花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

スイセンⅩⅡ【ペチコート咲き】

2008-03-25 | 庭の花
スイセン

          

先日の土佐矢筈への道中で買いました。前からほしかったのですが高くて手が出ませんでした。
1ポットに花が「13」咲いていて280円。安い。即、お買い求め。3ポット買い、二箇所に分けて植えました。同じ所に植え込んでなくしたくないので分散させます。

女性が身につける「ペチコート」に似ているからこの名前です。
本当に似ていますね。
スカートの下に一度着たことが有りますが、ふわっとさせるのには絶対必要な下着でした。(因みに披露宴の時の白いドレスの下に着ました)

ちょっとめにはスイセン?チューリップじゃないの?!と思います。変わっていますね。原種系といわれるタイプだそうです。4・5種類しか日本に入ってきていないと思います。丈夫なら増やしたいです。はじめて見た方が多いのではないかな?
知らなければ水仙とは、気がつきませんよね・・・

  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメノテッポウ | トップ | ★☆★蟠蛇が森《769m》ユキワ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バルボコジューム (keitann)
2008-03-26 11:14:19
これ、原種水仙のバルボコジュームですよね?

私も去年の秋に球根買って植え付けてありますよ。でも、かなり遅咲きみたいだけど、うちも花芽が上がってるかな~?今まで欲しかったけど、植えてなかったのです。だけど、去年、庄内半島の紫雲出山に登ったときのこと、麓の喫茶店のプランターにびっしりと咲いてて、これほど丈夫で増えるならと、球根を購入したんです。
葉っぱだけは1月から出てますけどね~。今から畑を偵察だ~。

ところで、19日はご主人もいらっしゃるんですね。
返信する
keitannへ そうです。 (流れ星☆彡)
2008-03-26 13:06:29
原種スイセンです。バルボコジュームという言い方もしますが、ペチコートスイセンでもOK。

安かったし、びっしり花芽も付いていたので買いました。本当はもっと買いたかったんですが、植える場所がそろそろなくなるので買えませんでした。

庭が広いと咲いているか気が付きません。偵察の結果を聞きたいですね。高知とは、温度差がどのくらいあるのかなあ?(大栃は、寒いのにこれだけ開花したのを販売してたのだから、高知の平野だともっと早くから咲くのかも)

19日レーサーの車で行きます。宜しく。楽しみ
イカリソウを今日見てきましたよ~~前言っていた場所です。
返信する
花芽、あがってました (keitann)
2008-03-26 23:24:24
あれから、畑に偵察に行ったら、バルボコジュームの花芽が上がってました。ルンルンです。他のものといろいろ寄せ植えにしてあるんです。去年か一昨年に買った葉の細い水仙も花芽が上がってました。
ところで、ペチコート水仙というと白い花でもう少し早く咲く、カンタブリクスというのもあるようだから、やっぱり名前で呼んだほうが正確でしょうね。
例のブロック塀の工事のブロック積み上げに来てた夫婦が山好きなご夫婦で、カメラもって畑に出たら山の話が弾みました。
2時半からシュンランも偵察してきましたがばっちりでしたよ。
返信する
分類 (流れ星☆彡)
2008-03-27 19:05:15
分類名がペチコートなので個々に小種名で言う場合はことなりますょね
私が、買ってきたのは、ペチコート咲きのなにか?、わかりません。スイセン図鑑には載っていませんでした。
小さく白いのなら「初雪」というペチコート咲きもあります。薄黄色なら「ナイロン」と言う名もありますが。
返信する

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事