山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

暑い・眠い

2023-07-28 00:36:02 | 日記2023

暑い日が続いている。

昔から「うだるような暑さ」と言う言葉はあったなあと思いながら歩いて帰ってきた。

そうなのだ、私のリサちゃん(リサイクル自転車)はやっぱりパンクしており、昨日の朝空気を入れたのに、帰りはまたタイヤがフカフカになってしまっており、自転車屋に行ったら休みで、別の自転車屋に行ったらそこも休みで、なんだ全域一斉休業かあとがっかりして帰ってきた。

というわけで、今日もまた徒歩通勤となったのだった。徒歩なので久々にスカートをはき、日傘をさして歩いていった。スカートは自転車だとめくれたりするので、不便なのだが、歩くには良い。でも、ストッキングを履かないとけないので面倒だ。

そうえいば、今年は夏のサンダルが無いのである。サンダル欲しいなあ~

あれっ、そういえば、帰りに日傘をささないで帰ってきたような?(会社に忘れてきた~)

今日の日傘は折り畳みではないのを持って行ったのだが、これは傘立てに置いてしまうので、どうしても忘れやすい。意味無い。

・・・

歩きながら「うだる」っていうのは、「茹でる」の自動詞だよなあ・・・「ゆだる」とはなぜか言わないんだよね~ なんて思ったのだが、今しらべたら「ゆだる」は普通に使われているらしい。

うだる=ゆだる=茹だる 

「暑気のため、のぼせ、だるくなる。ぐったりする。」と意味が書いてあった。

もう茹でられたんだか、蒸されたんだかわからないような状態だ。

・・・

今は日付も変わったが、家ではまだエアコンで冷房している。

ベランダには自然の風が吹いているのだが、それが何かに似ていると思ったら、

ドライヤーの熱風だ。巨大なドライヤーから出る熱い風。

熱風炉。 風呂じゃないよ 「炉」だよ。

ああ、暑い暑い暑い。

雨降ってくれ~

外の花壇に水をやらなきゃ植物がかわいそうだけど、やはり暑すぎて無理。

ベランダのコンクリート床が今になっても熱い。熱を保存しているのだ。

水を撒いたら少しは冷えるのだろうか。打ち水は少しは効果があるのかな。

今夜も何もしないで終わったけど、眠いからこのまま寝ることにする。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 節約生活 | トップ | 自転車修理 »

コメントを投稿

日記2023」カテゴリの最新記事