「おさんぽ最高ぅぅぅぅ~!」
と絶好調なのはういろう君。
久々に温かい休日だったのでカートに乗って近所の公園まで。
一見元気そうなこの子も、実は両後ろ足が不自由なのです。
アキレス腱がだめになっているためふつうのこの世につま先立ちができない状態。
肉球のない部分全体をつけて歩かねばならないため、
普通にこの様に勢いよく走ったりできないだけでなく、
皮膚と骨を保護する部分がないため、舗装路などではそのまま歩くと皮が破れ筋も骨も痛めてしまいます。
これはおそらく以前いた繁殖場で狭い場所にずっと閉じ込められて過ごしていたから。
ですので,当然そのころは散歩に出れるはずもなく、うちに来てからも普段は家でお留守番。
そうこうしているうちに片目が見えなくなってきてしまったので、まだ残る目が見えるうちにとカートで連れ出すと大興奮!
「こんな世界があったのか!」
目に映るものすべてに興味津々で楽しそう。
そんな様子をみていると、もしカートでなく自分お足で歩かせてやれればどんなに喜ぶだろう…
そう思い、機会があれば公園へ連れて出ることにしたのが昨年のこと。
幸いこの足でも柔らかい地面なら元気に歩くことができるので、
以降私の休日は、できるだけ時間を見つけてこうして連れ出すことにしています。
同様に後ろ足が悪く歩くことのできない子にすあまがいるのですが、
この子は我が家に来てすぐ両目を失明してしまったので、表を見せて上げれずに後悔しております。
ですので、このういろうには、今のうちにまだまだ色々見せてあげたいです。
「お話はもうええから、早く歩こう!」
「まずはあっちへ行きたいねん!」
「で、今度はこっちな?」
「クンクンクン…」
「ひょ~!最高~!」
「今度はこっち~!」
こんな感じで大喜び!何周も何周も公園の道を歩きたがるのですが、私はこの子の脚が心配。
なんせ薄い皮の下はすぐ骨ですから。
ですので、保護する靴もあれこれ試作しているのですが、いまだに良いものができません。
いっそジョイ君のように靴下を履かせてみるか…
「わははは!」(「ジョイの靴」より)
そんなわけで、そろそろお家に戻ろうと、ういろう君に声を掛けましたが…
「ああ~、体が公園に引っ張られる~」
わははは!
まだまだ遊び足りないようですね♪
**動画**
ういろう ご機嫌散歩♪
頭に スシローのCMのフレーズが勝手に流れてきて
『スシロースシロー』ならぬ『ウイローウイロー』と
聞こえてきちゃうんです 笑
動画を拝見してると 普通のこのようにスタスタ歩いてるように見えますが そうゆうことがあるんですね
低反発枕みたいな保護靴があるといいんですけどね〜
楽しませてあげたい気持ちと 足が心配な気持ち
わかります
それにしても楽しそうですね
お外の世界は格別ですね