花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

サクラとコバイモ2種・サイコクサバノオなど

2016-04-04 | 山野草
山野草
■大渋滞!■
 4月2日はハルリンドウ以外に目的がありあっちこち回って最後にいったのが桜(地名・・前は大藪でしたが改名)のヒョウタン桜・・これが間違いのもと。時間が遅くなったので駐車場も空いているだろうと国道から狭い道へ入った途端・・「10分ほど駐車場へ入るに待たなくては」と声をかけられました。それくらいならと思ったのが16時5分。でも、それは大間違い。行きつくのに50分もかかってしまいました。途中雨まで降る!。これほど待たなければいけないのならやめたらよかったと思ったけど後の祭りです。行きついてちらりと見て17時5分には降りました。がそれでも後から後から車が登ってくるのにはおそれいりました。
 昨年は天気も良く花も素敵に咲いていて「最高!」って思いましたが今年は人も多いし天気も悪いし、あまりにも待ったので嫌になり花を愛でる気持ちが失せてサクラには悪いですが綺麗に写せませんでした。
    

    

    

    

    
ヒョウタンザクラと言われるゆえんの開花前の状態は昨年も撮影しましたが今年も目の前に伸びてきた蕾で確認しました。
サクラを見る待ち時間がもっとすくなければもっと他の場所にもよれたのですが寄れず。でも、観ておきたい花は割合多く見られたとおもいます。
毎年見ていますがサイコクサバノオはどうしても見ておきたいですし、トサコバイモを近所でたくさんみていてもアワコバイモの近くでは見ておきたいとか・・いろいろ理由をつけてみて回ってきました。ヤチマタイカリソウは別の場所で沢山見つけたのは大収穫でした。見る楽しみ・撮影する楽しみ・見つける楽しみがあるから毎年出かけるのだとおもいます。
    
シコクハタザオ
    
アオモジ
    

     
ヤチマタイカリソウ
    

     

    
トサコバイモ
    

    

    
アワコバイモ
    

     
サイコクサバノオ
サイコクサバノオは早くから咲いていたらしく種をつけようとしているのが目につきました。そうかというと別の場所では全く咲いていないのもある。撮影したのは運よく一花だけ開いていました。天気が悪いと開かない花を写すのはほんと大変。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリハコベ・ハマエンドウなど | トップ | イワタイゲキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事