軌道エレベーター派

伝統ある「軌道エレベーター」の名の復権を目指すサイト(記事、画像の転載は出典を明記してください)

静岡大山極教授 最終講義のお知らせ

2023-03-16 13:44:50 | ニュース
 今回は予定を変更し、オンライン講義のお知らせです。
 今年の「年頭あいさつ」で「軌道エレベーター研究に携わり、私共も大変お世話になった先生が今年退官」と述べましたが、その静岡大工学部の山極芳樹先生の最終講義が今月18日午後3時から、オンライン(zoom)で開催されます。「SFと宇宙工学」と題し、軌道エレベーター(宇宙エレベーター)関連の話題にも触れるとのことです。

 山極先生は同大で、軌道エレベーターのテザーを進展する衛星を使った「STARSプロジェクト」などを、能見公博先生や学生さんたちと手がけられました。同プロジェクトについては、当サイトでも何回か取り上げさせていただいています。以下は主な関連記事です。

2015/7/13「STARSプロジェクトシンポ 軌道エレベーターの実験について発表」

2016/12/11「軌道エレベーター実験衛星「STARS-C」打ち上げ」

2016/12/28「(解説)STARS-Cのミッションと意義」

2021/8/5「STARS-ECがテザー伸展と回収に成功」

2021/8/5「STARS-EC 今後のミッションの考察」

 軌道エレベーター研究を目的に、地球周回軌道上の実証実験に初めて取り組んだ、いわば軌道エレベーター研究を牽引する第一人者であり、私も大変お世話になりました。
 昔、「軌道エレベーターの殿堂」などという、軌道エレベーター史上に欠かせない方々を上から目線で紹介した記事を書いたことがありますが、今後この第2弾を書く時には、山極先生を筆頭とする静岡大の皆さんは欠かせません。
 この春で退官なされるとのことで、非常に惜しまれるのですが、今後も何らかの形で、その見識と手腕を発揮していただきたいと切に望んでいます。
 その山極先生の最終講義ということで、より多くの方にお知らせしたいと思い、告知をすることとしました。
 URLは以下の通りで参加登録不要。ぜひご聴講下さい。
 
https://us02web.zoom.us/j/86444603466?pwd=MjZwNW45bGJYY3o0elFrbU02Sk1HQT09#success