、

RIMG1188.jpg
この日は野外でカップヌードル!

たまに食うカップヌードルは、なぜかやたらにうまい!
それが野外なら一層旨い!

てなわけで、この日は汗をかきかき、楽しく、美味しい一日であったのです。


RIMG1191.jpg


**動画**

街乗り最強バイク! ~ホンダXE75&SVEA123~The best bike for city riding! ~Honda XE75 SVEA123~



**追記**

その後家で古雑誌を眺めていたら…

1975.jpg
あ!XEの広告!

雑誌は昭和50年、1975年のもの。
当時はスポーツタイプのCB。
トライアル用のTL。
そしてオフローダーのこのXEで、「ホンダミニトリオ」として売り出していたみたいです。
当時の原付はラインナップが豊富で、本当に勢いがあり楽しかったな~♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さあ、8月!~ういろうの緑内障~

2024-08-01 09:32:15 | ういろう
昨日、一昨日は月に一度の連休。
幸い少し曇りがちで風邪のある、今までに比べれば過ごしやすい日。
そういうわけで、朝の用事を済ませたのちはバイクを出してひとっ走り!

P1030615.jpg
小さく可愛く楽しいモンキー

P1030669.jpg
久々登場アメリカ生まれのトレイル55


いくら曇り空とはいえ、このクソ暑い中。
バイクだけならまだしも、相も変わらずストーブでコーヒーをしているこの私。

P1030688.jpg
「暑い中物好きなことです♪」

と、りりぃさんいも半ば呆れられております。

で、こういう感じで、動く回る私ですから、もちろんわんこたちとも元気に出動!

RIMG1608_202407311038596a5.jpg
「あっち行こう!」「いや、こっち行こう!」「いやここで休もう…」

ですが、アスファルトに近いわんこさには暑さはやはりかなり応える!
ですので、ノルマ分だけ歩いたら早々に帰宅。

P1030626.jpg
「表より涼しいお家がいいのに~。」

P1030635.jpg
「ほんと、お部屋で抱っこがいちばんよ♪」

P1030639.jpg
「おやつもあるし、言うことないニャ~♪」


と、この子たちの意見に従い、その後は涼しいお部屋でのんびり過ごす。

ですが午後の三時前。
あたふたと用意をはじめ、この子を連れ出す!

RIMG1675.jpg
「あれれ?!ここはどこ?!」

そう、この日はういろう君の眼科検診。
白内障と緑内障を患うこの子は、数か月前から眼圧が高まり充血も。
ですから、毎月検診に出ているのです。
そして機能の検査の結果、幸い容体は安定し、眼圧は下がり充血も見られなくなっておりました。
ですから今後は半年に一度の検査で済む様子。
もちろん点眼薬は続けねばなりませんが、まずは一安心♪

そういうわけで、足取りも軽く帰路につけたので、途中公園でちょいと道草♪
幸い曇り空で風も吹いておりましたし♪

RIMG1686.jpg
「わははは~!」

思えばもう一月近く、日中は日照りがすごかったので連れだすことができておりませんでした。
それだけに久々の公園は楽しかったようで、始終大興奮!

ですがしばらくすると急に雨が降ってきたので急いで避難!
ああ、せっかく久々に公園に出たのに…

でもこの雨、なんだかすぐやみそうだぞ…?

というわけで、途中別の公園に立ち寄ると…

RIMG1692.jpg
「やった~!楽しい~!」

幸い雨も気にならないほどだったんで、ここで心行くまで遊んだ後帰宅しました。

ヽ(^∀^)ノ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする