軌道エレベーター派

伝統ある「軌道エレベーター」の名の復権を目指すサイト(記事、画像の転載は出典を明記してください)

ロードマップ会議再び。

2012-04-09 22:51:03 | その他の雑記
 昨日、「宇宙エレベーターロードマップ検討会」なるものに参加してました。
 前回参加したのは2年ほど前で、実に久々です。内容について、今はあまり詳細なことは言えないのですが、ようは国際学会で軌道エレベーターを検討できないか? という動きの中、その一部であるロードマップ作りを我々有志で担いましょうという活動であります。
 少なくとも現状において、競技会に偏っている宇宙エレベーター協会(JSEA)よりも重要かも知れないと考えているので顔を出しています。JSEAとカブる面子が多いものの、今回はSkype経由も含め役15人が参加しました。ちなみに軌道派は私1人です。
 上述の通り、この集まりはしばらく休眠状態だったので、今回は仕切り直しで、軌道エレベーターの主要なテーマや問題について、参加者間で大まかな担当を割り振りしました。私は一応、デブリ関連などに若干噛むことになったはいいのですが、けっこう話が進んだところで、恥を忍んでカミングアウトしました。

「で。。。具体的に何をやればいいのか、実はわからないです(;-人-)ゴメン 」

 同じこと思ってた人多かったろ実は!?
 軌道エレベーターという超巨大インフラは、まだ確たるモデルが無く構想も問題点も多岐に渡るため、ざっとおさらいしただけでも、踏まえるべきことが沢山ある。それでいて見落としも山のようにある気がして、「これでいいのだろうか?」という感覚が離れなかったんですよね。
 でまあ、とにかくも資料の読み込みが先決ということになりました。学会とやりとりする資料は全部英語なので、まずは自分の受け持つ部分を、皆に説明できるくらいに理解するのが先決ということですね。なんかやること増える一方なので不安ですが、微力を尽くしますハイ。

 今回の内容報告的なことはこの程度なんですが、昨日集まったのが都内某所、まとめ役のT田さんの居宅でもある一室。お邪魔していきなり驚愕、マンション9階のベランダからの視界の中央に、東京スカイツリーの全景が間近に見える!

 
こんな眺め見ながら生きてる人類実在してたのかよ ( ̄□ ̄;)

 「宇宙エレベーターへ」の情熱を刺激するんだとか何だとか。そりゃそうでしょうよ。夏は花火がよく見えるらしい。周囲は東京の下町情緒が漂い、あちこちで桜が満開。通りかかった近くの唐揚げ屋さんがおいしそうだったので、差し入れして皆で食べ、検討会の後は中華。ほかにもおいしそうなお店がいっぱい。次回までの進捗が怖い一方、また来るのが楽しみでもあります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3周年:伝えたいことを信じ... | トップ | なかなか興味深い北の「衛星... »
最新の画像もっと見る

その他の雑記」カテゴリの最新記事