4月から「軌道エレベーター派」を始めて、なんとか続けて大晦日を迎えることができました。これもひとえに、私1人の働きによるもの。。。ではなくて、ご覧いただいている皆様のお陰です。まことにありがとうございました。
振り返ってみると、とにかく余裕のない1年でした。軌道エレベーターの話だけやっていたら、年内にネタが尽きるのではないかと不安でしたが、遅筆なせいもあって、まだ消化できていないことが山ほどあります。
一方で続けてきた宇宙エレベーター協会(JSEA)の方の活動では、会員が400人近くになっているそうで、もう、たった8人で始めた私たち初期メンバーだけのものではないのだと悲喜こもごも。急激に膨張したために密度が薄いのも思案のしどころです。
そして、楽しさが忙しさを上回っていた昨年に比べ、不安のようなものを感じていました。最初はその不安の正体が何なのかわからなかったのですが、これは「置いてけぼりにされてしまうのではないか」という不安でした。
各分野の学者や技術者の会員が増え、ワークショップなどの内容もレベルアップしたのは結構ですが、高度に専門化した内容についていけなくなるのではないか。。。そんな焦燥感も沸いてきてもいます。自分1人について言えば、とにかく勉強しなければという答えになるのですが、似たような気持ちを抱く人もいるでしょう。今後、JSEAの会員層は、軌道エレベーターの議論の先端にいる専門家と、情報の受け身に終始し、ちょっとした非日常の話題としてとらえる人々の二極化が進むはずです。全体としてどう維持していくかは、JSEAの今後の大きな課題になるでしょう。
この軌道エレベーター派が、その橋渡しに役立てばいいな、と思っています。「軌道」と呼ぶことは譲らんけどね。来年。。。とか言ってすぐ明日に新年の挨拶を書き込むわけなんですが、「軌道エレベーターについて知ってもらう」という本道に立ち戻り、せっせと更新したいと思います。あと、春頃までにちょっとした報告もできるかも知れません。お楽しみに。
何はともあれ、ご覧下さった方々、大晦日までお付き合いいただき、感謝に堪えません。どうぞよいお年をお迎え下さい。
振り返ってみると、とにかく余裕のない1年でした。軌道エレベーターの話だけやっていたら、年内にネタが尽きるのではないかと不安でしたが、遅筆なせいもあって、まだ消化できていないことが山ほどあります。
一方で続けてきた宇宙エレベーター協会(JSEA)の方の活動では、会員が400人近くになっているそうで、もう、たった8人で始めた私たち初期メンバーだけのものではないのだと悲喜こもごも。急激に膨張したために密度が薄いのも思案のしどころです。
そして、楽しさが忙しさを上回っていた昨年に比べ、不安のようなものを感じていました。最初はその不安の正体が何なのかわからなかったのですが、これは「置いてけぼりにされてしまうのではないか」という不安でした。
各分野の学者や技術者の会員が増え、ワークショップなどの内容もレベルアップしたのは結構ですが、高度に専門化した内容についていけなくなるのではないか。。。そんな焦燥感も沸いてきてもいます。自分1人について言えば、とにかく勉強しなければという答えになるのですが、似たような気持ちを抱く人もいるでしょう。今後、JSEAの会員層は、軌道エレベーターの議論の先端にいる専門家と、情報の受け身に終始し、ちょっとした非日常の話題としてとらえる人々の二極化が進むはずです。全体としてどう維持していくかは、JSEAの今後の大きな課題になるでしょう。
この軌道エレベーター派が、その橋渡しに役立てばいいな、と思っています。「軌道」と呼ぶことは譲らんけどね。来年。。。とか言ってすぐ明日に新年の挨拶を書き込むわけなんですが、「軌道エレベーターについて知ってもらう」という本道に立ち戻り、せっせと更新したいと思います。あと、春頃までにちょっとした報告もできるかも知れません。お楽しみに。
何はともあれ、ご覧下さった方々、大晦日までお付き合いいただき、感謝に堪えません。どうぞよいお年をお迎え下さい。