軌道エレベーター派

伝統ある「軌道エレベーター」の名の復権を目指すサイト(記事、画像の転載は出典を明記してください)

きょうは軌道エレベーターの日(2023年プレゼント)

2023-07-31 20:36:41 | その他の雑記
軌道派の同志諸君、本日7月31日は「軌道エレベーターの日」です。
 毎度毎度ワンパターンですが、1960年7月31日、軌道エレベーターの父(の一人)であるロシア(当時はソ連)のユーリ・アルツタ-ノフが、「プラウダ」紙上で
静止軌道エレベーター
の構想を紹介しました。「軌道エレベーター -宇宙へ架ける橋-」に、このように述べられています。

 これこそ、軌道エレベーターの原理上の必要条件を正確に示し、
 かつその利点のすべてを正確に指摘した、史上初の構想であった


 軌道エレベーターの原初的アイデアは、同じくロシアのコンスタンティン・ツィオルコフスキーが先駆者と言えますが、地上から建造物を積み上げていくツィオルコフスキーのイメージに対し、アルツターノフは静止軌道から
ピラー
を吊り下げるという、軌道エレベーターの基本中の基本であるモデルを提唱したのでした。

 我が軌道エレベーター派はこの偉業に敬意を表すとともに軌道エレベーターの普及を願って、7月31日を「軌道エレベーターの日」と勝手に決めています。ただし「軌道」な。お忘れなく!
 で、毎年記念のプレゼントを差し上げております。今年は以下のものを予定しています。

1. 雑誌「フィギュア王」No.301 総力特集・超時空世紀オーガス 1名様
 「軌道エレベーターが登場するお話」で紹介した、我が軌道派の原点的作品「超時空世紀オーガス」について特集した雑誌です。ただしホビー誌なので玩具やプラモデルの紹介記事がメインです。このほかには簡単な設定紹介や制作者のインタビューなどを掲載しています。軌道エレベーターについて解説は全然ないんだけどね。

2. 学研 組み立て式天体望遠鏡ウルトラムーン 1名様
 アルテミス計画への関心から、月に興味を持つ子供たちも増えるだろうということでチョイス。対象は6歳以上とのことです。

3. 宇宙にちなんだグッズ 若干名様
 昨年に続き、ご応募があった場合に購入してお送りすることにしているので、届いてのお楽しみということにして下さい。これまでに、宇宙食やブロックなどをお送りしています。

 応募方法も毎年同じですが、以下の通り。

 必ずタイトルを「軌道エレベーターの日プレゼント希望」とした上で、ご希望の品と、このサイト上で公開してもいいハンドルネームを明記し、画面左「ご意見等はこちらへ」下のアドレスにメールでご応募ください。今回は8月31日を締め切りとし、そのハンドルネームを発表。当選者にのみ、こちらからメールを差し上げます(私の知り合いの方は書いてね)。
 その上で、送付先等を改めてお知らせいただきます。当選者の方は個人情報を送っていただくことになりますが、送付目的以外には使用しないことを確約します。送料は当方が負担しますが、個人情報保護のために私書箱等を設ける場合は、その代金は自己負担でお願いいたします。
 いつも定員割れですが、それでも今年もやります。応募、お待ちしています。

最新の画像もっと見る