このごろ、階段を下りるたびに気になっていることだが、前を歩く女性がスカートのすそで階段を掃除していることが多すぎるのだ。
それは、最近ロングスカートが流行っているからなのだが、その長さはくるぶしくらいまであって、スカートというよりもドレスみたいな長さである。とてもきれいな生地やデザインのものを履いている人も多い。
それで、階段を降りる時に、スカートの後方の裾が階段の床に着いてしまうのである。
中には、2段くらい後ろまで敷物のように引きずっている人もあり、あわや踏みそうになってしまう。
駅の階段などはとても汚くて、ゴミやホコリだらけなのはいつものことだが、何やらわけのわからない液体で濡れている場所などもあり、もしスカートがそれを拭いていることを知ったら、本人は発狂するのではなかろうか?
スカートの裾が擦っていますよ~と教えてあげたい衝動にかられながら、結局は教えてあげたことはない。
中には、スカートを少しつまみ上げて歩いている人もいるのだが、だいたい摘まみ上げるのはスカートの前のほうなので、相変わらず後ろは階段を掃除しているのであった。
あれは、帰宅した後スカートの裾が妙に汚れていたりはしないのだろうか?
バイキンだらけだぞ。
本当に長いスカートをはいている人は、気を付けてください!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます