山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

災害尽くし

2018-09-07 00:55:16 | 日記2018
皆さんもブログに書いているように、台風21号の直後に、北海道に地震が来た。
関西国際空港が台風の高波とタンカーの衝突で使えなくなっており、取り残された人々が、やっと少しずつ船やバスで移動し始めているなどというニュースが流れていたと思ったら、今度は北海道の大地震で、山が崩れて家々が埋まっており道路も土地も陥没し、液状化している映像が映し出され、北海道全域で電気が止まってしまったというではないか。死者・行方不明者・けが人も出ている。
電気のない生活は大変だ。だが、午後になって、少しずつ回復している模様である。

それにしても、台風直後の地震には驚いた。
こんなに立て続けに災害があるなんて信じられない。
被災地の方々、どうか少しでも被害が少なく済みますように。

この夏は、ただでさえ猛暑で熱中症で亡くなる人も多かったけど、その後はいくつもの台風で各地が大きな被害を受けてしまった。そしてこの地震。南から北まで・・・。

そんな中で、東京は被害にあっていない。
それが東京に住んでいる自分にとっては、幸いということでもあるけど、同時に、東京だけ来ないということもあり得ないのではないかという不安の材料にもなっている。

もし東京に、台風21号のようなのが来たら、羽田空港だってどうなるかわからないし、東京の江東区など、海抜の低い地域がかなりあるらしいから、川が氾濫するよりも、高潮で水没してしまう恐れがあるそうだ。

地震が来ても埋立地は液状化現象があるだろうし、建物も密集していて人間も多いから、それだけ被害が大きくなってしまうだろう。
怖いなと思う。

非常時の用意もしていないので、準備しておかないといけない。

・・・・・・・・・

今夜は、久しぶりに涼しい。

目が痛い(ドライアイ?)ので、寝ることにする。
コメント    この記事についてブログを書く
« 変わりゆく会社 | トップ | 発電 »

コメントを投稿

日記2018」カテゴリの最新記事