花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

シコクフクジュソウ

2013-02-20 | 山野草
山野草  
■寒かった!■
昨日は終日雨、今朝起きて隣の田を見ると霜で真っ白、北の山は雪で真っ白。寒い筈だと首をすくめました。寒くても今日は花を見に行く予定。でかけました・・ところがあまり寒くて最初の場所は早々に退散しシコクフクジュソウ咲く大豊へ向かいました。山は雪雪・・駐車場へ着くと協力金徴収場所にはだ~~れもいない。雪が深すぎて花が見えないので無料のようです。「まったく咲いていないの!」とがっくりしましたが午後来たのが幸いし雪が溶けた斜面には咲いていました。
      (レ)

      (レ)
雪の中に点々と黄色い花が見えると嬉しいですね
昨年はこの斜面で寝転がって撮影したのがウソのようです。
      (レ)
雪がないところを探すのが難しい。
      
まさかこれほどの雪と思っていなかった。
            

      

      
歩いて回る周辺の家の屋根は真っ白・突然「どさっ~」と屋根の雪が落ちる音もします。同じ高知でも私の住む平野部とは全然違います。足元がすべるので恐る恐る歩いてみて回ります。
            

      

      

            
滑らず見て回り、雪の中で咲く姿が見られよかったわ。

昨年の様子はこちらにあります

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野ラン展再度② | トップ | ツバキカンザクラ・ユキワリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-02-20 19:29:09
こんばんは。

昨日は山は雪が降っていましたものね。
雪と一緒に咲く福寿草が素敵ですね♪
返信する
静さんへ (流れ星)
2013-02-20 20:57:10
雪の中に殆ど埋まっていてほんの少しだけ見えているのが多数。

掘り出して株の大きいのを確認したのもあります。
雪のフクジュソウを撮影するのも大変です
返信する
福寿草、雪と似合う ()
2013-02-21 07:06:34
雪の中から覗いているフクジュソウはいいですね。
返信する
久さんへ (流れ星)
2013-02-21 15:32:44
殆ど埋まっていたので見られたのは少しでした。
運がよかったか?悪かったか?といえば
運が良かったのでしょうね

これほど埋まっているのを見られることはあまりないと思います。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事