花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ヒナノキンチャク・メハジキ・キセワタ・ミヤマウズラなど

2011-08-26 | 山野草
山野草
■あれもこれも■
 今日は所属する会の山へ行く予定でしたが明日出かけることになりキャンセルし自宅でのんびりしていました。ところが電話がありミヤマウズラを見に行こうとお誘い。近くなのでちらっとでかけた。ところがその後急転。あちこち・まわりまわってあれもこれも盛りだくさんの花散策になってしまいました。車での移動ですので体は登山より楽。明日も又元気にでかけられます。
 あまりたくさん見てきたので少しだけ画像を載せておきます。またそれぞれじっくり載せるつもりです・・
           
ヒナノキンチャク(トリミングなしでこれだけの大きさに撮影するのには大汗かきました。)
           
キセワタ
           
メハジキ
           
スズムシバナ
     
ミヤマウズラ
贅沢な散策ですよね。まだまだたくさんの種類を見て途中気力がうせ、珍しい花もあったのですがいくつか撮影もせず帰宅しました。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ミズタマソウなど | トップ | トラノオスズカケ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます~ (ももこ)
2011-08-27 23:06:13
ちょっと其処まで で盛りだくさんの花散策とは流石ですね!
ヒナノキンチャクは此方には一ヶ所のみ、それも今年は暑さの影響なのか6株のみしか確認出来ませんでした。
そちらには沢山在りますか?

キセワタは白くて綺麗です。
ミヤマウズラも豪勢なこと♪
豪勢 (流れ星)
2011-08-28 08:38:34
この日のコースはレア植物三昧です
割合近くに纏まってあるので9時半にでてもてんこもりで見られます。
昨年もほとんど同じコースを歩きましたが時期が少し違ったので見られるものが違い面白かったですよ。
ヒナノキンチャクはかなり多いですよ
キセワタ・メハジキはちょうどでした。

白のミズヒキとふつうのミズヒキを紅白で撮影したかったのに失敗。ほかにもいろいろあったのですが気力続かず・・あまりたくさんあると無理です。ナンバンハコベもいい姿であったのですが・・・・・・

高知へどうぞ。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事