もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

メッサー火花飛ばず!

2016-06-30 11:35:56 | ぷ♂の日記
CIMG0171.jpg
「さあ、しましょうか!」

と、最近メッサーの番犬と化しているぬいぐるみのミニピン君に促され、
久方ぶりにメッサーのフードを開けます。

続きはこちら
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-3346.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨降りで犬まみれ

2016-06-29 12:25:25 | 犬日記
昨日は朝から雨。
というか前日夜から結構な雨。
だからせっかくの休日でしたが、朝から散歩に出るわけではなく、
目が覚めても、わんことともに布団でゴロゴロ。

で、その後のそのそと起き出し、わんことともにご飯を食べましたが、
相変らずの雨なので、わんこを引き連れ再度寝室へ。
そこで寝転がりながら本を読んでいると、
すべてのわんこがピタッと寄り添ってくる、
まるで体中から犬が生えているかのような、
正に犬まみれ!

でもそれがとても心地よく、
気が付くといつのまにか寝てしまっており、気が付くとお昼を回っておりました。
そこでベランダから表を眺めると、いつの間にか雨も上がり、地面もおおむね乾いている。

となれば…

「お散歩GO~!」

CIMG0151.jpg
「押すな押すな!」


仲がいいのかどうなのか、
この子たちはこの様に結構揃って歩いたりしております。

CIMG0149_20160629105307acc.jpg
「わたしはいつも後ろがいいの~♪」

体のわりに控えめなチップちゃんは、こういう時はいつも最後を歩きます。
(以蔵はスタミナが無いので、先頭グループにいるのは最初だけで、
その後はチップと一緒に最後尾を歩きます。)

そんなこの子達もときには…
CIMG0166.jpg
全員集合~!

こういう時はたいてい

「わんこ発見~!」
「わんこハケ~ン!」

CIMG0167.jpg
「そんなに注目されちゃあ、歩きにくいですよ…」


小型犬には散歩不要という人もいますが、
散歩はやはりわんこにとって最大のお楽しみ!
だから昨晩からは少々欲求不満気味。
だからこうして、あちこち気の向くまま歩き、匂いをがぎ、
そうしてぶらぶら散歩をしたので、わんこ達のうっぷんも少し晴れた感じでした。

ですが、その後またすぐに雨が降りだし、
再再度寝室へ集合。

そうしてまた私は全身にわんこをまとい、
犬まみれになりながら本を読みながら寝てしまったのでした。


こういう日もある意味梅雨ならでは。
それなりに、とても楽しく幸せな時間を過ごせたのでありました。

(*^人^*)



ん?

1階で何か声がするぞ?
CIMG0171.jpg
「メッサーの修理はせんでええのん?」


はいはい、その話はまた後日!
(=^^=)ゞ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

後輩と飲む

2016-06-27 11:29:37 | ぷ♂の日記
私の出身高校では、年に一度卒業生全体での同窓会のような総会があります。
で、ここ数年私の一つ下の後輩たちが総会後に集まっては飲んでおりまして、
その都度、わざわざ私に声をかけてきてくれているので、
私も毎年その集まりに顔を出しては一緒に飲んでおります。

そういうわけで、昨晩もその集まりに出席。

ちょくちょく顔を見せてくれている子から、一年ぶりに会う子、
はては、「先輩覚えてはります?」と、36年ぶりに会った子など!
仕事の都合で参加が遅れ、じっくり話することができなかったのが残念ですが、
それでも、楽しい時間を過ごさせてもらえました。

そんな中、見慣れぬ顔があったので、
「この方もみんな同期の方?」とたずねると、
「初めましてHといいます、実は私の兄も同じ高校でひすさんと同い年なんです。」
「え?ちょっと、待って、ちゅうことは、お兄さんの名前はもしかして○○?」
「そう、H川A1です。」
「え~~~!え~ぃっちゃんの弟さん?!」
「え?兄をご存じなのですか?」
「知ってるちゅうか、あんた、彼の結婚式でわし友人代表のスピーチしたがな!」
「え?そうなんですか?私はあの時ギターを手に歌を歌ってましたよ。」
「え?!川の流れの様に?」
「そう、川の流れの様に♪」

てなわけで、しばし居酒屋で騒ぎ、二件目の居酒屋でも騒いで追い出され、
その後は私のガレージでお酒を珈琲に持ち替え、またダラダラ。

以前も言ったことがあるけれど、学生時代の知り合いの年齢の上下は、
その後社会人になって出会った知り合いのそれに比べ、
そのたった1歳であっても、その年齢の壁は果てしなく高く、
先輩は一生先輩で、後輩はやはり一生後輩のような気がし、
決してタメにはなれない、そんな気がしております。

そういう話を後輩にしていると、彼もそのように感じるらしく、
だからこそ、今でもこうして会うと、なんだかんだですごく楽しいのだなと思いました。
なんというか…
弟というのではないけれど、果てしなく身内に近いそういう存在。
だから多分、あっちも私のことを、そんな感じで思っていてくれているなら、
それはすごく嬉しいな。

