もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

モコのこと と 今のこと (ぷーどる♀)

2011-09-26 14:57:31 | もこ
何度目を覚ましても もこ がいない。
誰よりも真っ先に飛び出して行ったベランダにもいない。
いつもいる場所のどこにもいない。
ジョイがうるさく吠えると「アホアホアホ!」とジョイに向かって
全身で吠えていた その姿がない。
散歩に出る時や店から帰る時に、「あ」に点々のついた声で
「早く、早く!」と吠えていた声が聞こえない。
ジョイが遠吠えを始めるとポチ、ピーコ、もこ も遠吠えをする。
それぞれの声で。
けれど、声が足りない。
もこ の声だけが聞こえない。

5月後半には卵巣の手術ができる状態だった もこの心臓。
抜糸の後も獣医さんに連れて行こうと思っていた。
仕事だったり 商店街の祭りの手伝いだったり
その他なんだかんだで、幾度も獣医さんに行きそびれた。
 獣医さんが休みに入る前日には絶対に行こうと思っていたのに
その日に限って、目を覚ますと 酷い目眩がして手足が痺れて
起き上がれなかった。
それがあと1日、ずれていれば、獣医さんに連れて行けたのに。
そしたら…もしかしたら今も もこは…獣医さんは寿命だと言ってくれたけど…

人と話をするのも嫌だった。
いろんなことに苛ついた。一番は自分自身に対して。

至らない私と違って
もこ は偉かった。
何度も顔を上げて私と主人とを交互に
優しい目で見てくれた。

もこ がいなくなって
お花をいただいたり 電話やメールをいただいたり
そっと そっと見守っていただいたり
それぞれの優しさを いただいた。
 ~どうも ありがとうございます。~ 

もこ がいなくなって、空席ができてしまった。
本来なら、誰かを迎えることもできる筈。
けれど今の状態では新たに迎えることを躊躇する。
 白状すると、8月10日の朝、目眩がしてからずっと
ずっと 主人がみんなの散歩をしてくれている。
 私が行ったのは ほんの数回。
ブラッシングも気力がなくて殆どできなかった。
犬のブラッシングをすると かゆみが出る娘が
マスクをして、それでも ひじを赤くしながら
ブラッシングを手伝ってくれた。
主人と娘に負担がかかっている。

人とあまり会わない夜の散歩には
行けるのだけれど。

私がもたもたしている間や見ないようにしていた間にも
動物達は収容されて処分されている。
 愛媛で最近、純血種の子達が多く遺棄されているそうだ。
今、毛が伸びてもしゃもしゃになっているプードルもいる。
『エコちゃんのおもちゃ箱3』のエコちゃんの母さんに
頼めば、引き出してもらうことは 可能だろう。
きっと、その子も 手元にくれば可愛いしぐさを見せてくれるだろう。
けれど、今の私には自信がない。根拠のない自信さえ。
 …ごめんね。… 謝るしかない。。

88歳になる父の従姉から便りが届いた。
「日本中で災害に遭って困っている人が沢山おられるのに
何もできない年寄りの身が情けないです。」
と書いてあった。
情けないのは私のほう。

もういい加減、しっかりしないといけない。
もこ が「何してるぎょ~!」って言ってるかもしれない。
私はもう少しで大丈夫です。

~みなさん 本当にありがとうございます~
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

凸凹コンビ出動す!

2011-09-21 11:21:08 | 犬日記

「うへへ♪お出かけ♪お出かけ♪」
「ちょっと、あんまりこっち寄らんといて。」


今日はチップとピーコ凸凹不仲コンビ揃ってのお出かけであります。

っで、どこに行ったかといいますと…


「うわぁ~、きれいなお姉さんがいっぱいや~♪」
「でも、なんかみんな白衣っぽいの着てるよ?」
「あれ?ということはお医者さん?」
「あ~!お母さんとパパがうちらを置いてどっか行く~!」
「お~い!お母さ~ん!パパぁ~!」

さあ、いったいこの凸凹組はどうなるのか?
まさか、ここに捨てていかれたのか!


実はここ、トリマーさん育成の専門学校。
だからたくさんの方々が日夜一生懸命勉強しておられるのです。
そして、いつもはかりんやポチがモデル犬として授業で使ってもらっているのですが、
今回はこの凸凹がモデル犬として使っていただけることになったのです。

さて、どんなカットをしてもらえるのかな?
楽しみ楽しみ♪

というわけで、私たちは仕上がるまでの間↓のように走り回っておりました。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-1902.html

さてさて、丁度用事も片付きお迎えに行きますと…


あの桜の木につく毛虫のようだったチップちゃんが!

なんということでしょう~♪


「きりり!」

一部の隙もない凛々しい美人さんに!


