軌道エレベーター派

伝統ある「軌道エレベーター」の名の復権を目指すサイト(記事、画像の転載は出典を明記してください)

2023宇科連速報

2023-10-20 15:34:36 | その他の雑記
 第67回宇宙科学技術連合講演会(宇科連)、今月17日から本日まで開催しております。
 今年の会場は富山市で、我が軌道エレベーター派も、今回も来ております。私にとっては年1回のプチ旅行でもあります。。。といっても観光に時間使えた試しないけど。

 会場は富山市国際会議場と、隣のANAクラウンプラザホテル富山。宇科連ではテーマごとの講演の群を「セッション」と呼ぶのですが、今回、「宇宙エレベーター・宇宙テザーの最新研究開発動向2023」セッションの発表は次の通り。
 
 宇宙環境が与える宇宙エレベーターへの影響の基礎検討
 宇宙エレベータのテザーの熱伸縮運動について
 宇宙エレベーター用CNTケーブルの耐環境性対策の評価(その2)
 宇宙エレベーター用クライマーの駆動ローラの配置が稼働特性に与える影響について
 宇宙環境を模擬した実験装置の開発と宇宙エレベーター用クライマーの諸特性について
 小惑星上での宇宙エレベーターの挙動について3


 このほかのセッションでも、若干関連するものがあったのですが、軌道エレベーターをメインとしたこのセッションでは6本でした。例年になく少ないです。日程も最終日の最後という。。。これはたまたまかも知れませんが。この分野の大家で宇科連の常連でもあった山極先生が退かれたのも大きいと思われます。
 昨今の宇宙開発は、月面進出や民間ビジネスなどが話題の中心になっていて、軌道エレベーター関連は、如実に下火になっていることを実感します。
 しかし、軌道エレベーター派としては、こういう時だからこそ見捨てず注目するのが、真の軌道派なのだ、と思っています。

 まずは速報まで。今回はほかにも報告することがあるのですが、それは日を改めたいと思います。

最新の画像もっと見る