まあ、ほんと頼りない兄ですけどね。

でもね…
その感覚とは真逆の感覚が先生に対してはあって。
昔は、絶対揺るがない壁のように感じていたのに、
月日とともに、いろんな部分が見え始め、
その壁が低くなったり、ぼろぼろと崩れたり。
そうしてタメとまで行かなくとも、自由に意見が言いやすくはなっていく。

これは良い意味では、より親しみを感じ、どんどん好きになってしまうのですが、
そうでない場合は、言動に矛盾と、エゴを感じ嫌気がさし始める。

そういうこともあって、昨日は軽く元顧問ともめました。

みんな、、空気を読まない勝手な兄貴ですまん!
(*^人^*)


*昨日のお酒*
CA395253.jpg
角瓶のハイボール 一123円也!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フェイクの魅力

2016-06-26 10:01:36 | 食べ物
昨晩はバンド練習。
ですが雨だったので自転車ではなく電車でGO!
で、練習前の腹ごしらえですがいつもの餃子を食べるには時間がなかたっため別のお店へ。

そして、そういう時はこちらが練習前の定番なのです。
CA395248_2016062610050887f.jpg
地下街から地上に出る階段の途中にある立ち食いうどん屋さんのそば。

ハイカラそばに、おにぎり二つ、コロッケ、から揚げ、ポテサラに、小鉢が付いてワンセット♪
これでなんと450円!
だから嬉しくで生中(350円)も追加です♪

とまあ、こういう安さも嬉しいのですが、
私はなんといってもここのお蕎麦が大の大好き!

つるんとして、薄くダシをまといながら、スパパと入っていくあの感じ!
どことなくペペロンチーノにも似た食感!
無論、本当のお蕎麦好きの方からしてみたら、
こういうそばは、全く違う偽物(フェイク)なんでしょうが、
実のところをいうと、そば粉100%の本格手打ちそばも好きは好きですが、
それよりもむしろ、こういうつるつるした駅そばの方がはっきり好きなのです。

実は私にはそういうところがありまして、
他にも生雲丹(ウニ)よりも、ほとんど酒かすで出来ている、
あのやたら分厚いガラス瓶に入っている「練り雲丹」の方が好きだったりするのです。

さて、そんな中、先日ちょっと凝ったカニカマを買ったのですよ。
以前のものに比べると、見た目も味も段違いで、
いやはや、ここまで美味しく進化するものかと驚いておりました。
とはいえ、やはり本物カニの味にはまだまだ遠く及ばないよなというのが正直な感想。

ですが、最近は本物カニよりも、
このカニカマの方が美味しくて好きという人も結構増えているとのこと。
そしてそれに対する反応が、
「舌が未成熟だから本当の味を理解できていない。」
という意見もあったりします。
ですが私はそうは思えないのです。

だって私自身前述のような好みなので、
人によっては、本物よりもフェイクの方がより好みの場合だって十分ありうる。
と、そう思っているから。

そうそう、そういえば同じような話だかどうだか分かりませんが、
こういう経験ありませんでしたか?

まず最初にフェイクの食べ物を味わい、その美味しさに感動し、
「これでこうだから、本物はどれほど美味しいのだろう?!」
そう思いながらも、いざ本物を味わうと…
「ん?なんか、違う…」
と、違和感や、少々の失望感を味わったちうようなこと。

私の場合はけっこうあります。
例えば、
ペパーミントガムからのペパーミント。
バニラアイスからのバニラ。
マツタケの味御吸い物からのマツタケ。
市販の柴漬けからの、本格的京漬物の柴漬け。
などなど…

無論今ではそれぞれ本物の味の方も美味しいと感じていますが、
それでもやはり、どちらがそれらしいといわれれば、
やはりフェイクの方を選んでしまいそうな気がします。

話は少しそれますが食べ物以外でもこういうのがありまして、
例えば、とある作家やアーティスト、作品などのオマージュ(敬意)から生まれたり、
またそれらに多大に影響を受けてできあがった作品群。
(パロディや二次創作、もしくは続編、アンサーソングなども含む。)
そういったものに惹かれた際、
「ぜひ原典となった作品や作家の魅力も知りたい。」
そう思い、さかのぼり読んだり見たり、聞いたりしても、
「なるほど…」とは思うものの、いまいちピンと来ない。
例えば私はエアロスミスは大好きですが、ヤードバースはそれほどでもない。
時代の違いによる世代間の感受性の違いというのもあるでしょうが、
それ以外にもも理由があるような気がします。
つまり、影響を受けてできた作品たちのうち、こちらを魅了するようなものたちは、
恐らく原典となったものの魅力というかエキスをギュッと凝縮してあって、
より一般にもその魅力が伝わりやすいように解釈し直されているからなんだろうなと感じたりします。
(本物より本物らしいモノマネもそういう感じかな?)

で、話を食べモノに戻すと、これと全く同じようなことが言えると思いませんか?

本物の味(と思われるもの)をギュッと凝縮し、
誰にでもわかりやすく作り上げたフェイクの食べ物。
だから時折、本物とは似ても似つかないものになっていることもあるけれど、
たまに、特定のものには本物以上に魅力を持った味のものに出来上がってしまう。
そしてそういう時、周囲からどういわれようとも、
本人にとっては、フェイクの味こそが「本物」になってしまっちゃうこともあり得るのです。

そういうわけで、よく誤解されがちなんですが、
この様にフェイクと本物を比べている場合、
決してそれぞれを同じものとして比べているわけではなく、
それぞれを全く別のものとしてとらえたうえで、比べていることの方が多いのです。
*だから厳密にはフェイク(偽物)という言い方は正しくないですね。

だから、似たもの同士の差がわからないという理由ならば、
舌が、耳が、目が、思考が「未熟」というのも当てはまると思うのですが、
実は、別個なもの同士を比較しているわけですから、
そこは単に「好き嫌い」の問題なのではないでしょうか?
(その好き嫌いの好みを未熟というならそれもそうかもしれませんが。)

だからこそ、

しのやんはエビが大っ嫌いなのに、「かっぱえびせん」は好んでよく食べている。


*バンド情報*
次回ライブが決定しました。
9月11日(日)PM6:45~07:25
心斎橋のパラダイムにて。
http://shinsaibashi-paradigm.com/

今回は、モンゴナイト仲間のやっぴ~さんがドラムで参加してくださいます!
ヽ(^∀^)ノやった~♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホエーブス ニップル漏れ修正

2016-06-25 10:03:03 | ぷ♂の日記
古いホエーブスをいじっていると、バルブ全閉にも関わらず、
ニップルからじわじわ圧が抜けるものに出くわします。

まあ、実用上はそれほど支障はないのですが、
消火がスパッといかないのと、何より保管時、微妙に燃料漏れを起こすので気持ちが悪いです。

ですので、今回はそれの対応。


IMG_5627.jpg


続きはこちら。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-3309.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

においの話

2016-06-24 10:16:19 | 雑談
「におい」。
漢字で書くと、「臭い」であったり、「匂い」であったり。
その使い分けとしては、「臭い」は、いやな、くさい、そういう「におい」。
一方「匂い」は、ここちよい、気持ちよい、好ましい、そういう「におい」。

ですが、時折このどちらの感じがふさわしいか悩むときがあります。
まあ、一番多いのは、「臭くはないけど、かといってよいとも思えない中間のにおい。」
無臭ではないけれど、存在がそんなに気にならないにおい。
こういう場合、悩んだ末漢字を使わず「におい」とひらがなで表記しております。

ですが先日友人と話をしていた際、
それともまた違う「におい」の存在があるなという話になり、
「こういう時なんか新しい漢字が欲しいよな~。」となりました。
その「こういう時とは」こういう時。

「臭い臭いなのだが、好ましいにおい。」

「くさっ!」とか思いながらも、ついもう一度かぎたくなる臭い。
具体的には、ゴムやエンジンオイルの臭いのような無機的なものから、
自分の足の爪や靴下臭いなど有機的なものまでかなり広範囲。
こういうのは人により千差万別ですが、
誰にでも、一つや二つはあると思います。
この手のものは、その個人の嗜好性が大きく影響するので、
ある意味「フェティシズム」(↓)とも大いに関連があるのであろうとも思っております。
(本来的な意味ではなく、広く用いられている誤用としての「○○フェチ」)

それとに似ているといえば、発酵食品などに代表される「食品のにおい」もありますね。
食べなれない人にはたまらない「悪臭」なのに、食べなれた人には食欲をそそる「匂い」」となる。

こういう場合、単純に「臭い」というのも違う気がするし、
かといって「匂い」だとも、決して思えない。

だからこういう漢字を当ててみたらどうでしょう?
においb

さて、実は友人との話ここでは終わらずさらに続きまして…

「犬のにおいも、臭いけどええにおいやんなぁ。」
「そうそう、あれは絶対臭いけどええにおい。」


というわけで、もう一種類の悪臭なのに良いと感じるにおいの存在。
前述のものは、悪臭の中にも何か嗜好性を刺激し引き付ける魅力があったのですが、
今度の場合は少し違って、その対象の「愛しさ」が、「臭さ」を凌駕してしまっている状態。

先ほどの例では犬の臭いでしたが、他にもいろいろあるはずで、
例えば、私の場合、
小さかった娘が、夏場に汗をかいたつむじ(頭)のにおい。
などが真っ先に思い浮かびます。

こういう臭いは、嗅ぐと確かに臭いけれど、
それ以上に安心し、幸せな気分になれるものなのです。
それは、その対象に対する深い愛情があるからこそ、
臭いの中に、強くその存在を再確認できるからなんでしょうね。
(そういう意味では前述の、自分の爪の臭いも、「自己愛」なのでこっちのジャンルですね。)

だからそういう場合はこういう漢字を当ててみたくなります。
におい3

こうしてみると、なんだか嗅覚って、それ以外の味覚・聴覚・視覚。
それらの感覚に比べ、あまり細分化されていない気がしてきません?

実は多分それにも理由があるはずで…

以前↓も書きましたが、「におい」って、時においては視覚・嗅覚以上に感情や記憶を刺激します。
「記憶の香り」
不思議なことであるのですが、思えばこれは当然のことで…

それはなぜなら、生物が触覚の次に最初に得た感覚が嗅覚だから。
そして聴覚、視覚と順に獲得してきたのです。

ですので、今でも「におい」を処理する際、
嗅覚は、脳の古い(原始的な)部位を通じて情報処理しています。
一方、視覚・聴覚などは、脳の新しい部位や、更に多くの器官を通じ情報処理しております。
(嗅覚に由来する「味覚」ですら、古い部位を使いつつも、新しい他の部位を通じ情報処理されています。)
そういう意味では、「嗅覚」は非常に「原始的な感覚」であり、「本能的な感覚」ということもできます。
だからこそ、記憶や感情にも強く直接的に働きかけるのでしょうね。

つまり言い換えると、生物としての本能的な感覚とは、
つまり生きていくためには、「避けるべきかどうか」、「○か×か?」
その判断を一瞬で決定せねばならないときの唯一・最大の判断基準となる感覚。
つまり、それが嗅覚であるのです。

だからこそ、いまだに「におい」については「YES」。「NO」の二者択一。
つまり「匂い」と「臭い」が主流なのではないでしょうか。


でも、便利で使いやすい視覚・聴覚が何かにつけ優先され細分化されているのだから、
もっと古くから持っている嗅覚も、その表現方法も今後もっと広がってもいい気がしているのですよ。


ちなみに、どんな「におい」でも。
70%以上の人が不快に感じるにおいなら、それは「悪臭」と定義されるようです。

でもその70%ってどうやって決めてるんだろう?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

以蔵、お散歩復活!

2016-06-23 10:07:57 | イゾー(以蔵)
あのヘルニア以来、お散歩自粛で自宅待機の以蔵君。
幸い痛みは最初の週で引いたのですが、
そうなると回復してきた元気のおかげもあるでしょうが、
それ以上に欲求不満で家の中でもピョンピョン飛び跳ねる!

ですが、ヘルニアは油断できないのでさらに一週間、
なだめ、すかしてお散歩は我慢!
そのかいあって、もういいだろうかと思ったので、
先日ひさびさに店番させてみると、
「あれ?こんなにぽっちゃりしてたっけ…?」


だからダイエットもかねて今週から以蔵のお散歩を復活させることにしました。

で、いざ表に連れ出すと、
綺麗に横並びになる4頭に少し遅れて、
IMG_6578a.jpg
「久しぶりで緊張するねん♪」

そういうわけで、以蔵の調子を見ながら、
その歩調に合わせ、ゆっくりゆっくりのお散歩になりました。

日差しがきつかったのでなるべく日陰を選んで歩きます。
IMG_6582.jpg
先頭はリーダーぽちに元気いっぱいチップちゃん。

IMG_6583.jpg
残る3頭は団子になって進みます。

思えばいつもこのパターンなのですが、
どうしても以蔵の以蔵の調子が気になるので、
私は振り返り、振り返り歩くことに。

だから距離のわりに時間がかかってしまいましたが、
以蔵は終始調子よさそうでまずは一安心。

この調子で徐々に距離を延ばせば、以蔵は少しスリムになれるかな?


さて、実はこの日は奥さんが仕入れに出掛けていたので、
お母さん担当のむくは私と散歩に出ることに。

だから表に連れ出しても…

IMG_6595a.jpg
「こっち見ても…」

IMG_6596a.jpg
「あっち見ても…」

IMG_6594a.jpg
「お母さんがいないんですけど…」


賢くして、ちゃんとおトイレで来たらお母さん帰ってくるで。
IMG_6597a.jpg
「ほんまですか!」

そんなわけで、ご機嫌を取りながらお散歩に出て、きっちりおトイレを済ませました。

で、残るぷーさんはベランダで日にあたり、
少しおやつを食べるとそれで満足。
IMG_6601_20160622122936c22.jpg
「ZZZZZ…」


その後私はこの様にちょっとお出かけしましたので、わんこ達は寝室でお留守番。

そうして、帰宅後再び散歩。
IMG_6641_20160622122937f5e.jpg
「行くぞ~!」

この時間はもう日が暮れ涼しくなっていたので、
わんこの好きな場所を好きに歩かせました。

すると…
IMG_6648_201606221229390d3.jpg
「以蔵君が動かへんねん。」

そう以蔵にとっては久々の散歩ですから、芝生の匂いとかがたまらない様子。
踏ん張る以蔵を無理に引っ張るのも少し不安があるので、
納得するまで嗅がせることにしていると、
ポコが何やら気づいた様子で猛ダッシュ!