そしてまた、クッションからはみ出た綿くずのようだったピーコちゃんが!

なんということでしょう~♪


「えへへ♪」

まるで生きているぬいぐるみ!
お花もかすむ愛くるしさに!


いや~、すごいすごい!
毎回驚いちゃいますが、ほんとカットだけでこうもかわるものかと…
トリマーさんってまるで魔法使いみたいですね!
するとここは、さしずめ魔法学校?
今後素敵な魔法使いさんがたくさんここから飛び立つのでしょうなぁ~♪

ユニバースグルーミングスクール」さんどうもありがとうございました。
(*^人^*)

それにしてもキレイで可愛いなぁ~。
(親ばか♪(=^^=)ゞ)

そうだ、きれいなうちに記念撮影しよう!
ささ、二人とも寄って、寄って!
はい、チーズ!


「・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・」

あれ?

なんか…、微妙な空気…?



「ふん!私の方がキレイもん。」
「けっ!うちの方が可愛いもん。」

いやはや、仲の悪さは相変わらずのようであります。
┐(´д`)┌


でも、帰りの車中は二人仲良く…




よっぽど疲れたんでしょうね。



さ、また毛が伸びたらお願いしような♪

「え…?まじっすか?」
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャバ嬢暴行事件

2011-09-15 10:42:21 | 創作(読み物・音楽)
最近このプードル警察管内で、
ひんぱんにキャバリアのななちゃんがいじめられるという事件が相次ぎ、
ここに「キャバ嬢暴行事件捜査本部」がおかれることとなった。


「やられた~!」


捜査に当たったのは、ベテラン刑事のダイちゃんと、新人刑事の黒にゃんコンビ。
立ち止まってはじっくり考えるダイちゃんと、
考える前に走り出す、機動力命の黒にゃん、
この対照的なコンビは、みごとなコンビネーションで瞬く間に容疑者を絞り込んだのです。

その容疑者とは茶色プードルのチップと、黒プードルのモコ、それに白ボロネーゼのピーコ。
全員メス。


「容疑者も被害者も全員女性か、すると男関係によるトラブルですかね?」

「え~と、チップは男勝りで男性に興味はなし…、モコはおばあさんで色気より食い気のようですにゃ。」

「ピーコはどうですか?」

「え~っと、白プーのポチ君に熱をあげているようですにゃ。」

「よし、ではそのポチ君の周辺を洗いましょう!」

「了解だにゃ!」


 ~数日後~


「分かったにゃ~!どうもピーコが怪しいですにゃ。」

「どういうことですか?」

「例のポチ君は、どうもななちゃんがお気に入りで、かなりしつこくアタックしていたようですにゃ。」

「なるほど…、ということは嫉妬による犯行ですかね…。」

「女は怖いにゃぁ~。」

「でもそうなるとやっかいですね。」

「なにがにゃ?」

「動機が嫉妬だと、捕まえても、いずれまた犯行を繰り返しますよ。」

「それは困ったことですにゃ。」

「ちゃんと足を洗ってくれればいんですがね…」

「では、とりあえず、ピーコの身柄を押さえますにゃ!」

「いや、待ってください。ピーコは逮捕せず泳がしましょう。」

「え?どういうことにゃ?」

「つまり、そのまま表を散歩させましょう。」

「え?いいんにゃ?逮捕せず散歩に行かすにゃんて?どうしてにゃ?」

「ピーコはボロネーゼ、つまり室内犬だから…」

「室内犬だから?」


「散歩のあとは、きっと足を洗ってくれるでしょう。」

「にゃるほど!」


次回に続く   

かも?



過去のわんこショート・ショートシリーズはこちら♪
http://blog.goo.ne.jp/pudo-ru/c/6307052a6788bc586ca1419befec841c
http://hisuaki.inukubou.com/short/short00.htm


【解説】
うちの家には当時9匹のわんこがいまして、
その中にオスメス入り混じっていると、
この文章で書いたように、ややこしい関係が生まれてくるのです。
(人間と同じですね)

ちなみに、こういうの気持ちの向きを矢印で示すと下のようになります。
ピーコ→ぽち→なな→だいちゃん(特に無し)
なんとまあ、見事にすべて一方通行!
(=^^=)ゞ

そうそう、画像のななちゃんはお昼寝中の様子なのでご心配なく。
この子は眼窩が浅く、小さいときから目を完全に閉じれないので、
寝ておるときもこのように目を開けています。
だから毎日定期的に目薬を入れないといけません。
でも暴れずちゃんと目薬を我慢するよい子なんです。



【ばんごはん】

奥さんはいつも文句を言わずに、出されたものをモリモリと美味しそうに食べております。
そこでたまには彼女の食べたいものをと思い尋ねてみるのですが、
そういう時はたいて、「何でもええ。」と答えます。
だから、先日こう尋ねました。
「今一番食べたいのは何?」
すると、間髪いれずこういう答えが帰ってきました。

(・∀・)「なすび♪」

そう、奥さんは油でヒタヒタに炒めたナスビが大好物なのです。
そういうわけで、夏も終わりつつあるので今のうちにナスビを満喫していただきました。



同じく夏野菜のカボチャも薄くスライスし、じっくり揚げ炒め。
これは私の好物でとても甘くて美味しいのです!
後はししゃも(キャベリン)と豚すまし。
そして、水ナスの漬物に、なすのシバ漬け!

そうそう、ナスビといえば、娘の小さい頃の大嫌いな食材で、
よく私とけんかをした時には、
「パパなんか、ナスビやぁ~!」
といっていました。

そんな娘も今ではなすびが好きになって、
特にこの油炒めは結構好物!
昨日もポン酢をかけて美味しそうに食べてました。
(私は何もつけないのが好き。)

だから今では、褒め言葉としてこういうってくれるかも?

「パパはナスビや!」

(=^^=)ゞ





こちらはミスタードーナッツの「ポンデ・たこ焼き」
大阪限定かな?

「上のソースみたいなのはチョコで、カツオと海苔は何で出来ているのだろう?」

ポスターを見てそう思いながら胸をときめかせ、家でそう話をしていたら、
娘が買ってきてくれました♪

(*^人^*)

で、いったいどういうものだったかというと…

(・∀・)「ほんまにソースとカツオと青海苔やん…」

てっきりたこ焼きもどきのデザートと思っていたら、ポンデリングをまんまたこ焼きに見立ててました。
これは…

まあ、こういうもんだと思えばこういうもんかもしれんけど、
やっぱドーナッツは甘いものという頭があるので…

まあ、タコが入っていなかったのがせめてもの救いか。


こちらのもどきは美味しかった♪

お月見用のウサギもどきのおまんじゅう、その名も「うさぎさん」。

これも娘が買ってきてくれました。

ミルク風味のあんがしっとりした皮とよく合います。

(*^人^*)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風&ネコ襲来!

2011-09-02 11:58:44 | ねこ
昨日の夜から風が強くなったと思っていたら、
今朝はとんでもない強風!
そんな中ジョイと散歩に出ていると、いつものようにジョイがうんちんぐスタイルに。
そこで、自転車を止めその処理の用意をすると。
あれ?
どこからともなくネコが1匹2匹…
反対方向からもさらに3匹4匹…
で、気がつくと合計8匹のネコに取り囲まれてしまいました。

そしてその猫たちはジョイのそばに寄ってきて、
「お前だれやねん?」
といった風に、においをクンクン。
でも、特に威嚇するわけでもビビル様子もなく、
なんて奇妙な肝の据わった猫たちだろう!
ネコも集団だと犬が怖くないのだろうか?
まさかこれが噂の野良猫ギャング?!
とか思っていて、そこでやっと気づきました。

ああ!この子達は私を餌やりの人と勘違いしているんや!

実は私はいつも自転車の前カゴに大き目のタッパーを積んでいて、
そこに犬のうんちを入れております。
だからこの時も、自転車を止め、ビニール袋を出して、そしてタッパーをあける一連のしぐさが、
丁度餌をいつも置いていく人の動作と似ていたのでしょう。
で、猫たちは勘違いして寄ってきて、ジョイのことも毛色の違うネコか何かと思ったのでは?

しかしさすがにしばらくすると、私が餌やりさんでないことに気づいたのか、
少しはなれ一定の距離をとり始めました。
でもそんな中、警戒心の薄い子猫は待ちきれないかのように私に向かい歩いてくるではないですか。
すると、母ネコと思しきネコがさっと飛んできて、行く手をさえぎり、横に連れて行きました。
う~ん、ネコといえども母親はすごいな~。
しかもこんな悪天候の日でも、ちゃんととおる人の様子をうかがってるんか…

そう感心していると、いよいよ風も強くなり、雨も降ってきたので私はジョイと帰路につきました。
で、帰り道、
「こんな悪天候の中、餌やりさんはやってくるのだろうか?」
とちょっと心配に。

確かに、勝手に他人の場所に餌を撒き散らすのはルール違反だし迷惑です。
でも、こうしてそれを頼りに生きている猫のことを思うと複雑…
実際この場所にも、「猫餌まくな!」と貼紙が。

捕まえて、避妊手術させて、そして地域ネコとしてみんなで面倒を見る。
こういう理想はまだまだ実現できるはずもないなぁ~。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする