山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

多摩湖に行けなかった話

2016-10-29 08:37:39 | 車・運転・道路・駐車場2016
車の運転記録は8割くらいは書いてあるけれど、すべてを記録しているわけではない。
その中で、10月16日の日に、東大和のヤマダ電機に行き、その後、「狭山公園」に行こうとしたが、失敗したということがあった。狭山公園の駐車場に車を停めて、多摩湖なんかも見ることができるかなと思っていた。

清水5丁目の交差点の所にあるラーメン屋「青葉」で昼ご飯を食べ、それから北に向かった。この道は地図には「けやき通」と書いてあるが、「青葉」の店舗案内の地図にはなぜか「やまもも通り」と書いてある。

前日から、地図を見て研究してあったのだが、この道をずっと進んでいくと、狭山公園に行くはずだった。公園は道路の右側にあり、そこに駐車場があるようだ。対向車線を越えて右側に入るのは、避けたいところだが、仕方が無い。とりあえず行ってみて、対向車や後続車があまりに多かったら、あきらめればいいかと思っていた。そのまま進めば、多摩湖のそばを車で走れる。

けやき通りを進んで行くと、「駅西」という交差点に出た。ここでナビは右に曲がれと案内してきた。しかし、それは「狭山公園」の中の到着地点をきちんと決めていなかったため、公園の東側のほうが目的地となってしまっているからであろう。

だから斜め左に進むんだ、と思ったのだけど、この交差点がわけがわからないのだ。
アタマの中の記憶では、直進する道路が斜めに左に伸びているので、道なりに自然に進めばいいと思っていたのだが、行ってみたら、左右には行きやすいが、直進になる道が、なんかすごく狭いし、自然につながっている感じではないのである。
あれっ?あっちに進んでいいのか?
狭い道に迷い込むことほど恐ろしいことはないので、躊躇した。
ちょうど、その交差点では、赤信号の先頭車になっており、どっちに進んだものかパニックになりつつ、結局左に進んだのだ。

左に進んだら、結局新青梅街道の北側を並行して西に進んで行くのであって、それから左に曲がり、新青梅街道に戻って、そのまま帰宅したのであった。

多摩湖や狭山湖は、免許をとりたてのときに、娘とレンタカーで走ったことがあった。そのあたりは、娘が運転していたのだけど、駐車場のようなものは見つからなかった。
また、その後、1人で走ったこともあるが、やはり迷走するのみで、運転に必死で湖などは全く見ないまま戻ってきた。

16日は、助手席に夫を乗せていたので、いろいろ冒険することもできなかった。
自分1人で乗っていれば、どんなに迷走しようと、どうということはないが、人を乗せていると、無駄な走りばかりしていられないのである。
だから、知らない道は走れない。まずは1人で偵察しておいて成功してから人を乗せないといけない。

多摩湖や狭山湖に行くのも、今後の課題だ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 寒い | トップ | 東京駅周辺美術館めぐり »

コメントを投稿

車・運転・道路・駐車場2016」カテゴリの最新記事