IMG_6650a.jpg
「おかあさぁぁ~~~ん!」

ちょうど別コースで散歩に出ていた奥さんとここで再会♪
だから他の子はもちろん、以蔵もテケテケと寄って来て、

IMG_6652.jpg
「おかあさん!」「おかあさん!」


IMG_6654.jpg
「なんか前の方が騒がしいわね。」
「本当にそうですね。」

目の見えないぷーさんは、奥さんの足音を頼りに歩くので、
この歓迎の吠え声はやかましすぎて、とても迷惑そうでした。
また、先ほどあれほど情けなかったむくは、
奥さんが一緒にいると別人(犬)の様に余裕たっぷり♪

こんな感じで、久々の以蔵の散歩はすごくにぎやかに終えました。


で、以蔵は今朝も元気でみんなと一緒に散歩に出れて、
IMG_6664.jpg
毎朝待っていてくれるおばあさんとも、
「あ~!やった治ったの~!」
と、とも久しぶりに会い、声をかけてもらえて大喜びしておりました。

今後も無理させず、ボチボチ歩いて無駄な肉を落としつつ、
元気に運動できるよう頑張ります。
ヽ(^∀^)ノ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツーリング中止の休日 ~バイク編~

2016-06-22 10:03:13 | ぷ♂の日記
こんにちは、先日の大雨はひどかったですね。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

そんなわけで、昨日の休日は本来ならばツーリングの予定でしたが、
前日からの大雨で、早々にほぼ中止が決定。
そういうわけで、まだ雨が残る朝一番に、
ツーリングで乗る予定だったバイクに乗って買い出しに。

すると…
IMG_6564.jpg
なにこれ!日が差してきてるやん!

そしてその毎月21日開催の四天王寺さんのフリーマーケットを少し覗いて…

IMG_6566.jpg
へ~!いまだに新品の牛乳箱が出てくるんや!
欲しいけど、ちょい高いな~。

などときょろきょろしながら歩いていると、
IMG_6567.jpg
わっ!

なるほど、確かにここはみんなよそ見しながら歩いているもんね。
太子様ご苦労様です。(*^人^*)

最近は出店側のディスプレイも凝ったのが増えてきて、
中にはこういう楽しいものもあるから見ていてうれしい。
IMG_6570.jpg
いいな~、このセットを家に置き、ここでちょこちょこ作業したい。

しかしまあこうしている間にも、日差しはどんどん強くなり、
腕や首辺りがチリチリと焼けていくのがよくわかる。
そのたびに、ツーリングを中止にしたことが悔やまれるも、
「いや、あの時の雲を見ていると、絶対無理やと思ったもんな…」
と、自分に言い訳。

で、ふと時間を見ようと携帯を見るとメールが一通、
観れば同級生のKから来ていたので、すぐに連絡を取り。

「昼からちょっとバイクで走れへん?」



そうと決まれば、急いで家に戻り、まずはわんこ達を連れ出し散歩をさせねば!

というわけで…
IMG_6589.jpg
「わぁ~い!」

急いでいるとはいえ、手抜きはできないので、
どんどん強くなる日差しを避けつつ、ガード下、
塀のそばなど日陰を縫うようにじっくり歩きました。
ヘルニアでしばらくお散歩を自粛していた以蔵も2週間ぶりに出動!
詳しくは明日の日記にて。(*^人^*)


その後、わんこ達に後ろ髪をひかれながらもバイクにまたがりKの家へ。
思えば彼とはずっと年に数回会ってはいるけれど、家を訪れるのは7年ぶり。
だから、まずはご仏壇のSちゃんにごご長年の不義理の詫びを兼ねご挨拶。
彼女はKの奥さんというだけでなく、私たち夫婦の大切な友人であったので、
そういうのもあり、彼女のいない家にお邪魔しにくくなったというのも、
実は私の中では少しあったのです。
あの時彼女のために作ったブログは、今でも大切に残しています。(*^人^*)

だから、そういうわけでこの子とも7年ぶり。

IMG_6609.jpg
「お久しぶり~!ポニーです。」

あらま!
まるで小さな小鹿?!
コロコロして大はしゃぎし、嬉(うれ)ションしていたころとは全然違う!
思えば、最後に会った時は3歳くらいだから、
あれから7年、今年で15歳。
そらそうか~。

でも人懐っこさは相変わらずで、この後もトコトコと後をついては、
体を擦りつけて甘えてきてくれました。

てなわけで、ここでもわんこに後ろ髪をひかれながらもいざ出発!

「で、どこ行く?」わし
「どこでもええで。」K
「じゃ、お前がいつも言ってる山に連れてってくれや。」わし

というわけで、とあるお山につきバイクを止めヘルメットを脱いでいると、
背後を一台のモンキー(小さな原チャ)が当たり前のようにさらにその先に進んでいきます。

「この先いけるんか?」わし
「いけるみたいやな。」K
「じゃ…」わし
「行く?」K

というわけで、ヘルメットをかぶり直して道を進んで行くと、
暫くするとすぐに舗装が途切れ…

IMG_6633.jpg
「ダート(未舗装路)やん!」

私もKも以前はよく一緒にオフ車に乗って山中のダートを走り回っておりましたが、
お互いオフ車を手放して以来、もうずいぶん長くダートは走っておりません。
おまけに二人とも、丸っこいロードタイヤのちっこいバイクなうえに、
前日大雨で、ぬかるんでいる場所もあれば、この様に溝ができていたり。
IMG_6635.jpg

だからおっかなびっくりしながらも、
まあ、先ほどのモンキーがいけるくらいなら大丈夫だろうと、ズンズン登ります。

するとやがて視界も開け…
IMG_6638.jpg
おお~!
大阪がはるか眼下に!

