山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ローズマリーにおまかせ

2005-12-24 11:38:08 | 未分類過去
先日、たまたまNHKを回したらグッチ裕三さんが料理を紹介していました。
それが、「ローズマリーにおまかせ」という料理ですが、とても簡単で、きのう記憶していたやり方で真似してみたら、すごくおいしくできました。
写真にとって載せたかったのですが、できずに残念です。そのうちできるようにしたいです。

作り方は、
天板の上に生のローズマリーを並べ、その上に豚バラブロック肉(4~5cm角×15cmを2本くらい)をのせます。この肉はあらかじめ周りにしっかりとたくさん塩とコショーをつけておきます。多すぎるくらいの気持ちで大丈夫です。そして肉の上にもローズマリーをのせます。その上にオリーブオイルをかけます。肉の周りにトマトをまるごと置いて、トマトの上にもオリーブオイルをかけます。
そして、これをあらかじめ予熱した250度のオーブンで30分焼きます。

パーティー料理に持ってこいですね。
まったく手間がいらないし、材料費も1000円くらいでできました。
昨日はまちがえて、豚肩ロースのブロックを買ってしまったのですが、クリスマスのバーゲンで100g当たり99円、1パック633g入りで626円でした。バラ肉よりも油が少ないのですが、おいしかったです。
ローズマリーなんていうものは初めて使ったのですが、1パック158円で10本くらい入っていて充分でした。トマトは小ぶりのが5個で298円でした。
ローズマリーは今度ベランダで栽培しておこうと思います。そうすれば買わなくてすみます。

最近、豚肉がけっこう気に入っています。狂牛病の恐れもないですし、安いです。
塩と胡椒で野菜と一緒に炒めるだけでもすばやくおいしい料理ができますね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« クリスマスとエホバの証人 | トップ | 休みボケ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (akko)
2006-01-04 00:37:54
きょうの料理を見てこのローズマリーポークを作ってみたかったのですが、レシピがわからず検索してたどりつきました。助かりました!

今日さっそく作ってみました。絶対に失敗しないし、お手軽でおいしくて大満足です♪
返信する
Unknown (飛鳥)
2006-01-04 14:46:42
akkoさん、はじめまして。

レシピの検索でいらっしゃった方にお役に立てたなんて、びっくりです。

私は料理は得意なほうではなく、まったく自分の専門外って感じなんですけど、この料理はほんとうに簡単で、誰でも作れるので、良いですね。



これからも、簡単でおいしい料理を開拓したいなあと思います。
返信する

コメントを投稿

未分類過去」カテゴリの最新記事