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下り坂では、
平地と同じようなブレーキを掛けても、
平地と同じようには減速してくれません。
そのため、停止したかった位置を過ぎてしまうことがあります。
特にAT車ではエンジンブレーキが利かないため、
アクセルから足を離しても速度が落ちていかないので、
ドライバーとしては慌ててしまいますね。
これを防ぐためには、
平地での停止位置より少し(1mほど)手前で停まるつもりで
ブレーキを掛けていくと良いでしょう。
そして、本当に手前で停まってしまいそうになったら、
速度がゼロになる寸前に少しブレーキを緩めて、
本来の停止位置に合わせて停めれば良いのです。
では、これが上り坂だったらどうしたら良いでしょうか。
今度は停止位置より少し“先”で停まるつもりでブレーキを掛けていく?
理屈の上ではそれで正しいわけですが、
実践(特に路上)では、そうすべきでない場面に、まま遭遇します。
それは、前の車に続いて停まる時です。
上り坂の途中で停止した後は、
前の車が発進に失敗して後ろに下がってくることも想定しなければいけません。
そのため、上り坂では車間を少し多めに空けて停まるべきなのです。
ということで、
上り坂であっても、そしてもちろん下り坂でも、
本来の停止位置より気持ち手前で停まるつもりで減速していくべきことを、
覚えておきましょう。
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