で、やがて程よい広場に出たのでここで一服。
IMG_6619.jpg


お約束になった山珈琲を楽しむのでした。
IMG_6628.jpg

本日のストーブ JUWEL33
IMG_6621.jpg
第二次大戦中のドイツ軍用ストーブです。
詳しくはこちらを。

で、こんな感じで私が写真を撮影していると、

「山の写真は撮らへんの?」K
「わしは山岳部時代から、実は山の風景にあんまり興味ないねん。」わし
「ふ~ん。」K

とか言いながらも、いざ振り返って見てみると…

「あ!なかなかかっこええやん!」わし

というわけで、
IMG_6629.jpg
パチリ!
とはいえ、やっぱバイクがメイン♪(=^^=)ゞ

そうこうしている間も日はSunSUNと照り付けて、さすがに涼しい山の上でも暑くなる。
だから、少し下って、水の流れる木陰で一服。
IMG_6639.jpg
さすがに山の木陰は鈴空く快適♪
だから、あれこれいろいろ話し込んでいたら、
気がつく指先が冷たくなるほどに冷え込んできておりまして、
時刻もなんと夕方の4時!

「やば!おれもう犬の散歩に行かな!」わし
「俺もめしの用意をせな!」K
「ん?今晩何作るん?」わし
「そやな~、なすびの肉みそ炒め。」K
「あ、それええな~。わしも真似しよう♪」わし

というわけで、最後はまるで山ガールのような、主婦のような
そんな会話で締めくくり家路につきました。

ま、ツーリングに行けなかったのは残念やけど、
これはこれで面白かったから、結果よし!

ヽ(^∀^)ノ

*おまけ*

境内で見かけたおりこうさん。
IMG_6572.jpg
遠目にはきている服がカートの色に溶け込んで、
首だけ浮いているみたいでびっくりしました。

休憩中ヘルメットを占有しようとしていたハサミムシ。
IMG_6623.jpg
子供の頃、この虫は「ち○ぽバサミ」と呼ばれていたのですが、
常々私は、「いやむしろ、この位置やとお尻バサミやろう?」と思ていたのです。
ですが、あるとき不意に、
「!もしかしたら、こいつチンチンを挟むからこう呼ばれているのでは!?」
と、そう思って以来、挟まれるのが嫌で、怖い虫になっておりました。
(=^^=)ゞ

てなわけで夕飯。
IMG_6657.jpg
なすびの他ピーマンがあったので、鶏肉と一緒に炒めものにしました。
醤油で香ばしく仕上げ、食べる時にハラペーニョソースを振ると美味しかったです。
(*^人^*)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

捩花(ネジバナ)

2016-06-20 10:10:39 | ぷ♂の日記
先日いつもの様にわんこと散歩に出ていると、
意外な場所でこういう可愛いものに出会いました。

IMG_6509.jpg
「あ!ネジバナ♪」

その名の通り、可愛い花がネジの様にらせん状に付くこの花。
実は私はこの目で見るのはこれがたったの二度目!
とはいえ、最初の1度目は、昨年秋近所のおうちの植木鉢の中に、
ほとんど花を散らした状態のそれだったので、
こんなにきれいに咲いているのは今回が初めて!

ずいぶん前から本や物語でその存在は知っていたし、
関東や東北に住む友人のブログなどでその姿かたちは知っていたのだけれども、
近所では全く目にしなかっただけに、ずっとあこがれていた花だったのですよ。

だから当初は、地域的に生育しないくものなのかとも思っていましたが、
どうもそういうものではなく、状況次第では、全国各地で普通に見られるものであるとのことでした。
またネジバナはランの仲間で、その根に共存する(窒素を固定して体内に取り込む)菌類を持つ菌根となっているため、
その菌類の生存環境が、即ネジバナ自身の環境となるため、
土壌の質の変化(養分など)に非常に敏感で、
急に大繁殖したかと思うと、一斉に枯れ、消滅するという非常に不安定な自生状況で知られています。

ですので、ずいぶん昔に宅地化されてしまったうちの近所では、
すでに捩花が生育できる環境である空き地が果てしなく少なく
また公園なども、大規模な造成で作られたものであるから、
同様な理由で私が目にすることが無かったんでしょう。
でも、おそらく昔はうちの近所でも普通に見られたのでしょうね。

そういうわけで、見た目の可愛らしさから、よく観賞用に販売されたりはしているものの、
長期栽培が非常に難しいことでもよく知られているとのことです。
(菌類に必要な環境や養分の確保が困難なのでしょうね。)

ただ一方で、その種子自体の生命力はものすごく強く、
環境さえ整えば、ぐんぐん成長し繁殖するそうなので、
今回私が見つけたものも、
おそらくはどこかの鉢植えから飛んできた種子が芽吹き根付いたものではないでしょうか。

というのも、今回私が見つけた場所というのが実はこんなとこ!







IMG_6510a.jpg
道路わきの集水井の中!
(矢印の先で咲いておりました。)

格子蓋の中の暗い中でけなげに咲く花。
その姿はまるで牢獄にとらわれた可愛いお姫様?

それだけに、何とか救い出してあげたくなるので、
時期を見計らって種子を取って、近所の公園か、河原にばら撒きに行こう。

「井の中のネジバナ 大界を知らず」ではあまりに不憫だ。



*おまけ*

ちなみに花のつき方には、右巻き、左巻きどちらもあるそうです。
今回のは右巻きなので、通常の正ネジ(右ネジ)方向。

これ、きっと浜松の方だと左巻きの逆ネジが多いはず!
だってヤマハのおひざ元ですからね♪

(バイク乗り限定ネタでした。(*^人^*) )

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フレアリング作成 ~ローラーバーナー・L~

2016-06-19 10:36:51 | ぷ♂の日記
先日ちらりとお話しましたが、英軍用ケロストハーロックが使いにくい。
というのもフレアリングが欠品なので、火力が横に広がり無駄が多すぎ!

具体的にはこんな感じ。
IMG_6470a.jpg
炎が横に広がり、上向き火力が落ちるのと、
ゴトクを直接熱するので、その熱が矢印の様にタンクに伝わりオーバーヒート気味!

そこで、早速炎を収束するためのフレアリングの作成にかかることに。

続きはこちら。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-3339.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

超巨大! ~プリムス№85~

2016-06-18 10:06:46 | ぷ♂の日記
IMG_5686.jpg
「これなに?!」

答はこちら♪
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-3259.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近のジョイ人形

2016-06-17 10:20:24 | ぽちぃ
わんこ達はおもちゃが好きですが、
ぽちには子犬時代から大大大好きなおもちゃがあります。

それが以前ご紹介した「ジョイ人形」

物心ついたときから毎晩毎晩かみつき始め、今年でとうとう12年。
ですが、実はまだ、まだ現役なのです。
普通の犬のおもちゃなら1年持てばいい方なんで、ジョイ同様ご長寿で頑張ってくれております。

肝心のぽち自身、歯周病で犬歯以外の歯が無くなったので、
もうかみつくこともないのかというと…

CIMG0113_201606061753115d3.jpg
「………(んぐぐぐぐ~!)」

そういうわけで当然ジョイ人形もくたびれてしまい…
CIMG0114.jpg
「ぐて~~。」


特にもっともかみつきやすい鼻や目などは…

「お~い、ジョイ君!」
CIMG0116.jpg
「ん?あ、はい!」

もう遠の昔にかじり取られこんな感じ。

とはいえ、ぽちはひたすらかみつきくわえたまま、満足するまでじっとしているので、
それだけではここまでひどくはなりません。

つまり、ジョイ人形がこうなったには別の理由があるのです。
その理由とは…

CIMG0143_201606061805566cc.jpg
「なに?なに?」


「あんたや~!」

CIMG0143_201606061805566cc.jpg
「えぇ~~~?!」



そう、実は以蔵は大のおもちゃ好き。
そんなあのこがこのジョイ人形を見逃すはずがない!
ですが、以蔵の遊び方は、ぽちと違い非常にアグレッシブル!

くわえて、振り回し、放り投げて、またくわえ、
最後は中身の綿を引きずり出す!
(その様子はまさにワタ!)

というわけで、ジョイ人形が一気にボロボロになってきてしまったので、
最近は、以蔵が遊ばないようにと私の目の届くときにしかポチは遊べないのです。

でもまあ、もともとは寝る前のジョイを倒すためのトレーニングでしたから、
みんなで布団部屋に入り寝る前のひと時のお楽しみになっております。


そういうわけで、ぽちはこの日もトレーニングを堪能し。

CIMG0138.jpg
「ZZZZZZZZ…」

ぽちくんかったね♪



そうそう、以蔵は以蔵でお気に入りのおもちゃをたくさん持っているのでご心配なく。
(*^人^*)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨の猫食堂

2016-06-16 11:07:51 | ねこ
おはようございます。
今日は朝から雨ですね。
まあ、考えれば梅雨真っただ中なわけだから、
そう思うと、この梅雨は雨が少ない気もします。
この調子だと、また夏の水不足が深刻になるかもしれないので、
やはり、降るべき時は降ってもらわねばならんのですね。

さてそんなわけで、朝から雨が降っているわけですが、
屋根付き猫食堂にはそのようなこと関係ない!

だから、今朝も小窓を開けると…

CIMG0145.jpg
「おはようにゃ~!」


からの…

CIMG0146_20160616101511292.jpg
「いただきますニャ~!」

からの…


CIMG0144.jpg
「ごちそうさまにゃ~!」


というわけで、ミーコもまったりくつろいでおります。

ところでみなさん、猫食堂の様子が少し変わったのにお気づき?

鬱陶しい梅雨時にちょうど合うように軽く模様替えしたのです。
具体的には、箱モノの寝床から、綿布団の敷物に変更。
蒸してもさらっと風通し良く触りの良い綿生地なんで、ミーコも少しは快適のハズ。
そして実は、そういう機能面だけではなく、
実はこれにはこの時期ならではの、素材にこだわる大きな理由が私にはあったのです!


おわかりでしょうか…?


答は…


梅雨(ツユ)には綿()がつきものだから…


φ(._*)☆\(-_-)ダジャレか!


*ひす食堂*

先週は冷蔵庫の残り物の整理のため、冷凍食材の消費に走っておりました。

まずは…
CA395240.jpg
トンカツをオーブンでカリッと焼いて焼きとんかつ!

最近トンカツはずっとこの方式。
お肉が蒸されてジューシーで美味しいのと、
油で揚げないから、火のそばにつきっきりにならずにすむし、何より後片付けが楽ちんで嬉しい!
(しかし、焼いてもとんかつと呼んでよいのかな?)

ちなみに横のスープはリンゴのポタージュ
リンゴ、ニンジン、タマネギを炒めてペースト状にしたものがベースです。
娘がそこまで作ってくれたので、牛乳と生クリームで仕上げてみました。
良い香りでなかなか美味しい!


お次は鶏のむね肉。
CA395239001.jpg
こちらは竜田揚げ。

トンカツは焼くけれど、から揚げ竜田揚げはやはり油が味なんで、揚げねばならぬ!
衣にゴマをまとわして、ゴマまみれにしてあげても美味しいね♪


で、次は豚バラが出てきたから、細切れにしてからの…
CA395241.jpg
焼きそば定食!

実は私の最も好きなメニューの一つ。
焼きそばおかずに白ご飯が進む!進む!
ヽ(^∀^)ノ

だから焼きそばの時ビールはなくともいけれど、ご飯が無いととても悲しい!
(=^^=)ゞ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やるべきことが増えました

2016-06-15 10:29:17 | ぷ♂の日記
昨日の予報は晴れだったのに、朝からどんより曇り空。
おかげで結構、涼しい感じ。
そこで本格的に暑くなる前にと久々にメッサーを出動!
IMG_6481.jpg

しかし、表に出し、エンジン始動したはいいけれど、
ほんの数メートルでエンジンストップ!

どうしたんだ?へぃへぃベイベェ~!

つづきはこちら
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-3335.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぷーはまだ~17だ~から~♪

2016-06-13 11:19:18 | ぷー
CIMG0127.jpg
「出発進行~!」

と、毎晩この様にノリノリのぷーさんですが、
実はこれ最近のプーさんの寝床です。
寒い時期は布団に潜り込んでいたぷーさんですが、
暖かく、いや、ちょっと蒸し暑くなってきたころからは、
私の枕もとに置かれたこの寝床の中で丸くなって寝ているのです。

これだと、常にそのふちが体に触れているで、
布団に直に寝たりするよりも、安心感もあるのでしょうね。

というのも、ぷーはなんだかんだで両目とも委縮などしてもう失明状態。
なんせこの春に17歳の誕生日を迎え、
次はいよいよ18歳という超シニアさんだから♪

だからもう最近では、一日のうちほとんどの時間を寝て過ごしているのですが、
それでも、ふと起き出すとトコトコ歩きだし、
いつもの場所でちゃんとおトイレをしたあと、水場へ向かい寝起きの一杯。
CIMG0098.jpg
「ふ~、落ち着いた…」

そしてその後、調子が良いと、

「わんっ!わんっ!(ごはん!ごはん!)

と、力強くほえたて始めてからの…

CIMG0084.jpg
「これこれ♪」

と、この様におかげさまで まだまだ元気でいてくれております。

無論若い時の様にあちこちお散歩に出かけるのは難しくはなっておりますが、
それでもこうして、ぷーさんと一緒にいれる時間はとてもうれしく心地よいのです。
(それだけに、時折起こす「食事拒否」の時はヒヤヒヤします。)

そういえば、食べ物の好みは若い時とほとんど変わらず、
今でも、パンワンバーグ(犬用ハンバーグ)が大好き!

寝ていても、それらの匂いがしてくると、鼻をヒクつかせはじめ、
「ん?この匂いは…♪」
そしておもむろに起き上がると、先ほど同様
「わんっ!わんっ!

だからこれらの食べ物は、
前述の、食事拒否を始めたときのこちら側の切り札でもあるのです。
特にここ数年、数日間全く何も食べようとしない時期がなんどかあり、
その都度、わらにもすがる思いで、これら好物を出し、
それで何とか乗りきってこれております。

そうそう、食べ物の好みもそうですが、
独特の癖も仔犬の頃から全く変わらず、
いまだに抱きかかえるとすぐ、反転しお腹を見せ、

CIMG0122_20160606175244855.jpg
「なでる?」

という、この「全自動お腹見せ機能」が健在なのも嬉しいです。


さて、そんなぷーさんですが、
先日以蔵の治療のために獣医さんへ行った際、
「長寿犬の表彰を受けて見られてはいかがですか?」
とすすめていただき、長寿動物表彰の推薦をいただくこととなりました。

ヽ(^∀^)ノ

で、先ほどその書類に目を通していたところ…

「写真がいるのか…」

まあ、これは当然なのですが、やはりそうなると今の姿の写真ですよね?
でも最近は、主に家の中で過ごしているから、上のような部屋の中の写真しかない。

幸い明日は休みなので、公園に連れてって撮影しようかな?

IMG_2694.jpg
「でもその前にきれいにカットしてよね♪」

そうか、そうか、そりゃそうだ~。

じゃ、いっそこの写真を使う?
29pu.jpg

年齢詐称になっちゃうか~♪

(=^^=)ゞ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする