もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

かりん 避妊手術完了(ぷーどる♀)

2010-11-27 16:57:40 | かりん
10日程前
かりんも避妊手術を受け、先日、無事に抜糸を終えました。

チップは自分で抜糸したり、ピーコはガーゼを引き抜いたりしたので
一等甘えたな かりんは何をやらかしてくれるんだろう…
きゅーきゅー鳴くんだろうな…
と思っていたら、
ただひたすら、じっと耐えていました。


手術後2~3日は、あまりご飯も食べずにいたので
少し心配でしたが
抜糸をする頃には、もりもり食べるようになりました。

今ではすっかり元気で、いつものように
お兄ちゃんのポチが、かりんの寝てる所に近寄ると
ウウ~ッとうなってみたり、
ななちゃんが かりんのご飯をのぞきに来ると
ギャンギャン言ったり、
だいちゃんがポケ~っと突っ立っていると
ガウ~ッと突撃しに行ったり…
って、なんか、こうして書いてみると悪い子だなぁ。。
ピーコがかりんの真似をするから良いお手本に
なってほしいんだけどなぁ。

かりんの良いところ、良いところ…
ケンカが始まって~
「コラー!」と言っても
最後まで「ガウガウ」やってる子は
捕まえられて叱られるんだけど、
さっさと気配を消して、叱られないのが
要領の良いかりん。
…えーと。。これって良いところなんだろか。

ま、とにかく人懐こいし(子供以外)
お散歩も上手だし(普通だな。。)
甘え上手で(叶えられるまで、しつこく要求する。。)
もりもり食べる。
今はもう出番はないけど
ドッグショーでも頑張ったもんね。

(前日に預かってもらって、ショーが終わるまで
シーするのも、食べるのも我慢してたもんね。)


なんか、良い子っぷりが伝えにくいですが
この子も大切な子です♪


余談: 私は以前、ドッグショーって、
 敷居の高いものだと思っていたのですが、
 いつもお世話になっている犬の先生のお話によると、
『ドッグショーというのは本来、
普通の家庭で、「家庭犬」として愛情を持って育てている犬を
他の人の前で披露して楽しむもの。
普通の家庭で生活している子が
ショーに出た時に、堂々と生き生きしている。。
それが本来のドッグショーのあり方。』
だということです。
ショーに出ている犬達の自信に満ちた雰囲気と
共に歩くハンドラーさんの姿を見ると
ショーも、犬と共に楽しめる事の一つなんだなと思いました。

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピーコの家族(兄弟♪ユーロくん♪)…ぷーどる♀

2010-11-21 15:47:37 | ピーコ
ピーコはうちへ来た当初、犬種が解りませんでした。
が、3年目の今年の初め、血統書が手許に届いて、
ボロニーズという犬種だということがわかりました。
   
ボロニーズって、どんな犬種なんだろう?
そう思って検索していて目についたのが
『ボロニーズさるんばの愛の劇場』さん。
最初、他のボロニーズがどんな様子なのか知りたくて読んでみたのですが…
当初の目的を忘れるほど
面白くて、笑いころげさせてもらったのでした。(以来、やみつきに♪)

で、ブログ主さんのお名前を見ると…
??どこかで拝見したような??
あっ、
『♪モッピ~のドタバタ日記♪』さんのとこの
コメント欄で拝見したことがある~っ!!
ということで、
『ボロニーズさるんばの愛の劇場』さんのところにコメントさせて
もらいました。

すると、なんと、そこのサルサちゃんのお父さんのおじいちゃんと
ピーコのお父さんが一緒~♪
すご~い♪驚き~♪
うひゃひゃと喜んでおりますと…

またまたびっくり★
『ボロニーズさるんばの愛の劇場』さんをいつもご覧になっている方(ゆうなさん)が
「もしかしたら、兄妹(姉弟)かもしれません」と♪
♪血統書の詳細も見事に♪一致~♪♪

こんなことって、あるんですね~。

まさか、一緒に生まれた兄妹(姉弟)がわかるとは
思っていなかったので、すごく嬉しいです♪
ゆうなさんは、ユーロくんとピーコと両親が同じで
2002年に産まれたソルトくんという子も見つけられたそうです★
ゆうなさん、ずっと長い間、探してくださって
ありがとうございます。

では、じゃじゃ~ん ユーロくんの画像発表~♪
きれいな男の子、ユーロくんです♪


ボロニーズはイタリア原産だそうです。
ユーロくんのお名前の由来がまたお洒落♪で
「ユーロ」はイタリア語で「南東の風」という意味があるのだそうです。
南東のお部屋も持っているという 
お坊ちゃまのユーロくんは
「血統書によると祖先がベルギーやオランダの犬舎出身であることが
わかる」
のだそうです。
ほぉ~っ。!ということは、ピーコの祖先もベルギーやオランダの犬舎出身ってこと~!?
何だか不思議な気分です。
ベルギーやオランダにいる子達も元気でいますように~☆
ユーロくんとピーコは
「小麦で出来たものが好き」という共通点があるのだけど
他の子達も「小麦で出来たものが好き」だったりして。。


幻想的なちょうちんまつりに連れて行ってもらっているユーロくん



   ☆ こういう楽しい出来事があったのも
     みなさん お一人お一人のおかげだと感謝しています。
     みなさん、本当にありがとうございます ☆
 



コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忠犬ぽち (カルシウムとコラーゲン)

2010-11-18 10:50:10 | ぽちぃ
とかく ぽちは私についてまわる。
とくに一日中店に連れてきていた昨日などはそれがひどく、
私が接客している時以外は、ほぼずっと私のひざの上で寝ておりました。
で、計算してみたら、私が起きていた約半分の時間位
私のひざの上で寝ておりました。

もう こうなると、私の体の一部!

でも、それでも、
どうしようもなく離れ離れになるつらい時間があるのです!
それは、夕飯後の私のジムタイム!
さすがにジムには連れて行けないし、
またこそっと秘密で連れて行っても、ひざの上に乗せたまま腹筋やランニング、
ましてや水泳などできるはずもなく…

そういうわけで、すがる ぽちを引き離し、涙涙のジム通い!
。・゜・(ノД`)・゜・。「まさに身を切る思い!」

で、その間ぽちはどうしているのかといいますと、
私の留守中、階段のそばにじっと座り、その扉が開くのをじっと待っているそうな!
http://blog.goo.ne.jp/pudo-ru/e/eda3cba3810e4b8b5d7ef174d774ab3f
だから帰ってくると、冬場でもこの部分の床がすごく暖かい!

で、それからはまた寝るまで私のひざの上で、
寝るときは私の布団にもぐりこみ、わきの下で丸くなります。

そして私は叫ぶのです!

「あ~~!ぽちぃ~!ぽちぃ~!」

で、ついに奥さんはつぶやくのです。

(Φ⊿Φ)「あほちゃうか…」


そんなこんなで、今もぽちは私のひざの上♪
こうして私を温めてくれているのですよ!

ああ なんと素敵な忠犬!
まさに犬世界の木下藤吉郎!

「どれ、褒美をつかわそう!」




「いえ、お父さん、ボクはそれよりも ひざの上の方がよいのです。」

「ぽちぃ~!」
「お父さん~!」

φ(._*)☆\(Φ⊿Φ)「ええかげんにしなさい。」


【ねこ情報】

実は昨晩、エムエムさんのご協力を得て、
くろにゃんファミリーの捕獲作戦を実行したのです。
ですがお目当ての母猫は姿を見せず!
(直前まで姿を見せていたのに…)
そこで、代わりに兄弟猫を!
で、首尾よく抱きかかえれて、いざケージに入れようとしたところ…
「ブバババババババ~!」
大きな音を立てた柄の悪いバイクが目の前を通り過ぎ、
その音に驚いた子猫は暴れて逃げ出してしまいました!
その後何とか餌でおびき寄せたりしましたが、
警戒してしまい捕獲失敗!
で、代わりによってきたほかの猫を数匹捕まえようとしたものの、
どの子も、捕まえたとたん大暴れで、そのパワーと迫力に圧倒され、
結局逃げられてしまいました。

それにしても猫ってほんまに街中の獣やね。
バイク用の長めで分厚い皮手袋をしていたからなんとか無事やったけど、
軍手や素手なら病院に駆け込まないといけなかったですよ。

(・∀・)「猫怖っ…」

頭を触らせるので大丈夫と思っていましたが、考えが甘かった…
やっぱ、捕獲箱か、網が必要かな…



【ばんごはん】

よく勘違いされるけど…
小魚や牛乳って、確かにカルシウムが多いのですが、かなり吸収効率は悪いのですよ。
では、カルシウムを吸収しやすい食材って何?
実は意外にも…

(・∀・)「小松菜!」

小松菜のカルシウム含有率は野菜の中でもトップクラスで、
しかもそれが人間の身体に吸収されやすい状態で含まれているのですよ。
で、実はそれらは油やタンパク質、ビダミンDなどを共に摂取すると
いよいよ吸収率がアップするのです!
(後日光を浴びるのと、適度な運動も必須!)

実は私はこれを知った時驚きました!
だって、小松菜の定番料理って、油揚げやシイタケとの煮物でしょ?
油揚げの油分、たんぱく質、シイタケのビタミンD…
(・∀・)「完璧やん!」

いや~、昔の人ってこういう知識なんてあるはずないのに、
すごいなぁ~~!


そういうわけで、夕飯は、小松菜と油揚げの炒め物とサバの生姜煮。

カルシウム摂って、背ぇ高くなるねん!(・∀・)☆\(-_-)思春期か!


ちなみに…

女性に人気のコラーゲンですが。
いくら頑張って摂取しても、お肌がプルルン♪にはなりませんよ。
あれは分子構造の関係で体内に吸収できないし、
また加工して吸収できる状態にしたものであっても、
お肌には行かず、軟骨の生成に使われるのです。(医学界では常識)
ですので、お肌プルルンを期待するなら、
飲食ではなく、直接肌に刷り込むほうがいくらか効果を期待できるんですよ。

あ、これでだいぶ飲食店を敵にまわしたな♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピーコに続き、チップの家族が…(ぷーどる♀)

2010-11-12 16:18:19 | チップ
この夏、ピーコの兄弟の飼い主さんがピーコのことを
探しあててくださって大喜びしていました。
以前、少しだけ触れていましたが
その後、メールのやりとりをしてもらっているうちに
きちんと書かないまま、満足しちゃっていました。
(後日、ピーコのことを書かせていただきます。)

さて、実は先日、何の気なしに「犬ブログ」の
カテゴリーの「元捨て犬」のコーナーを
するするっと見ている時
草原を楽しそうに駆けている可愛いプードルさんの画像に
惹きつけられました。

読ませてもらうと、
キャンプに連れて行ってもらっていたり、とても楽しそう~♪
そう思いながら、どんどん遡って読ませてもらっていくと…
あら、この子が保健所にいたのは、チップと同じ年、同じ月…
収容期限の日まで同じ…?
も一度、読んでみる。。
その時収容されていた頭数も同じ。。
年も月も日も同じだからといって、同じ保健所とは限らないのだけれど…
もしかして?と思ってコメントさせてもらいました。

そしたら☆やはり☆というか、何というか
その可愛い子さんは、チップと一緒に保健所に収容されていた子だったのです♪
お名前は、ぷるー(purue)ちゃんです♪
ぷるーちゃんを幸せにしてくださった、ままるーさんは
ぷるーちゃんを引き取られた時、
後に残っていた茶色の子、
つまりチップのことを、ずっと、とても、とても気になさっていたそうです。 

ワタシはここにいるよ♪


ぷるーちゃんは?ここから見えるかな?


ままるーさんは、個人で、保健所から引き取りをされました。
個人で動くのは、結構、ドキドキするものです。
(私も、もこの時、結構ドキドキでした~)

  ままるーさん、ぱぱるーさん、本当にありがとうございます~♪

本当に、偶然にままるーさんのブログを見つけたので、
感激しています♪

それもこれも、ままるーさん、ぱぱるーさんが
ぷるーちゃんを保健所からもらってくださって、
素敵なブログを書いていてくださっていたおかげです♪

こちらが、ままるーさんのブログです♪
  http://blog.livedoor.jp/mamarieko-purue/

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まねき猫

2010-11-12 10:41:10 | 黒にゃん
我が家の子猫、くろにゃんはただ今店の二階で優雅に暮らしております。
ですので、階段のそばに私たちの気配を感じると、

「うにゃぁ~♪うぅにゃぁ~♪」

と甘えた声でおいでおいでと呼びかけます。

で、つい先日のこと。
夜に店の掃除をし、ごみ出しをしていると、例の甘えた声が。

「へ~、表でもこの声ってよく聞こえるものだな…」

と、そう思い店の入り口に戻ると、
なんと、店の中から二匹の子猫が飛び出してきました!
で、少し離れて、二匹並んで立ち止まりこちらを凝視。
見れば、うちのくろにゃんの兄弟猫たち!

「はは~ん、これはきっと、くろにゃんのあの声に招かれて入ってきたのだな…」

よく親からはぐれた子猫が、甘えた声でにゃあにゃあ鳴くと、
どこで聞きつけたのか、どこからともなく母親が現れて連れて行くのを目撃しますが、
あの兄弟たちも、くろにゃんのあの声に思わず

「あれ?なんかあいつええとこにおるんちゃうか?」
「そやで、なんか美味しいもんもろとるで!」
「よし、わしらも行ってみたろやないか♪」

と、なって入っていったのではないかな~?

実は来週残った猫家族の捕獲を予定しております。
とはいえ、あの子達は私たちには決して触らせないのでうまくいくかどうか…

万が一の時は、くろにゃんに協力してもらって、
鳴き声で呼び寄せてもらうか?

だから、ある意味くろにゃんはまねき猫♪


ついでに店にお客さんも呼んでくれたらええねんけどなぁ~。


「お客さん?それ美味しいのかにゃぁ~?ゴロゴロロ…」


あ、
そういえば、くろにゃんは捕獲前一度うちに勝手に飛び込んできたことがあった!
あれも夜、ジョイを連れて店の入ろうと扉を開けたとき、
そばに隠れていたくろにゃんが勝手にパニクって、入り口に突入!
そしてそのままジョイの昼用のケージに飛び込んだので、ジョイがそこを覗き込み、

「あれ?じぶん、ここで何してるの?」ジョイ
「ふわっ!ふわぁ~っ!あびょしびれぇ~!」くろ

まるでマンガのように飛び上がって逃げていきました。

その後ボロボロになってから、数度うちの店の前で座り込んでいたから
思えばあれも縁やったんかな?


さて、お客を招いてはくれないくろにゃんですが、
昨晩は福を招いてくれました♪

近所にある、テレビでもよく取り上げられるステーキ店のご主人から電話があり、

「ええもん入ったから取りにおいで!」

そこで散歩ついでに立ち寄ると、ご主人が…

「今朝仕入れに行ったら、ええのがあったから買ってきた。
二匹買ったから1匹奥さんと、一緒に仲良く食べ♪」

そう言ってくれはったのは…



(・∀・)「ふぐ~!福~♪」

ぷりっぷりで新鮮なフグ!
服屋の私にふぐの福が来たぁ~!

実は夕飯は手抜きで湯豆腐をする気だったので、材料もすべて揃っておりまして…

ヽ(^∀^)ノ 「いきなりお鍋がグレードアップ!」

いや~、ぷりっぷりでもっちもち!
噛めば噛むほどうまみが湧き出る美味しいふぐでした♪

(*^人^*) 「十兵衛さん、ありがとうございます!」

厨房の中に、ワインやお肉を熟成させる秘密の地下室がある、
思い切りこだわりのステーキ屋さん「十兵衛」さんはこちら!↓
http://www.st-jubei.com/index.html


こちらはデザート。
久々にケーキ屋さん「ヘリオス」によると、期間限定のケーキが出ておりました。
「ロール・マローネ」?
栗のロールケーキ!♪
となれば買うしかないでしょう♪


買うときは、中に栗が入っているくらいだろうと軽く思っていたのですが、
なんのなんの!
周囲のスポンジが既に栗の香りの黒糖で、すごく優しく暖かい甘さ!
で、クリームの中にもカットされたマロングラッセと共に、
栗のペースト、というか、モンブランに乗っかってるあれがたっぷり!
で、さらにコクのあるカスタード!
なんとも具だくさんで、まさに実りの秋!
そしてそれを包み込み、まとめ上げる生クリームがまたよい!
くりーみーなのに、溶ける様にあっさり♪
こんだけたくさんの個性があるのに、ごちゃごちゃせずに見事にまとまるものだなぁ~。
感心しつつ楽しんでいると、
青い空を背景に、緑、赤、黄、茶色…
さまざまな色をきれいにひとつにまとめ上げた、
丁度先日見た六甲の山々の紅葉の景色が浮かびました。

あ~、なるほど、これは食べる秋だねぇ~♪

「ヘリオス」はこちら↓
http://helios-smile.com/




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬の足音

2010-11-11 14:13:28 | 雑談
こんにちは!
ここ数日で急に冷え込み、秋を楽しむ間もなしに冬が来ちゃった感じですね。

そういうわけで、我が家のワンコたちも大忙し!


ストーブ前で暖を取るもの…


「ああ、ここ…、この場所が最高なの…」

毎回この時期になると、毛が焦げるほどにストーブによってくる、
ストーブLOVEのななちゃん。





大忙しで防寒対策にいそしむもの…


「安心♪安心これで安心♪ぜ~んぶ私のもの♪」

カドラーをすべて持ち運び独り占め!
あげくに、それを積み重ね、その上で満足げなチップお嬢。





食欲に走るもの。



「ぺろり♪もっとだぎょ!もっとモコに美味しいものをよこすぎょ!」

食べ物の気配を感じると、自動的に舌が飛び出すモコばあさん。


そして…


「ああ…、ねもい… ZZZZZ…」

ついに冬眠に入るだいちゃん!

φ(._*)☆\(-_-)くまか!




さてさて、このような冬の気配とはまた別に、
ここしばらくは、中国に擦り寄りたがる大ばか者達が、
好き勝手にわが国をオモチャにし、切り売りするから、
なんだか、社会的にも冬の足音が聞こえてきております。

で、昨日のこと。
お昼ごはんを買いに出た奥さんがスーパーで見た光景。

孫とおばあさんの二人連れで、
おばあさんの注意にもかかわらず孫が売り物のお寿司をいじくり、
そして落として床にぶちまけてしまいました。
おばあさんがあわてて、「すみません。」といいながら拾い集めていると、
そこに店員がやってきて、
「お客様がお寿司を落とされましたよ。」
とお寿司売り場の担当へ。
すると担当の人が出てきて、
「いいですよ~。」と言いながら落ちたお寿司を回収。

当然そのお寿司は売り物にはならないので、
おばあさんは弁償するつもりだったみたいだけど、
そこらへんは完全スルー。

でもその対応で本当にいいの?
お客様は、やっぱ神様なの?

本来ならば、ここできっちり責任をとって弁償し、その姿を子供にを見せれば、
子供も自分のした行動に対する責任を知り、
そして反省し、何か大切なことを学べるはずではないの?

なのに、その機会を奪うこの対応だと、子供は

「な~んだ、遊んで落としても別にええんや~。」

と思ってしまうようにならない?

そしてその次からは、
売り物のパンに指を差し込んだり、アイスクリームを握りつぶしたり、
そういうことを平気でしてしまうような子になってしまわない?

で、そういう子供が今度は親になったとき、
果たしてまともなしつけができると思う?
(そういう親ほど、注意されると逆切れするんですよね。)

だから先ほどのようなお店側の対応は、
私から見たら、優しく親切どころか、
すごく身勝手で無責任にしか映らないんです。

とりあえず、自分のお店にとってメリットさえありそうならそれでいいの?

その姿はまるで、先ほどの中国に擦り寄る大ばか者達の姿とダブリます。

国政どころか、こんな身近なところまで、
いやないやな冬の足音が聞こえてくるような…


【朝ごはん】

さて、以前↓頂いたクルミをやっとこさ殻から取り出せたので、
今朝はそれで黒糖クルミパンを焼きました。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-1593.html
最近はズボラして、きちんと計量せずに、
「ま、こんなもんか?」と適当に材料を放り込んでおりますが、
それでも焼きたては最高に美味しい!

考えれば、自分でパンを焼き始めてから、
あまりパン屋さんへ行っていないなぁ~♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする