軌道エレベーター派

伝統ある「軌道エレベーター」の名の復権を目指すサイト(記事、画像の転載は出典を明記してください)

なぜ月の裏側は見えないのか

2023-01-14 12:51:35 | その他の雑記
 アルテミス計画の本格始動で、今後月への関心が高まり、ニュースなどで話題は増えていくでしょうね。軌道エレベーターの話題は、そのおこぼれのような感じで、宇宙の話題のついでに触れられるケースが中心になるのではないかと予想しています。今回はその月について、天文学的な話を。

 月は常に同じ面を我々に向けていますね。これは27日と7時間43分という、月の自転周期と公転周期が一致しているからです。この自転と公転の一致を、地球と月だけの神秘的な出来事とか、何者かによる仕業のように、不思議な出来事として考えている人って結構多いようです。
 ですが全然そんなことはなく、火星の衛星フォボスとダイモスや木星の四大衛星など、太陽系の惑星と、主だった衛星の自転と公転の周期はたいてい同期しています。これは物理の当然の帰結であり、必然なんですよね。
 なぜこうなるのか。ざっくり言いますと、月の地球に向いている側がほんの少しだけ重いんです。

 太古、月の自転と公転の周期はバラバラでした。これが地球との間で潮汐による力のやりとりをして、少しずつ角運動量が減って現在の周期になった。このため、昔の月は今よりも地球に近い距離にありましたが、約38万kmにまで遠ざかり、現在も年間3cmくらいと少しずつ離れていっています。
 このプロセスにおいて、潮汐により月の(地球も)形状は自転しながら少し楕円になり、平衡に近づいたりというのを繰り返し、質量がわずかに偏っていきます。このため、偏った側の方が、少し強く地球に引っ張られます。

 この現象が積み重なり、気の遠くなるような長い時間をかけて、自転と公転の周期の一致に落ち着くまで続く。やがて重い側=現在の月の表側が、地球の側に向いて固定されたような、現在の状況になったということです。ちなみにこの状況がもっと進むと地球の自転も月の自転・公転と同期し、お互いに同じ面を向けあったままになりますが、それは100億年以上先のこと。
 というわけで、月が常に同じ面を向けているというのは当然であって、地球と月に限らず、二つの天体はすべからくこのようになる運命にあります。


 月の裏側がまったく観測されたことのなかった時代、そこには月面人が文明を築いているといった空想を、人々は膨らませていました。1930年代には三田光一という自称超能力者が、当時の科学技術では確かめようがないのをいいことに、「月の裏側を念写した」とかいってインチキ写真を公表したなんてこともありました。1959年のソ連のルナ3号以降、裏側の撮影画像がバンバン撮られるようになると「全然違うじゃねーか」と判明したわけですが。

 それもこれも、月の自転と公転の一致=裏側が見えないからですよね。こうした現象に神秘を見出すのを、人間が独りよがりな思い込みで、勝手に右往左往しただけと片付けることもできますが、人の心ってそういうもんです。
 しかも月は「秤動」といって、自転軸の傾きなどから裏側の半球のおよそ9%、裏側の端っこがほんの少しだけ見えることがあり、このチラ見だけでなかなか見えないというのが、また好奇心を誘います。
 物事にしろ人にしろ、他者に見せないミステリアスな隠れた一面を持ってこそ魅力が際立つというもので、太古から月が人類を惹きつけてきたのは、まさにこの影の部分があったからこそなんだろうなと思います。

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2023 年頭あいさつ:軌道派、嘘つかない

2023-01-01 12:06:25 | その他の雑記
 「軌道エレベーター」の名を愛する同志の皆様、あけましておめでとうございます。軌道エレベーター派、13回目の年明けでございます。
 さて、年頭からいきなり何なんですが、軌道エレベーター界隈は今年あたりから、しばらく寂しくなるのではないか、と予想しています。
 軌道エレベーター研究に携わり、私共も大変お世話になった先生が今年退官なさることもあり、フロントランナーの人材が減ってしまうことに加え、およそ半世紀ぶりとなる有人月面探査計画「アルテミス計画」の始動で、当面の間、宇宙分野では月が話題をさらっていくでしょう。ですので軌道エレベーターへの関心は、しばらく低くなるのではないか、と見ています。
 
 ただ、これまで何度も書いてきましたが、「宇宙」エレベーターへの関心の低迷は、「軌道」エレベーター復活のチャンスにもなりうる。世間は気まぐれで忘れやすいもので、いったん関心が薄れても、いずれまた浮上してくるものです。

 軌道エレベーターの分野でも、たとえ細々とでも研究が継続さえしていれば、何か進展なり新しい話題が出た時に再び脚光を浴び、まるで初めて登場したテーマのように扱われることでしょう。継続は力なり、ということに尽きる。

 その時こそ、ハッタリかましてあることないこと吹聴し、軌道エレベーターがいかに意義あるものかを説くのです。その時の呼び名は「宇宙エレベーター」なんつーダサいものではなく、「軌道エレベーター」でなければなりません。





 まあ嘘はいけませんけどね。我が軌道派としては「軌道エレベーター」の名を広める情熱(執念?)を忘れずに、活動を続けることが肝心だと考えています。まあやりたいように、楽しくやるのが一番ですよね。「必死」とか「全力」とか、無理は続かないし。
 
 こんな感じでお気楽に、でも真摯に軌道派を続けていくつもりです。まとまった更新がなかなかできない状況が続いてはおりますが、とにかく本年も継続していきますので、軌道エレベーター派をよろしくお願いいたします。

 以下は、毎年恒例の、1年分のまとめ目次です。前回の目次は昨年4月に掲載しているため、今年は昨年4月1日~12月31日の分を掲載します。末尾のリンクから前回の目次、そこからさらに前の目次へとたどれるようになっています。 

目次(2022年4~12月)

はじめに
 あいさつに代えて、このホームページのスローガンのご披露

軌道エレベーター早わかり
 はじめて「軌道エレベーター」という言葉を知った方のための簡単な説明

軌道エレベーターの基礎知識
 軌道エレベーターの概念や基礎理論、歴史、課題などについての細かい説明

軌道エレベーター豆知識
 軌道エレベーターに関する情報や知識をテーマ別に紹介
4.9「墓場軌道」

「軌道エレベーター定義書」と画像提供について
(軌道派による軌道派のための)軌道エレベーター定義書
 当サイトにおける「軌道エレベーター」の構造や分類などについてまとめた定義一覧
軌道エレベーター説明図の画像提供について
 軌道エレベーターの基本構造を図示した画像を提供する際の基準

軌道エレベーターが登場するお話
 小説や映画、アニメなど、軌道エレベーターに関係する創作のあらすじと、作中に登場する軌道エレベーターの特徴の解説
7.31古典(1)「星ぼしに架ける橋」
10.27古典(2)「宇宙空母ブルーノア」

研究レビュー
 軌道エレベーター関連書や論文、研究計画などの紹介
8.25「STARS-EC 今後のミッションの考察」

ニュース
 独自取材のストレートニュース
1.31「宇宙シルクロード実現に向けた取組み -軌道エレベーターによる宇宙物流と惑星開発-」
8.5「STARS-ECがテザー伸展と回収に成功」

気になる記事
 興味深いメディア記事についての感想や考察
9.5「神田神保町書店街の歴史について」

その他の雑記
 テーマにこだわらない、日々の他愛のない感想や雑学メモなど
4.2「13周年」
5.20「メルアド消失」
5.29「近況」
6.5「君は『ククルス・ドアンの島』をみたか」
7.31「きょうは軌道エレベーターの日(2022プレゼント)」
8.7「『星ぼしに架ける橋』再々読余話」
8.14「買い替えの時 その2」
8.31「2022 軌道エレベーターの日記念プレゼント当選者発表」
9.9「発送しました」
9.25「ノーベル賞の季節」
11.1「2022宇科連速報」
12.11「買い替えの時 その3」
12.24「俺の妹が減圧なしで宇宙服を着られるわけがない その2」
12.31「よいお年を(2022大晦日)」

 これより前の目次は、前回の目次も兼ねている2022年4月2日の更新の雑記「13周年」をご覧ください。その目次からさらに前の目次の回へとたどれるようになっています。

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