Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

合格おめでとうございます!

2018-02-28 12:59:27 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

18022K様

本免技能試験合格のご報告ありがとうございました。

教習回数が少なく、
正直なところ、「練習不足」の感がありましたが、
でも、その心配をよそに合格できて、良かったです。
もっとも、ここで何度か書いているように、
「教習を受けよう」と決意された時点で、
合格が見えていたのでしょう。

合格記念品(本革製パスケース)をお送りいたしますので、
お使いください。
今後も安全運転に心掛けられますよう、お祈りしています。

おめでとうございました!


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「迎えハンドル」だってダメ

2018-02-26 14:29:12 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

ハンドルをいっぱい回す際には、
腕を交差させて持ち替えてください。
交差させずに、右手から左手へ(または逆に、左手から右手へ)
バーを送るように持ち替えるのは、「送りハンドル」と呼び、
教習では、“いけない事”とされています。

実は、試験の採点基準では、
「送りハンドル」そのものは減点項目にはありません。
が、車が不安定になりやすいため「ふらつき」を取られたり、
送りハンドルになる原因としての「運転姿勢不良」を取られたり、
などで減点を食らってしまいやすくなります。
また、ハンドルを回す効率が悪いとか、
タイヤの動く量がイメージしにくいとか、
送りハンドルはデメリットばかりなので、
やっぱり、試験では、使うべきでないでしょう。

ところで、先日、ある教習生から、
「迎えハンドルなら良いですか?」と尋ねられました。

「迎えハンドル」とは、例えばハンドルを左に回す場合に、
右手を握ったまま動かさずに、左手を右の方まで持って行って、
左手がバーを握ったら右手を緩めて左手でハンドルを回す、というものです。
言ってみれば、片手にだけ仕事をさせているような形になります。

いや、それだってダメですよ。
上に挙げた送りハンドルのデメリットに加え、
切り始めのタイミングも遅れがちになりますから、
迎えハンドルは、絶対にやるべきではありません。

もっとも、その質問の主は、過去に運転免許を持っていた方なので、
「こんな用語を知っていますよ」的なアピールだったのかも知れませんが。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気ブログランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二種免許の受験はスーツを着て臨むべきか

2018-02-24 09:49:02 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

第2種免許は、
客を乗せて運賃を頂戴するための免許ですから、
お客さんに不快な思いをさせるような服装はいけません。

男性なら、スーツ着用が望ましいでしょう。

では、普段着で受験してはダメか、というと、
そんなことはありません。
現に、スーツでない(でも、こざっぱりした)服装で受験して、
合格している人がいくらもいるわけですから。

ただ、作業着のようなもので“接客”するのは、
やはり失礼だというのは、誰でも理解できるでしょう。
となると、
失礼か失礼でないかの線引きが難しくなってくるので、
「スーツなら間違いがない」ということになります。

また、これは小生の個人的な意識に過ぎないかも知れませんが、
スーツを着用している時の方が、
気が引き締まり、物腰や表情も変わってくると思いませんか。
適度な緊張感を保つためにも、スーツ着用をお勧めしているところです。

結局、運転免許試験に“ドレスコード”はありません。
あとは、試験官(お客さま)に与える印象と、
自分自身の意識づけのために、
どういう服装を選ぶか、ということだと思います。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気ブログランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

右折車用の停止線からハンドルを切り始めると…?

2018-02-22 17:55:54 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

交差点内に、右折車用の停止線が描かれている所があります。
そういう交差点で右折しようとする車は、
そこで停まって、直進対向車をやり過ごしてください。

さて、問題は、
その直進車が通り過ぎ、「さあ、右折を始めよう」という時です。
もしかして、車を動かし始めるや否や、
すぐハンドルを回し始めてしまっていませんか?

それだと、多くの場合、
直近マーク(または交差点の中央)から離れてしまいますよ。
もちろん、すぐにハンドルを切って大丈夫な交差点もありますが、
ハンドルまっすぐのまま少し進んだ後に切り始めることになる所も多いので、
注意しましょう。

右折車用の停止線は、
直進車を妨害しないために右折車の停止位置を示しているのであって、
「ここで右折を始めよ」という意味ではありません。
でも、そんなことは改めて説明されなくても解っているはずですから、
おそらくは、
「さァ、右折を始めよう!」と思った瞬間にハンドルを切ってしまう、という
心理的な問題でしょうね。

であればこそ、
「右折は直近マーク(または交差点の中央)付近で」を常に念頭に入れつつ、
右折の動作を始めるよう、意識してみてください。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お問い合わせをくださった方へ

2018-02-20 12:59:02 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

※先ほど(2018年2月20日 11:23)
ウェブサイト経由でお問い合わせをいただきましたが、
こちらからのメールが届かないようですので、
当ブログの記事をもって返答に代えさせていただきます。

~~~~~

このたびはパイロットアカデミーにご興味をお持ちいただき、
ありがとうございました。

仮免許所持者も、もちろん歓迎です。
標準的な教習回数は、「7回」を設定しております。
「仮免のみ所持しており、府中・鮫洲コースの路上教習を希望される方」
のページ(http://www.pilotacademy.co.jp/case/case03.html#01)に、
費用のことも含めて記載しておりますので、そちらもご参照ください。

ただ、ペーパードライバー状態の方は、
+2~3回のご予算を組んでおかれた方が良いかも知れません。
教習1回あたりの教習料や登録料等につきましては、
「教習料」のページ(http://www.pilotacademy.co.jp/fee/fee00.html)を
ご覧ください。

それと、もう1点、注意事項として、
パイロットアカデミーの練習場所は、
所内教習は、世田谷または杉並の提携教習所、
路上教習は、府中または鮫洲の試験場近辺、になります。
神奈川県(二俣川)では教習を行っておりませんので、
その点も踏まえてお考えください。

疑問点等ありましたら、遠慮なくお問い合わせください。
教習等で外出している時間帯もありますが、
留守電にメッセージを残していただければ、必ず折り返します。
よろしくご検討ください。

~~~~~


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

同業者? 新規参入予定者? それとも税務署?

2018-02-18 15:29:10 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

先日も書きましたが、
ここのところ、“冷やかし”の問い合わせが増えてきて、
正直、辟易しております。

先日は、パイロットアカデミーのHPを観たという人から
「教習を受けたい」というお電話をいただいたので、
予約を入れて、集合場所や持参物の説明を終えた時点で、
こんな質問が飛び出しました。

「教習料金はいくらですか?」

これには、唖然としました。
教習料金がいくらなのかは、
パイロットアカデミーで教習を受けるかどうかを決めるための、
重要な判断材料じゃないの?
そもそも、教習料についてはサイト内に書いてありますし、
HPを観たなら、まずそういう情報を探すはずですよね。

これを聞き、
「うちのサイトを読んでから、改めて申し込んでください。」
と言って、お断りしました。

それも、
例によって、(自称)ペーパードライバーでした。

別の(自称)ペーパードライバーで、
所内教習で使うコースを尋ねてきた方もいました。
ペーパードライバーにとっては、
路上で運転できるようになることが目的であるはずで、
基礎的な技能の復習である所内教習は、
どこのコースでやろうと、関係ないはずです。

また、別の(自称)ペーパードライバーは、
メールで「予約のとりやすい時季」を尋ねてきました。
通常、ペーパードライバー教習を受けようとするのは、
何かしらの事情があって、
「早く運転できるようになりたい」と思うものです。
例えば「3月は予約が取りやすいですか」ならうなずけますが、
閑散期を問うのは、やっぱり不自然です。

先日も書いたように、
ペーパードライバーの方も大事なお客さまに違いありません。
でも、こう不自然な問い合わせが多いと、
同業者や新規参入予定者が探りを入れているのか、
でなければ、税務署のおとり調査か、などと疑ってしまいます。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

狭路入り口での切り返しで余計な減点

2018-02-16 13:59:41 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

狭路(場内課題では「クランク型コース」や「S字型コース」等)へ左折で入る際、
ハンドルのタイミングを間違えると、曲がりきれないことがあります。

まず、「内輪差で縁石に載せない」という意識でハンドルを切ることは、
このブログでも手を酸っぱくして(って言わないか)書いていますよね。
であれば、左折で曲がりきれないのは、
外側(右前)がぶつかりそうになっているはずですから、
「切り返し」を使って曲がり直すことになります。

試験では、「狭路内での切り返し」は1回めは減点がありませんが、
「狭路入り口での切り返し」は1回めから容赦なく減点されます。
でも、ぶつけたら「試験中止」ですから、
ここは、減点されてでも切り返しをするべき場面です。

ところが、この時に、
「切り返し」で減点されるのは承知のうえですが、
それに加えて、余計な減点を食らってしまうことがあります。

まず、バックを始める前に後方の安全確認をしたか、
そして、バックしている間は後ろを見続けているか、
また、再びハンドルを左に切り始める前に巻き込みの確認をしたか、
そういったことで、減点される人が多いのです。

「左折で曲がりきれない!」ということで
慌ててしまっているのかも知れませんが、
ここは深呼吸の一つもして、落ち着いてやり直すようにしましょう。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

合格おめでとうございます!

2018-02-14 11:59:03 | Weblog

 ←※投票よろしくお願いします!

18015K様

本免技能試験合格のご報告ありがとうございました。

もともと普段から運転されていたそうですが、
油断せず、練習してから受験しようと考えられたのが、
最大の勝因でしょう。

取得時講習は少し先になるようですが、
その間に、MT車の運転を練習しておき、
AT限定での免許証が交付されたらすぐに限定解除審査を受けたい、
とのご希望でした。
引き続き、MTでの教習の予約を喜んで承ります。

ひとまずは、試験合格、おめでとうございました!


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

確定申告、e-Taxで完了しました!

2018-02-12 14:29:01 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

私事になりますが、2月10日(この前の土曜)、
平成29年の確定申告を無事に完了いたしました。

還付があるため、
他の皆さんが申告を始める2月16日より前に出しておくと、
より早く税金を戻してもらえる、
というのは、毎年考えていることですが、
今年は、それとは別に、申告を急いだ理由があります。

それは、
3年前に作った電子証明書(住民基本カードにデータを載せたもの)の
有効期限が「2018年2月11日まで」だったからです。
そのため、今回、この有効期限内に申告してしまえば、
電子証明書の更新は来年の今ごろ行えば良いので助かるな、と考えたのです。

…と、今、これを書きながら、
パイロットアカデミーの決算もe-Taxで申告しているので、
電子証明書が必要なことを思い出しました。
なので、「来年の今ごろ」と書きましたが、
「今年12月」に更新しなければいけないのでした。
気忙しい時期なので忘れないようにしておかなければ…


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「切り返し3回までOK」の真意

2018-02-10 13:29:02 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

本免の技能試験では、
路上コースを走った後で点数の残っている受験生だけ、
場内課題(「方向変換」・「縦列駐車」のどちらか)を行います。

この場内課題を始める時に、
試験官が「切り返しは3回までやって大丈夫ですよ」
と言ってくれることがあるそうです。

しかし、この言葉は、鵜呑みにしない方が良いでしょう。
というのは、
「同じ所で切り返しを4回やると試験中止」ですから、
かの試験官は、ただそれの裏返しで
「3回までなら大丈夫」と言っただけかも知れないからです。

ご存じのかたも多いと思いますが、
「切り返し」は、
1回やっただけでは減点されませんが、
2回め以降は減点されていきます。
なので、路上コースで減点されていると、それと通算されて、
3回以内であっても、不合格になる可能性はあるのですよ。

もし試験官がそこまで考えたうえで、
「切り返し3回までOK」とアドバイスしてくれたのだとしたら、
それは、すなわち、
「あなたは路上での減点が少なかった」と教えてくれたわけですから、
その言葉は信用できるでしょう。

その場に居合わせておりませんので、
どういう意図で発した言葉なのか、その真意は汲み取りきれませんが、
額面通りには受け取らないでおくのが無難でしょうね。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする